【日記】対魔忍RPGX その224「復刻 ふうま天音と秘密の館:ストーリー」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

輝きを失う前のふうま君。
意外とのちの展開に大きくかかわるイベントですよね。
でもこの後なんで輝きを失ったのか・・・
時間にしてはちょっと違和感があるような。

前回プレイ時感想・・・というか流れ→
ふうま天音と秘密の館

こいつかわんねぇな

相変わらずの天音さん。
というか一年通して全くキャラブレしてないのはさすが。
ここで改めて執事の設定を見ましたが、悪鬼羅刹の頃からの努力半端じゃなかったんでしょうね。
執事は一門につき一人の家内最高職らしいですし。
普通なら弾正が毒を喰らった原因になる天音には逆風が強かったでしょうに。

お前もお前でブレねぇな

こっちはこっちで相変わらず。
今はおっさんとか言っちゃってますし。
過去にブラックと敵対した時のあの感情は今やふうま君に向けられることはないんだろうなぁと。
というかこの時さらっとアサギの命令で潜入任務にあたってるってちゃんと明言されてましたね。
忘れてたわ。

ライブラリーさんは昔の若様のことをどう見てたんだろう

ライブラリーさんが元弾正の部下っていうのは本当に忘れてしまう設定だわ。
いずれライブラリーさんの過去編とかもやるようになるのかな?
鶴もビジュアル的に出てきましたし、差分はまた必要ではありますがさらに掘り下げることは出来そう。
というかむしろ鶴の掘り下げとかありそう。
でもその前にそろそろパイ先成分の補給を頼む・・・!
それにしてもこのイベントの頃はまだ弾正の情報がなくて決アナのイメージしかなかったから器にほれ込みとか理想を語ってとかで違和感バリバリでしたね。
むしろなんであいつについていこうと思ったんだこいつら状態でしたし。

でもまだあがいている感はある

でもまだこの時はあがいている感じがあるんですよね。
物語最初の時に比べると本を読んで知識を付けるというよりも、色んな物の書物を開いて研究してるって感じですし。
自身こそなさげになってますけど、自分に本当に利があることは使えない忍術のけいこではなく別方面のものだと認識しているっていうことはやっぱり何かあったと思うんだよなぁ。
まあそんなの無駄と周りからずっと言われ続けて心が折れたっていうのもありえますけど・・・なんか引っかかる。
だって本で読んだだけで実践で使えるようにする才能とか恐ろしすぎるでしょ。
しかもふうま宗家がばれないように設置した抜け道を自力で探し当てるとか。
天音の考えも正確に把握してますし。

育った環境が悪かっただけか? 本当に?

天音も即座に何故目抜けと呼ばれるのかと疑問に思ってます。
忍術が使えないというだけで目抜けの烙印を押されるっていうのはなんか不自然ですよね。
邪眼なんて使えない人も多くいるはずですし、対魔忍ユキカゼでは忍術の発現が遅い人もいました。
しかも最近のキャラ設定で頑張っているのを回りは知っているから責めることはないとかそういうキャラが増えてきたのも疑問です。
え、じゃあふうま君の頑張りとか誰も評価しなかったの? 本当に? みたいな。
勿論当主だからとみられることはあるでしょうけど、それだけじゃない気がする。
この後明確にふうま君が目抜けでもできることはあるという事から行動していたことがわかりますし。
ふうま君の立ち回りが悪かった+今の学園の方向性に問題があるという事だけなのかなって。
・・・どこぞのGXにあるアカデミアだとあり得るかもしれんけど。

多分毒の前の話

おそらくこの時は毒の前の話でしょうね。
万が一があれば天音は死ぬとか他にもいろいろ毒を受けた後だと天音の反応がおかしいですし。
もうちょい感情的になるはずです。
「大した意味はないのだろう。だが奴はあれで案外・・・」と弾正によるふうま君の評。
これについてはまだわかってませんね。
多分ふうま君が弾正に何かを言ったとかなんでしょうけど。
もしかしたら骸佐との忍者ごっこを見ていてその時のあり方に弾正がこいつに任せても大丈夫だと思わせる何かがあったのか。

二車家幹部の卍鉄。後の美少女である

二車家幹部にしてカヲルの実父である卍鉄。
後の美少女である。
やべぇな。
この時に既に内調とのつながりも描かれてましたね。
まあミランダの件に関しては出てきた後すぐに判明しましたけど。
この後天音は窮地に陥りますが、ふうま君の策によって乗り越えることに成功します、
歴戦の卍鉄を超える知略とかふうま君おそろしすぎやしませんかねぇ。
これは先だって潰すしかねぇな。
というのは冗談としても、多分どっちかの意図は少なからずあったんじゃないかなと。
目抜けと言うことで敵から視線をそらさせるという味方からの者か、これ以上力をつけて予想以上のものになるのを阻止したい敵側の者か。
最初はふうま君自身があえてそういう風にみられることによってふうま家へのヘイトを自分に向けているのかと思ってましたけどそうでもないみたいですし。
・・・単純に骸佐が無意識に扇動していた可能性もありますけど。
弾正の理念を覚えていてふうま君を煽ることでその理念を貫かせようとして煽ってたら周りが同調し始めて結果居場所がなくなって何をしても無能とみられるみたいな。
もしそうだとしたら大体の戦犯が骸佐になりますけど。
考えすぎでそもそももっと単純に時間の経過で徐々にってだけかもしれませんが・・・でもこんなことを色々考えるのってちょっと楽しいですよね。

まあそれはさておき、今回も最低限の天音・石・チケットとかを取れば終了しようと思います。
というか全底引きでもいいんですけどね。
すぐに終わりますし。
終わった後は決戦でラック100作業とイベントアーカイブでのミッションクリアを狙っていきます。
これも意外とすぐに終わるので、次のイベントに向けて待機ですね。
・・・アリーナもやらないとなあ。

スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント