【日記】電脳天使ジブリールEX その2「感想を書いてみた」

電脳天使ジブリールEX
電脳天使ジブリールEX

とりあえず少しやりましたので感想をば。
ガチャ報告もあるよ。


何というか、いろいろあってどこから書いたらいいのかって感じですが、まずは大まかな流れを。
簡単な紹介をしてまとめを一番下の方に書いていく感じにします。
まず、キャラを4人編成して戦闘をこなし、スト―リーを解放していくというのがメインです。
戦闘に必要なのはアモーレであり、これは時間経過でストックされていきます。
自動回復はせず、あくまでストックです。
そのストックが研究所であり、時間経過で溜まる4つのアイテムを受けとることができます。

研究所

アモーレ・キャラ経験値アイテム・金(ファンキー)・アクセルチップです。
アモーレはプレイヤーの行動値ですね。APみたいなものです。
研究所から回収すればMAXまで回復します。
キャラ経験値アイテムは経験値ローションといって、キャラのレベルを上げることができます。
上限はプレイヤーのレベルと同値までです。
ファンキーはキャラのスキルレベルアップなどで使います。
お金ですけど買い物はこれではできません。
アクセルチップは時間短縮機能です。
一人もやられずにステージをクリアすると三ツ星がもらえるのですが、このチップを使うと自動クリアができるものです。
これはかなりお役立ちになります。
施設の生産速度・在庫数はマテリアルで強化できます。
このマテリアルはおつかいシステム・バトルシミュレーションで手に入ります。
これらの詳細はクエストの項で。

○キャラ
キャラにはいろいろありますが、まずはグレード。
全キャラ最高5まで上げることができます。
これは最初の☆1でも☆3でも変わりません。
グレードを上げると全体的に能力が上がるほかにいろんな恩恵があります。
☆1:親密度1(立ち絵ゲット)まで、スキル1のみ
☆2:親密度2(立ち絵2ゲット)まで、スキル1、パッシブスキル解放
☆3:親密度3(エロ1)まで、スキル1・2、パッシブが使える。
☆4:親密度4(何が手に入るか不明)まで、スキル1EX・2、パッシブが使える。
☆5:親密度5(エロ2)まで、スキル1EX・2EX、パッシブが使える。
大きく分けてこんな感じです。
ただ、☆1からだとと育てるのにめっちゃ時間がかかります。
☆を上げるのにはエンジェルピースという個人ごとの必要アイテムが大量にいるのですが、取得条件が今のところアイテム交換か1日3回挑戦できるハードモードか1日1回挑戦できるアースホールのドロップしかないんですよね。
ドロップだと1日に1個手に入るかどうかって感じだと思っていただければ。
しかもハードモードは固定キャラが1日3回で低確率ドロップ、アースホールは最大5回まで戦闘ができますが敵対した敵と同じランダムで選ばれた相手が低確率でドロップです。
両方とも5回に1回くらい手に入ればいい方って感じ。
交換アイテムの入手はガチャでダブりが出た時に出るものと交換です。
覚醒するにはエンジェルピースが
1→2には30
2→3には60
3→4には100
以上が必要となります。
ガチャの余りについては☆1→1、☆2→10、☆3→50のレートになっております。
交換レートは20個までは1→1個、20~40は1→2個、40~60は1→3個、60~80は1→4個、80以上は5個が必要というかなりの鬼畜仕様。
エロシーンは見せる気ないんじゃないの?ってレベルです。
ただ、初イベントは明日の月曜日からのはずなので、その報酬などによっては一気に変わるんでしょうね。

キャラ詳細

キャラ成長にはいろいろあります。
まず、レベル・スキルレベル・潜在能力解放・親密度です。
レベルはそのままですね。
戦闘で実際に使うかローションかおつかいで上がります。
主にローションで上げることになります。
つぎにスキルレベル。
スキル1・2・パッシブをそれぞれお金(ファンキー)で上げることができます。
キャラレベルと同じレベルまで上昇可能です。
効果アップについては・・・まあちょっと上がるかなってくらいですかね。体感ですと。
潜在能力解放はシフターというものとファンキーを使用して能力を直接あげることができます。
フェイズ1につき6項目がキャラごとにあり、6つ手に入れると次のフェイズへシフトします。
8フェイズまで有りますが、上がる能力はだんだん高くなっていくので、できる限り解放したい。
のですが、シフターをかなりの個数ドカ食いしますので、ある程度安定するまでは解放するキャラは選びましょう。
キャラの成長は4~6人ほど決めたキャラに絞り、ステージごとに入れ替えながら進むのが良いと思います。
私はガッツリ育てているのが4人、他に1人戦闘回数が少ない速攻用に育てております。
ただ、潜在能力は4人に完全に絞っております。
というかそうしないとかなりきついです。
親密度はそれほど気にしなくてもいいと思います。
やろうと思えば結構簡単に上げることができますので。
エロがすぐに見たいというのであれば別ですが。

○クエスト
実際に戦闘を行っていくものです。
基本的にアモーレを使用し、敵と戦います。
大まかに☆獲得システムと回数制限があります。
☆はクリアすると3つもらえるのですが、戦闘不能キャラ1人に付き-1されます。
3つもらえますと初回クリア特典がもらえる上にアクセルチップ機能が解放されます。
アクセルチップを使用しますと、キャラのレベルと親密度は手に入りませんが、他は変わらず、確実に速攻で戦闘を終了させることが可能です。
キャラのレベルと親密度の代わりにステージごとで異なる経験値ローションと親密度アップアイテムがもらえるのですが、これが実は通常で戦うより圧倒的にお得なので、過去のステージ攻略にはできる限りアクセルチップを使うことをお勧めします。

クエスト

アビスはメインストーリーを進めていくもので、ものがたりを解放していきます。
1章に2節、1節に15ステージあります。
潜在能力解放・覚醒素材
は主にここで手に入れます。
ノーマルモードを1節終わらせるとハードモードが出てきます。
敵が強くなるのではなく、固定キャラのエンジェルピースが手に入る面の開放です。
ステージ数は3つで、大体次の節を攻略できればクリアできるといった難易度です。

エデン

エデンは三つのことができて、まずはバトルシミュレーション。
キャラレベルや親密度はもらえませんが、アモーレ消費無しでアイテム獲得のためのシミュレーションバトルができます。
経験値ローション・マテリアル・ファンキーの三つの項目があり、それぞれ1日5回まで可能です。
☆システムもありますので、アクセルチップも使えます。

おつかいは遠征システムですね。
1つのミッションに4人まで選択で来て、1時間~7時間の間おつかいに行かせます。
3パーティーまでですので、慎重に選びましょう。
また、おつかいはメインストーリーで戦い終えるとランダムで緊急おつかいが発生しますが、そちらの方がキャラの縛りや条件が出たりする者の報酬はうまいです。
出来る限り優先してそっちに行かせましょう。
アクセルチップ×10回分を一気にやるとほぼ確実に出現してくれます。
親密度の上昇値が割と高いので、主に親密度はここで上げることになるかと思います。
居住区での会話イベントでも上がりますが、上がる率もおつかいに比べれば少量で、キャラ選択はランダムですので。
ただ、居住区のいいところとしましては、親密度がMAXなら好物のお菓子を6つもらえることですかね。
上昇率は低いですが、塵も積もればです。

そして格闘大会。要はPVPです。
挑戦権は5つまで持つことができ、1回挑戦すると180分で1回復していきます。
戦闘は完全ランダムで、週間報酬がランキングでもらえます。
報酬は専用交換アイテム+エンジェムなのでそれなりにお役立ちではありますが、無理に最上位を目指すほどでもないって感じです。
尚、ランキング報酬はあくまで200位以内の上位陣のみであり、それ以下は今いるランクによって報酬がもらえる感じですので3000ポイントを週間で貯めることができればかなりの報酬がもらえます。
完全オートで進みますので、運が悪ければ格下にも負けますし、逆もあり得ます。
とりあえず挑戦してポイントを稼ぐといいです。
勝つと20近くまでもらえますが、負けても1しかポイントは下がりません。
気楽に挑戦していきましょう。

アースホール

そして最後にカオス。
こちらは現在アースホールしか解放されてませんね。
イベントもこちらになるはずですが、アースホールの案内です。
アースホールは1日1回挑戦可能で、所持している全キャラをまとめて持っていくことになります。
出てくる敵はかなり強力なエンジェルたちの分身で、倒すとエンジェルピースを稀に落とします。
一つのエリアに5つまでステージがあり、敵はランダム。
最後のボスは固定です。
ノーマルクリアにはレベル30有ればボスも倒せます。
こちらでは経験点も親密度ももらえませんが、シフターやエンジェルピースを交換できるアースオーブといったものが手に入りますので、1日の最後に挑む感じでやっていきましょう。
尚、交換可能なエンジェルピースは日ごとに代わるっぽいです。

○最初のガチャ
最初のガチャでのおすすめキャラは
タンク係でかなりの耐久力があるアルミサエル、貴重な回復+バフのマキディエル、攻撃力が高く前列回復もできるイリン・ゲートですかね。
ただ、使おうと思えば全員使えます。
バフ・デバフは非常に効果が高い上に重ね掛けもできます。
なので、一定ダメージカットとバフのイオフィエル、回復+攻撃とバフのクァディシン・ポルタ、回復+攻撃とデバフのクァディシン・ヤーヌアも十二分にありです。
誰とでも組めるのが上にあげた三人で、一緒に組むキャラをある程度選ぶのが下三人といった感じです。
クァディシン・ヤーヌアは初心者にはおすすめできないかも。
ポルタは攻撃も高い上に魔法バフと攻撃も兼ねた回復なので、クァディシンを選ぶならポルタの方がいいかな?
個人的にもう一回引くのであればマキディエルですかね。
事前でイリン・ドアーズという攻撃特化+バフを手に入れてガチャで超攻撃特化のシリウス手に入れましたからね。
純粋な回復役が☆2しかいなかったので。
まあもう覚醒したんですけどね。

◎まとめ
改善がないというのであればエロ目的なら正直避けてもいいかもしれないようなシステムです。
シナリオはこれぞジブリールって感じですね。
ただ、今のところ陵辱色がないので、割と誰得な感じになってます。
対魔忍枠を狙ったのか?
あれとはゲームの質が違うと思うのですが。
せめてイベントで凌辱系が手に入る、キャラ習得で純愛系が手に入るとかならいいのですが。
ビジュアルチェンジをすると凌辱系に代わる的な感じで。
個人的にはシステム自体は良いゲームのいいところを持ってきましたって感じではありますけど、割と好きです。
ただ、キャラを手に入れるにはエンジェムを使用したガチャしか今はないのがちょっと。
更にはエンジェルピースの手に入れる方法が基本はガチャしかないですし、PVPの大会も戦力が整っていなければ勝ち抜けないので悪循環になると思います。
その分エンジェムが大量に手に入るようなイベントとかシステムならいいのですが、完全に課金推奨になりそうであれば無課金でついていけなくなった時点で撤退します。

さて、最初に気を付けることはアクセルチップをガンガン使う事。
覚醒アイテムは異常な数が必要で、初期の課金アイテムでも全く足りないのでプレイヤー・キャラレベルを上げることが重要です。
星が一つしか取れなければいったん止まってレベルを上げた方がいいです。
そして覚醒しながら徐々に進んでいく感じで。
一日の最後にカオスのアースホールをできる限り進む感じでいいかと思います。
私はレベル30でノーマルを楽々クリアできました。
最後の敵だけがちょっとギリギリだったくらいですね。

そしてもう一つがアモーレのチャージ。
エンジェムを利用したチャージですが、1日に30回でチャージができて、1回チャージするごとに利用エンジェムが10上昇していくシステムです。
しかし、1回目は10しか使わないので、1日1回くらいはチャージした方がいいと思います。
逆にもったいないです。

後は焦ってガチャは引かないことですね。現状強力なキャラはリカとマロンが圧倒的。
しかし、通常のガチャではどちらかが出る確率が0.5%ですので、引くくらいなら別のキャラ育成に使った方がいいです。
私は6回ほど引いちゃった性質なので、よりそう思います。
☆3自体がクァディシンのみでした。なんてこったい。
ちなみに最初の3回はこんな感じ

エンジェム3000結果
エンジェム3000結果2
エンジェム3000結果3

以降はほぼ被りでしたのでとってません。
大体☆1です。まあそんなもんですよ。
次は現在の状態とかイベント初プレイの感想とか合わせて書こうかなって思います。
イベントが来ればですけど。
それではノシ

スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント