【日記】対魔忍RPGX その337「【10月10日】井河アサギ他期間限定ガチャ&ユニット紹介」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

全年齢版も今回のガチャ普通にあるんですよね?
マジかよと思ったけど、今更だったわ。
色んな意味で。

さて、石はちょっと購入した分も増えてるぞ!
ここ最近連敗続きだからマジでここらへんで勝っておきたいところです。
というかいずれ超昂の方も負け始める時期が来そうな気がするので、両方惨敗になるのはまずい。
というか5周年で思ったより石を買うものがなかったのが誤算。
いや、最近本当に渋くなり始めたなって思います。
もっと石重視の販売してくれればいいのに。

というか昨年この時期は期間限定じゃなくて、この次がハロウィンでの期間限定だったのですが、今後こっちも期間限定にしてくるつもりか?
この後ハロウィン、11月末五車、クリスマス、年始もありますし。
さすがに期間限定多すぎると石と性能次第では渋り始めるぞ。
2年前くらいの3~4回に1回くらいがちょうどいいペースだと思うの。
そうじゃないと恒常の時マジで引けない……

ガチャ結果

というわけで期間限定なので引いていきます。
正直今回はそれほど引く予定はなく、最悪今後くる未入手期間限定確定ガチャに含まれるまで待とうかなとも思ってます。
なので、出なければもう仕方ないと思っていきます。
最大44連までな!

物欲センサー!?
マジかよ……
まあ確かに今年ほぼほぼ負け続けだったので確率的にもそろそろ勝ってくれるだろうとは思ってましたけどね。
そういえばここ2年程一発目のガチャで全部揃うのないなぁ。
とか考えてたら次も負けそうだ。自重しよう。


【夜叉母神】ウィスプ

一番最初から存在するRでようやく2枚目が来たと思ったらまたR。
しかも前回のVC版に服を着せてきりっとさせましたみたいな感じになってます。
まあ実際衣装などがパワーアップしているので実際変わってはいますし、輪郭とか含めて全体的に可愛くなっている感じはあるんですけどね。
あれか、前回の続きと考えるとふうま君相手に色を知ったって感じか。
ストーリーで出る時もこっちをベースにして出てほしいなぁ。
ボテ腹でない差分とかもあるのだろうか……とおもってましたが、X(旧Twitter)で見つけました。
今後は出番が増えるってことだな。ヨシ!
というかワイト以外出番ありそうであんまりないんですよね死霊騎士。
絡ませやすい変身能力+強すぎない実力等、ワイトが(かませとして)色々優秀なのが悪い。

●リーダースキルは魔性ATK10%アップ
●スキル1は敵全体にDEF無視90%攻撃
●必殺技は自身にATK60%アップ(4T)、敵1体600%攻撃、自傷20%

能力はRでは破格のATK864。
ただし、HPは2989でDEFは299と、3000・300に届かず、かなりの紙耐久。
スキル的に完全攻撃特化型なので、仮に開花させるならATK全振り+DEFになるかな?

LSは特に使うことはありません。
まあRなので耐性系以外は正直全部微妙といってもいいです。
アリーナでR縛り染特化でないといけない場合はワンチャンありますが。

スキル1はDEF無視全体攻撃。
DEF無視攻撃はそれだけで強いです。
元々ATK特化型なので、90%とはいえ威力も思った以上に出してくれるはず。
ただ、全体なのでやはり倍率は低いのは否めませんし、アリーナでも全体攻撃は逆に相手のスキル発動促進となって不利な場合も多いので使い勝手は悪いです。

必殺技は自身のATKを上げながらの自傷攻撃。
これがメインとなるかと思います。
ただ、ただでさえ紙耐久なのにここからさらに自傷攻撃となるとケアをしっかりしていないとあっさり落ちてしまいますので、メンバー選定は慎重に。


【花結び花実り】花護守ざくろ

う~ん、いずれ忍法との繋がりというていでボテ腹がデフォルトのキャラは出るだろうと思ってましたが、そう来たかって感じです。
正直設定読んでも微妙にわからない遠回しな表現が多いのであってるかわからないんですけど、ようするに色んな男と交わって子種を子宮にもらうことでより強い術が使えるって感じかな?
で、昔はよかったけど今となっては時代的な問題もあって力も弱まり、花のプロセスを挟まないと本来の果物の術が使えない。
そして宮貸し(子宮貸し?)等をしないと血が絶えそうになったり等もするので、相手に力を分け与える房中術的なこともしているよってことなのかな?
そうすることで自身も力を得ることもできるしwin-winみたいな。
台詞的に子供が子宮にいないときは力が溜まってるっぽいですし、逆に力を使わないと子供ができないのだろうか?
……と、こんなことを真面目に1時間くらい考えてましたけど、設定とかあってないようなもんですし、完全に時間の無駄だったわ。
ストーリーにも出てこないんだろうな。
出てきたら全年齢版が壊れる。いや、今更だったか。

●リーダースキルは自然ユニット暗闇+混乱耐性75アップ
●スキル1は敵全体に40%混乱(2T)
●必殺技は味方全体の被回復効果20%アップ(4T)+HP25%リジェネ(3T)

能力はDEF717というトップクラスの硬さを持ったDEFタイプですが、HPは4145とちょっと低め。
ATKを573とそれなりに持っているのが原因ですかね。
スキル的にも攻撃性能は不要なのでHPがほしかった。

LSは耐性ですが、完全耐性ではないので他の耐性上昇と組み合わせても100%にならないので注意。
この組み合わせならぶっちゃけ暗闇は回復などを含めてどうとでもできるので混乱完全耐性にしてほしかったところです。
出番はあまり多くないかと。

スキル1は敵全体混乱なので、アリーナ用。
強敵に混乱付与するにしては%が低すぎます。
全体ということもありますので、アリーナの数が多い時用というのが正確かもしれません。

必殺技は被回復効果を上げながらのリジェネ付与。
被回復効果は回復後の付与ではありますが、リジェネはターン後なので問題なし。
リジェネ効果以上に被回復効果のターンも長いので、リジェネが切れたらかけ直しで問題なし。
それ以外は混乱バラマキを基本にすればいいんじゃないかな?
相手が混乱効くことが前提のスキル編成なので、出番は正直少ないですね。
というか守備型自体がそもそも需要が少ないですし、仕方ないか。


【10月10日】井河アサギ

正直5周年の扉絵を見た時に普通に五車キャラだと思ってました。
まさかボテ前提キャラで実装とは。
しかも待機の際の差分もないし。
実は5周年のメイン絵師4人組の関係上、本来は五車にする予定なのを変えただけといわれても信じるぞ。
そういえばアサギはなんだかんだでストーリー上では思わせぶりな態度取ってる上、寝室はイチャラブばかりなんですよね。
まあ原作や外伝で人やらオークやら触手やらと散々凌辱されてますし、決アナ含め洗脳ネタもやってクローン・若いif・アサギと同じ体の別人格とかもありますし、ネタがないのもあるのかもしれませんね。
もうイチャイチャさせとけよって感じ。
イベントの流れも、原作での愛の為に対魔忍を抜けるというスタートから、3までの流れ的にも愛が深くて母性も強く、実は女らしいといわれる特性を持っている面が出てきてるのかなって思うと色々思うところもあるんやろうなって。
女性としての強さも最強クラスだから色々耐えることができてるってことなんかね……(しみじみ)

●リーダースキルは味方全体(超人属性数×4%)ATK・最大SPアップ
●スキル1は自身のSP100回復+SP50リジェネ(3T)
●スキル2は味方全体ATK・DEF46~70%アップ(4T)+デバフ2つ解除
 ※味方超人数で効果変動[1~5人:46~70%]
●奥義は自身のSP110回復
→ターン終了前に敵ランダム[(消費SP÷スキルSP÷2)^3×300+150]%×10回攻撃
 ※使用ごとに威力+6%(最大6回まで累積)
 ※威力は最大450%

能力はATK1105と最近ではちょい抑え気味のアタッカー。
ただし、DEFは487とアタッカーにしては高め。
HPは4297なので少し低めですが、低すぎるほどでもないので耐久力はアタッカーにしてはそれなりにあります。
スキルの関係上開花するならSP特化が基本。

スキル1は自身のSP回復とリジェネ。
使用SP150なので、レベル5の状態なら実質ノーコストで撃つことができます。
ただ、味方全体ではなく攻撃性能もないので、これを撃つくらいなら他の事がしたいし、他キャラに任せたいところです。

スキル2は超人の数に左右されるATKとDEFバフ。
そこにデバフ解除2を盛り込んでおります。
ATKアップだけ見ると、超人染めで現状必須の若紫が1Tとはいえ100%なので正直微妙。
あちらは奥義とはいえSPリジェネもついており、毎ターンぶっぱが基本的です。
ただ、DEFバフの付与とデバフの解除という面もありますので、常にバフとして使用するのではなく、守りを固めたいタイミングだけ使用するというのは十分にあり。
更に言うならば若紫はスキル2に最大HP・SPアップを所持しているうえに回復するスキルもありますので、それを発動するターンにこれを使用するのも一つの手です。

奥義はゆきりんのスキル2と同じくSPを全部使ってターン終了後に発動するタイプ。
ターン終了が勝手についていることにより、SP回復が間に合いやすいというメリットがあります。
さらには行動後に自身のみとはいえSP回復も付いており、連発も容易。
最大450%×10回で使用する度に威力がアップするおまけつきです。
最大SPをガン上げしてSP回復しながら連発するのが基本的な使用方法になるかと思います。
若紫とダブルアタッカーみたいな感じですかね。
ただ、枠としてアスかぜは回復としてほぼ固定。
会心率・ダメアップ最大は嫁アサギ。
ならあと一つもSP回復特化でないと厳しいので被回復効果も上げてターンも絡めやすい夜メルシーでしょうか。
装備もそれ専用にしないといけませんし、威力や継続の問題もありますので輝煌が基本となりますのでアイテム使用か数ターンの準備が必要になってしまいそうですけど、はまればアサギと紫で高威力を連発しまくるまさに昔の超人パみたいな感じになりそうです。


スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント