このタイミングで天津杏里は予想外すぎた。
というか人気あったのか。
最初に出たころは個人的に対魔忍マヤ様の方に目が行ってて正直あんまり意識してなかったです。
まあそれはいいんですけど、個人的に気になるのはふうま君の存在が段々薄くなっていっていることですかね。
今までもちょいちょい出番がなくなったりはしてましたけど、ここ最近は別勢力とかの話も多い上にふうま君が一切絡むこともなさそうなイベントが別で進行してるって感じがして寂しい。
割と主人公に感情移入するタイプだから余計にそう感じるんでしょうね。
個人的に今回はカテジナさんの回想に救われた感じでした。
まあ尺の都合上急展開ではありましたけど、どうか正史であれ。
……そういえばユーリヤって今どうしてるんだろ。
【戦仕立】レピタ・リッチスター
イベント最初のアレで最後の方に合流するのかと思ったら全く関係なかったでござる。
設定では服は秘密裏に情報入手で作らせたとありますが、ストーリーでは杏里に認めてもらって教えてもらったという、どちらにせよ対魔忍本当に大丈夫かよ案件です。
スーツの製造方法とか防御面に大きくかかわってくることを個人の意向で渡しちゃうとかさぁ……
普通に敵対行為に等しいと思うの。
単純に見た目をそっくりにした別の技術で作られてるってことで良かったと思うの。
●リーダースキルは敵全体のDEF3%ダウン
●スキル1は敵全体に40%混乱(3T)
●必殺技は敵ランダムに[80%威力+60%封印(2T)]×3回攻撃
能力はRの中でもかなり高めのATK749。
HPは3094でDEFは377あります。
実は地味にこのATK帯の中ではDEFとHPのバランスがいい方だったりします。
大体はHPかDEFが2500とか250前後でもう片方がその分高いって感じなので。
逆に言うとどっちかに特化させた装備でごまかす方法ができないということでもあります。
LSはDEFダウンですが、Rで倍率が低すぎるのでほぼ誤差みたいになってます。
使うことはないかと。
スキル1は全体混乱。
使うとしたら現状アリーナしかありません。
敵が多い時に持っていって疾駆の初手で多くにかかるまでリセマラしてもいいかもしれない。
奥義はランダム攻撃+封印。
封印の倍率が高く、単体なら実質3回攻撃となるので装備も合わせるとほぼ確実に封印にすることが可能です。
75レイドで封印苦手キャラが出てきた時に採用される可能性が高いですね。
ただ、現状では全体的に見て使い道はあまりないかな。
封印が効く高難易度の敵とかまあまずいないですし。
【憂いの兵器】ウィムル
個人的にサブキャラの中でもトップクラスにビジュアルが好きなウィルムがようやく出てくれました。
実装された時は助けてくれた名無しの一般人との疑似ラブラブエッチでしたが、今回はどうなんだろ。
無料10連で出ないかなと思っているのですが、今のところ出てなくて見れてないんですよね。
本編では前回の回想よりも人間味あふれていましたが、ストーリー的にはこっちの方が絡みやすそうですね。
そもそもこの見た目で美しいといわれたことがなくて兵器としてしか扱われてなかったっていうのが無理があったんや!
●リーダースキルは味方全体のATK25%アップ+状態異常耐性値10ダウン
●スキル1は敵2体に260%攻撃(相手が1人だとダメージ修正×60%)
●必殺技は敵1体に600%攻撃、自身のATK80%アップ(1T)+自傷15%
能力はATK916のアタッカーで、HPは4000オーバー、DEFは357です。
もはやSRとも張り合えるレベルのアタックと紙ではあっても最低限の守りがあり、手持ちと場合によっては普通にメンバーも視野に入れる事すらできます。
というか2年位前のSRとかよりも強いです。
LSは状態異常耐性を下げることでATKの最高値バフを付与するものです。
相手によっては非常に有用ですので、選択肢に入ります。
ただ、高難度系となると状態異常がうざったい敵が多いので、候補からは外れるかな。
付与率10%は結構重い。
スキル1は敵が2体ならかなりコスパのいいダメージですが、敵が1体になるとダメージ修正で一気に威力が落ちてしまいます。
ある意味でのデメリット攻撃ですね。
正直使いどころはあんまりないかと思います。
2体目を指定することはできませんし。
必殺技は1ターンだけATKを80%上げての自傷攻撃。
これが非常に強力です。
通常味方バフでのATKアップは60%がほとんどですので、それを上回る80%アップに必殺技でSPが250という低コストで放てる600%攻撃となりますので、連発が非常に容易。
アタッカーなので回復周りに気を配らないといけないですが、そこさえクリアしてしまえばSR顔負けの毎ターンぶっぱとかも十分可能です。
HRの使い道がほぼない現状、これくらいしないといけないということなんかな……
【ロスタイムユース】天津杏里
初めて実装された際から敵に騙されて恋をしてこじらせてしまっているという設定があり、回想も思いっきり利用されてましたが、まさか通常のイベントでも同じ状態になってるとは思いませんでした。
こちらとしては前回の回想で相手の男が100%利用しているだけと分かっておりますが、まだ本人的には利用されているんだろうなと思っているけど希望があるという厄介な状態。
相手次第ではいずれ敵対する可能性も結構ありそうなんですよね。
もしかしてレピタに対魔忍のスーツの情報渡したのってまさか……? と思いましたが、時系列的に違うか。
愛に狂って一度敵になってぎりぎりのタイミングで戻ってくるみたいなムーブをしそう。
今回も対魔忍ではないとして動いちゃいましたし、どのみち潜在的な敵であることに変わりはないのかもしれない。
このバランス……さすがベテラン。
実に対魔忍してるな。
●リーダースキルは味方が戦闘不能になった時、一度だけ部隊全体のATK30%アップ
●スキル1は自身の攻撃による与ダメブースト40%(2T)+DEF20%ダウン(4T)
●スキル2は敵1体にDEF無視の425%攻撃(対象が科学の場合威力+30%)、自身SP90回復
●奥義は自身に飛翔+ATK120%アップ(1T)+クールタイム(1T) → ターン最後に自身の飛翔解除、敵1体に[160+(相手DEF×465/460)]%の会心攻撃+10%被ダメブースト
※飛翔:敵からの攻撃やスキルを受けない(味方からのものは受け、現在の状態異常などは継続)
※ダメージは使用ごとに12%上昇、3回まで累積する
能力はHPが4151と低めではあるものの、ATK1129でDEFも500に近い491。
高火力に最低限の防御も併せ持つかなり強力なキャラとなっております。
というか最近本当にインフレしてきましたね。
去年ならHPかDEFのどっちかが3000とか300前後でもおかしくなかったんですけどね。
ただ、一応特徴として、スキルが全体的に今までのキャラより必要SPが高いので注意が必要です。
スキル2は300、奥義は380も必要です。
といっても奥義はクールタイムで連発不可なんですけどね。
LSは味方に戦闘不能者が出ればその後ATK30%。
累積はしませんけど、不屈と相性がいい感じかな?
自身が不屈爆弾には適してないので、レベルを上げずにLS兼戦闘不能用として一枚持っていてもいいかもしれません。
スキル1はDEFを下げるデメリットを負いながらも、次のターンのダメージアップという力溜めのようなスキル。
奥義が1ターンのクールタイムを設ける性能なので、その間に威力を上げるために使うのも一つの手。
スキル2はDEF無視攻撃+自身のSP回復という癖のないシンプルに強力な攻撃です。
SP消費300とかなり激しいですが、SP回復が間に合うような編成というのであれば奥義の間にはなってもいいかと思います。
SP回復機能があるので実質300回復すればスキル2と奥義の交互利用は可能ですし。
奥義は放ったターン敵の攻撃は当たらず、味方の回復は受け付けるという疑似的に無敵状態になります。(混乱した仲間の攻撃とかは受けますが)
なので、疾駆で一番最初に行動すれば確実に相手の攻撃をかわすことができるということです。
ただ、相手の攻撃が連続でダメージを分散させるというタイプも結構高難度にはいますので、その場合は残ったメンバーに攻撃が集中してしまってやられるといったことも起きかねないため注意が必要です。
こちらの守りとして特に問題がなければこのキャラの守りだけ薄くてもいいという結論にもなりますので、隔ターンでガンガン撃っていきましょう。
相手のDEFが400なら約660+累積分という感じになるのかな?
ATKバフと合わせるとかなりの高威力になりますが、相手のDEFが低い場合は相応に威力も低くなってしまうため、DEFデバフとは相性が悪いので注意が必要です。
キャラとしてはかなり強力なアタッカーです。
自然はアタッカーが不足気味ですので即戦力になってくれるはず。
欲しいなぁとは思いますが、私はいつも通りすり抜けを願ってのスルーです。
コメント