【日記】超昂大戦 その18「イベント:がんばれ切裂余命ちゃん~宴会の幹事くらい楽勝だもん☆~」

超昂大戦
超昂大戦
基本的に2週間の前半後半って感じにするのがデフォルトになるのかな?

毎回システムが違うのはいろいろ試してユーザーの反応をテストしている感じか。
運でアイテム取得が変わるのは微妙ですけど、欲しい絵馬・チケットが種類確定なのは嬉しい。
前はそれもランダムだったからなぁ。
チップが地味に集めにくいというのはありますが、まあ後半はまだESランクあるし。
・・・というかこのボスは何? 新キャラ?


今回は余命ちゃんのイベントです。
多分題名から察するに想破と久世の親睦を深めるための感じとかなんだろうなとは思いますが、そうなると想破の方がイベントの鎖ちゃんになるのかな?
実はイベントを見る前に我慢でき案くて二人ともキャライベを純愛と敗北以外見たとは言えぬ・・・
クサリちゃん可愛い・・・

決起会的なものはやった方がいいですよねぇ

やっぱり親睦会を開く流れでしたね。
想破と久世は生徒会と不良グループみたいなこといってますけどどっちかっていうと風紀委員と不良グループのような気がせんでもない。
まあそれは置いといて、想破と久世の不仲なのは周知の事実ですが、すぐに殺し合いになるとかいうわけではなく戸惑いが多いというところから、長官は親睦会を開くことを提案します。
想破の一位ゴウカと二位のフウカ、そして久世の一位である斗羽はそれに了承し、若い子を感じとして一人ずつ出すこととなります。
久世からはこの会議で思いっきり眠りこけていた余命が出ることに。
やるときはやる子だから大丈夫とのことですけど、なんか喧嘩になるか想破の生真面目キャラに全部押し付けそうな気がしてならない。
余命って任務はちゃんとやるんですよね。
んで守るべきところは守ろうとしますし。
となると案外じゃあやってちゃっちゃと終わらせようみたいな感じになるのかな?

あれ、自己紹介の時・・・

相方は鎖々鎌クサリちゃん。
キャラ設定では余命をライバル視しているとか。
キャライベでは一切絡みませんでしたけど。
名乗ってすぐに笹かまとはおいしそうな名前、クサリと呼ぶとの発言にちょっといらっとするくさりちゃん。
でもキャライベの時は自分から朝刊に笹かまって覚えてくださいっていってましたよね・・・
あれか、他人から言われるのはいやって奴か。あるある。
おそらく若く実力だけで久世の二位にまで上り詰めた余命に対するコンプレックスなんでしょうね。
自分の弱さとトップクラスの実力さにへこむっていうのがキャライベの軸となってましたし多分そう。
クサリは会議の時に寝ていたとか自分のことも切りたいと思っていると何の気負いなしに言ってのける余命に自分とは住む世界が違うと感想を抱きます。
いらっとしたりため息を飲み込んで対応する様は店員みたいですね。
自分も経験あるわこういうの。

普通に有能な子

有能なくさりちゃん。
事前準備をしっかりしているのはさすがは金銭関係での名家出身ですね。
残すところは一人一人に二人で声をかけに行くというもの。
メールとかではないのはあいさつ回りとか友好関係などを形だけでも示すためらしい。
余命はただの無気力とかではなく、どうでもいいと切り捨てずにちゃんと相手のことも見ているタイプだからいいですよね。
自分が常識知らずというのも自覚してますし。
純粋にクサリのことを頭いいと思っているのも事実なんでしょう。

割とそうでもなかったような

一緒にあいさつ回りと参加要請に回る二人。
想破の方は普通に話してシズカ以外はオッケーをもらっていましたが、久世は余命の勧誘が参加しないと斬るということしか言わないのもあってか結構殺伐とした感じに。
でもこもりは余命が無理やりにでも言わないと参加しなかったでしょうし、ジェレミーも暴力的な感じから流れでオッケーしたというのは事実でも普通の勧誘では無理でしたからねぇ。
多分くさりがここで起こっているのはジェレミーとのやり取りの時に反応できずに尻もちをつくという隔絶した実力差を見せられたという悔しさもあるのではなかろうか。

実際そうなった

一方で腹の探り合い。
フウカは斗羽が何故よ命を出したのかという裏を読もうとします。
絶対に何かをたくらんでいるような奴だからと。
親睦を深めると言っても上としては疑わないといけないのが面倒ですよねぇ。
ゴウカは苦手っぽいですけど。
ちなみに斗羽の狙いは参加率が想破が9割みたいな状況になりかねないから余命が無理やりにでも勧誘させる事で出席率を上げる為というのが一つ。
そしてもう一つは嫌がるから面白いかなと思ってらしい。
「そんなんだから嫌われるんですよ」→俺は嫌われていない「性格が捻じ曲がっているのだから嫌われないと」・・・らしいです。富も岡も義も勇も失ったか!(例の構文)
ゴウカとしては余命とくさりは相性がいいし大丈夫とのこと。
ここでの会話をこっそり聞いていた長官(バレバレ)ですが、一つ懸念事項があるのであれば思った事をずけずけ言うから地雷がある相手とは相性が悪いと。
そして出てくるのは今から勧誘に行く予定のチルカ。
長官への敬愛がすごいから悪口が出た途端にぶちぎれるかもとのこと。

知ってた

そして一瞬でフラグ回収。
早すぎて笑ってしまうくらいです。
流石のフラグ回収の速さよ・・・
まあ、長官は変態ですよね。
むしろチルカ的にはいつもどんな龍輪功しているのかが気になる。
思うところはないのか。
ということで実装はよ。
当然この余命の発現でチルカがぶちぎれて戦闘発生。
お前ら一般人の前で変身して戦闘に移行するとか正気か。正気じゃなかったわ。
余命に至っては倒す相手に絶対名乗りを上げるんだったわ。

実はタンクとしては斗羽さんの方が有用

止めようとくさりは奥義を使って二人の隙をつきますが、見向きもせずにあっさりと防がれてしまいます。
そしてゴウカと斗羽が何とか止めに入って事なきを得ました。
余命はトキサダは変態だと思うという言葉は一切取り下げようとはせず、無自覚にチルカを煽ります。
長官は気にしてないと言って仲良くなってあげてほしいとチルカに頼み込んでようやく収まりました。
怒りが収まらないチルカは友達は無理だからとチルカはライバル宣言してその場を去っていきます。
一方でショックを受けているのはくさり。
ただでさえコンプレックスを抱いているのに自分の最も得意な捕縛術の奥義が羽虫を振り払うがごとく防がれ、落ち込んでおりました。
余命は気遣いができるような子ではありませんので、クサリを切ってしまったことを謝り余計に油を注いでしまいます。
そういうとこやぞ余命!
くさりはたまらず余命に手を上げようとし・・・ましたが防がれ、余命に怒鳴りつけてその場を去っていきます。
まあ余命は空気を読もうとすらしないから。
むしろそんなんよんでどうするの?ってタイプだからなぁ。

ちゃんとわかっている分辛いね

一方でくさりは嫉妬して癇癪を起した自分が全部悪いと自覚はある模様。
長官にもわかっているのであれば思っている正しいことをしなさいと言われ、懇親会へ赴きます。
律儀なこもりや尻餅をついた自分に手を差し伸べてくれたジェレミーなど、久世も悪い人ばかりではないと再確認するくさり。
相手のことを知らないといけないんだと強く思いますが、中々きっかけがつかめません。
そして準備が整い、乾杯の前に敵襲撃が起こりました。

でも一番援護がうまいのは斗羽さんというね

想破と久世の合同任務ということで、想破が久世と連携するようにゴウカが呼び掛けます。
でも一番の援護性能が高いのは斗羽さんなんですよね・・・
タンクのデバッファーとかヤバいわ。
オウカが足を止めてジェレミーが突っ込んだり、アヤカが目くらましで相手を足止めしてこもりがとどめを刺したりなど、想破が援護を行うことで見事に連携となっている光景にただすごいと立ち尽くすくさり。
なんだかんだで一番研鑽してきたもので語るのが一番相手を知ることができるのかもしれませんね。

おやおや

くさりが周囲の連携に感動していると、余命が攻撃から守ってくれました。
戦場でボーっとするのはいかんね。
そして余命は多分自分が変なことを言ったから知らずに傷つけたんだと思うと謝罪します。
しかし、くさりは自分が悪かっただけなんだと余命に謝罪し、仲直り。
憂いがなくなった余命はいつも通りに斬りに行きますが、この際に行ってきますと行ってらっしゃいというやり取りはまさにキマシ予備軍。
くさりちゃんに行ってらっしゃいとお帰りなさいはいわれたいかも。

わかる

わかる。
強さとマイペースに動くことができる事への嫉妬。
適当に生きているように見える人がはるか高みにいたらそりゃ嫉妬もしますわね。
それに真面目に生きているほど自由に生きている人が許されているのがなんか腹立たしく見えてくるのもわかる。
じゃあこんなに我慢している自分はなんなのって。
でもいざそういう風に振る舞おうとしてもデメリットとかミスした時のことを考えるとできないんですよね。
実際そう思うような人が自由に振る舞い始めたらストレスで自滅しそうですし。
しかし、余命の方も強さ以外のこと、知らない人と円滑に話すことができたり親睦会とかの準備を滞りなく終わらせられたくさりの事がうらやましいと思うとのこと。
結局は隣の芝生は青く見えていただけかとくさりは納得し、和解。
ただ、余命は別に鎖のようにできるようになりたいわけではないという。
出来る人がやればいいや精神ですね、わかります。納得はできませんけど。
おっとリアル生活での愚痴がぽろぽろこぼれてきそうだ。危ない危ない。

どっかで見たことがあると思ったらワーキングだこれ

結果、合同会議などの時でも余命はくさりの隣へ座るようになりました。
尚、くさりのキャラ設定でも余命はくさりの事を世話焼き係くらいにしか思ってないみたいです。
そしてチルカのことは誰お前と。
そういうとこやぞ余命!

というわけで今回は余命とくさりの物語でした・・・が、エスカレーションのところにあるボス出てきませんでしたね。
まだ続きがあるというわけではないでしょうし、来週新キャラが実装されるのか・・・?
何かありそうです。
というかあってくれ。

実は最近になってようやく全キャラクターの装備をちゃんと見直しました。
キャラの能力とか役割とかでこれを付けようって奴ですね。
適当に今までつけていたのが悔やまれる結果となりましたので、装備の脱着ができるようになるまで待つことになりそうです・・・
今年実装予定らしいですし。
というか猫ってなぜか私の脳内で10回で壊れると思い込んでたんですよね。
なので全然つけてなかった。
ヘイト管理だけでなく受けるダメージも割合軽減があると知って絶望しました。
お前必須装備やんけぇ!
今まで無駄にしてたぶん返してほしい・・・
完全に自業自得ですが。
宝箱を・・・宝箱をよこせ・・・!

スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント