【感想・詳細攻略】妹は変身ヒロイン! サークル名:ラビッド・ファング

感想・攻略詳細攻略有


だからこういうのは買っちゃうって


本日ご紹介させていただきますのはラビッド・ファング様作の妹は変身ヒロイン!です。

妹×変身ヒロイン×戦闘エロありとかもう私のツボを刺激しまくりです。

しかし、寝取られ要素は実はありませんでしたので、ちょっと残念。
戦闘形式はよくあるHP・MP・TPを駆使したターン制のバトルですね。
最初に着けることになる名前は男→兄、スライム→サポートマスコットです。
スライム絵ですが、一応カエルらしいです。
デフォルト名はマル。
一部兄がマルと呼んでいる部分もあったりするので、マル推奨ですね。
よく見ればあらすじにもマルって書いてやんの。
見てませんでした。 兄はデフォルトなし?です。
常に妹を心配しながらも素直に慣れない影の薄い兄です。
寝取られ要素はないので名前は何でもいいのかな?
でも妹は結局お兄ちゃん大好き、兄は妹大好きだから自分の名前でいいかも。

●ストーリー
さて、物語の始まりは、一人暮らしの兄のもとに妹が近いからと押しかけて暮らしているところから始まります。
急に宇宙人がやってきて、周囲を遅いはじめ、混乱する主人公たち。
そんな中、妹に向けた声がなり響く。
僕と契約して魔法少女になってよ
ULVという特殊スーツを着た戦士になる素質があるから変身して戦ってほしいというものだった。
そしてその声の主に寄生され、一体化した兄とともに宇宙人に立ち向かうことになったのだ。
というもの。
ストーリーとしてはまあ設定以外は最近の王道です。
マスコットマルはもう黒いの丸出しです。
全体的に明るいのかなんなのかわからないノリで進んでいきます。
悲壮感はありません。
エッチも必要なものの上にそもそもスーツはエロくないと適合しないという設定なので安心ですね(?)
イラつくくらいにばかばかしすぎるというわけでもなく、舞台装置としては悪くありませんでした。
変身前 オーガあすなろ
左、変身前 右、オーガのあすなろ抱き
基本戦闘以外に立ち絵はありませんでした。

●システム
最初は結構ややこしいです。
というか説明が非常に多くて、で結局どうすればいいのみたいな感じになります。
後、運が悪ければ詰みますので、セーブはわけてねが公式でアナウンスされます。
アイテム収集も運に左右され、変身できるかも運に左右され、Hバトル継続も運に左右されと、文字通り運ゲーです。
正直そこまでする必要なかったと思います。
アイテムは確定、変身はコマンドでいいと思うんだ。
Hシーンに関しては全部見ないと倒せませんが、同じシーンを何度も見ることになります。
まあ短いので苦にはならない程度ですけどね。
むしろリビドーが溜められるので、1シーンの短さが逆にカバーしてていい感じだと思います。
戦闘立ち絵
戦闘の立ち絵もエロいです。露骨でないところが個人的にグッド。
普通にやるとクリアは面倒です。セーブ&ロードを繰り返してくださいって言われます。
下に私用に作っているクリアのための情報を載せておきますので、ロードの数を減らしたいって人はが参考にしてください。
歩数110は特にイベントもなくゲームオーバーですので、見る必要はありません。
LP0は最後の戦い以外は意味がありません。
注意すべきは、歩数がオーバーしても少しだけ動くことができるため、その状態でセーブをしてしまうと、速攻でゲームオーバーになるということです。
建物に入っても出たら即死にます。

で、基本的な流れとしましては、
マップ探索してムラムラボールゲット→敵と遭遇し、変身しなければエスケープ→変身したら防御主体で覚醒するまで追跡とエスケープを繰り返す→ジャスティスになったら本番開始で、敵を倒しに行く→一定確率で戦闘開始時もしくは中Hバトルに発展→Hバトルを一定ラウンドこなすと勝利→次のステージへ
となります。
考慮すべきはムラムラボールの数で、これが多いほど変身率・Hバトル移行率・Hバトル継続率がアップします。
ちなみに変身中は敵を攻撃するだけでアイテムが手に入ります。
これでムラムラボールやお金を稼ぐ感じですね。
そしてマップには宇宙船(飛行機)があります。
この中では歩数制限はなく、買い物やヒントを聞いたりすることができます。
完全回復はありません。
また、変身すると歩数がリセットされますので、歩数ギリギリで変身を狙うのも手です。
まあそんなにしなくても割と余裕はありますけどね。
エビルからジャスティスに代わる際は歩数リセットはないので注意です。

●エロシーン
はっきり言って短い上に少ないです。
対象は1面のおばさんとのレズ、猫娘とのレズ、2面の触手凌辱、オークレイプ+リョナ、3面のオーガレイプ+キラキとのふたなりレズ
以上です。戦闘エロも立ち絵が微妙に変わる程度です。
思っていた以上にレズ率が高くて驚きました。
後おばさんとのレズが妙にエロい。
そして一番力を入れているのはキラキなんやなと。
ただ、短いといっても、戦闘でラウンドごとにエロが進み、全部見ると敵を捕縛できるのですが、それによりすべて5シーン以上ありますので、つなげると短すぎるということはないです。
というより、回想ではわからないエロさというか、プレイしていて必然的に何度も導入エロとかを見る羽目になるのですが、これでリビドーがすごく高まるんですよね。
プレイの邪魔にならず、かつエロいのはある種絶妙だと思います。
エロすぎるとプレイそっちのけになってしまうことがありますからね。エロ絵
左、おばさんレズ 右、ラーメンマンオークリョナ
これは後で回想として全部のシーンをまとめてみることができるのですが、その時までにリビドーを高めて、気に入ったキャラで抜くといった使い方ができます。
エロいという刷り込みが働いているのか、多少短くても気にならなくなってるんですよね。
なんだかんだでまたつかうかも。そんなレベルです。↓DLsite   ↓FANZA(DMM)
 

●攻略順など
とりあえず110歩いたら終わりですので、マップ把握が大事です。
100と出ますが、110まで歩けます。
そして基本運ゲーですので、何かをする前に必ずセーブが大事ですね。
私の場合、ステージはじめ、ある程度までいい感じで進めた、変身後、現在進行、戦闘前で分けてました。
そんなに必要ないんですけどね。私がセーブ厨なだけです。
とりあえず、EDは最終面での分岐となっておりますので、それまでは好きにプレイして大丈夫だと思います。
一応下にマップ付きで攻略情報をまとめてみましたので、ネタバレしてもいいよって方は参考にしてください。

攻略マップはMOTHER2の攻略本方式になっております。

1面
最初はアイテム集めで、変身するまではムラムラボールを集める。
エビルでもどっちでも変身できたなら、アイテムを集めながら戦う。
アイテムを集め終わっても変身できていなかったら戦闘でひたすらガード。
たまにバグが出て、攻撃するといいアイテムを落としてくれる。
出来ればわざと負けてLPを1にして回復アイテムを手に入れる。
また、変身中は攻撃でアイテムが手に入るので、ラウンドが4になったら逃げて再戦するのも手。
ムラムラボールはこの後のボスから盗まれまくるので、できる限りオーバーに持っておくこと。
回復アイテム等がたまったらある程度宇宙船で装備を購入すること。
これだけでかなり楽になります。
マップ(△イベントはすべてキャラがいなくなるだけです)

アイテムはムラムラボール1~2・エナジーポット・はずれ

私の場合は
アイテム拾う→敵が出てくる→ジャスティスになるまでエスケープして追跡戦闘→ジャスティスになったら戦闘状態の時は戦って倒し、Hバトルになったらエスケープ(長いので)→お金が4280たまった場合、現状の最高装備が購入できるので、宇宙船へ→ムラムラボールは腐るほど手に入るので30個くらい残して全部売る→そのお金でピュアミスと購入→一度戦闘に入り、Hバトルをして最低一回以上攻撃してエスケープ→追跡が可能になるのでピュアミスとを使用して通常戦闘で金稼ぎ+回復アイテム稼ぎ→ムラムラボールが99になったら勝ちに行く
こんな感じでやりました。
プレイしていて思ったのですが、Hバトルで攻撃した方が回復アイテムかせぎやすかったです。
金はバグに暗闇にしてもらって攻撃しまくれば速攻で一万超えました。
400Gとか800G結構な確率で落とすんですよね。
これで大分楽になります。
本来、ここまでする必要はないのでしょうが、装備は整えておいた方が後が楽なんです。
そして、期間限定アイテム箱のステージ中しか手に入らないので、必要だと感じたら購入すること。
シンボリックリンク2,3買っておくといいでしょう。
役に立つ上後に手に入りません。
後に手に入らないのは毒薬(正直いらん)、ピュアミスト(最初以外使わないかも)です。
他はHバトル時に手に入ることは確認してますが、かなりのレアです。

雑魚を倒すと、ボスが出てきます。
ここで歩数はリセットされますが、アイテムの拾った情報は引継ぎですので、全部拾っていたら回る必要はありません。
ボスは負けると変身状態がエビルになってしまうので注意。
ちなみに最強装備は乳首バイブと縄になるので、買えるようになったら買っておくといいでしょう。

この間にある選択肢は何でもいいかもしれませんが、モニターを見る→我慢するで全ED見れました。

さて1面は上に立ってアイテムを拾う形ですが、2面は横に立って調べて拾うタイプが主です。
また、△イベントでは技を教えてもらったり、アイテムをもらったりできます。
2面マップ 攻略情報付随2
アイテムははずれ・ULフェロモン1~3・ムラムラボール1~3・エナジーポット
一番左下の草だけは10・100・1000Gのどれかです。
水上と下の黒い部分は変身後にいけます。
また、マップが切れておりますが、水上の下には草地形が複数個所あり、そこにアイテムが落ちております。
鍵を手に入れましたらアイテム欄で使用しましょう。写真保管庫の鍵が手に入ります。

3面です。
いろんなスキルが使えるようになっております。
主にフルフラッシュとシュタイナー2がおすすめです。
下に行って右に行くと赤い機体がありますので、そこでラッシュを覚えておくと楽です。
私は1ターン目にシュタイナー2orフルフラッシュ→防御でTP溜め→30以上になったらラッシュ、動き始めたらシュタイナー2で完封してました。
まともにやったら1ターンキルされることもありますので注意。
3面マップ 攻略情報付随2
赤丸みにくいですよね、すいません。
最初に宇宙船の中に入り、必要アイテムを購入しておきましょう。
こちらですが、まずは下にいるおじさんを目指し、右上の赤い機体、その左上のオーガに話しかけるといいかと思います。
そこでオーガを倒しましょう。
すると、キラキが出てきますので、アイテム回収の前に、アイテムで一度呼び出しましょう。
戦闘に入ると強制的にデビル状態+ムラムラを0にする攻撃を仕掛けてきます。
何度も使えそうな雰囲気ですが、この一回だけですので、エスケープしてムラムラ集めに出かけ・・・る前に宇宙船に戻りましょう。
宇宙船ではアイテムが手に入る上、使い捨ての武器を兄が使ってなくなっていると思いますので、そこの棚を調べるとアイテムが一個手に入ります。
ちなみに、拷問システムを4回調べると回想が解放されます。
キラキ以外のキャラのHシーンをまとめてみることができますので、解放の上で個のセーブデータを取っておきましょう。
歩数が限界に来ましたら、敵を呼び寄せてバトル。
キラキは暗闇が効きますので、暗闇→攻撃ヤバくなったらエスケープでジャスティスになりましょう。
ジャスティスになりましたら、いったん先頭をやめてセーブした方がいいです。
事故ればやり直しなので。
ちなみにここで負けるとED3で、キラキルートに入ります。
その後、回復して本格的に攻略していきます。
暗闇後に防御、300をきりかけたら回復。
これでOKです。
ムラムラボールが多いと、ED1の後にED2が流れます。
まあ普通にやっていればED2が見れると思います。
その後、ED後に家を探し回れば立ち絵や設定のCGが手に入ります。
ここで1、2面で手に入れた鍵を使います。
これで完全クリアです。
お疲れ様でした。
↓DLsite   ↓FANZA(DMM)
 

スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント