本日ご紹介させていただきますのはSLAVE RAVE様作の「Valcute Versus」です。
これがR15というのは一種の詐欺ですね。
普通のエロゲよりエロいです。
キス・エナジードレイン・踏みつけ・臭い責め・尿責めが性癖の人はまあはまるでしょうね。
ストーリー
DLサイト引用分は特になし
主人公は生体アンドロイドで地球に侵略しに来た異星人と戦う物語。
主人公ヴァルキュートは真面目で感情表現が希薄でありながらも優しく、きっちり恥じらいも持つ女の子です。
相手のアイヴィラは最初の描写から本来はスライムかと思われます。
侵略に当たって都合のいい身体がどういうものかを初めて会った男性から知識を奪ってこの格好になってます。
アイヴィラは相手から知恵や能力を吸収する能力を持ち、ヴァルキュートからもキスして能力を奪っていきます。
物語よりも戦闘重視で、一応流れやらエンディングやらもきっちりあるのですが、キャラの魅力を上げるためのおまけみたいなものです。
二人ともいいキャラしてます。
システム
RPGツクール製の格ゲー風コマンド戦闘。
流れはチュートリアル後は拠点でのパワーアップを行った後に戦闘→拠点を繰り返すことになります。
戦闘で得た経験点(DP)にて装備購入・新技の習得・1戦闘中のアイテム使用回数の増加などが可能です。
経験点は相手にも存在し、勝手に強くなっていきます。
ただし、ステージキャップがあるため、追いつけなくなることはありません。
逆に倒した時の経験点は0に近かったりするのでガンガン負けて強くなりましょう。
尚、相手は学習AIなのでこちらの行動パターンを段々読んできますので、ワンパターンな攻めは逆手に取られていくので注意。
やられることが多くなればこの状況でこうはやらんやろっていうのを使えば意外といけます。
戦闘において、緑ゲージのHPは体力、青いゲージのEP、黄色のゲージのSTはスタミナです。
体力0で敗北、EPは強力な技使用時に必要、STは0になるとダウン。
攻撃を受けると体力が減りますが、濃い緑で残る部分もあります。
これは格ゲーと同じで連続でダメージを受けなければ徐々に回復していくものです。
能力値としては以下に左右されます。
・生命力……攻撃された際の回復ゲージの残り方
・治癒力……回復量
攻撃手段は上段・中段・下段・飛び技・投げ技・防御・反撃・その他があります。
コマンドを選択したらサイコロが降られ、先行と後攻が判定。
サイコロの目が高い方から攻撃し、サイコロの目に技の相性の数値が加算される事によってどちらかの攻撃が決まります。
・相性は以下
攻撃を与えるとLVが上がり、次の攻撃時に大ダメージ技が使える・サイコロの目の数+αの有利が与えられます。
上段VS上段で互いにサイコロの目が3だとしたら引き分けで仕切り直しですが、LV2上段(3)VS上段(3)ならLV2が実数値4となって勝ちます。
LV2状態でのLV1技ならサイコロの目の有利が+2となり更に攻撃成功率がアップです。
なので、[LV2状態でのLV1の中段4] VS [LV1上段3]だと実数値で[4+2]VS[3+2]となって相性不利の前者が勝利します。
打撃・投げ・防御or反撃の三すくみはちょい複雑です。
というか相手と自分の有利が微妙に違うっぽい?
※追記:Ci-enに詳細載せておられました。細かい部分の有利不利が表記上とは違うみたいです
投げは打撃でつぶせますが、レベルやサイコロの目によっては失敗することもあります。
ただ、かなりの差がないと投げが通るみたいですけど。
空中攻撃だと確定でつぶせるっぽいです。
また、打撃を防御で受けるとスタミナが削られ、これが0になるとダウンしてしまい、結果としては打撃が勝利の扱いとなります。
ダウン状態の相手には追い打ちか回復が選べ、追い打ちなら相手の回復ゲージを0にする攻撃を繰り出すことが可能となります。
また、習得が必要ですがアナライズを使用すれば相手の次の攻撃の確率が見えるようになります。
これまた習得が必要ですがスペシャル技というLV3時に使用可能な強力な技もダウン時に放つことが可能です。
投げが成功しても確定ダウンとなりますので積極的に投げを成功させたいところです。
回想はクリア後そのステージの分開放。
尚、負けイベントは三回戦目から。
受けた技に関しては開放されないと思いますので、ガンガン戦えばいいと思います。
こちらのEPが高い状態だとか条件分岐もあったりしますし。
というか結構スペースが広いのもあって自分も全部回収できているのかようわからないんですよね。
エロシーン
R18シーンはありません。
というか性器を出したり挿入したりがないというのが正しい。
エナジードレインとしてのキス、踏みつけ、お尻ぺんぺん、プロレス技からの拘束、臭い責めや水攻め(尿)、やられでのおもらしが主です。
拘束は胸拘束・脇拘束・顔面騎乗ののしかかり・首四の地固め・パイルドライバーからの股間に顔を押し付け等があります。
大体そこから臭い責めや尿責め、窒息などにつながります。
主人公の尿はエナジー漏れですし、アイヴィラのにおいはフェロモンで能力の低下などに効果があります。
戦闘中はもちろん敗北時にもステージごとにいくつかやられシーンがあります。
これらは選択制となっており、省略も可能です。
回想には見なくてもクリア後登録されるので問題なしです。
戦闘中はテンポのためにテキストは多くありませんが、よく普通のゲームでちょっとエッチだなと思うものがダイレクトにくる感じでリビドーがたまり、その後の敗北で解放する感じ。
敗北時もSEと演出がいい感じでテキストを含め長くはないですが短いとも思いませんでした。
まあ一部はもうちょい先に行ってほしいと思う部分もありはしましたが、R15なので仕方ないね!
個人的にはストッキングで顔を拘束された状態の顔面騎乗での窒息尿責めがツボでした。
総評
エナジードレイン、臭い責めが好きな人はまず買ってみてほしい。
それぐらいに素晴らしい出来です。
というかこの販売数は納得ができないレベル。
まあR15だから手が伸びないっていう人が多いんだろうねって感じ。
一応尿描写やガス描写をしない設定にもできますが、それをするなんてとんでもない!です。
無理やり顔を押し付けられての臭い責めとか尿責めって意外と少なかったりするんですよね。
逃げ道なく窒息で息を吸わないとな状態でかつ絵的にも密着感があるものとなると特に。
騙されたと思ってやってみろと友人に言われて購入した価値がありました。
攻略順等
相手がAI学習なので正解ははっきり言ってないです。
なので、とりあえず攻略中に欲しいなと思った情報+私がクリアした時に残したメモとなります。
◎必要なDP
○レベルアップ
1→2 200
2→3 500
3→4 1000
4→5 2000
5→6 4000
6→7 6000
7→8 8000
8→9 10000
9→10 10000
10→11 15000
※以降は見てませんが、正直これ以上はいらないです。クリアは4くらいで行けます。
○技
LV3上・中・空中、投げLV1:1000
EX上・中・空中、投げLV2:3000
EX投げ、カウンターアタック、アナライズ:5000
オーバードライブ、カウンターコンビネーション、ハイパーアナライズ:10000
※下位の技を覚えていなければ上位の技は習得不可(投げLV1を覚えていなければLV2やEXは習得不可)
上段EX(EP50):レベルに関係なく発動可能、すべての攻撃に差し込める
中段EX(EP50):レベルに関係なく発動可能、STに与えるダメージがでかい
空中EX(EP50):レベルに関係なく発動可能、防御されても反撃されない
投げEX(EP50):レベルに関係なく発動可能、ダウンの時にも発動可能
オーバードライブ(EP100):最強技。ダウン時も発動可能
カウンターアタック(EP25):防御と違い、攻撃追加だがST消費2倍
カウンターコンビネーション(EP50):反撃+ダウン+ST消費がガードと同じ
アナライズ(EP0):5ターンの間相手の攻撃の確率がわかる
ハイパーアナライズ(EP25):自分がダウンするまで相手の攻撃の確率がわかる
※他、回復アイテムや状態異常回復、オーバークロックもあるが優先順位はないに等しいです。
使っている暇がったら攻撃して先に沈めた方が良い。
◎攻略時残していたメモ
○チュートリアル
相手の攻撃が弱いのでどうとでもなります。
むしろわざと負けるのは難しく、連打でも勝てます。
○二回戦(池)
ノー強化で問題なし。
もし手に入れるのであれば投げ技がおすすめ。
最初はジャンプとローを主体に攻撃。
相手のレベルが2になったら防御。
その後は投げ技がほぼ決まります。
もちろん運要素がありますし行動によっては変わりますが、この時点なら何度かやって安定して勝ってます。
○三回目(夜の公園)
ここから負けイベントが発生します。
そしての戦闘は勝ち負けどちらでも次に進むことになります。
武器の購入はほぼ必須。
これがないと攻撃がほとんど通りません。
おすすめは一回負けた後のレベル4のナックル。
また、投げ技はこの時点で習得しておくと楽。
次におすすめなのはレベル3技。
その後まだ余裕があるのであればレベルアップで4くらいまで上げるといいです。
そのあと目指すのはアナライズ。
これで超安定するようになります。
○四回目(昼の公園)
レベル4以上の武器があれば後は読みあいで勝てます。
後はそれぞれレベル3の技を覚えておくとかなり楽。
投げを多用しているとジャンプ攻撃が多くなるので上段攻撃で迎撃。
こちらのレベルが3になるとジャンプ攻撃をあきらめたりするので逆にこっちがジャンプで攻撃したりすると気持ちいい。
やっぱり相手のレベルが上がれば防御→投げがなぜかよく来まります。
負けイベントは勝手に保存されていくのでわざと負ける必要はないです。
○五回目(BAR)
上記とほぼ変わりません。
火力がちょっと上がったくらい。
といっても相手の経験値がどれだけ得ているかにも多分よるかと思います。
私は三回目ノーダメで来たので全く変わりなくあっさり倒せました。
ただ、ここら辺から攻撃レベルが2になると投げ技に切り替えてきますので、切り替えてきたらレベルが上がった後に攻撃に切り替えましょう。
○六回目(温泉)
ここら辺から負けることもあると思います。
投げ・ナックル4・レベル3技・レベル4・アナライズがあれば楽に行ける。
わざと負け続けて相手が強くなっているのであればその限りではないですが。
この後はハイパーアナライズがあればさらに安定します。
読みあいが苦手なら余計に。
そうすれば一回投げが決まればほぼ勝てますし。
○七回目(カフェ)
ここら辺から火力不足になりますので、ハイパーアナライズよりもナックルの更新を優先しましょう。
この時点での強いやつでいいです。
6か7あたりがおすすめ。
また、防御面もかなり不安だと思うので、この後は7あたりの購入を目指しましょう。
個人的には防御よりハイパーアナライズの方がおすすめ。
EPが必要で一回投げるかでダウンさせないといけませんが、めっちゃ役に立ちます。
○八回目(夜の街)
ここあたりからもう火力が跳ね上がっているので注意。
防御を優先するか、ハイパーアナライズを信じて速攻をするために投げ強化とオーバードライブ技の習得でもいいと思います。
私は後者で一気にラストまで行きました。
※レベル4、ナックル7、各レベル3、投げLV2、オーバードライブ、ハイパーアナライズのみで最後も勝ってます。
防御重視の人は防具だけだとHPが低くて一気に削られると思うので、レベルも7あたりまで上げた方後いいと思います。
回復アイテム使うくらいなら負けてDP為に利用したほうがいいです。
○九回目(駅前)
ここに勝てばストーリーは終わりです。
私と同じく速攻型にしている人は後詰めとしてオーバークロックを手に入れてもいいかもしれません。
3ターンだけではありますが、強引に競り勝てる可能性がありますので、投げで一気にということも可能です。
なくても倒せますけどあったらもうちょい速攻が出来たなと思いましたので。
コメント