【日記】対魔忍RPGX その338「【ハロウィン】綴木みこと他新ユニット紹介」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

また更新が遅れていたのはちょいとのっぴきならない理由がありましてね……(ペルソナ5Rプレイ中)
後は更新したと思って忘れていただけともいう。
※以下記事10/23書いたものです。

まあそれはさておき、今回はまさかの恒常でしたね。
連続期間限定はもう石がないよと思ってたので、嬉しいです。
そういえば今回の実装という訳ではありませんが、大人舞がストーリーで出ましたね。
これは次の五車かな。
でも正直舞は露出低めにしてほしかった。
イメージ的にもむしろ露出少ない方がえっちぃタイプですし。
正確にいうと普段はちょい露出少な目で戦闘時とかにいきなり今回みたいなのになるのが良かった。
まあ一応週末世界ですし、物資少ないからね。
仕方ないと言えば仕方ないのか。


【不撓不屈の万聖兵】七宝八重

ゾンビはいいんだけど、衣装が謎すぎて何のゾンビか全くわからん。
帽子的に軍人かと思いましたが、この色合いはないでしょうし、チャイナ的なものにしては帽子と靴が違いますし……よくわからん。
個人的に八重は決アナのカードのイメージがめっちゃ強い子。なんでだろ。
一応卒業生だというのに男が苦手であまり話せないとかいうやべー欠陥持ち。
そんなんで忍びが務まるか! 対魔忍か!
対魔忍だったわ……

●リーダースキルは敵全体のDEF3%ダウン
●スキル1は自身にHP20%リジェネ(3T)
●必殺技は敵全体に40%暗闇(3T)・混乱(2T)

能力はHPが少し少なめの3958で、ATK485、DEF527のDEFタイプ。
Rの中のDEFタイプとしてはHP分をATKに回しているイメージです。
LSは微量すぎるので使い道はないかと。

スキル1は自身にリジェネ。
DEFタイプキャラとして、自身のみのリジェネ効果はあまり使うことはないかと思います。
それなら全体回復でアタッカー含めて戦線維持したほうがいいですからね。

必殺技は敵全体に暗闇+混乱。
確率が低確率ですが、最近の補助能力が増えてきてますので、装備などを含めますと実は割と安定して与えることが可能です。
といっても相手が雑魚に限るという注意点がありますので、じゃあ実際使うかと言ったら別にそうでもなし。
まあアリーナでこの二つの状態異常が弱いタイプのR専用時に使用するってくらいですかね。
正直使い道はないです。
むしろ効果は1Tにして高確率というそのターン中のみの状態異常とか言うピーキーにしてくれてもよかったのに。
使うとしたら必殺技連発になるんでしょうけど、性能ははっきり言って微妙です。


プティカ

世界観によっては超利用させられてぼろ雑巾になるまで使われるタイプの能力者。
もしくはつかまって利用されているところを主人公に助けられる感じかな。
決アナなら前者確定でしょうけど、RPGなら後者かな?
もしくは運よく利用される前に良い人で囲われるか。
何となく探偵周りにいそうなにおいがする。もしくは味龍。
ふうま君側には逆にない気がする。
ふうま君側につけるのであれば逆に与えただけ不幸になるとかいう方が使い勝手いいでしょうし。

●リーダースキルはクエストクリア時のラックが25アップ
●スキル1は味方全体の会心率20%アップ(4T)
●必殺技は味方全体のATK40%(4T)+会心ダメ50%アップ(4T)

能力はHP5155・DEF603のSRでも通用するレベルの守備型。
ATKは513と低めですが、スキルが完全サポートタイプなのでそこまで気にせずともいいかと思います。
逆にAPDが高いので先手を打ってバフをいれてくれるのはうれしい。

LSはラックが実質100まで絵あげることが可能ですが、派遣では当然使えないので注意。
スキルとしてはサポートとしては悪くないのでたまたま集まった人としては周回採用もありかもしれませんが、ぶっちゃけこの子をラック100相当にするくらいなら決戦でキャラをもらった方がいいとは思います。

スキル1は会心率アップ。
Rにも所持キャラがいる上、スキル1なので上昇率ははっきり言って微妙。
ただ、連発できて途切れることがないということと、必殺技と併用して利用できるというメリットがあります。

必殺技はATKと会心ダメアップ。
正直会心率20・ATK40は低めの数値ではありますが、会心ダメはまだ使用圏内レベル。
しかし、ATK系で最低限必要なバフをすべて一人で賄えるというのは大きな利点ではあります。
回復や防御が必須なステージで枠が足りない+必要なキャラを持っていないという時に一時的に代打として出場できるくらいのポテンシャルがあるといえます。
五車や最近の恒常等で戦力が整っているなら出番はないかもしれませんが、揃っていないのであれば持っておけば使う時もあるかもしれませんね。


【ハロウィン】綴木みこと

猫耳にスク水ってお前……何のコスプレ?
猫のドラキュラ……?
あ、ハッキングキャラ的にもどら猫とかけてるのか!
いや、実際どうかは知らんけど。
同級生なのに先輩呼びとかふうま君と同じ非覚醒者(今は違うけど)とかもあるのに……相変わらず属性のバーゲンセールやな……

●リーダースキルは科学のATK15%+SPD10%アップ
●スキル1はモードチェンジ
 モードチェンジ前:SPD+15(SPDバフ計算後にプラス)
 モードチェンジ後:自身SPD40%アップ
●スキル2は敵1体に[味方全体のSPD平均×5.5]%攻撃、味方科学のHP25%+SP100回復
●奥義は敵全体ATK35%・会心率15%ダウン、味方全体のデバフ1つ解除+最大HP30%シールド(2T)
 ※敵が自然の場合、デバフがそれぞれ45・25%にアップする

能力はATK1016でありながらもDEFは606、HPも4226ある。
最大HPが最低限ではありますが、アタッカーでありながらDEF600越えはかなり硬め。
役割的にもサポートがメイン且つ攻撃も有というタイプなので、場持ちがかなりいいのはありがたい。
手持ちや相手によって覚醒でHPやSPDなどを上げたりして調整するといいです。

LSは科学限定ATKとSPDアップ。
今までは微妙でしたが、最近ではSPDによって威力が上がる系が多く、相手次第ではSPDを上げないといけない編成まで必要とされてきてますので、選択肢に入る可能性は十分あります。
配布のロッカとかもその恩恵を受けて今では火力がやばいことにもなってるくらいですし。
ただし、科学限定なので夜会ゆきかぜなどでは効果の反映がないのに注意。

スキル1はSPDの恒常アップ。
モードチェンジなので相手によって解除されることは戦闘不能でない限りないというのが特徴です。
本人のスキルとしてもSPDが求められるものではありますので、スキルシートで初手発動するのも手です。
計算的にバフがかかっている場合、バフ計算後に+15される計算となりますのでバフありき編成だとSPD調整が異なってくるので注意。

スキル2は科学特化のHP+SP回復にダメージが追加されたものとなります。
SPD編成だとSPD平均がバフありで150を超えることもありますので、その場合は威力が一気に跳ね上がります。
スキルレベルが上がることで、倍率が最高7.5になりますが、そうなれば通常のアタッカーよりもダメージが出る可能性は十分にあります。
科学染めでは恐ろしいほど働いてくれるかもしれませんね。

必殺技はデバフ+味方のデバフ解除とシールド付与。
会心率ダウンは初の能力で、相手の会心率が高かった印象はあまりないのでどうなんだろうか。
相手が会心率アップのバフをかけていない限りではそれほど頻発するとは思えませんが、今後の敵でデフォルトで高いのも出るかもしれません。
そもそもとしてATKデバフの倍率が高いので、祖のおまけとしていればいいかもしれませんね。
相手の攻撃が激しいタイプはとりあえず奥義撃っとけば生存率が跳ね上がる。
そんな認識でいいかと思います。

まとめてみれば、能力的に科学染めなら超高火力攻撃+HP・SP回復と、持っているだけで大きく編成が変わるような内容ですね。
これは開花を前提に欲しい性能です。
正直引こうかめっちゃ迷ったレベルではありますが、次以降限定が大量にくることはわかっているのでスルーです。
すり抜けかSRチケットでのお迎えになりそうです。
持っていれば蜘蛛討伐のフルオート編成に組み込んでたんですけどね。
残念。


スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント