【日記】対魔忍RPGX その342「心願寺楓他新ユニット紹介」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

ママに続いてママの実装か……
五車でラグナロクが来た時点で楓は出し渋る方向かなと思っていたのが外れました。
まあ私の予想大体外れるんですけどね。

そして対魔忍GOGOの霊圧が消えた。
これは予想通りでもありました。
思ったより早くはありましたが。
一回リリースが怪しかった時からもうなくなったのかな、賢明な判断だなとは思ってましたし、需要あるのかというのは度々言われてましたからね。
エロなしでも売れてたのはむしろ今まで凌辱一辺倒だったキャラと恋愛が出来るという倒錯的な部分が魅力だったからだと思うんですよ。
なので女性主人公エロ無しはまず入り口からこけるのは当然だと思うんですよね。
システムがガッツリ面白いのでないとすぐに終わるのは自明の理。
二番煎じのゲームシステムで長持ちしないのは……まあ、そりゃそうなるわとしか……


フラム・ラム

空中幼彩さんのキャラや~
スク水じゃないので最初は分からんかった。
でもダークエルフなのに水着跡がある……? おかしいな。
回想はアマゾネス的な設定的でまさかのふうま君に負けて旦那認定されての逆レイプだったでござる。
この見た目だからオークに負けて腹ボコプレスからの嫁かなって思ったんですけど外したか。
ダークエルフはエレオノールのフラグが完全に放置されている以外で出番ってあったかな?
魔界キャラだから出番はありそうではありますけど、出てもちょい役で終わりそう。

●リーダースキルは自身のヘイト50%ダウン
●スキル1は敵2体170%威力+60%毒
●必殺技は敵1体500%威力+DEF35%ダウン

能力はATK773とRでは高めのアタッカー。
例によって紙装甲ではありますが、LSによってある程度ごまかせるという性能。
ただ、わざわざそのためにリーダーにするほどのものではないので素直に開花させて耐久性上げた方がいいかと。

スキル1は高確率の毒+ダメージですが、敵2体なので相手が1体になれば1回しか攻撃してくれません。
60%は確率としては高めですが、1回の攻撃での付与と考えるとあまりよろしくありません。
そもそも毒が弱点のレイドも現状ないですけどね。
アリーナで条件がかみ合う時だけに使う感じかな?

必殺技はこのランク帯にしては高めの減少率に500%攻撃がついております。
基本的にはこの攻撃を連発するのが主なお仕事でしょう。
高めの攻撃力に悪くない倍率の単体攻撃でもありますので、アリーナなどでアタッカーが欲しい時のデバフ要因を兼任しての採用はありかと思います。


ローラ

カーラが出てきたイベントの時に一緒になったリーナにあこがれる魔界騎士。
力はあるけど技術も経験も無いって印象が最初にありましたが、戦闘経験自体はそれなりにあるのかな?
なんか過去編で出てきた時の方が有能っぽかったんですけど。
リーナにあこがれてしまったばかりに空回りしてる可能性まであるか……?
それにしてもまさかリーナがここまで有能になって憧れられるまでになるとはなぁ。
むしろ思った以上に有能になってしまい、ポンコツ枠を代わりに作らねばとこの子が出てきたのではないか疑惑が自分の中にあります。
前世の七衆メンバーは何らかの形で再結成して欲しいけどなぁ。

●リーダースキルは味方全体の会心率10%アップ
●スキル1はランダムな敵に70%×4回攻撃
●必殺技は敵1体に500%攻撃+DEFバフ解除

能力はATK966でDEF466と、1年くらい前のエース級SRアタッカークラス。
HPは低いですが、最近のインフレはすごいなぁと改めて思います。
最近のSRとはさすがに比べると一枚落ちますけど十分に強いです。
開花させたら少ないHPを補ってあげたいですね。

LSは会心率アップ。
あまりこのためにリーダー編成はしないかな。
率よりダメ上げたいですし。

スキルは癖のない複数回攻撃。
必殺を連発出来ない程度のSP回復力なら十分選択肢に入るかなってレベル。
複数的にも単体にも使いやすいです。

奥義は敵のDEFデバフを解除しながらの攻撃。
相手を選びますが、逆に条件さえ合うならこれ目的で採用になるかも。
といっても現状ではアリーナか、今後くるかもしれない勢力戦くらいかとは思いますが。
勢力戦はもうないかもしれんけど。


心願寺楓

割とがっつりほれ込んでるなぁと思っていたら、思った以上にブラック様側も惚れていて笑ってしまった。
そりゃあこんな覚悟ガンギマリの色んな意味で可愛い人に惚れられたら好きになるわ。
ブラック様って前世までの行い覚えてるはずなんですよね。
余興として楓をさらって孕ませ、生まれた姉妹同士(紅とフェリシア)で殺し合わせるとか行っていたとか。
今どんな気分なんだろ。
テウタテスを見て、消えろ過去の自分!みたいな感じになっているのだろうか。
そしてふうま君の事はある種の恩人であり義理の息子みたいな感じになるのだろうか。
なんにせよ複雑な心境ではありそう。
何かそれはそれ、これはこれみたいな感じで、今までの自分は自分じゃないみたいだよとか言い始めそうな気もしてきた。

●リーダースキルは味方全体のATKを毎ターン2%(最大20%)アップ+最大HP15%アップ
●スキル1は自身に読心術付与(1T)、クールタイム1T
 ※読心術:攻撃対象になったとき、100%回避する
●スキル2はランダムな敵にDEF無視の185~385%×2回攻撃、味方全体のDEF40%+状態異常耐性25アップ(4T)
 ※威力は自身の残りHPが高いほどアップ【185%+(HP/最大HP)×200%】
●奥義は使用ターン会心ダメ100%アップ、ターン終了時追加行動
  追加:ランダムな敵に会心率50%付与状態で(自身のDEF×0.12)%×8回攻撃

能力はATK1129のアタッカー。
HPは4009と低めですが、DEFが523と割と高め。
本来なら開花でHPを伸ばしたいところですが、奥義の為にDEFを伸ばしてもいいかもしれません。
ただ、個人的にはHPを伸ばしてスキル2運用の方がいいかなとは思います。

LSはHPバフに時間経過でATKが上がる系が付与されてます。
最大値は今まで単体実装キャラよりも落ちてはいますが、最大20%は長期戦を見越している場合は魅力的。
特に75レイドの蜘蛛とかのような仕様だとなおさら。
でも基本的には即効性を求められるものでもありますし、最大まで10ターン掛かるのは通常利用ではかかりすぎなので、実際問題出番はあまりないかと。

スキル1は自身に1ターンの読心術付与。
実質発動ターン無敵化みたいなものです。
時子のものとは仕様が違うみたいですね。
高難易度レイドや決戦で、決まったターンに凶悪な攻撃を仕掛けてくる敵はおりますので、先手が取れるスピードにしてそのターンのみ発動設定をしておくといいかと思います。
といっても、自身のみなのでそれするくらいなら舞の全体完全防御の方がいいかとは思いますけどね。
標的がリーダーとか並び順とか決まってる場合もあるのではまれば強いかもしれんって感じかな。

スキル2を基本的に連発することになるかと思います。
元々DEF無視攻撃は強力ですが、それを2回攻撃してくれます。
倍率的にも自身のHPがMAXなら他キャラでの1発クラスになりますし、スキルレベルがMAXなら425×2回攻撃と恐ろしいことになります。
更にはDEFバフのおまけつき。
他キャラからのATK・会心率・会心ダメのバフ付与は必要ですが、編成がかみ合えば非常に強力な攻撃を連発しまくってくれます。

奥義は自身の会心ダメージバフ最大+高会心率の8回攻撃です。
倍率は0.12と低く見えますが、通常のDEFなら523で62.76%。
実質502.08%です。
当然ですが、装備でも伸ばすことは可能で開花も合わせることができます。
そしてスキルレベルMaxなら0.2にまでなりますので、仮にDEFが700だとした場合、140×8の実質1120%となります。
もちろんあげようと思えばもっと上げることは可能ですし、DEFバフも乗りますので、倍率をさらにドンすることは可能です。
良い面としてはDEFが必然的に上がりますので守りも強化されるという点。
そして装備などの編成やバフ効果によってはほぼ確実に会心が出るように調整も可能ということです。
元々DEFがあまり高くない相手だとスキル2よりこっちの方がいい場合もあるかと思います。
相手によって使い分けるといいかもです。
装備も他メンバーや相手によって大きく変わりそうですね。


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