【日記】対魔忍RPGX その345「【お忍びカジュアル】ZEROさくら他ユニット紹介」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

※以下記事は前回イベントの「思いがけないMANGAヒーロー」の間にゆっくり書いていたものです。バレンタインイベントに入ってから誤字修正に時間食ってました。利き腕やられて片手で文字うってたので。
ログイン自体は細々やってはいたのですが、正月のレイドもほぼできず……
お金が足りない!
リアルでもゲームでもな!


アルム

天使のような悪魔の笑顔……
まさかの夢魔とは思わんかった。
しかもキューピッドってことは……もしかして次のバレンタインイベントって夢魔メイン?
もしくは夢魔メインでイベントSRにしようと思ったけど別のが差し込まれて先行で出したって可能性もあるか。
むしろこの見た目だったら普通にSRいけそうですし、蛇子の回想の影響とかも含めてさすがにリリム出しすぎかで自重した可能性はある。
自分で言っててなんですけどマジでこれな気がする。
設定的にも一つイベント作れそうですし。

●リーダースキルは味方全体の精神への与ダメ20%アップ
●スキルは自身のATK60%アップ(4T)+DEF15%ダウン(4T)、敵1体に300%攻撃
●必殺技は敵2体に270%攻撃+DEF25%ダウン(4T)、味方全体HP20%回復

能力はATK864のアタッカー。
かなり高いのですが、最近だと900オーバーもいるからなぁとなってしまうのはインフレが悪い。
でも実は現状RだとATK2位。
1位が頭おかしいだけだったよ。
DEF365とまだましな部類ですが、HPは2589とやっぱり紙です。
開花は必殺技主体のHP・DEFを中心にした攻撃もできる回復+デバフ役が妥当かと思います。
DEFは自身のスキルでダウンする事もあるので、どちらかというとHPの方が優先度は高め。

LSは精神への与ダメアップ。
本来Rは控えめの倍率の設定になるものですが、20%と結構な倍率になってます。
アリーナ等でも採用しやすくなる一要因ですね。

スキルは自己完結型の攻撃。
60%の攻撃力アップは魅力的ですが、威力は低め。
また、紙装甲なのにDEFが下がる事も相まって実際使う部分は割と限られるかもしれません。
手動専用かな?

必殺技はDEF25%ダウン+味方全体の回復に攻撃がおまけでついたと思っていいかと思います。
2体相手というのが地味にネックでその分威力も抑え気味になってますが、うまくいけば複数の相手にRではかなり高倍率(現状ではRで最高倍率)となる25%ダウンを与えることが出来ます。
そして全体回復してくれるのも地味にありがたい。
攻撃が付与されるのも元々高いATKでダメージソースになってくれるとは思います。
ただ、アリーナとかだと相手のSPを回復させてしまうことにもなりかねないので使う場面場合はそこも注意。
基本は必殺技連打で良いかな?


ダジャメ

ガチャで見た時は絶対ストーリーには出ない系だろうなって思ったらまさかの結構重要そうな匂わせポジでびっくりした。
むしろ出てきて最初の流れから五車にお持ち帰りするんかな?とか、たぶん米連関係だし最後の決め手に出てくるのかな?とか思っていたらまさかのですよ。
あの状況下でふうま君が空気過ぎるというのが一番の驚きポイントでしたね。
絶対二手に分かれてるし合流すると思った。
今後イベントSRとかでポンっと出てきたりするんかな?
なんかすごい珍しい出方した気がする。
それか真の姿が異形系で今後の決戦とかに追加って可能性もあるかもしれん。
VC後の(物理的ではあるけど)痛々しさがどこぞの完璧で究極と思わせる系アイドルみたいなイメージがある。
ただ、それ以上にふうま君より年上なんかお前……

●リーダースキルは敵全体のATK8%ダウン
●スキルは敵1体に270%攻撃+ATK15%ダウン(4T)
●必殺技は敵1体にDEF無視の425%攻撃

能力はATK897のアタッカー。
HP4577でDEF361とATKの数値的にも妥当な紙装甲。
ATKが最近のよりちょっと低めに感じますが、完全に必殺技のせいですねこれは。
まあ900ギリギリは実際問題かなり高い部類なので低く感じるのはイメージでしかないんですけど。
開花は死なない程度の装甲としてHPかDEF、基本はATKを伸ばす方向で良いと思います。
かなり鈍足ではありますが、必殺技主体ならそんなに気にならないかな。

LSは敵のATKダウン。
数値的にも力不足は否めないので、あまり利用することはないと思います。
相手のATKはべらぼうに高い時くらいかな? それでも微妙かも。

スキルは攻撃+ATKデバフ。
ATKデバフがどうしても欲しい時に打てばいいというレベルかと。
必殺技が魅力的過ぎてデバフ役に回すのがもったいない気もしますが、デバフ切れのタイミングのみ打つというのも相手次第では十分に有り。
ただ、その場合鈍足なので相手の先手を取るには装備補助などが必要なのに注意。
次のターンからでいいやと割り切ってしまってもいいですが。

必殺技はDEF無視攻撃。
しかも倍率がSR並みの425%でATKも900近い。
癖もない強力な技なので、他のバフと組み合わせればかなりの火力を出してくれます。
とりあえずHRアタッカーで迷ったら持っていけなレベル。
相手のDEFが低い場合などは微妙ではあるので、思った以上に他と比べても火力でてないなと思ったら別キャラに変えるとかでもいいかと思います。(ものぐさ思考向け)


【お忍びカジュアル】ZEROさくら

初めてのZERO表記のさくら。
というか今までZEROがついてたのって若アサギだけなんですよね。
若いって表記とかよりZERO表記の方が良いのでもう全部こっちに今までのも統一してくれてもいいよとは思います。
なんかもう全部今更な感じはありますけど。
時子とかがいるから若いとかそういう感じで今までごまかしてたのかな?
それならそれで一気に統一するとかすればいいのに。
まあそれはいいとしてもそれよりも今回のイベントさぁ……
折角のふうま君とのデートなんだからもうちょっと絡んでほしかった。
せっかく最近好意を露出し始めたんだし、もうちょいなんかあってほしかったなぁ。

●リーダースキルは味方自然のATK20%+被回復効果を10%アップ
●スキル1は味方全体のHP14~30%回復
 ※回復量は味方自然の人数で変動[1人~5人:14%~30%]
●スキル2は味方全体の最大HP・SP20%アップ(4T)+自身最大HP20%のシールド付与(2T)
●奥義は味方自然のATK100%アップ(3T)+ターン最後に追加行動+[影遁]発動(CT1T)
 [影遁]:敵からの攻撃・スキルを受けなくなる
 追加行動:ランダムな敵に[(DEF75%無視+100%会心の168%威力)+40%暗闇]×4回攻撃、自身SP100回復、[影遁]の解除

能力はATK949のアタッカー。
ATKの数値は控えめですが、HP5018・DEF535と結構高めの為、開花で防御方面に振らなくても問題ないのが特徴。
もしこれでもきつい場合はHPにちょっと振るか装備を見直した方が良いかと思います。
基本的にはATK全振りが基本かな。

LSは自然染め前提ではあるものの、ATK20%アップに被回復効果アップという場合によってはSP回復役を少なくしたりできるのがうれしい。
個人的にはSP回復にばかりかまかけてHP回復が微妙に追っつかなかったりすることもありますので、そういう意味でも非常にうれしい性能です。
相手や編成によっては十分に採用の価値があると思います。

スキル1は自然染め前提のHP回復。
自然メンバーがそろっていれば非常に高い回復力になりますので、HP回復が追い付かない時に使うくらいでいいと思います。

スキル2は最大HP・SPアップ+シールド付与です。
攻撃性能はありませんが、SPの倍率回復が多くなってきていたりもしますので、回復ユニット次第で価値が上がるタイプのスキルです。
奥義がクールタイムがあるものなので、その間に最大HPの上がった状態で出来るシールドの維持もできます。

奥義は俗にいう竜騎士のジャンプ系。
自然のATKを最高倍率分上げて隠れた上で最後に確定会心の4回攻撃。
倍率としてはスキルレベル1で実質672%でスキルレベルマックスなら実質736%となります。
DEFを75%下げた状態かつATK100%がついている攻撃なので、会心ダメージアップのバフがついていればダメージはかなりのものです。
さらには暗闇も付くよな感じですが、暗闇についてはターンラスト行動ということもあっておまけ程度で良いと思います。
むしろ暗闇なくして威力上げて欲しかった。
後、クールタイムが必要なので連発出来ないのも純粋なアタッカーとしては痛い。

基本的には奥義主体運用になるかと思います。
奥義のクールタイムの間にスキル2をはさみ、HPがやばければスキル1で回復が基本かな?
通常ならスキル1うつくらいならシールド貼った方が良いんじゃないかなと思いますが、スキル1と完全に交互にするのもありかも。
奥義は攻撃的ですが、実質バフ・回復係としても非常に優秀なので、守備寄りのアタッカーとして非常に心強い性能をしてますね。


スポンサーリンク
あすたあをフォローする
エロを楽しみたい!

コメント