【日記】対魔忍RPGX その328「志木麗佳他新ユニット紹介」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

今回の追加は五行学園メンバーです。
てっきりいつものノリでふうま君は関わらないのかなって思ってましたけど、関わってくれましたね。
割と他勢力が勝手にっていう部分が大きかったからちょっと意外。
繋がりが少しでもあるのとないのとでは大違いですし。
五行学園は身内クロスオーバー組と言うか、他作品系が結構集まった組織になりそうですね。
次の五車はトワコかカーラかな?
個人的にはそろそろレイスを絵師交代なしで実装して欲しいですけど、回想有なら変更有なんだろうな~。
絵師変更にはあんまりいい思い出ないのよね。センセンとか雅さん(別作品)とか。
元が好きだったらどうしてもそっちが一番になっちゃいますし当然なんですけど。


丹陽華

五行生徒枠。
経験の薄さを見せるだけの活躍でしたが、やってることからしてふうま君と組めばかなり有能な味方になってくれそう。
ちょい役の便利屋でみことみたいな出番になりそうかな?
キャラ的にはフクキタルとリッキーを足して二で割った感じですけど。
いや、でも既にほくとの方が万能的に動かしやすそうか……
出番が欲しければ春桃の所でバイトでもすると良いかも(安直)。
そういえば八卦炉の模様が電気コンロに見えるな。

●リーダースキルは味方に石化完全耐性
●スキル1は敵1体に270%攻撃+DEF15%ダウン
●必殺技は敵全体に130%攻撃、自身に50%反射
能力は完全な万能型でとがった所はありません。
むしろ火力不足ですが、Rにしてはしぶといのが特徴かも。
LSの石化耐性はかなり珍しい上に非常にうれしいので、手札が増えるのはとてもありがたいです。
これだけでも手に入れるだけの価値はあります。
自然回復しない状態異常ですからね。
スキル1はDEFデバフ+攻撃で、起用するならこれが基本となるかと思います。
ATKの低さ+威力の低さでおまけ程度に考えるのが正解かとは思いますが。
SPは少ないので連発できるのが強みかな。
必殺技は反射付与+全体攻撃ですが、ぶっちゃけどっちも役に立たないレベルなのでまあ使う事は無いでしょう。
能力・スキルともに残念ですが、LSの為に採用する場面はあるかも。
私服リーナを持っていない人は特に。


三吉うらは

今回のイベントでかなり目立っていた鬼の教師。
最初はてっきり邪心を自分では抑えられなくて、封印によって本当の性格が出ているとかかと思ったのですが、思いっきり洗脳っぽくて笑いました。
まあ綺麗事だけでは成り立たんもんね。
五行は上が黒そうですし。
実は最初釣り目と口の角度で旭作画ではなく新堂エル作画かと思ってました。
そのうち封印が解かれた姿で仲間に入る事になるんやろうなぁ。

●リーダースキルは超人の状態異常耐性を20アップ
●スキル1は自身のSPD20%アップ+ダメージカット10%
●必殺技は敵1体に270%攻撃+80%封印
HRにしてはちょい硬めのアタッカー。
LSは完全耐性にはできないので使い道は無いです。
スキル1も自分だけの上に効果も薄いので使う事は無いでしょう。
というかSPDアップの恩恵も必殺技にないですしね。
いや、それ以前の問題か。
メインとなるのは必殺技です。
80%で封印を与えることが出来ますので、今後の75レイドで使う事になる可能性があります。
封印が効く相手なら先手を打って黙らせる要因か、75レイド封印仕様の相手が出てくるまでは出番は無いと思いますが、逆にレイドで封印が必要になった時は絶対に欲しくなるキャラですね。
まあHRなのですり抜け狙った方が健全ですが。


志木麗佳

陰陽騎士トワコからの参戦。
実は持っているけどエロシーンしか見たことない作品だったりします。
決戦と違ってこっちは普通に柳生家に仕えているみたいですね。
奥義のはしゃぎっぷりから実はアホの子疑惑があるのは多分私だけだと思う。
どっちかっていうと暴走しない天音ってイメージなんだろうな、多分。
いや、でも待機台詞に天音臭もちょっと見えるし、本編では気を張っていたから有能なんであってやっぱりあほの子なのでは……?

●リーダースキルは魔性のATK20%+会心率10%アップ
●スキル1は敵全体に95%威力+30%暗闇攻撃
●スキル2はこのターンSPD1000%をATKへ変換、ランダムな敵のDEF25%ダウン+148%×4回攻撃
 ※相手にデバフが付与されている時威力30%アップ
●奥義はモードチェンジ
・前:HP-500+ATK200+DEF200+SPD20+会心率999上昇+行動後にATK80%アップ
・後:自身のATK100%アップ(使用毎に最大2回まで20%累積、最大140%)

能力はHP4297・DEF534と少し硬めのアタッカー。
きっちりATKは1000越えしてます。
LSは魔性染めなら非常に強力。
最大の20%アップに会心率までついてます。
スキル1は全体攻撃ですが、低い確率の暗闇に低い威力とあまり使い道はありません。
というかスキル2が強すぎるので使う暇も無いです。
スキル2と奥義の組み合わせがメインとなります。
奥義でHPが減りますが、その分基本パラメーターアップに加え、自身のみとはいえATKバフも最高レベルです。
SPDをATKに変換してのDEFデバフ+ランダム4回攻撃です。
注意するべきはDEFデバフは1ターンのみなので、他のDEFデバフがある場合は打ち消す可能性があるという事です。
ただ、実質単体相手に712%威力に奥義後ならATKが1264に770上乗せされた必ず会心になる攻撃は強力です。
更にはATKバフが最大140%にまでなりますので、倍率以上の威力が見込めます。
ただ、会心ダメージアップはついてないので、他のバッファーに任せましょう。
ほぼ一人で完成はしておりますが、一手足りない上にバフもあくまで自分だけですので、使いどころは意外と限られるかも。
タコ殴りではメンバーに加えたいところですが、恒常のメンバーに加えるにはピースが足りない感じ。


スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント