【日記】対魔忍RPG その351「【神眼逸刀流】秋山凜子他期間限定ガチャ&ユニット紹介+無料88連ガチャ結果」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

今回は若手勢の覚醒姿ですね。
順々に覚醒して一皮むけた姿が更新されていくんかな。
きららパイセンは覚醒して未来の姿になっただけでしたけど。
なんだかんだで鹿もパワーアップしてからまだ来てませんからね。
周年記念とかで来るのかな?
ちなみに凜子がストーリー上で初めて神眼の力に目覚めて姿が変わった際にニップレスがついた!と思ったのは私だけではないはず。
悲しい場面なのに笑ってしまって済まぬ……

なお今回新ユニット紹介できなかったでござる。
実装→すぐにガチャ、明日やればいいやで就寝→通院している病院から検査入院判定で即入院→慌ただしすぎて思い出したのが終了翌日というコンボでした。
損した気分がすごいっす。

ガチャ結果

ガチャ結果はディ・モールトベネ!
でも逆に言うならここで油断したのがダメだった(新ユニット紹介の件)
いや、合計石2個だとしても結構でかいもんよ。
ついでに無料期間中のガチャ結果は以下

SR3枚とってるからかなり調子は良い方だと思います。
出たキャラが微妙なラインナップでない限りは。
というかこの運を次のガチャまで取っておきたかったなというのが正直なところ。
ここはだめ運使うところでしょ!?


【神眼逸刀流】秋山凜子

なんか忍者っぽい格好になった凜子。
個人的に凜子ってちょっと浮いている印象があるんですよね。
ふうま君周りが対魔忍のタイトル的呪縛から逃れている中、普通に邁進して行っているというか頭対魔忍というか。
常に凌辱されそうな空気感を持っているその様はもはや名誉対魔忍と言っても良いのではなかろうか。
良いか悪いかは置いといて。

★アビリティ(4/26に修正あり)
①自身の会心率を1ターン毎に1%上昇(最大10%アップ)
9→自身の会心率6%アップ、1ターン毎に3%上昇(最大15%アップ)
②自身の攻撃で会心が発生した時、ATK30アップ(最大200)
9→自身の攻撃で会心が発生した時、ATK80アップ(最大400)

★スキル
●リーダースキルは味方対魔忍特性のATK10%、超人属性のATK20%+会心率毎ターン2%(最大5T)アップ
●スキル1は自身のスキル威力50%アップ(2T、2回まで使用可能)
●スキル2はランダムな敵に会心率50%ダウン状態で400%×2回攻撃、味方対魔忍特性会心率15%アップ、味方全体のATK40%アップ+HP10~25%回復
 ※HP回復量は残りHP依存[残0-25%:25%回、26-50:20%、51-75:15%、76-100:10%]
●必殺技は自身の魔性特攻30%アップ(1T)、味方対魔忍特性会心ダメージ15%アップ(4T)敵1体に会心率75%ダウン状態でDEF75%無視の800%攻撃、会心発生で自身に神眼付与(3個まで)
 ※神眼の個数1個につき威力20%アップ

能力はHP4337・ATK1336・DEF454・SPD87の紙装甲アタッカー。
ただ、さすがに五車ガチャキャラらしく、装甲は通常よりも高め。
開花による介護も装備によっては無しで済む場合もありますが、高難度相手だとHPが心許ないように思えます。

アビリティは1つ目は経験点に余裕がない場合は取らない方が強いので取らないようにしましょう。
最大レベルで4T終了でようやく+2%になり、ギリギリ使えるかなってレベル。
最初のマイナス分が痛いなぁ。
 ※4/26追記:修正があったので取ってヨシ。以前は会心率が下がるという意味不明効果がありました
2つ目は微量ではありますが、取れるならとってけって感じですね。
本人のメインで利用するはずのスキルと奥義では現状会心自体がほとんど出ないのでなくてもそんなに変わらないと思いますけど。
 ※4/26追記:こちらも修正で上昇量など大幅改善。一応取っておいて損はないかと

LSは対魔忍+超人編成なら有。
特性は別換算扱いとなりますので、そのまま上がってくれるのはうれしいです。
会心率も微量ではありますがあがってくれますので、編成と相手によっては持っていきましょう。
問題は対魔忍+超人でどれだけ組めるかですね。

スキル1は2回だけスキル威力アップ。
2Tというのは実質次のターンだけなので、ふうまなどの1回だけ大ダメージを与える事ができるチャンスなど以外では別に使わなくていいと思います。
今後そういうのが増えそうだなぁとちょっと嫌な予感。
スキルシートの使い分けが面倒になる~

スキル2はATKアップにHP回復が付き、対魔忍編成なら会心率アップまでついた高威力の2回攻撃。
こう書くと凄い良いスキルに見えますが、ATKアップは倍率が低いのでATKバフ要員は他に任せた方がいいです。
会心率については特性アップなので通常とは別換算となりますので現状では強力。
HP回復はおまけとして、問題はこのスキルと奥義にて会心率が大幅に下がるという事。
奥義よりこちらの方がマシとはいえ、50%ダウンは他の会心率バフを完全に打ち消してしまいかねないほどに高いです。
現状会心が出てなんぼのゲームなので、超ハンデを背負ってしまってますね。

奥義は自身の魔性特攻アップして、味方の対魔忍特性会心ダメージアップ付与して75%DEF無視の攻撃。
スキルレベルマックスにすると威力は1160%になるやべーやつ。
なのですが、会心率がこの奥義の時に75%マイナスになるという悲しみを背負ってます。
この下がりっぷりだと現状会心は出ないものとして扱った方がいいでしょう。
会心が出なければ威力アップの神眼はつかないので、まあそっちも厳しいですかね。
上述の通り、会心ダメージが出るかで無いかで大きく差が出るゲームなので、DEF無視がついていようが会心ダメージにならないのであれば微妙です。
というか唯一プラスの面でとらえられる対魔忍特性のバフも肝心のラグナロクは対象外ですしね。
今後対魔忍勢で超有能キャラが連続で出ればワンチャンあるかもしれませんが、ラグナロクがかすむほど揃えばじゃあ凜子がいらんやんとなりそうな気がします。

接待としてもこのモンスターを攻撃するときは必ず会心ダメージになるよみたいな悲しきモンスターでも現れない限りは無理なんじゃないかな。
何で神眼使ってるのに会心率下がるんですかねぇ……
幻庵さんもマジかみたいな目で見てそう。
報われねぇ……


【伍番隊筆頭】神村舞華

火遁衆で最大火力を名実ともに持つにまで強くなった舞華。
制御用のバズーカなしで新たな戦闘スタイルはゆきかぜと似たところがありますね。
あっちも同じ感じで今未来に寄っていってるみたいなので、そっちも期待できそうです。
何気に幼馴染等の近しい存在以外でゆきかぜの次にふうま君の事を認めたんですよね。
颯と一緒でしたけど、随分差がついたもんだ。
そういえば火遁衆はよくでますけど、土遁とか風遁とかもあると思うんですけど、どうなんだろ?

★アビリティ
①敵からダメージを受けた時、DEFを2アップ(最大60)
9→敵からダメージを受けた時、DEFを6アップ(最大120)
②敵から攻撃を受けた時、1%の確率で100%の威力で反撃
9→敵から攻撃を受けた時、15%の確率で100%の威力で反撃

★スキル
●リーダースキルは戦闘開始時自身のSP100%回復、味方全体に科学属性への与ダメ25%アップ、敵全体のDEF8%ダウン
●スキル1は味方対魔忍特性ATK・DEF15%アップ(4T)
●スキル2は味方全体のATK・DEF40%アップ(4T)、敵1体に[自身のDEF×0.5]%攻撃+獄炎付与
 ※バフは対魔忍特性の場合70%アップ
 ※獄炎が付与されている相手の場合、威力50%アップ
●奥義は敵全体にDEF無視の345%攻撃+状態異常耐性10%ダウン(永続)、味方全体のHP15%アップ(永続)+火傷(30%・3T)付与効果付与(永続)、味方対魔忍特性状態異常付与率20%アップ(永続)
 ※再使用不可

HP4626・ATK1179・DEF565・SPD71の耐久力もあるアタッカー。
開花はDEFがスキルの威力的にも耐久的にも最優先。
HPケアしなくてもDEF全振りの後はATKのみで問題ないです。
スキルの永続アップに特性専用のATKDEF状態異常付与率と、通常の最大HP15%アップがあるので、バフ解除してくる敵以外にはそれ前提の能力になるとも言えます。
他のキャラの守りを少し削って攻撃に回してもいいかも。
高難度でやられる場合は戻すくらいかな。
装備はDEFアップ下側はDEFアップにして、後はURがあるかどうかかな。
結局ATKもDEFも倍率が高いものを選ぶのが大正義ですし。
URなければ増魔4双成2も有りかな?

LSは自身の開幕SP100%に加えて科学への与ダメと敵全体のDEFダウン効果。
開幕100%に関しては奥義とのシナジーが非常に強力な上、科学が相手だと与ダメが大きく上がる事から自身で持っていくリーダーとしての採用は十二分にあります。
ただし、フレンドの場合だとレイドでは開幕100%は誰にもつかないので注意。
それでも科学相手なら選択肢には入りますけどね。

スキル1は対魔忍特性のATK・DEFアップ。
特性は通常のバフとは別扱いなので重ね掛け可能です。
現状特性は出たばかりで競合相手が少ない為、対魔忍特性で固めている場合は3~4Tごとに使用するのもありです。
奥義が一回限りなので出てくる選択肢ですね。

スキル2は味方の特性が対魔忍の時に大きくなるバフ+自身のDEFによって威力が上がる攻撃に獄炎を付与。
獄炎は敵に火傷付与スキルを使うと耐性値40%として追加ダメージ判定(約3000)が出て、マーカーが増えるごとに追加ダメージ威力25%アップ、火傷ダメージ13%アップします。
奥義の火傷付与効果の付与と組み合わせるとダメージが加速します。
火傷を負う相手ならさらにって感じですね。
基本的にはこのスキルを連発するのが運用法となります。
なので、相手にマーカーが付与できるかどうかが肝です。
DEF係数は最大で0.7まで上昇し、自身も対魔忍なのでバフは当然乗ってきます。
通常565ではありますが、開花はDEF全振りしておくことを前提としましょう。
ATKに振るより威力が上がりますので。

奥義は1回限りのDEF無視全体攻撃……はおまけ。
メインは永続のバフデバフです。
 敵に状態異常耐性低下+獄炎1付与。
 味方に最大HPアップ+スキル時火傷付与効果の付与。
 対魔忍特性に状態異常付与率アップ。
重要なのは火傷付与効果と状態異常系のバフデバフで、ダメージ加速の為にはできる限り早くの発動が望ましいです。
下手にスキル1・2のバフから入るよりも奥義をまずぶっ放してからスキル1・2のバフに移った方がいいです。
バフ解除だと特性バフは解除されませんし、火傷付与効果も消えませんからね。
安心してぶっぱできます。

基本的に優先するのは対魔忍でのメンバー組。
対魔忍は必然的に多いですし、有能キャラも大体は持っていたりするので意外とメンバーに組み込みやすいのが嬉しいですね。
ただし、本来対魔忍の枠組みでありながらも特性を持っていないキャラ(ZERO紫とか夏とか)もおりますので、組む場合は必ず特性をチェックしましょう。
なんで対魔忍スーツ設定なのにコスチュームチェンジして特性失くすやつがいるんだ……?
エロ凌辱後に敵に寝返る回想持ちがそれだというなら納得できるけどそうじゃないからなぁ。
八尾比丘尼は対魔忍じゃないのは何かあるのだろうか。


スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント