【攻略】豪傑三国Rープレイ後FAQ

豪傑三国R
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豪傑三国攻略情報目次

◎プレイ直後

Q,え、何したらいいの? できる事多くてよく分からん。次々進むけど大丈夫?

A,日付が変わらない限りは基本的に大丈夫。チュートリアルに沿ってサクサクプレイしましょう。むしろさっさと次々行きましょう。どうせ後々全部やるので悩むだけ無駄です。
 ただ、ある程度自由が利くようになったら以下は先にできる状態になればやっておくといいかも。後は流れに沿ってやっていけばいろいろできるものが見えてきます。
酒場:無料分の招集や開宴(クールタイム制)
府庫:無料分の徴収(これは0時に更新)
日替イベント:食糧補填(12時・18時・21時に更新)

Q,これはするなとかの注意点はある?

A,とりあえず単ガチャ。1日1回無料時以外は絶対ダメ。単ガチャは10回ごとに1回武将確定で、しかも確定じゃなくても出るときはでる。でも10連にすると1回しか武将は出ないので一見して単ガチャをしそうになりますが、単ガチャはA~SSSですが、SSSが出るのは10回目の時の確定時のみ。10連はSS以上が保証されています。そしてSSSは10連ガチャだと確率が倍になってます。そしてSSSを何回引けるかが勝負なところがあるので単ガチャは罠です。単ガチャの武将出現率低いしね……
(ガチャの説明では10連でもAが一番出やすいとかなってますけど、出ません。多分過去に修正されて説明文そのままです。このゲームそういうのが多いからめっちゃ混乱する)
 後は戦闘後の抽選で出てくると所で元宝を使って追加で報酬ゲットがありますが、これは絶対やっちゃダメ。無料の2つ取ったら離脱する事。英雄試練の黄色素材以外は報酬に対して費用がまるで見合ってないです。これはやればやるほどわかってくると思います。元宝は最初結構手に入りますが、上位に食い込むまでは手に入れる方法がかなり少なめです。しかも使い道がめっちゃ多いので、ご利用は計画的にしましょう。ただ、ため込みすぎても差が広がるだけなので使いどころを見極めましょう。

Q,元宝はガチャにぶっこんだ方が良い?

A,それはかなり効率悪いのでやめましょう。他に使ってガチャ分は毎日チケットを貯めた方が有意義です。

Q,じゃあ元宝は何に使うの?

A,それ以外色々。ぶっちゃけ多岐にわたりすぎててね……しかも時期や持っている量によって力を入れる場所も違うのでこれってなかなか言いにくい。
 ガチャは重複キャラが出るとそのキャラの魂が手に入ってそのキャラのランクを上げていけるタイプなのですが、他の方法での強さなどが積もり積もってなので、効率がいいと判断されたものというあいまいな答えになってしまうんですよね。ガチャ以外と同時進行が一番いい。まあ他に使い道がなくなれば候補に挙げてもいいんじゃないかな?ってレベル。私は一回も使ってませんが、そのサーバーに4日遅れで参戦して最強戦力まで上り詰めたこともあります(というかこれ書いてる時もまだそうです)。
 早期に上に行くことが大きなリターンになるという事を理解していればいいと思います。私は主城レベル上げとかを短縮して一気に開墾していきましたが、正解だったと思ってます。今後のリターンで元が取れてます。時間短縮系に使うのって本来なら他ゲーなら悪手なんですけどね。
 まず、いつも変わらずにおすすめできる一番はEXP系。主君レベルを上げるのは最重要課題です。後は後々戦役コマンドで使いたくなってくるまで我慢でもよし。英雄試練はEXP効率がいいので2倍の時に使いまくってもいいです。序盤は府庫も選択肢に入りますが、2倍の時以外は使わないくらいで丁度いいと思います。課金するなら別ですが。

Q,逆にこれに元宝は使うなっていうのは何?

A,乗物・宝物系。レベルが上がる際の数値を観ているとかなり上がってます。実際問題私も早く上げてーなーって思ってます。ただ、一つ上げるのにめっちゃ量が必要になってくるのでこれに使ってたら全く足りないって状態になります。しかも育っているうちに結局レベルアップに必要なものが溜まっていてあふれている状態にすらなる分野なのでまあ不要ですね。これ以上に使いたいものは多いです。
 ※ただし、珍獣開放はそれなりに有用です。手に入る機会が課金しないと届かない系なので、序盤に安く買えるのであれば課金する人にとってはいいと思います。序盤でしか購入機会のないっぽい九天神鸞は特にあたり枠。
 後は市場系だと強化石・精錬石の7割引き以外は全部地雷です。費用対効果がまるで見合ってません。強化石は後々余りますが、序盤で一気に上げた方がスタートダッシュ的にいいので後悔はしないかと。精錬石も同じ。ただ、精錬石はスタートダッシュ時にパックをもらえると思います。荷物から使用すると500元宝で100手に入るので、市場よりもリーズナブルですし、そっちを狙ってからの方がいいです。装備系は全体の戦力底上げに非常に重要です。
 神器系も後々間に合うので補天石とかはむやみやたらと買わないようにしましょう。ある程度整うまであっても意味ないです。隕鉄の供給が間に合いませんし、隕鉄は購入するにしては高すぎます。逆に整ってきたなら元宝使わなくてもいい感じで強化できます。SSS以外は武器の欠片を割と自由に手に入るようにもなりますし、そのころには隕鉄もある程度安定してきますので、急ぐことはありません。
 他だと上記でも書いた報酬追加。そして宿屋です。宿屋は費用対効果がすこぶる悪いです。ただ、一部例外があり、宿屋以外で手に入りにくい武将がいますので、それはその限りではないです。といっても無料で出たら取りに行くくらいでもいいんですけど、めっちゃ時間かかりますし。
  張遼・魏延・華雄・楽進・徐庶・袁紹
 これらはイベント系・宿屋・遠征・特殊ガチャ(神将招集)でしか手に入りません。一度手に入れてしまえば酒場で魂は手に入るんですけどね。他は酒場に出なくてもゲーム内通貨で購入できたりするので一旦置いといてもよし。袁紹はスタートダッシュ限定の交換で手に入るのでそこで取ってしまった方がいいです。武将は5人で1つの部隊になりますからね。数があるだけで稼ぎが大きくなります。

Q,結局どう判断すればいい? お前はどうしたよ。

A,重要なことを押さえて必要に応じて購入する事。また、割引されていないものは一旦本当に得か考える事。私はEXPは販売されていたら最優先で手に入れてますが、他は基本スルーが多いです。
 また、封地の開発箇所も開放しておいた方がいいと思います。2か所は非効率的すぎます。できれば5か所全部いっておきたい。最初のうちに開放してよかったと個人的には思ってます。
 府庫が2倍の時は序盤だと稼ぎ時だとですので食料と春秋を購入。2倍になるのは食料と春秋のおまけで付いてくる換金アイテムです。10個購入で換金アイテムが10(サーバーランクで増加有)手に入り、ランダムで2~3倍になりますが、それがさらに2倍になりますので、お金も食料も手に入りウハウハです。ただ、買い過ぎると段階的に必要数が増えてくるのでそれだけ注意。
 (レベルが50くらいになってくると春秋では力不足なので食料優先で)
 食料余るんだけどって人は攻城戦だけでなく討伐もきっちりやるべし。訓練素材は基本足りないものと思って良いです。特に紫以降。
 後は戦役系にほぼ回してます。英雄試練2倍の時は限界まで。それ以外の時は現在の手持ちに合わせて。伝説の戦いは微妙なのでレベルアップ間近の時以外はスルーしてます。頂上対決は味方が揃ってからでないともったいないですので最初は元宝追加はスルー推奨。秘宝探索・八問閲兵・黄巾の乱・名将対決は後々解放されますが、ここに主に使用してます。太平幻界も精鋭挑戦が掃討できる状態ならある程度買ってもいいかと思います。最初隕鉄が本当に手に入らないので。今も足りてないので結構使ってます。詳しくは戦役をまとめるときに書く予定。

Q,元宝はわかったけど課金するならこれがいいとかはある?

A,個人的に課金タイミングを逃して後悔した事があるのは珍獣・突破石。珍獣は再購入期間が多分長めなのできっちり効果を見て全体%アップだったり銅貨の入手率アップだったりダメージ吸収だったりとか結構役に立つのも多いです。まあ一部兵種限定だったりでこれはいらんなっていうのもありますけど。動物の攻撃力はそこまでなのにそれを強化されてもとかね。
 突破石はSSSランクのキャラの強化に後々必要になります。★が5になった後、月のマークを5にまで上げるのですが、その後に太陽マークが出てきます。ここから太陽5まで上げるのに必要なんですよね。100・200・200・300・300が必要なんですが、三国演武でのランキングと連勝報酬が主な入手先なので、勝てない人はあまり手に入りません。まあ定期的に元宝の消費量でもらえたりはするのですが、これでランクアップするか否かで強さが結構変わってくるのでほしいところです。天賦に魂回してもめっちゃ強くなるんで必須ではないですが。
 後は主君の赤色装備。これがめちゃくちゃでかいです。ただし同じ装備でも神器系はいらない。これは後でどうにでもなるから焦る必要もないです。SSR魂選択も良き。宝石もかなりの戦力になります。ただ、微課金なら装備くらいかな? 序盤はいろいろ足りないので課金したくなっちゃうんですよね。でも珍獣と後宮キャラ以外は時間はかかりますが割とプレイで手に入ります。
 でも課金するうえで一番重要なのは課金で購入するものの他でついでに手に入るものがどれだけあるかです。祝典・イベント等、チャージ報酬として+αで手に入るものがどういったものかを見極める必要があります。また、通常プレイで手に入りにくかったり、天井がほぼ存在しないようなものを狙った方がいいです。以下で意見をまとめてますので参考まで


課金で手に入るアイテムに対する個人的感想

主な個人的あたり枠

 ●栄耀特権:まず課金するならこれが第一。永久に封地の産出量+貯蓄が倍・建築加速10回無料・勲功10%アップ+軍府食料消費5%減が特にやばい。プレイ環境が全く異なったものになります。ちりも積もればです。
 ●無限招集令(永久):これもプレイ期間が長ければ長いほど効果が発揮しますが、簡単に言えば10連ガチャが毎日無料ってことです。元宝換算だと安売りしていない状態だったら10連は5360円ですので、3000円で購入できると考えたら破格。
 ●永久パス:これも永久に毎日元宝が500手に入ります。しかも元宝880相当の値段で880が即手に入るので、とりあえず買っとけレベル。
 ●SSS将魂箱系:汎用的に使える。自分が育てようと思っているキャラが入っているかは必ず確認
 ●突破石:必ずめっちゃ大量に欲しくなる時期が来る上、貴重な割に課金で手に入る量や機会が多いイベントでの課金のおまけでよく手に入るイメージ。ただし、天賦が育ってないと効果が微妙になってしまうこともあるうえ、これだけにお金をかけても仕方がないのは注意。最高戦力を目指す武将以外は☼3あたりで十分だったりもする。
 ●鉄券:主君レベルが92以上になった時に超大量に欲しくなる。通常プレイだと毎日4~8個とかからの入手になりますが、2000円分(1000元宝)とかで100以上手に入ることも多いし、自分より爵位が低い相手に%での追加ダメージを付与できるのは強い。高くなっていけば20%とか普通に付与してくる上に全武将の能力ががっつり上がって効果がでかい。
 ●赤装備:全体戦力の圧倒的底上げになります。作るための欠片集めでの高級精鉄が大量に必要な癖に入手量や機会が少ないので、何個かはもらっておきたい。永久累計課金額でも2個手に入りますのでもらいすぎ注意……ですが序盤逃すと逆に手に入りくくなるものの一つかも。

個人的はずれ枠

 ●強化石、仙草:無課金でも必ず余るようになるのでこれが目的の課金はやめておいた方がいい枠筆頭。特に強化石は売ることができないのであまりまくる。
 ●春秋、孫子、隕鉄パック、精鉄、玄晶(赤以外)、強化・覚醒・転換の魂、虎符、補天石、銅雀令、霊丹、材料パックなどの特訓素材系:大量に欲しいけど課金額に対してもらえる量が貧弱すぎ。おまけでもらえるのであればいいけど、これらを目的としての購入は絶対ダメ。
 ●宝庫招集令:もともとあたりがでにくすぎるので運に左右されないものを選んだ方が絶対いい。
 ●紫以下装備:すぐ手に入るようになるから我慢。橙は序盤ならまだいいけど、これも赤に比べたらかなり手に入りやすい方なので注意。
 ●幼主系のアイテム(武具以外):上がる能力は微々たるもの。これに課金するのは損。幼主武具は多分課金では出ない? 見たことないです。ただ、SSSの弟子の証は一回だけならあり。
 ●(神器・装備・万能等)欠片系:基本的に大量に必要なので個数に騙されているようなもん。神器も後々大量に手に入るから罠枠。装備に関しても赤の欠片以外は不要。精良・万能欠片はSSSの魂の劣化扱いです。課金で酒場で出ない無双系を手に入れるのであればもらってもよし。

微課金にはお勧めしないけど効果がそれなりに高いもの

 ●戦鼓:1回目購入で3回目までは元宝で行ける。ここまでがまだおすすめ。ただ、4回目購入以降は微妙。5・6回目の元宝はそれぞれ5000消費しますが、倍率アップとはいえそれに見合った性能ではないです。ちょっと前にここまでやってみましたけど超もったいなかったと思ってます。
 ●覚醒丹:覚醒は1だけで技能が獲得できるというのもありますが、能力の上りもかなりのものです。ただ、毎日一定数は稼げるということもあり、微課金勢はそこまで希少価値がないというのもまた事実。課金に躊躇がない人は選択してもリターンはきっちりあるといったところ。
 ●神将・招集令:はずれ枠にSS以下が大量で、10回に1回確定で武将が確定。明らかに割に合いません。他ゲーのガチャで1回引くのが10連とイコールといってもいいので。10連でSS以下のはずれが91.4%の時点でどれだけ割に合わないかはわかると思います。ただし、メインの神将(1.45%)およびここでしか出ない郭嘉(0.25%)は技能的にかなり有能ではあるんですけどね。無双キャラは直接課金で手に入れた方がいいです。
 ●兵法書:個人で手に入れるのは数が少なく、課金時に500とか大量に手に入るので手を出しそうになりますが、だんだん必要数が伸びて行くので価値が段々下がっていく気がします。でも専心技能は有用なものも多く、極めればめっちゃ強いので微課金は他により有用なものがあるのでお勧めしないですけど課金勢はとってもいいかも。
 ●佳人系:要は後宮系列ですね。キャラが手に入る信物は100でようやく後宮入り。そしてそこから子供を産んだり対応武将強化には魅力値上げアイテムが必要で、紅袖以外は魅力値1000上げなければ子どもを産む確率は発生しません。後、紅袖と違って子どもは各一人です。少ない時間でそこまでもっていくには超大量課金が必要なのであまりお勧めはしないってことですね。リターンが少ない。
 ●柱材:一回だけなら購入してもいいかもしれません。1つ手に入るのがすごく時間がかかりますが、課金だと超大量に購入できます。もちろんレベルが上がるとともに必要個数が大きく上がるのですが、一回だけの購入であれば一気に50レベルくらい上げることもできたりすることもあります。
 ●聖魂+九転精魄:レベル90+☆5以上の武将の倍率による能力底上げ+全武将バフがかかりますので、リターンは大きいです。ただ、神器と同様に時間をかければかけるほど自力取得の量が増えていくタイプなので、突破石を購入したらおまけでこれも手に入るとかでない限りは狙って手に入れるほどではないかも。SSSは手に入りにくく設定されているうえに数が必要なのでその限りではないですが。
 ●宝石系:ドロップでしか手に入らない攻撃・減免・ダメージ・会心や、Lv5以上のものであれば非常に効果が高い上に全武将に効果があるので一考の余地あり。なお、Lv1で換算すると、Lv2は3個、Lv3は9個、Lv4は27個、Lv5は81個、Lv6は243個……となります。ドロップ限定は基本元宝30で1個、それ以外は20で1個なので、Lv5攻撃は2430元宝換算となりますので、これが高いとみるかどうかはその人の状況次第。なお無課金だと1日で手に入る宝石はランダムに4個。レベル85以降(くらい?)に5個となります。95以降で6個です。
 ●神石:赤装備をさらに昇級させるのに必要。ただし、15個で+赤結晶30で一か所の昇級で、神石は5個で1万円以上のものにしか出てこないのでかなり高コストです。ただ、リターンはでかいです。クロス商店でも1万で5個交換できますが、稼ぎにくい環境なら実質課金専用アイテム。一つ昇級させる毎に戦力がビビるほど上がるので、ガチで上位狙っている人は優先してもいいかも。ただ、単価がめっちゃ高いので注意。
※他
 ●将軍令:4か月プレイしてもまだ使ったことないのいでわからないです。


Q,重要な資源は何?

A,まずはお金(銅貨)。そして慢性的に苦しむ食料。地味に必要なのが春秋・孫子。特に食料は常に足りない状態になるのが普通なので、かなり重要です。金が無いと軍が強くならず、食料が無いと軍を出せずに稼げません。経験値アイテムは後半になればなるほど大量に必要で、まあ足りない。
 武将は割と数が必要で、サーバー同士の争いの時は全武将持っての総力戦になります。最初は過剰にあるので全然足りるだろとか思うかもしれませんが、レベル50を過ぎるころには全然足りなくて愕然とすると思います。そりゃね、必要経験値はどんどん上がるのに経験値素材は4種類だけだからね。まあ当然か。全体的に強くならなければいけないのに下位武将にまで手が届かないジレンマよ……今では府庫もお金のおまけ程度の扱いですし。
 集めにくさや消費量から一番確保最優先は食料なので、それを念頭に置いた立ち回りをしましょう。課金だと食料は基本的に割に合わないですしね。

Q,とりあえず何を目標にすればいい?
A,主君レベルの上昇。これが一番大事。主君レベルが上がれば武将の成長限界等が上がるだけでなく、できることが増えていきます。ステージや要素の開放などもあるので最重要課題です。強化要素なども解放されたり、一定レベル以上でないと参戦出来ないランキング報酬のものとかも有ったりで効率を求めるのであればまず第一です。列伝等で上げられるところまで一気に上げましょう。討伐が2倍の時は訓練資材集めを兼ねて討伐しまくればかなりの経験値になるのもお忘れなく。やりすぎると食料がすぐに枯渇するので注意。

Q,キャラの育て方が分からん。

A,とりあえず魂を集めて星を上げること。次に訓練資材を使ったランクアップ。レベルを上げるよりランクアップの方が能力は伸びますし、何より技能が解放されます。技能は技能レベルを上げなくてもとりあえずあるだけで超便利です。むしろ技能レベルは最初はともかくしばらくしたら金食い虫になるのでそこそこに抑えるが吉。そんなに戦力も伸びないですしね。諸葛亮・馬雲騄の最初の技能はレベル依存なので別ですが。
 訓練にはレベルキャップがありますので、まずはレベルアップと並行して4つの技能を開放するところを第一目標にすればいいと思います。ただし、訓練資材集めは訓練効果2倍の時に行いましょう。英雄試練では今欲しいもの優先でいいです。
 ちなみによく話題に上がるというか気になるのが神将or天賦問題。同じ魂の数消費するなら神将の方が強くなります。ただ、天賦は進めると天賦技能がつくというメリットもあります。個人的には突破石の関係もありますので、メイン以外は月5になるまでは神将で以降は天賦、それ以外は突破石の数に相談して天賦を進めながら神将突破を目指すのがいいと思います。これは課金額によってもやり方は変わると思いますが、突破石の使い方としてはまず誰か一人を太陽3にしてから他に割り振った方がいいです。
 神器はあまり効率は良くなかったりしますが、神器の技能である全体アップはかなり強力です。特に突破系列の兵力・攻撃・防御。ここら辺は全体の戦力底上げになり、他の補正と組み合わせると馬鹿になりません。ただ、これはある程度育ってきた人が気にする部分であるので最初のうちはおまけ程度の認識でいいです。

Q,全員まんべんなく伸ばした方が良い?

A,いえ、いずれはある程度そうなると思いますが、まずは一人特化したのを作った方が良いです。というのも、ステージを進めて攻略していくのですが、5を5人連れて行くよりも、1が4人+21が一人の方が勝率が高いんですよね。
 ステージがクリアできる=早くにクリア報酬が集められる=さらなる強化につながり、さらには主君レベルもその分上りが速くなり、継続的に手に入る資源が多くなります。結果余った分で他を強化するとだんだん追いついてきます。
 それが詰まり始めたら他の4人を育てます。トップ5人が強くなれば大体何とかなりますので。まあ15人で戦う三国演武とか全部隊連れていくサーバー間の戦いとか一度使ったらそのキャラは使えなくなる天下無双トーナメントもあるので必ずしもではありませんが……多分メイン5人を育てていると自然とレベルアップや訓練素材があまり初めて他が強くなっていっているんじゃないかなとは思います。私はそうでした。

Q,誰を強くすればいい?

A,初心者へのおすすめは諸葛亮。みんな手に入るし、魂も報酬とかの交換で手に入りやすく集めやすい。しかも技能がくそ強い。他のキャラが同じくらい強くなっても普通に一軍で採用できます。
 次点で呂布・孫策。こちらも手に入りやすく、集めやすいです。単体性能としても強いのでまあこの三人がまずは安定じゃないかな。
 なので私は諸葛亮だけ一点特化させていきましたが、出遅れを取り戻す勢いでTOP5内に入りました。課金額は一番低かったです。(VIPが一番低かった) まあ1万もかけてなかったですしね。
 ※その後誘惑に負けてトータルで結構使いました。

 ちなみに使っててこいつ強いなと思ったのは上記を除けば序盤は周瑜。あとはステージクリアにて安定性を上げてくれる華佗と小喬。同格・格下キラーになる大喬。他にもこいつやべぇはいますが、魂の集まりやすさ的にもここら辺が候補になると思います。
 周瑜は殲滅力が高く、華佗は味方の回復とデバフが強くて継戦能力が飛躍的にアップします。大喬も全体攻撃が強いだけでなく、覚醒したら攻撃力依存の先制攻撃で一気に相手を削ってくれます。小喬は回復と相手への状態異常が強いうえにめっちゃしぶといです。
 後は甘寧・司馬懿・龐統・甄姫・于吉・馬雲騄とかも強いと思いますが、私は運悪くそれほど引けてなくて神将突破が進んでおらず、十全に使えてません。周瑜は最初つよっ!って思ってたのですが、高難度で火力殲滅が通用しなくなるとスタミナ不足が目立ってきてステージ攻略系では二軍落ちになっちゃいました。全員生き残りでないと掃討が解放されなかったりしますしね。でも瞬間火力がめっちゃ高いので強いのは強いです。格上と勝負するときは連発できる状態異常とかそれなりの耐久力とかが重要なんですよね。まあ私はそっちを意識しすぎて時間切れでクリアできないのとか最近出てきてますが。
 SSS系は結構レベルだったり技能の習得状況によって扱いが変わりますので、迷ったらとりあえず手に入りやすい系を選択する+扱い易いのがいいかな? 多分自然と諸葛亮・呂布・孫策・大喬・小喬になってるかとは思います。割とみんなそうなっている安定メンバーですね。私は諸葛亮・華佗・小喬が基本で呂布・孫策・大喬・司馬懿をステージや場合によって使い分けています。本当にいろんな条件で変わるんですよね…… ガチで課金を含めて考えるのであれば大喬・司馬騄・于吉あたりを中心に育ててもいいかと思います。司馬騄と于吉は課金がないと育てるのはかなり難しいですし、大喬は課金で覚醒とか入聖で攻撃を超特化で上げないと微妙になってしまうこともありますが。
 →なお、序盤の育て方等はこちら

Q,お金はめっちゃ使うけど食料はそんな使う?(逆もしかり)

A,食料は攻城戦やってたらいつの間にか溶けてます。また、討伐によるランクアップの素材を集めるのにめっちゃ使います。訓練は戦力アップにつながりますし、討伐の主君経験点も割とおいしいので食料が余る=駆け抜けるスピードが遅いといってもいいかもしれません。というか私って主君レベルが他より飛びぬけてた頃あるのですが、軍団のみんなに話を聞いたら討伐不足でした。弱いキャラの特訓素材とか集めてたら自然とレベル上がってたんですよね。全体での戦力も上がりますしおすすめなんだけどなぁ。今では最弱武将が20位くらいの最強武将とタメ張れる戦力にまでなってますし。順位の上位を軍団で独占し始めた時はやべぇって思いましたけどね。
 後、お金はあってもあっても足りません。技能レベルで一気に解けますし、市場で経験値系や米酒、資材をそれなりに購入してたら結構使っちゃいます。というか技能レベルのアレはぼったくりだよなぁ……まあここら辺は誰もが通る道か。時折あふれるほど持っていることもあるかと思いますが、使い道を考えたらありすぎてどうしようとなるはずです。
 ちなみに私はレベル98あたりからちょっとずつ天井が見え始めたかなとか思ってましたが、レベル100で一気に溶けました。レベル100以上から使うお金の量半端ないです。訓練とかでもかなりがっつり使うようになりますので注意。

Q,コマンドの意味が分からん。

A,私も最初はよく分からんかったけど何となく把握できてくるし大丈夫大丈夫。もしそれでも把握したいと思ったのであれば一応他にページ作ると思いますのでよろしければ参考にどうぞ。

Q,シリアルコードとかのお得な情報とかない?

A,公式Twitterにありますけど、拠点モードの左上の顔グラをクリックしてシリアルコード入力可能「9999GOUKETSU」「5555GOUKETSU」これは期限なしで入力可能。後はTwitterでたまにコード配布ありますが、RTの当選系がほとんど。私は特にやってないです。面倒なので。

Q,主君レベルのあがり方がすげえ人がいるけどどうやってんの?

A,効率よく稼いでいるからです。効率よく稼げば最低でもレベル110くらいまでは4日に1は上がります。もちろん一部レベルアップによる経験点取得があんまりないレベルがあるので、その場合はちょっと伸びますけど。私は120日時点で110まで上がってました(ちょい課金有ではありますが)。
 基本的に一番見返りが良くなるのは英雄試練です。そして時点で討伐。その次は攻城戦です。英雄試練は0時切り替えと5時切り替えの違いを理解して経験点を倍稼ぎしましょうおきましょう。詳しくは該当ページで。
 では討伐の効率ですが、攻城戦は1戦で約120前後の経験値になります。現在の戦力によって1戦で使用する食糧はいくらでしょうか? それによって最初のうちは変わるとは思います。
 マップ上にある討伐は[1:食糧2000で経験値8][59:食糧20000で59]で、レベル101以降で解放される場所は[101:食糧26000で37][111:食糧31000で44]と一気に効率が悪くなっていきます。なので、黄色までの訓練アイテム獲得を兼ねての稼ぎは討伐が抜きんでていいんです。さらに言うならあくまで経験値稼ぎだけというのであれば①で荒稼ぎするのが一番いんです。手に入れた素材は売れますしね。
 ちなみに私は別サーバーで掛け持ちしましたが、サーバーが4違うところのアクティブ勢最高レベルから1~2くらい低い状態にまで4か月で行きました。①では稼いでおらず、あくまで手持ちの武将の黄色以下の訓練素材集めをしている過程でこうなりました。また、得点でいいのがない時で課金した際は食糧が結構高い候補になっていたのも要因です。もし一番弱い部隊の食糧消費が40000ならギリギリ攻城戦と同じくらいの効率という事です。

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毎日すること等

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