【日記】対魔忍RPGX その325「騎士ラティクール他新ユニット紹介」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

今回はモンスター娘系ガチャという事らしい。
割と人間味を保ってるなと思ったのですが、よくよく考えたらこれが普通なんだったなって。
むしろ割とモンスターしてる方ですよね。
最近性癖発掘系のモン娘が多く存在するのであきらかに人間部分ではない部分が多くないとこれでモンスター娘?となってしまうのはいけない兆候。
これはこれで普通にモン娘ですわ。


クレリア・フォラーネ

スーツを着たスライム娘。
ラティクールのイベントに出てくるかと思ったけどそんなことは無かったぜ!
本来スライムってかなりやばい存在なんですけど、某有名RPGのせいで弱い魔物の代名詞となってしまいましたが、今作ではちゃんと強者です。
通常攻撃というかかなりの攻撃が無効というね。
更には変装まで可能という高性能スライムという厄介性能。
でもRなのでユニットとしてはさらっとやられます。
なんてこったい。

●リーダースキルは味方全体に火傷の完全耐性
●スキル1は味方全体HP15%リジェネ
●必殺技は敵1対に425%攻撃、味方全体の状態異常耐性25%アップ
能力はATK827というRではトップクラスのアタッカー。
例によってHPは2769でDEFも相応に低いとかなりの紙装甲。
LSは火傷耐性が欲しい時には有用。
ただし、SRの伊紀等も所持しているため優先順位は低いです。
スキル1は回復量低めのリジェネ。
頻発するものではないですが、必殺技の間にばら撒く形としては使用しやすいとも言えます。
必殺技は単体攻撃+状態異常耐性アップ。
状態異常耐性は正直あってないようなものなので余計なもの付いちゃったなってイメージ。
もちろん状態異常攻撃が多い際には被害は軽減できますが、100%ではないのでどうにもランダム要素が生まれやすいんですよね。
素直にアタッカーにしてくれればよかったのに。
おそらく紙装甲を回復や耐性アップで何とかカバーをしながら戦うといったコンセプトなのでしょうけど、現在の環境では正直微妙と言わざるを得ない。
尚回想はふうま君を逆レするというモン娘かくあるべしという王道の様です。
回想性能重視型か……


アンタイト

魔界で作られた人造生命体型のモン娘。
本来は人間とはかけ離れた姿だったけど擬態でこうなっており、結構この外骨格は苦労したらしい。
言われてみると手の部分とかは確かに無理やり変えた感が合ってよさげ。
頭の触手部分は生きるために必要という事は元は触手生物的な感じだったのかな?
本作の異次元モンスター系が無理やり人化したっていうのが一番しっくりくると勝手に思ってます。
なのでラティクールイベントで出るかと思ったけど以下略
もしかしたらナーサラ関連(クトゥルフ系)に出てくるのかもしれない。

●リーダースキルは味方全体に麻痺完全耐性
●スキル1は敵1体に225%威力+ショック付与攻撃
 ※ショック:攻撃行動で+1加算され、+20でブレイクし、ATK・DEF20%ダウン+被ダメ10%アップ
       ブレイクするたび次の必要値が+5されていく
●必殺技は敵全体に140%攻撃、この攻撃のみ会心率50%アップ
能力はATK903のアタッカー。
防御面も低すぎるというほど低くはないですが、あくまでHR換算なのでケアしないとすぐに落ちます。
後意外にSPD42と鈍足。
LSは麻痺の耐性付与。
実はHR以上での麻痺の完全耐性は初。
麻痺は割と厄介なので候補が増えるのはうれしいですね。
スキル1は単体攻撃+ショック付与。
メイン攻撃はこちらになり、おまけでショックを与えていく形になります。
ブレイクしても実際それほど大きなデバフにはなりませんし、スキル1にしても火力自体が低めなので正直ちょっと微妙。
でも必殺技の方がもっと微妙なのでやっぱりこれがメイン武器になりそうです。
必殺技は会心率アップでの全体攻撃。
例によって威力は低いのでほぼ出番はなし。
アリーナとかで刺さるのがあれば持って行くか程度にとどまってしまっております。
もうちょいスキル1が有用ならと思ってしまいますね。


騎士ラティクール

目こんなにキラキラしてたっけ?と思いましたが、案の定絵師が変わってますね。
もっとロリっぽい体形かと思ってました。
けど学生服verを見てみると結構ありましたね。
今回の方が背が高く見えるのか。
あともうちょっと下等生物を見下したような目が印象的だったのでそっちはちょいと残念。
まあ丸くなったという解釈は出来ると言えばできますけど、おしとやかな感じになってますね。
回想はストーリーの続きのIF和姦らしいので結構気になる。

●リーダースキルはクエストクリア後のゴールド獲得量40%アップ
●スキル1は敵全体に95%威力+DEF10%ダウン攻撃
●スキル2はランダムな敵に(58%+ATK25%ダウン)×8回攻撃、味方全体に25%反射付与、自身DEF15%ダウン
●奥義は敵1体にシールドが90%貫通する680%攻撃(対象が超人の場合30%アップ)、味方全体のATKをこのターンのみ80%アップ
能力はATKが1136という攻撃特化型アタッカーでありながらHP4226・DEF446と防御面も言うほど悪くありません。
やっぱりインフレしていってますね。
LSはいりません。
このゲームはクエスト自体のゴールドは雀の涙なので焼け石に水です。残念。
むしろこの残念さが能力に繋がっている可能性有?
スキル1は敵全体攻撃+DEFダウンですが、攻撃もデバフも倍率が低くて使い物になりません。
スキル2はランダム対象攻撃+ATKデバフ+攻撃反射となります。
デバフの25%は最近のものからしたらちょっと低めではありますが、おまけで放つと考えればなかなかのものです。
反射も付きますしね。
ただ、DEFが下がるので柔いのがさらに柔くなってしまうのに注意。
奥義はシールド貫通攻撃+そのターンの味方のATKアップです。
ATKはそのターンのみなので80%とかなりの高倍率アップとなります。
速攻でバリアを抜いてそっからみんなで攻撃という使い方が想定されている感じですかね。
バリアはダメージ分削れながら90%貫通したダメージを与えることができますので安定して威力を出せます。
最近のレイドではシールド持ちが多いので安定性が上がりますが、シールドをはがすわけではないのでそれは注意。
威力としては超人相手なら+30%ではなく、結果をさらに30%する計算式になるので思った以上の威力を出してくれるはず。
アポカリプスナーサラがATKアップが無い状態だったのでその穴埋めのための要因その2といった感じ。
その役割を担うのであれば、毎ターン奥義を打てるようにSP回復役を調整しましょう。
ナーサラ+若時子+新若時子等が候補かと思います。
これだけキャラが出てきてもまだ覚醒リリムを使う余地があるのは覚醒リリムのぶっ壊れっぷりを証明しているような気がします。


スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント