【日記】超昂大戦 その13「第8章 救う者・壊すもの」

超昂大戦
超昂大戦

新しいストーリーキタ!と思ったら次のイベントはランスですか。
ランスなあ・・・ストーリー忘れた。
というか1から全部やりたいと思って1~5まで一気にクリアし、6がどうしても一気にできずに途中までを何回かやったって感じです。
ストーリーとか進み具合がまるで分らんくなるんじゃ~・・・
全部持ってるんですけどね。


さて、前回はヒビキ兄のやらかしの理由が語られたところでしたね。
後は逆ピラミッドのなかでぐへへなことがされてるっぽいという事。
他は・・・エリーがなんかパワーアップ策を推し進めたりしたところか。

エロい!(直球)

エリーの持ってきたパワーアップ策。
ADDDが異空間にあり、D2エネルギーを底に送っている最中に消耗したエネルギーをリサイクルしてブースターにするというものでした。
しかし、試してみると結果は上の通りに大失敗。
身動きすることすらできずでした。
さやかによる緊急時用の変身解除で何とか無事に済みましたが、長官から許可できないとのお達しが。
これはパワーアップに見せかけて実は緊急時用の変身解除がカギになるパティーン?

オルタナスタイン

医務室でエリーからオルタナスタインについての確認を取る長官。
やっぱりまだ話せないとのこと。
純粋に話しをするのを嫌がっているといううより何らかの制約があるのかもしれませんね。
長官はそれは理解したが焦り過ぎだから話せなかったとしても頼ってくれればいつでも助けるとエリーに約束します。

こっちでも自粛か

しかし、それはそれとしてパワーアップできなかったエリーを除くアカリ達はどうやってリバースとの戦いを切り抜けるかという壁にぶつかりました。
こういう時ヒーローならどうするとか弱点を突くなんてヒーローじゃないとかうららは言ってますけど、修行化弱点を突くのがヒーローものの王道だと思うんだ。
むしろ仮面ライダー系はほぼその二択ですし。
戦隊系はライダーほど詳しくはないですけど、やっぱりそういう傾向のイメージが強いです。
ウルトラマンは・・・どうだったか。
あんまり覚えてないなぁ。
最近全然見てないですし。
とりぜずアカリは実はいい人だった説を推しているみたいですけど。

殺さずの誓いでござるよ

実際に人は直接殺してない様子。
壊すことによって巻き込まれて死ぬだけのようです。
堕ちても善性は保ってるってことかな?
ハルカの方も命令じゃない場合は殺してないらしいです。
愛している人の命令が欲しいってことのようですけど、どういうルートからリバースしたのかようわからん。
敗北の責任とか言ってむちゃくちゃされた時にタカマルと二人で反逆したルートなのかなぁ・・・
まあでも完全な悪堕ちじゃないっていうことは確かみたいですね。
理由が通れば再リバースしそう。

うへへ

しかしここで起こるエナジー切れ。
ずっと変身状態だからエナジーが切れたらしいですけど、どう補給するんだろうかというのはありましたけど・・・
オルバがなんか不穏なこといってます。
何? 洗脳?
一方で暗闇からの女性の声。
多分ピラミッド内からですね。
ディストバーンの言うこともうわごとではなかったと。
まとめると、超昂の力で人の在り方が変わりそうだから出る?→いや、変に出たら死んじゃうような病気だからもうちょっと様子見で→そっか、じゃあまずくなったら超昂戦士皆殺しなって感じです。
内容的にもこれがエリーが離せない理由と関係してるんでしょうね。
早すぎるっていってたのも超昂の力を調べさせるのはまだでしょ的な意味か?
もしかしたらアルダーク滅ぼした後でいいじゃん的な話に最初は持っていこうとしていたけどって感じだったりするのかな。

強化案その1

とりあえずトキサダは各勢力から強化案を集めます。
まずはエスカ勢。
ラストバトルの超パワーアップですね。
これは少し前に新キャラとして追加されたマリナの世界では実現している力ではありますが、周囲の応援によって高まる力を利用するには長い年月をかけた信頼がなければいけないと見送りに。

プランB

プランBかな?
アズエルが赴くか神力を送ることができれば何とかなるという事ではありますが、どちらも現実的ではない様子。
でもアズエル忙しいっていってるけど離れたらなんか制約とかあるんですかね。
神界でもなにか武器とか無いかと確認しますが、封印された欲望の力があると口を滑らせるだけ。
真面目に振る舞ってますけど割と迂闊ですよね、アズエル。
エクシール本編でもそれがマイナスに働いた結果があれだったって感じですけど。
トキサダが強引に迫ったら最終的におとなしくなって受け入れそう。
つまるところ魔王の力を覚醒させるしかないのかなって感じですが、実際問題トキサダがリバースと戦えばどうなるのかは気になる所。
まあトキサダが負ければ全部終わりだから最終手段なんでしょうけど。

ナリカお初

何気に初登場のナリカ。
閃忍組としては超昂閃忍が提示。
これも閃忍ハルカのラスト付近の力ですね。龍の者を覚醒させてその力を注ぐことによるパワーアップで、確か衣装が白くなっていたあれのはず。
しかし、龍の者が覚醒するのは至難の業で、過去の事例もほぼなく、失敗すれば廃人になったりすることもあるとか。
タカマルが持っていたその力は次元移動の際に弱まってしまったため、トキサダ本人が覚醒しなければいけないようです。
これもまたリスクがあるので最終手段の一つに。

悪堕ちってかバーサーカー化

対策がないまま再度リバースたちの襲撃。
しかし、何か未知のエナジーがそそぎこまれ暴走状態になっている様子。
ディストバーンの同位エナジーという言葉から、逆ピラミッドに送られた三人の力を注ぎこまれていたりするのだろうか。
でも解析ができないってさやかが言うくらいですし、おそらく逆ピラミッド勢のなんらかのエナジーなのか。
完全に切り捨てる感じで送り出されておりますが、元々はダイビートが呼び出そうとしていたものを利用しただけだし、逆ピラミッド勢に超昂の力が危険であると認識させられるとディストバーンは話します。
逆ピラミッド勢はやはりこの世界に人間のもう一つの存在だと。
総力戦で挑みますが、後先考えない暴走状態の二人を止めることはできず、次々とやられていきます。
そもそも味方勢もエナジー自体も足りてないですしね。
そりゃ供給するのが長官一人だったら枯渇するわな。

判断が遅い!

そして長官が出撃。
周囲からは止められますが、それでも感情むき出しで出撃していきました。
まあ味方が残っているうちじゃないと余計にきつくなりますし、結果として判断が遅くなってしまったのは致命的ですわな。
到着してユユエルとエナジー切れのに魔力を注いで2対1のバトルへ。
斗羽の見立てでは技術はリバースの方が上なのを魔力でゴリ押ししているとのこと。
当然そうなると欲望の力が湧いてきてしまい、殺人衝動に駆られてしまうはめに。
今のうちに早く逃げろと命令するトキサダですが、アカリが一つの策を思いつきます。
それは自身のADDDをリバースに取り付けて強制解除させるというもの。
やっぱり伏線でござったか。
さやか曰く、暴走エナジーはきわめてD2エナジーに近いものだから回路を通じてADDDを通じてD2エナジーに変換できると。
そして強制解除コードを打ち込みD2エナジーによる変身維持は不可能にしました。

ADDDに個人認証は無し

それでも残りの残量で暴走し続けましたが、これを何とか鎮圧。
リバースに使ったアカリとヒビキのADDDはそれなしでも活動可能なマドカとななかの分を手渡して決おります。
鎮圧が完了して束の間

そりゃそうなる

アルダークの総力戦が始まります。
まあそりゃそうだわな。
この機会を逃すのはあほ組織しかないです。
というかハガネ・・・お前、生まれ育った地球人の手によってとか何とか言いながらその人をめっちゃ殺してるけどいいのか。
原作の鋼はまだ助かってよかったね感はありましたけど、こっちは仲間になったら何言ってんの?って感じになりそうで怖い。
死亡していいこととかオレが間違っていたとかいっても感動できなさそう。
いっそのこと吹っ切れて自分にも妹にも力をくれなかった組織が憎いぐらいの方が共感できたかもしれない。
それか実は中に潜り込んでいたスパイだったんだよ説。
本人視点もあるしそれはないか・・・
とりあえず今回はここまで。
なんとなくリバース勢ががんばってエリー達のいるもう一つの勢力がなんやかんやしてアルダークが一旦引くとかそういう展開になりそうですけど、問題はどこまで驚異を見せつけられるかですね。
日常生活にまで暗い影を落とすほどやばかったら今後のキャラ追加のエピソードの傾向とかもちょい変わってきそうですし。
というかオリジナルたちはどうするんだろう。
別verとか出すためには戻ってくるとは思うんですけど・・・
そこはあれかな。
イベントは一部ifですとかになるのかな。
対魔忍とはある意味逆な気がする。
あっちはイベントが結構重要で回想はifですし。
逆にこっちはキャライベントが正史ですからね。
敗北イベント以外。

現在難易度エスカレーションも含めて全クリしております。
というかもう難易度エスカレーションも助っ人いらんなこれ。
属性固定で人数が少ない場所以外は割と簡単にクリアできます。
現在は宝箱を集めている感じで、宝箱から経験点アイテムと装備を漁っている感じです。
おかげでランクは49。もう少しで50です。
微課金でも割と行けるものですね。
というか無償石が結構手に入りますので、無駄にガチャを引かない限りは問題ないかな。
ピックアップ系列も期間イベントでの分ですり抜けあるかもしれませんし、あんまり引かなくていいかな。
私のガチャ傾向は
期間限定→とりあえず引ける目で引く。一回目のみ有償50。
ピックアップ→優勝が結構ある場合は50のみ引く
って感じです。
無償石は毎日一個石割ってますけどそれでも500以上ありますし、太っ腹ですよね。
意外とプレイ時間もかからないですし、のめりこみすぎないいいゲームだわ。
限界突破の為にガチャ引きたい運は出てくるけどな!

スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント