【日記】対魔忍RPG その352「【ガールズバンド】双葉・リリー・ラムセス他期間限定ガチャ&ユニット紹介」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

久々のバンド系ガチャ。
というかそに子以来か。
今までのこの時期はチア系でしたもんね。
むしろそれはそれでなんでだろう感はありましたが。
音楽系とひとまとめにしたら例年通りといえる……のか?
むしろそに子後の新入生と掛け合わせた制服ガチャの方が自然だった気がする。
というか制服系のガチャはもっと出てもいいと思うんだ。
制服系エロは王道でありいまだに現役っすよ!
まあそれはそれで恒常でもいいってなりますけど。

ガチャ結果

144連で全員ゲット。
まあこんなもんだよね感。
運がいいとは言い切れなくても悪いとも言えない微妙なラインです。
地味にSRであさつき・東・ビビ・ユーリが出ていて、ピックアップ仕事しろよ的なことにはなってます。
バチバチ→SRキタ!→志賀あさつきはさすがにがっかりですよ。
まあ無料11連の最中で同じ感じでアルカさんがやってきましたけどね。
昔初期のころにアルカが出まくってどうしようかと真剣に悩んだ時代がよみがえるぜ……
今思えば残していたらSRチケットの養分に出来てたんだよなぁ。
そういうシステムが出るまで何年か掛かってますけど。


【ドラム・ヒーロー】ミシェア・シルキース

古参勢にして最近ちょいちょい出番があったミ様。
ノーマルはいまだに麻痺役として現役です。
前作のふうま七衆は伊達じゃない。
そんな設定忘れてて、あってるよなって過去の設定見直しに検索したのは内緒だよ!
空中幼彩さんのキャラが徐々に増えてきて嬉しい。
もっと増えろください。

★スキル
●リーダースキルは味方全体の毒+混乱耐性50アップ
●スキルは自身のATK40%アップ(4T)、敵1体に270%攻撃
●必殺技は敵全体にDEF無視の200%攻撃

HP2877・ATK888・DEF347・SPD47の典型的な紙装甲鈍足アタッカー。
他能力が低い分ATKは現状Rでもトップクラスです。
ただ、お察しの通り紙が過ぎるので開花でケアが必要となります。

LSは毒と混乱の耐性アップですが、どちらも半々しか上がらないので正直微妙。
絶対に防ぐというものでなくてもいいけどこの二つをケアしたいというのは正直あんまりないかな。
完全耐性系で無ければ100%にならないのがなぁ。

スキルは攻撃力アップ+攻撃。
正直バフ効果が低い上に倍率もバフ分下がってしまっているので微妙。
バフ係はきっちり倍率出せるキャラに任せた方がいいです。

必殺技はDEF無視全体攻撃。
全体じゃなければシンプルで使えたんですけどね。
倍率が低いので思ったよりはダメージが出るというイメージ。
アリーナでは硬い敵が多い印象なので、R限定の時には選択肢に入れてもいいのかもしれません。
ただし、相手のSPも全体で一気に伸ばしてしまうという事もありますので、過度な期待は厳禁。

アリーナならまあ使い道はあるかもなって印象。
でもほかにもっといい子がいそうという現実。
流石ミ様やでぇ……


【いぶし銀サックス】グローリア

地味にゆきかぜ系対魔忍衣装を着こんでいるグローリア。
でもY-kazeX状態のゆきかぜは対魔忍衣装ではない事に悲しみを感じる。
待機台詞的に何となくキャラ変わったような感じが見受けられます。
元々お調子者ってキャラ付けだった気がしますけど、外行の性格もきっちり持っているっていうしっかり者表現かな?

★スキル
●リーダースキルはクエストクリア時のユニット経験値15%アップ
●スキルは味方全体のATK40%アップ(4T)+DEF10%ダウン(4T)
●必殺技は敵全体のDEF20%ダウン+150%攻撃
 ※デバフは対象が精神の時30%ダウン

HP3209・ATK657・DEF849・SPD58のディフェンスタイプ。
DEF849は割と破格の防御力です。
これでDEF依存の攻撃があればとは思いましたが、HRですからね。
仕方なし。
ヘイト集めとかタンク要素もないので、純粋に硬い子だと思えばよいかと思います。
それか堅忍4を装備するかですね。

LSはクリア時のユニット経験点アップ。
始めて間もなかったり、無課金勢の人はアビリティを伸ばす際に必要になるかも。
ただ、元々が余るようその分ではありましたので、そこまで必要とはいえないかな。

スキルはATKバフとDEFのデバフ。
ただし、DEFデバフは見方に対してなので注意。
デメリット有のバフですね。
ただ、バフも効果的には微妙なので使う事はまあないかと。

必殺技は敵全体攻撃にDEFデバフ付与。
全体攻撃はおまけでデバフ付与係と思った方がいいかと思います。
元々攻撃力はそこそこ程度ですし、倍率も低いですからね。

正直使い道はあまりないと思います。
相手が精神でDEFデバフが欲しい時に持っていくくらいかな。


【ガールズバンド】双葉・リリー・ラムセス

元々原作やってから結構年月が経っていたので印象としては結構理不尽が過ぎるゆきかぜみたいなイメージでしたが、以前のイベントの時にこいつ倫理観やべぇになったリリー。
嫌いじゃないどころか本来なら好きなキャラのはずなんですけど、割と人間の命を下に見ている点が個人的にはマイナス。
でも想い人である壱郎は性欲に任せて味方を容赦なく弱体化させたり奴隷にしようとしたりしてますし、大概クソ人間なのでそれくらいでないと釣り合いが取れないのかもしれない。
元ゲームが純愛だから凌辱ないと思ってましたが、どうも生みの親の人が壱郎以外認めないと公言しているのが理由っぽいですね。
残念。

★スキル
●リーダースキルは味方全体のATKを魔術特性の数×4%アップ+状態異常耐性15アップ
●スキル1は敵全体のバフを1つ解除+SPD20%ダウン
●スキル2
 分身前:ランダムな敵に121%×4回攻撃(Hit毎にATK・DEF4%ダウン)、味方全体のHP25%回復
 分身後:ランダムな敵に121%×8回攻撃(Hit毎にATK・DEF4%ダウン)、味方魔術特性のDEF15%アップ(4T)、味方全体20%ダメカ(2T)
●奥義
 分身前:自身最大HP150%の分身作成(攻撃回数2回+DEF300アップ+状態異常・デバフ無効)+ヘイト600%アップ(2T)
 分身後:分身のHP全回復+ヘイト600%アップ(2T)

HP4010・ATK1159・DEF536・SPD67の耐久力それなりのアタッカー。
HPが低い分は分身で補う事が可能なので、あえて開花は遅らせても良いですが、貼り直しの分がもったいないので個人的にはHPを最低でも5000以上にはしたいかなと思います。
少なくとも装備ではHPを伸ばしておきましょう。

LSは魔術特性の分のATKアップですが、魔術特性は正直人数がまだ少ないので微妙。
状態異常耐性もそれほど効果が高くありませんので、リーダーは他から出したほうが良いかと思います。

スキル1はバフ解除+DEFデバフ。
おまけのデバフがSPDなので出来ればほかのメンバーに役割を任せたいところ。
ただ、サポート役としての採用という事であったり、他にアタッカーが多くいる場合等、相手のバフでこれだけは剥がしたいというのがあれば設定するのも手。

スキル2は分身時かどうかで効果が変わるタイプです。
分身前なら4回攻撃+デバフ+味方回復。
分身中なら8回攻撃+デバフ+味方ダメカ付与+魔術特性DEFアップ。
基本的には分身中の8回攻撃+デバフ付与で、回復は他に任せてATKデバフとダメカ付与で回復必要量を抑える方に回った方がいいでしょう。
魔術特性はおまけ程度に思えばいいかと思います。
デバフは最大で8×4の32%のATK・DEFデバフとなりますので、やっぱりこっちの方が強力ですね。

奥義は分身付与+ヘイト増加。
分身は特性として状態異常・デバフを無効にしてくれる上にDEFもアップします。
スキル2と組み合わせれば相手の攻撃力を下げながらダメカとDEFアップ+分身で非常に硬い要塞となりますので、とりあえず分身しておきましょう。

同じく分身持ちの幻影の魔女同様雑に強い。
また、二人のシナジーも高く、この二人がいればATK・DEFのバフデバフ+ダメカが揃いますので非常に硬い。
後は会心系のバフとHP・SP回復係が揃えば文句なしです。
現状ではレイドだとあと一手足りないな状態ではありますが、それ以外ならレースクイーン燐+バニー紫水+神舞+夜会ゆきかぜの6人組で大体は対応できそうな気がします。
でもまだ舞華中心の対魔忍編成の方がいいですね。
当然と言えば当然かもしれませんけど。
ただ、メンバーがもうちょい充実したら一気に化けそうな気もします。


スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント