【日記】対魔忍RPG その353「闇出レ悪紙舞他新ユニット紹介」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

イベントキャラの子完全に元ネタが幻想郷の文屋を足して2で割ってますよねこれ。
見た目が違うからセーフセーフってことかな?
逆に見た目まんまじゃんっていうのはちょいちょいありましたからまあいいのか。
エロソシャゲなんて割とそういうの多いし。
なによりクッソエロいからオッケーよ!
個人的にVC後より前の方がエロスを感じる。


繁森幸代

二人目の鹿キャラ……と思いましたが、よくよく考えれば鹿之助って名前が鹿なだけか。
一応技名はバンビ(小鹿)ですけど。
スーツの色合いが一緒なのはメタ的な要素以外で設定はあるのだろうか。
イベントではちょい役でしたけど、2年生組でかつ真面目な融通の利かないタイプの委員長らしい。
VC後の胸がやべぇことになってて笑ってしまいました。
あぁ、やっぱり旭さんだなってさ……

★スキル
●リーダースキルは味方全体のDEF5%ダウン
●スキルは敵1体のATK20%ダウン(4T)、自身のDEF60%アップ(4T)+ATK20%ダウン(4T)
●必殺技は敵1体にDEF無視の425%攻撃

HP2626・ATK929・DEF329・SPD68の紙装甲アタッカー。
スキル構成といい、気持ちいいくらいの防御なんていらねぇと物理一点突破している感じが非常にいいですね。
でも開花したらある程度の防御は補ってあげた方がいいかとも思います。
ATK全振りでRとは思えぬような火力に期待するのももちろんありですが。
ATK全振りであとはHPというのも……ありかもしれないですね。

LSは敵のDEFダウン。
汎用性はあれど倍率が低いので微妙。
レアリティ縛りの時で且つ他に選択肢がなければ一応置いとくくらいの感じになるかと。
レアリティ縛りの時は結局火力より状態異常が基本なので、混乱自傷狙いなら有。

スキルは自身のATKにデバフをかけながら、相手のATKデバフと自身の守りを上げる防御型のスキル。
ただ、能力的にも必殺技的にも自身のATKデバフは痛いので、デバフと必要時の守りの強化は他のキャラに任せたほうが良いでしょう。
強力な必殺技がもったいないです。

必殺技はDEF無視の攻撃。
シンプルが故に強いです。
とりあえずアタッカーとしてこれを連発するのが基本的な利用方法になるかと思います。

バフデバフは他に任せて必殺技連発運用が基本。
スキル1は仮にデバフ解除係がいたとしてもそれほど大きな効果は期待できません。
DEFが全体ならまだしも自身だけですからね。
なのでRらしからぬ高ATKを利用してガンガン攻める係にすれば、組み合わせ次第ではSRクラスの火力を出すこともできるでしょう。
レアリティ縛りでも純粋な火力役としての活躍が見込めそうです。


久重ナナ

顔がでかいのかな?と少し考えてしまいましたが、おそらく角度の問題ですかね?
髪の角度と面の角度がちょっとずれた感じがします。
眉毛から上の部分隠したら違和感がほぼなくなりましたし。
ビジュアルもいいですし、すっごい良い体つきなんですけどね。
逆にCGがどんな感じなのかすごい気になる。
米連に留学して五車に戻ってきているという珍しい設定の子なので、今後出番があるかもしれない。

★スキル
●リーダースキルは味方全体の科学への与ダメ20%アップ
●スキルは敵全体のATK・DEF10%ダウン(4T)
 ※対象が科学の場合、デバフ25%ダウン
●必殺技は味方科学のATK60%アップ(4T)、敵1体に460%攻撃
 ※使用回数分+6%威力アップ、最大6回まで累積

HP3936・ATK849・DEF508・SPD77のアタッカー。
HRのこの攻撃力帯のアタッカーにしては耐久は悪くありませんが、HPが少し不安。
装備である程度整えて後はデバフでごまかしてねって感じか。
とりあえずATK全振り後にHPを整えるイメージになるかな?

LSは科学への与ダメアップ。
SRを含めればあまり目立ちませんが、HR以下縛りで相手が科学なら選択肢に入ると思います。
ただ、この子も科学なのでそれだけ注意。

スキルはデバフですが相手が科学なら何とか使えるレベルになる程度です。
10%はさすがに低すぎる。
25%で何とか実用レベルです。
相手が科学の時のみ併用を視野に入れるといいでしょう。

必殺技は攻撃+味方科学のATKアップ・
攻撃するほど威力が上がるのは良いですが、バフの分威力は少し低め。
味方科学を上げるというものなので、科学染め前提の能力です。
通常の科学染めならいいのですが、そうなるとスキルやLSの敵が科学という部分とは相性が悪いという何とも微妙な感じになってしまってます。

科学属性なのに科学特攻という珍しいキャラ。
しかも味方のバフも科学のみという科学で科学をぶっ潰すという意思が見えます。
通常利用するなら科学染めで必殺技連打でバフ兼アタッカーとしてみるのがいいでしょう。
敵が科学になるときは多分HRでは少ないと思いますし。


闇出レ悪紙舞

闇堕ちしてヤンデレと化した舞。
個人的にはこれでもかというくらいふうま君を搾り取る展開になるかと思いきやよ。
まさかのオーガ凌辱からのRPG本編とはまるで違う性格のアスタロトからの凌辱とはな。
これはなんだ。闇堕ち第2弾まで待てということか。
まりの闇堕ちっぽい新絵実装に期待しろということなのか。
う~ん、でも今後本編で切り替えられるようにもなってるみたいですし、このモードで攻め攻めになってふうま君がたじたじになるストーリーは見たいゾ!

★スキル
●リーダースキルは味方全体のDEF15%+会心率5アップ、敵全体の状態異常耐性10ダウン
●スキル1は味方全体999%火傷(3T)、敵全体[自身のDEF×0.06]%攻撃+10%火傷(3T)+ダメージブースト5%付与(2T)
 ※自身が火傷の時威力25%アップ
 ※敵対象が火傷の時、ダメージブースト15%付与
●スキル2は味方全体999%火傷(3T)+ATK40%アップ+アタックブースト10%付与(2T)、ランダムな敵に[自身のDEF×0.3]%×2回攻撃+60%火傷(3T)
 ※味方対象が火傷の時、ATK70%アップ+アタックブースト20%付与
●奥義は味方全体999%火傷(3T)+HP20%リジェネ(3T)、敵全体に30%火傷(3T)+バフ1つ解除+ATK・SPD30%ダウン(4T)
 ※味方対象が火傷の場合、HP35%リジェネ
 ※敵対象が火傷の場合、ATK・SPD40%ダウン

HP4189・ATK1039・DEF607・SPD81のアタッカー。
闇堕ちして攻撃的になりました。
でも元の硬さはある程度残ってますが、HP自体は低めですしスキルのこともありますので、装備なども含めてDEFを上げてケアしてあげましょう。
火傷で体力が減る仕様になっているので、HPよりもDEFの方が効率がいいです。

LSはDEF・会心率アップと敵の状態異常耐性のダウン。
DEFアップはまだしも他はちょっとしか効果がないので、おまけでついてくる程度の認識でいいかと思います。
スキル的に火傷の状態異常が相手に効くことが前提でもあるのでちょっとでも確率を上げたいという場合に有用。
状態異常付与率アップとか相手の耐性ダウンとかを持って且つ有能なキャラが出てきたらそっちの方がいいかなって感じ。

スキル1は敵全体攻撃に火傷とダメージブースト付与がついたもの。
火傷付与率10%・ダメージブーストは5%とどちらも低めの倍率なので無理に狙うほどではないですが、相手が火傷の場合はダメージブーストが15%になるので、スキル2で火傷を与えた後に交えるかどうかってところですかね。

スキル2は味方全体に実質ATK70%・アタックブースト20%付与と敵に自身のDEF基準のダメージ+火傷。
仮にバフを含めてなどでDEFが1600になっていた場合、480%×2回であり、スキルレベルMaxだと800%×2となってかなり強力な攻撃になります。
元DEF1000と高めに見積もってはいますが、開花やUR装備などを含めると意外と行きます。
バフ自体も火傷無効にしていない限りは強力なので、十分選択肢には入ります。

奥義はリジェネ+ATK・SPDデバフ+バフ解除+火傷付与。
火傷が前提だと強力なデバフになる上に相手のバフ解除とリジェネまで行ってくれます。
ただ、やはり相手が火傷になるのが前提の威力となるので過信は禁物。
火傷状態でない場合は奥義として見返りは正直ないと思います。
リジェネは強力ですけどね。

火傷の場合は効果アップというのが肝となるキャラです。
味方はバフ効果時に火傷ならということもありますので、毎ターンSP回復+状態異常回復役がいるというのであれば実質ノーリスクで撃てます。
相手が火傷状態でなければスキル1と奥義は微妙な性能となりますので、高難易度で耐性がある場合はスキル2のみを連発することが前提と思った方がいいでしょう。
バフ一つ消すのに使うSPでもないですし、一つの選択肢ではあるけどあくまでおまけくらいでいいと思います。
問題は同属性であるイングリーナや彼岸亜希と相性が良くはあるけど、それならもう枠なくてもよくない?となってしまうことか。
本人が属性に縛られていないということもありますので、対魔忍という枠組みが今後どう影響するかですね。
精神で考えると有能が多すぎて現状は正直微妙です。
筆頭舞華を中心にどう組むかになるかかな。


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