本日ご紹介させていただきますのはたかまくらん様作の「傭兵の冒険」です。
イベル超可愛いんじゃ~
エロもRPGも楽しみたいならまあ買いですわな。
ストーリーもきっちりしてます。後めっちゃ動く。
これは説明が無さすぎて損をしているパターンか。
いや、DLsiteの評価めっちゃ高いんですけどね。
それにしても久々にやりきった感・・・やっぱりRPGっていいよね!
ストーリー
主人公であるヨウヘイは小さな町である緑の町の傭兵。
一日食っていけるだけ稼げればいいやと日々を過ごしておりました。
ちょっとした町の依頼をこなし、お礼にと守護の力があるっぽい指輪をもらいます。
そしていつものように依頼を受けて森へ行くと、そこにはイベルという上級魔物がいて、戦闘になってしまいます。
弱小のスライムにも苦戦するような自分ではまず勝てないと思いながら戦うも、何故かあっさり勝利。
そこでイベルととある契約を交わすことになってしまいます。
ヨウヘイは自らにかけられた呪いをとくために一緒に旅に出ることになりました。
と、ざっくりいうとこんな感じ。
主人公のヨウヘイは割と考えることが苦手ですけど、優しくて見てても不快にならないようないい男です。
悪魔であるイベルは最初こそ悪魔然とした感じではありますが、性根は多分優しいというか素直になれないようなツンデレ気質で、どんどんと可愛い一面を見せてくれます。
一部キャラクターに見覚えのある存在がいたり、基本的に適当な人の形をかたどったシルエットキャラばかりなのになんかガンダムっぽいアイコンのやつがいたりなど、同人ならではの遊び心もあります。
会話のテンポも良く、世界観の説明とかも少なめですけど、推察ができる程度に最低限の情報を小出しにしてくれたりしますので、割とすんなりのめりこめます。
最後のエンディングもすっきりした形で、RPG特有の終わった感もあり、私としては珍しく飛ばしたくないエンディングでした。
システム
基本的なRPGツクールシステムです。
HP・SP・TP制度で、ターン終了と戦闘終了時に一部回復があります。
TPは引継ぎ制です。
なので、雑魚敵にある程度のスキルを使っても消耗はしなかったりするので、ガンガン使って使用感を試していきましょう。
雑魚敵にはレアドロップがそれぞれ設定されており、レアドロップ品はすべて装備品となります。
アクセサリーが非常に重要な装備となり、装備を集めているうちにレベルが上がったりします。
一応専用の売買をするところもあります。
仲間は主人公・イベルが基本。
他キャラは仲間にした後自由に外すことができます。
また、イヌ以外が一時的ではない仲間になるのは終盤です。
一応攻略のところに簡単な紹介も載せておきます。
エンディング分岐は最後の方になり、基本的に選択肢は何を選んでも同じものに収束します。
基本的にはですけど。
取り返しのつかない要素はイヌ関連と盗賊関連と最後の分岐選択肢くらいだと思います。
後は大体戻ることができるはず。
エロの回想は一回しか見れないものがほとんどです。
店などでいつでも見ることができるエロは見ることができないので注意。
犬のシンボルエンカウントはエロ戦闘に入り、これをこなしてエロパワーを上げることでモブエロが解放されます。
見つけたら戦っておきましょう。
町などは話すことができる人が限られており、色で大体わかります。
また、ほとんどの家は入って探索とかがなくて、入れば会話が起こるタイプなので面倒な探索はかなり少ないです。
サクサクでいい感じ。
エロシーン
エッチシーンは店などの立ち絵有キャラは大体あります。
ないのはおそらく夢魔と助けた原住民くらいかな?
エロはテキストは少なめで、描写はあえてせずにエロ絵で表現して喘ぎ声でほぼ完結します。
シチュエーションとして一回発射するともう一回やるか次に移行するかを選択肢が出る為、長さは自分で調節する感じです。
こう書くと淡白なイメージがあるかもしれませんが、普通にエロいです。
後設定的に主人公がかなりの性に対する強者なのでめっちゃ発射します。
ガチのADVからすればさすがに淡白かもしれませんが、面倒くさくない程度で且つエロいというかなり良バランスです。
テンポが悪くならない程度なのでRPGの邪魔にもならないのはgood。
鍛冶屋の服着たままの手マンもよかったな・・・
総評
RPGにエロがあるよって感じで、RPGクオリティが高めで且つエロの品質もいいです。
絵柄で避けるのはもったいない出来ですね。
RPGがやりたいんだよ!って思うのであれば非常におすすめ。
エロだけが見たいんだよ!って人は見送った方がいいかもしれませんけど。
ゲームバランスとしても難しすぎず、かといって簡単過ぎでもないのでレベルを上げないと脳死プレイは厳しいかなって感じ。
縛ろうと思えば縛りプレイもできます。やりこみがいがありますね。
思わず熱中してやっちまったぜ。やりきった感がすごい。
白ちゃんも可愛かったなぁ。
攻略順など(更新とか確認せずに進めてたのでデータはすべて1.08C基準です)
まずはキャラクターの特徴です。
○ヨウヘイ
メイン盾。攻撃もできるタンク。
道具の装備をつければいざというときの回復もできる。
意外といろんな役回りを掛け持ちできる頼れる男。
○イベル
デバッファー。回復もできる。
相手に不利を押し付けて、後は傭兵のサポートが中心。
全体デバフは自然回復で補えるレベルなので、基本攻撃はガードダウンになるか。
全体回復を覚えると一気に継戦力が上がる。
○イヌ
アタッカー。攻撃か自バフしかできない。
装備ができない・TPが唯一毎戦闘リセットというデメリット持ち。
ただし、純粋に高い攻撃力は仲間がそろうまでは非常に大きな戦力。
ヨウヘイよりずっと攻撃が高いので、よっぽどの理由がない限り仲間にするべし。
○シンカン
ヒーラー兼バッファー。
基本単体回復は自然回復で補える。
回復役として終盤は必須クラスになるが、特筆すべきはバフ。
ゲームの仕様上道中でもかけられる&一部バフは引継ぎになる。
彼女のバフとリジェネも当然引き継がれるので、パーティーの生命線となる。
○ムシャ
アタッカー。二刀流なので二回攻撃が可能。
特筆すべきは毎ターンのTP回復力。
半分くらい回復するので、TPが切れることがあんまりない。
特に4回攻撃(実質8回攻撃)の二刀連斬はTPの回復が追いつくので通常攻撃代わりにできる。
クリティカル率も高く、ヨウヘイどころかイヌ以上に高い火力となる。
○ゴーグル(一応白抜き)
アタッカー。DQ2の青帽子が元ネタ。というかそのまま。
SPと精神はないが、異常なまでのHPと攻撃力を誇る。
できるのは単体攻撃だが、その破壊力はすさまじい。
期待値でいえばムシャが上回るときもあるが、防御もきっちり高いので安定性があるのも特徴。
おそらく一度クリアしないと仲間にならない。
レベルは50でストップ。
以下、魔物のドロップ
スラジュエル 林 スライム
龍鱗 荒野洞窟 角トカゲ
トカゲの皮 荒野洞窟 トカゲ青
魔物の爪 険しい山 首長
ヘスジュエル 険しい山以降 野良スライム4以上
天狗の札 屋敷 天狗
忍具会心 屋敷 KUNOICHI
睾丸 ??? セック
粘膜の蜜 ??? 淫魔
火袋 ??? ムコン
しちしとう ??? ccバニー 犬以外最強武器
ccバニー ??? ccバニー スキルでトライデント・しちしとうが使えるようになる。
以下攻略順。私のクリア順ともいう。
時限イベントなので注意
同じ攻略法で倒せる。筆者攻略レベル10・10・10
酒場主人・バニーと思う存分セックスできるようになる。
結果に意味はなく、先手にも後手にもならない。
赤シンボルへつっこむ事。
色が同化してわかりにくいので注意。
シンカンの家で北の城の調査依頼を受けることができる。
ボスもおらずすぐに終わるので先に終わらせておいていい。
やまねずみが優秀な装備を落とすので積極的に狩ってもいい。
おかしら自身の攻撃も痛いので速攻でおかしらを倒すこと。
屋敷の右側で天狗と腰元の4人とエロバトルが可能。
ただ、吟遊詩人がいれば少しはましなのでこの場で攻略をするのも手。
8回連続攻撃が非常に強力。
その後に2階のメイドともえっち可。
一度入るとシンカンがいても入れる。
一応上の方から次へ抜ける事ができる。
その穴の横にある小さな穴のところで中ボス。
屋根に相当する部分は下をくぐることができる場所がある。
屋根の裏に扉が隠れている場所もあるので注意。
聖衣を落とすので装備を忘れないように。
ヨウヘイとシンカンが装備できるが、SPが大きく上がるのでシンカンに付けるといい。
・緑の庭のようなところの右に抜ける場所がある。
奥に行くと革ベルトがある。
これは犬専用の装備なので、東の森の犬に話しかけると装備してくれる。
一気に能力が上がり、物理防御のカット率が異常に高くなる。
シールドはHP全消費で完全防御を味方全体に付ける。
逆に、図書室を抜けて下に生き続けると教会の表に出てしまって戻れなくなるので注意。
むしろある程度上げて耐久を上げた状態だとサポートができるのでムシャの方が良かったりする。
装備の方のCCバニーも一つ二つあればいい。
ある程度お金が溜まれば行商からHP・SP・TP回復アイテムを買いあさっておくといい。
こいつに勝てるのであれば他は何でも勝てるってレベルに強い。
勝っても特に何もない?かもしれないですけど一応ここに。
お勧めはヨウヘイの覚醒防御からのカウンター。
まず、装備としてヨウヘイの装飾品を反撃率アップ+SPR+TPRアップに費やす。
例:しちしとう・軽量小手2・頭装備4・軽装備4
消費TP減少・TPR7・SPR7・反撃S+20・人間ジュエル・植物の光・青花・トカゲの歯
私はこんな感じにしてクリア。
後後考えれば誠意でSP上げた方が安定したような気がする。
作戦は主人公がんばれ。
カウンターは全バフ参照しますが攻撃扱いではないので、
一回で消えてしまう攻撃バフもずっと乗り続けることを知っていれば問題ない。
まず、戦闘前に可能なバフを全部付ける。(気合・闘志・増幅等も含む)
1ターン目はヨウヘイ反撃・イベルオールダウン・ムシャ闘魂注入・シンカン風付与。
それからヨウヘイは覚醒防御を中心に、時折連携と反撃。
イベルはヨウヘイにSP付与・ヨウヘイバフ・オールダウンをして回復が間に合わなければ回復。
ムシャは重付与・闘魂注入・闘志をしてアイテムでHPとSP回復し、やることがなければ攻撃。
シンカンはバフの維持・昏倒再生・回復(単体はアイテム・全体はスキル)。
これでヨウヘイのカウンターを中心にやっていく編成。
バフが乗り切れば1発が1400近くになり、連続での全体攻撃は約8×1400のダメージとなる。
基本的にヨウヘイのSPとTPの管理に気を付けること。
また、他キャラもアイテム回復ができるのであればそっちを使った方がいい。
無駄にSP・TPを消費してスキルを使えないと全てが無駄になってしまう。
全全回復も必要であれば使う事。
ヨウヘイのバフはSPかTPのどちらかが切れそうな余裕のある時でいい。安全第一。
●魔物の村
ゴーグルを連れて行き、魔物の村に行くと元ネタたちとバトル。
ネオエクスデスもとい黒スライムと同じ戦い方でいい。
後半で回復を使われるが、一回しか使わないので問題はない。
黒スライムより攻撃回数が多いのでカウンターが滅茶苦茶決まる。
黒スライムを倒せたのであれば問題ないはず。
尚倒すと強制エンド。
●魔道士の領域
選択肢として全て殺さずに。
多分これが一番の正規ルートかと思われる。
ラストもカウンター戦法が一番有用。
最後エンドまで少し歩けるが、私が確認したのは以下(一応白抜き)
・4魔のそれぞれ会話イベントがある。
・その中で白はえっち。
・原住民の女王の会話が少し変わる
・邪神官の台詞も少し変わる
くらいですかね。
一応大体は顔見せたはず。黒スライムのところとかも行きましたし。
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