【日記】対魔忍RPGX その303「4周年セット+若いアサギ&サクラレディ他五車祭ガチャ&ユニット紹介」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

五車祭プチガチャについてはRしか出ませんでしたので省略。
一応それからの無料11連ガチャの結果は以下です。

はい、全滅。
何の実りもありませんでした……
でも逆に言えば五車祭の本命は期待できるのかもしれない。
というわけで結果です。

66連で出たのはそれなりにはいい確率だと思うので勝ったなと思ったのですが、実は大きなミスをしております。
あの無料ガチャチケットってメモリーが20しか手に入らないってのを見落としてました。
それ用の画面が出ていたので完全に見ずにひいてしまいました。
今回はどっちも有能なので余計に悔やまれる。
後追いするかどうか迷ったレベルです。
倍率次第……かもね(意志薄弱)。

まあそれはさておき、今回の4周年記念の購入アイテムですが、購入しようかどうか迷ったので計算してみました。
基準はいつものように9800DMMptで170個から、1個につき57.6換算としてます。
また、アイテムとしては一応購入できる分は石換算、アイテム系はスキルの書以外はノー価値で考えてます。
参考としては普段購入できる最安値は500で10個の50換算です。
それ以下なら微課金勢は購入したほうがお得でしょう。
それを基準に考えると以下のようになります。

・対魔石50個
・プレミアム11連ガチャチケット×1
・超人の欠片×5・雫×25、宝玉×20
・原初の至宝×4
・経験の書(秘伝)×10
・金塊(大)×10
・稲毛屋のアイス×4
これに関しては石基準のみで考えます。
11連チケットは実質50となるので石は計100。
1個=40ptとなるのでそれでもお得セットです。
おまけアイテムは正直大量にあるものばかりなので個人的には別にいらないレベルですけど、最安値以下なので購入します。

・対魔石30個
・プレミアム11連ガチャチケット×1
・スキルの書(秘伝)×1
・AP回復薬(大)×10
・BP回復薬(大)×10
・稲毛屋のアイス×2
・原初の至宝×2
石換算はチケット=50、薬=10×2です。
スキルの書は実質SRもう一枚なので価値は高いですが、人によって変わりますね。
私は100個くらいの価値はあると思ってます。
まあ今回は50個で換算しますが。
そしてBP薬は基本余るはずなのでこちらも除外します。
APは周回で結構な恩恵もあってやりこめばやりこむほど価値が上がりますので換算します。
30+50+50+10=140
1個当たり55.7です。
スキルの書がいるのであれば購入するって感じですね。
ゲームとして楽しみたい微課金勢は購入といったところでしょうか。
私は購入します。

・対魔石100個
・プレミアム11連ガチャチケット×1
・稲毛屋のアイス×6
・SRユニット交換チケット×1
・HRユニット交換チケット×1
・Rユニット交換チケット×1
交換チケットはSRキャラで欲しいキャラがいる人用です。
なので、石換算+交換チケットの価値になりますので大きく変動すると思います。
石換算では150個なので65.3換算となります。
SRで交換してでも欲しいのがいるなら取れって感じですね。
今回のメンバーはチャイナトラジローまで。
トラジロー・ファンタスマ・鍛錬天音・扇舟あたりは現役ですね。
今回のアサギサクラで扇舟はなくてもいいかもしれないって感じですかね。
私は会心系バフ持ってる嫁アサギ持っているので必然的にとるのは鍛錬天音になります。
前回の決戦ではほしいとは思いましたが……迷う。
純粋に改装が気になるトラジローをとってもいいかなとは思い始めてますが……
保留。

・対魔石50個
・プレミアム11連ガチャチケット×1
・稲毛屋のアイス×4
・HRユニット交換チケット×1
・Rユニット交換チケット×1
これはもう石100個と考えていいでしょう。
なので1個につき45ptの価値です。
微課金勢は買いですね。
持っていないHRとかいれば交換にどうぞ。

・対魔石25個
・プレミアムガチャチケット×1
・稲毛屋のアイス×4
・Rユニット交換チケット×1
・AP回復薬(大)×10
・BP回復薬(大)×10
こちらはチケットは5個分ですので、実質30+10の40。
つまり1個=50ptの価値となります。
これは購入はどっちでもいいかなって感じです。
AP薬に価値を見出せない人は不要かと。
私はスルーです。

はい、というわけで私はSRとR以外は買ってもいいかなって思いました。
SRについてはいったん保留で。
鍛錬天音は確保しておきたいけど使う前に代わりのもきそうだしファンタスマで十分って感じにもなりそうだしなぁ。
なおSR確定ガチャはほぼ確実にかぶる確率なので引きません。
持ってないの限定系ならよかったのになぁ。

ちなみに新しくなった
リリース記念セットは石だけでも26.7pt換算なのでお買い得です。
他は全部地雷ですけど。


ZEROアサギとはまた別の若いアサギと現代にいる若いほうのサクラ。
アサギの方の時空はサクラとかなり年が離れてるっぽい?
原作では5歳差なんですよね。
いや、そう考えると15と10とかになるのか。
それだと小さいっていうのも確かにわかりますね。
しかしてなぜか科学……
若いアサギが次のストーリーに出てきた時に米連技術を使うとかで関係があったりするのでしょうかね。
奥義を見る限りそんなそぶりは一切ありませんけど。
今回属性が完全に逆な気がする。

●リーダースキルは味方会心ダメ20%アップ+ターン終了時SP10回復(科学なら20回復)
●スキル1は敵1体DEF無視300%攻撃
●スキル2は敵全体に(自身SPD×5)%攻撃(対象が自然なら+30%)、味方科学SP90回復+45リジェネ
  ※ダメージは相手の数により更に変動(1人~6人:100%・59・47・42・39・38%)
●奥義はランダムな敵に103%攻撃×8回(DEFをATKに変換+必ず会心+ATK100%アップ)
能力はATK1215のアタッカー。
HPは少し低めだが防御はそれなりに高く、さすがは五車キャラといった性能。
LSは効果が非常に高い会心ダメアップに科学染めなら無視できない回復量のSP回復。
最近では染パが基本なのでかなり優秀なLSです。

スキル1は普通に強い。
SP回復がほぼないパーティーでも連発できるSPなので、硬い敵の削りには非常に有用。
でもほかのスキルの方がやばいのであまり出番はないかも。

スキル2は攻撃+SP回復。
もはや必須枠の組み合わせですが、科学限定ということもあって回復量が恐ろしいことになってます。
沙耶NEOとの組み合わせで(135+90)×130%で292の回復です。
さらにLSも含めると318となり、二人とも輝煌なら400オーバーです。
まあそうなると初動が遅れるのとHP回復の都合から、レイド戦ではもう一人HP+SP回復係を持って行った方がいいとは思いますけど。
逆に言うとその編成なら疾駆で十分ですしね。

奥義はまさかの捨て身タックル。
防御を捨ててATK1700オーバー+ATK100%アップで会心の8連続攻撃を叩き込みます。
スキルレベル1で威力が3%アップするので、実質は824~920%威力ですね。
技自体の威力も高いうえに会心補償もあるため、突き詰めればかなりの威力が出せそうです。
DEFが減るのはあくまで攻撃後からなので銃撃で調整するのが基本となりそうですね。

SP回復役としても純粋なアタッカーとしてもトップクラスの性能がありますので、科学のメンバーとしてはしばらく必須クラスでしょうね。
私はスキル2で沙耶NEO+未来アスカ+チアアスカになりそう。
残りの一人は理想は浪人舞華なんですけど持ってないですからね。
ちょっとどうしようか考え中。


ポーズについて総ツッコミを受けるアスカゼコンビ。
でも性能はガッチガチのガチ。
なお個人では二人とも超人ではない模様。
今回属性やっぱり逆なんじゃないかな!?
あと未来組はみんなふうま君ガチ勢過ぎる。
いいぞ、もっとやれ。

●リーダースキルは超人ユニットの数×4%ATKアップ+敵魔性DEF8%ダウン
●スキル1は敵1体560%攻撃+自身DEF15%ダウン+自傷15%
●スキル2は敵ランダム91%×6回攻撃、味方全体HP15%+SP60~120回復、自傷20%
  ※回復効果は超人ユニット数×20%アップ(上限5人)
●奥義は敵1体DEFバフ・ダメカ解除+DEF75%無視の760%攻撃
  ※バフ解除で威力+40%、ダメカ解除で威力+40%加算
能力はATK1177のアタッカー。
HPは5000オーバーですがDEFが400に届いていないので注意。
LSは最大24%(レイドは20%)のアタックアップ+魔性限定での敵DEFデバフとかなり強力。
現状魔性相手には超人染パ推奨なのでメンバーが揃っていれば十分にリーダー候補です。

スキル1は低いSPで強力な攻撃を連発するもの。
ただ、自傷だけでなくDEFデバフも付くので注意。
他が優秀すぎてほぼ使うことはないと思いますけど。
アリーナで装備などが無効な時はかなり有用かも。

スキル2は攻撃+HPSP回復の凶悪コンボ。
威力も実質546%(スキルマックスで618%)で、回復量も染パなら最高クラスになります。
ただし、自傷が20%とかなり痛い部類に入りますので、他キャラでケアは必要です。
ちょい前のイベキャラであったメルシーのスキル2と相性がいいですね。
被回復量アップ+HP30%回復ですし。
SPDもメルシーが一番遅ければ被回復量が40%アップにまでなります。
氷神きららのSP回復+攻撃と組み合わせ、まりのATKバフ+DEF無視攻撃と嫁アサギの恐ろしいほど倍率の高い会心系バフもあれば盤石。
装備などの完成次第では全員疾駆で最初からクライマックスです。
やべぇ。

奥義は高難易度キャラ専用ですね。
相手のDEFバフとダメージカットをぶっ壊してDEF75%無視攻撃を叩き込みます。
最初に行動すれば次以降に行動するキャラも防御を固めた相手に対してダメージを与えることができます。
まりと組み合わせる場合はあちらもバフ消しがあるのでSPD調整に注意。
相手によっては、というわけでなく純粋に威力も高く、スキルマックスなら920%になりますので、DEF75%無視でこの威力は恐ろしいものがあります。
ただスキル2が有能すぎる。
基本はスキル2運用で考えて、決戦などの高難易度で手札として考慮するという運用になりそうかな。


スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント