【日記】対魔忍RPG その343「【聖夜の蛸娘】相州蛇子他期間限定ガチャ&ユニット紹介」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

クリスマス蛇子もうなかったっけ?とか思ってましたけど、なかったですね。
なんでそんなイメージあったんだろ。
……あ、ハロウィンのイメージが強かったのか。
そもそもの問題として蛇子自体出し渋っているのかと思うくらい実装数少ないんですよね。
キャラもストーリー中はヒロインしてますけど回想はやたらと迷走してますし。
最初は鹿と並んで完全な出し渋りでしたけど、今は扱いに困っているのか房中術関連であんなに批判されるとは思わなかったのか。
もういっそ王道ヒロインでいいと思うんですけどね。
アスカゼ組はツンデレですけど蛇子は王道幼馴染なんですし。
今回の回想の一番の当たりはなんだかんだ言っても朝比奈ですね。
イベント産の無料配布なのにシコリティが高すぎる。
浮浪者に無理やり恋愛感情持たされてキスだけでイク状態のイチャラブ凌辱とか最高すぎるやろ。

ガチャ結果

今回はすぐに出てくれてよかった。
今年は全体的に負けが多い年でしたからね。
逆に超昂大戦はすぐに出すぎてて石があまりあるどころかまだチケットだけでやりくりしてますけど。
もうちょいこっちに運を分けて……


【夢を届ける側へ】セドナ・アルストナ

完全におま環案件かと思いますが、最初バトルで声が何を言ってるか分からなかった。
ヘッドホンだといい感じだったんですけどね。
なんか順調にふうま君と絆を深めていってるっぽいと思っていたら妊娠しとる。
これやぞ蛇子(飛び火)
実は今回のイベントが初登場なんですよね。
もう出てなかったけ?とか思ってましたけど、同じ絵師さんの別キャラだったでござる。
アスカの学校の制服バージョンもありますし、潜入かなんかでアスカと同じ学校にふうま君いれてちょっとしたイベントとかあればいいのに。
まあなんで潜入が必要なんだってところが難しいですけど。

●リーダースキルは味方部隊のATK・DEF15%アップさせるが毎ターン1%ダウン(最低5%まで)
●スキル1は味方全体のATK20%アップ(4T)
●必殺技は味方全体のDEF40%+状態異常耐性25アップ(4T)

能力としてはATK・DEFともに500越えの万能型。
HPは少し低めですが、全体的な数値だけで言うと割と高水準な性能です。
開花などで耐久にもアタッカーにでもできるといえば聞こえはいいですが、結局は中途半端になってしまいます。
逆に言うとだからこそ全体的に高いかな~程度に出来たのでしょうけどね。
スキル的にバフ係なので、合間に通常攻撃を行うという運用方法になるでしょうか?

LSは最初は破格の力ではありますが、だんだんと下がっていくデメリットがあります。
数ターンでけりをつけるのが前提の編成ならワンチャンといいたいですが、バフやSP回復の準備などを考えると2~3ターンは準備することが多いので結構厳しいかと。
まあRですからね。
仕方なし。

スキルはATKアップ。
低コストでATKアップができるのは利点ですが、実際使うとなれば上り幅が微妙。
おまけでATKも上がるっていうものの方が倍率高いものも結構ありますので出番はないかと。

必殺技はDEFと状態異常耐性アップ。
これも数値がどちらも低いため微妙。
どっちかで特化させてくれればまだ使えたとは思うんですけどね。
一人でATKとDEFのバフができるのはいいのですが、どっちも倍率が微妙で大事な枠を消費してまでとなります。
これはかなり残念。


【〇二〇〇侵入開始】磯咲伊紀

完全なちょい役要因になってしまっている伊紀姉さん。
でもがっつりメインメンバーにしてほしいなという気持ちはあってもこれをメインの一人として扱ったら面倒なことこの上ないからこれでいいのだとも思います。
完全に厄介勢ではありますけど、たまにレア敵として出てきて、ストーリー上はいなかったけどやっぱりお前もいたのかとなれる、ある意味美味しいポジションでもありますからね。
前もそれで出てきて笑ったし。
イベント以外でSRにはなり切れないくらいが丁度いいのかもしれない。
個人的には決アナ時代から結構好きな厄介姉妹だったので、完全にフェードアウトさえしなければそれでいいです。

●リーダースキルは自身のヘイト+600%
●スキル1は敵1体に300%攻撃、自身に15%ダメカ(1T)
●必殺技は敵全体に170%攻撃、味方自然に20%アタックブースト(2T)

能力はATK818のアタッカー。
さすがに最近のSRには劣りますが、なかなかの攻撃力で且つ耐久もHP4325でDEF454とHRにしては低くない数値です。
スキルも攻撃が基本なので攻撃を重視したいところ。

LSは自身の狙われやすさアップですが、肝心の自分自身は耐久面はそれほどいいわけではありません。
アタッカーにしてはマシ程度です。
そしてスキル的にもダメカ付与はありますが、そのターンだけですし、15%では補いきれません。
なのでリーダーで使うことはまあないでしょうね。

スキルは攻撃+ダメカ付与。
基本的にはこれが標準攻撃となります。
高いSPDを活かして先制攻撃しながらダメージを減らすのが主な役割。
ただ、スキル1なのでダメージもバフ倍率もそれほど高くないのが欠点。

奥義は敵全体攻撃にアタックブースト付与です。
全体攻撃は正直微妙。
アタックブースト目当てにこの攻撃を挟むという扱いになりそうです。
自然パーティを組んでいるのであれば選択肢には入ると思いますが、そもそもアタッカーとして入れるのがちょい微妙な性能なので他のバフとかができない限りはあまりこれを目当てにすることはないかな。
バフ内容として他と被りにくいのは利点ではありますけどね


【聖夜の蛸娘】相州蛇子

ストーリーでも最近急にヒロインムーブをし始めてますが、回想ではむしろ逆方向に突っ走っていってるのはどうなのだろうか。
色々と回想叩かれてるっぽいですけど、なんとなくかんなぎ騒動を思わせる感じがある。
まあでも気持ちはわからんでもないというか、普通にふうま君とのイチャラブで良くなかったか?とは確かに思います。
というかせめて1シーン目からふうま君がらみがあってという流れの方が良かったかなって。
今回のメインがもはやリリムになっちゃってますし、房中術設定が悪い方向に出ていて久しぶりの実装でこれはなっていう印象は正直あります。
むしろ蛇子が竿役になっていてこれリリムの回想ですか?ってレベル。
導入ならまだしもね……
あともうワンシーン、リリムが寝てる横でとかほしかったなぁ。
立ち絵も待機セリフもめっちゃいいだけに残念。
でも蛇子自体は好きだ!

●リーダースキルはクエストクリア時の信頼度獲得が50%アップ、超人のATK20%アップ
●スキル1は敵全体に30%暗闇(3T)+30%封印(3T)
●スキル2は敵ランダムにDEF無視98%×4回攻撃、味方全体の被回復効果20%アップ(4T)+SP90回復
●奥義はSPを全て消費し、敵1体に[(消費SP÷スキルSP÷2)^3×3000+1500]%攻撃、味方超人のHP30%回復+30%アタックブースト付与(2T)
※1500%が下限、4500%が上限

能力はATK1069のアタッカー。
最近のSRアタッカーとしては控えめなATKですが、DEFが506でHPが4514と耐久力が他よりも大きく、HPは装備で補うだけでも最低限の防御は整います。
開花はスキル2ベースで使用するか奥義ベースで使用するかで変わって来るかと思います。
SP回復役のメンバー次第ではスキルシートで併用できるかもですけど。

LSはゼロアイナ・イシュタル・夜会ゆきかぜに続く信頼度アップ+α。
フレンドとしても採用して二人体制なら信頼度イベントで4回でMAXになります。
問題は道中の殲滅率で、ゼロアイナと夜会ゆきかぜは全体攻撃を持っているという大きな利点があります。
ただ、夜会ゆきかぜは現状高難易度レイドで利用されることが非常に大きいので、スキルシートの切り替えとかが面倒でもあります。
ゼロアイナは逆にそれ専用なので常に編成で持っておけますね。
そして今回の蛇子は全体攻撃はありませんが、DEF無視のランダム被りなし攻撃にSP回復がついておりますので、ゼロアイナ+蛇子で回すのにちょうどいい感じになってくれそうです。
逆に言うとそれ以外でリーダーとしての採用はないと思います。

スキル1は死にスキル。
状態異常は需要があがって来てますが、全体化・複数種類という事で確率が落ちている上、1回しか判定が無いのでまあ使う事はないかと。
アリーナ専用と言いたいところですが、それはRだから言えたことでもありますしね。

スキル2はDEF無視攻撃+SP回復+被回復効果アップ。
被回復効果アップ+SP回復は非常に優秀なうえに攻撃性能もついてますので、とりあえずSP回復係で迷えば使えばいいというレベル。
攻撃の倍率は低く見えますが、DEF無視の4回攻撃なので実質382%と普通に火力は高いです。
ラグナロクなどの火力お化けがいる以上、スキル2運用が基本的なものになるかも。
ちなみにスキル2だけだと属性制限が無いのでどこにでも持っていけます。
シンプルに強い。

奥義は全SP消費の超火力攻撃+超人限定のHP回復とアタックブースト付与。
属性は限定されますが、火力は下限1500%でかつ30%回復にさらにバフ迄つくテンコ盛りです。
HP回復は本来最後に使いたいですが、全SP消費という事とアタックブースト付与の関係上先に打つのが基本となるかと思います。
HPが最終的にめっちゃ低くなった状態の時だけ、起死回生として奥義を放つという行動もとれます。
その場合はスキル2が基本となるはずなので最後に動く編成になっていそうではありますのでリスクは高いかもですけど。
HP回復はおまけ程度ととらえるのがいいのかな?
スキルレベルアップでは威力ではなくて消費SPダウンなので注意。
消費SPは最初最低380。
計算式に当てはめると1875%となります。
1010アサギと同じですね。
あっちは10回攻撃だから数値が10分の1ってだけです。
つまりは火力がやべぇ。
スキルレベル1の時だとSPが760で4500%ですが、開花で最高530。
バフで44%以上付与されてないといけません。
まあ無理ですね。
スキルMaxだと680なので29%以上のバフでいいですし、狙おうと思えば狙えます。
最大SPバフのリーダースキルと通常のバフスキルの組み合わせなら。
でもそこまでケアして最高ダメージを出すなら別のところ強化したほうが効率がいいので、それこそアサギもそうでしたが、一応最高点あるけど現実的じゃないから気にしなくてもいいに落ち着きそうです。


スポンサーリンク
あすたあをフォローする
エロを楽しみたい!

コメント