【感想・攻略】陸の孤島!ど田舎の漁村で彼女と暮らす箱庭自由生活 サークル名:VITAKAISER

感想・攻略


プレイ前→ちょっと要素を詰め込み過ぎでは? 大丈夫?
プレイ後→それ以前の問題だったわ。 大丈夫じゃねえわ。
地雷かなと思って買ったら地雷だったでござる。
そんな見えた地雷のゲーム。

本日ご紹介させていただきますのはVITAKAISER様作の陸の孤島!ど田舎の漁村で彼女と暮らす箱庭自由生活です。

●ストーリー
父親の会社が倒産して借金取りに追われてるから田舎に来たよ。
ここはいまだに物々交換が成り立ってるよ。
というのがオープニング。
まず、台詞がすべて句読点ごとに” ”で囲っている為、非常に読みにくいです。
“「俺がここにいて、”
“いいのだろうか」”
みたいな感じです。
しかも句読点ごとに改ページされているので余計に誰が話しているのかわかりません。
ちなみに、顔グラも名前もない上にキャラが分からないし紹介もない、そもそも相手の名前どころか主人公の名前もわからないのに普通に話しだして固有名詞がいっぱい出てくる。
誰がしゃべってんだよと思うことも多いです。
また、夫と妻に切り替えて操作するタイプなのですが、妻を操作しているのに夫と同じ会話になったりするので、妻が悲報伝説のことを聞いていきなり「それが本当なら借金が返せるのになー」みたいなことを話し始めてあんたそんな口調だっけとなります。

寄り道系列はネタバレもくそもないので列挙します。

海底遺跡云々
→ダイバー道具を買ったぞ→海底で何か見つけたぞ(一文で終了)→そのあとは多分何もないです

無人島云々
→嵐なので漁はやめたけど、そのあと何の脈絡もなく無人島に行く選択肢→地図があるって聞いたけど、紙なんかすぐ朽ちるし、木に書いてるはずだ!→いかだにしたら地図が出るぞ!→あった!→リゾート開発中止に金を使ったから恩返しになるよねEND

村長云々
→リゾート開発が嫌だから村長になってよ→オッケー出馬する(借金取りはどうなった)
→○○ほしいなあ→オッケー建てる(金とか一切かからずすぐできる)→三つほど建てた後リゾート開発に近づいてるってこいつら気付いてないんだろうなあでいきなりEND

ホラー展開云々
→屋根裏掃除する→箱が見つかって中から煙が→サバイバルとか無しに死者がよみがえったから家が無料だったんだよEND

ネタバレもくそもないといったのはそもそも何の脈絡もなく始まり、何の予告もなくいきなりエンディングになるからです。
当然セーブしてなければそこからやり直しとなるので、上のEND前の行動は選ばないように気を付けなければなりません。
ちなみに駅から出てもエンドですし、子供が三人で来てもいきなり終わってしまうので注意。

●システム
雑。
フラグ管理が雑だし、話も雑。
アイテムを渡すお使いクエみたいなものがあるのですが、終わってないのに急に終わった扱いになったり、逆に終わったのに終わる前のセリフが飛び出たります。
また、話しかけても無反応になったり、別の人に話しかけたら急に話し始めたりなど、しっちゃかめっちゃかです。
基本的な流れは
・夫
漁に出て魚を取る→物々交換して必要なものを揃える→バスで待ちに出て余った魚を売る→必要があればコンビニでアイテム購入→帰って女性の誰かにアイテムを渡したりなどして妻と交代
・妻
海女のところで仕事をしたりする→男と会話する→一日終了

これが基本的な流れです。
村長云々言われるのは無視しましょう。
上でも紹介しました通り、ただの地雷です。

●エロシーン
酷い。
上のことを繰り返していき、夫は女とフラグを建てて、妻は男とフラグを建てていきましょう。
そうすると数秒で終わる一回のみのエッチイベントが発生します。
各間男は一回、各女性一回の計6シーンと、夫婦間のエッチシーンがフェラ・本番・手コキ・オナニーの合計10シーンですかね。
こう書くと結構あるのかな、と思うかもしれませんが、すべてのシーンを合計しても通常のエロシーンの合計にはなりません。
まず1枚絵がなく、立ち絵エロになります。
それはいいのですが、入れる→ああ~→いいだろ?→いい!→あ~→終わり
本当にこんな感じです。
NTRイベント 
尚、このイベントも”、”で区切られているため5回の改ページですが、実質たった一言で終わりです。
「ああ、あの人とは違う」だけです。
勃起する前に終わります。

●総評

・・・まあここまで負のものを詰め込んだゲームも珍しい。
正直ほめるべきところが何もありません。
しいて言うなら絵がうまいかなくらいです。
はっきり言ってフリーゲームよりも出来は悪いです。
説明文の時点で分かってたのに・・・でも地雷ゲーってたまに買いたくなりません?

↓DLsite   ↓FANZA(DMM)
 

●攻略順など
上記の行動をひたすら繰り返すだけでいいです。
というか自由はまるでないので、どうやっていきなり終わらせずにエロイベを見に行くかが勝負です。
↓DLsite   ↓FANZA(DMM)
 

スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント