あけましておめでとうございます。
私は絶賛絶不調中です。
コロナ→インフル→風邪拗らせて気管支炎(緊急入院)とかいうくそコンボ食らってました。
一応病院でゲホゲホ言いながらポチポチやってたんですけどね。
さすがにエッチなのはやる勇気がなかったので自然・科学の残ってたアリーナ消化してました。
レアリティのやつはNの場合、通用する状態異常最優先で通用しない場合は純粋にダメージを与えることができるスキルと高いATK持ちを選べば装備は全部反射ダメージ系で固めてオッケー。
SRやUR限定のやつは最近増えてきたSP回復係とアタッカー、バフ係を選択してSP回復係にSP回復薬を突っ込めば割と楽にクリア。
レアリティ関係ない場合は染編成で装備変えずに楽にクリアできました。
インフレェ……
自然も科学もやべぇやつばっかですからね、アリーナの時とは比べ物にならんわな、そりゃあ。
尚、新年は蛇年だから蛇子が来るだろとか、今回も蛇ロボでナーガ系が来るんだろうなとか思ってたけど盛大に外したでござる。
ロボは昨年で打ち止めかな?
ガチャ結果
77連できてくれました。
しかもパイセンに至っては最後の二枚抜き。
今回のパイセンマジで強いので開花が進むのは嬉しいです。
以前まではこっちがきびしくて超昂大戦の方がすぐに出る感じでしたが、予想通り逆転し始めてます。
というかこっちはチケット200以上ある上に石も4000超えてますからね。
色々ミッションをクリアしたからというのもありますけど、ここしばらくこっちはほぼ課金してませんし、結構いい感じなのでは?
尚超昂大戦にその分課金しているからトントンというね。
大体行ったり来たりしてます。
まあ掛け持ちしてたらそんなもんよ。
【戦慄の祓】相馬成美
正直ユニットの待機セリフと本編の態度の乖離がすごくて違和感しかない。
チアだった頃のお前はもっと輝いていたぞ!
というか本編のもうちょっとお姉さん然とした方が好きです。
むしろ両方が本当で実はテンションがいつもおかしい人だった可能性……?
まあ待機台詞とかの設定とかが本編と違う事なんて割と頻繁にあるんですけどね。
それこそ待機台詞ではヤンデレなのに本編だとただの顔見知り程度の場合とかもありますし。
★スキル
●リーダースキルは味方全体の毒耐性値を100アップ
●スキルはランダムな敵に[135%威力+60%毒(3T)]×2回攻撃
●必殺技は味方全体の状態異常付与率15%アップ(4T)+状態異常の敵がいると味方全体にDEF10%無視付与(3T)
HP3849・ATK689・DEF426・SPD57のアタッカー。
とがったアタッカーではなく、どちらかというと攻撃力もある状態異常付与+特殊バフユニットといった方が良いのかもしれません。
攻撃はおまけと割り切ってもいいレベルですね。
LSは毒耐性。
珍しいけど需要は無いです。
毒でやばいとはなかなかならないですからね。
状態異常回復ユニットでオッケーです。
スキルは毒攻撃×2。
付与率は単体だと約84%です。
必殺技と併せて確率を上げるタイプですね。
装備・必殺技の付与率アップだけだとちょっと不安かな程度の付与率なので、氷結か耐性ダウンも併用したいところ。
威力自体はそれほどでもないので、毒付与メインと考えた方が良いでしょう。
必殺技は状態異常付与率アップ+相手に状態異常キャラがいれば味方にDEF10%無視付与。
状態異常付与率アップは貴重ですし、さらにはDEF無視付与は初登場です。
条件が厳しく見えますが、そもそもこのユニットを持っていく場合は毒が効く相手のはずなので、その場合はむしろ状態異常になっていないといけないくらいです。
状態異常付与率アップ→毒付与→状態異常付与率アップしながらDEF無視付与→毒付与のループで利用するのが基本運用となるかと思います。
現状75レイドで毒弱点はいないですが、今後出てきてもおかしくないですし、アリーナなどのレアリティ縛りでは貴重なダメージソースですので、そういう意味でも育てておいて損はないかと思います。
状態異常付与率アップ+αが付いている状態異常付与キャラは75レイドご用達ですね。
【母性の初夢】ファリーラ
設定くそ重サイボーグお母さん。
一瞬元の姿どんなんだっけと思ってしまいました。
VCでも人形っぽい線は出てませんでしたね。
今回は隠そうともしてません。
というか待機台詞も不穏すぎる。
なんで急に自己紹介してるんですかね……
多分待機台詞言ってる時半分以上目にハイライトない状態だろこれ。
★スキル
●リーダースキルは味方科学の状態異常耐性値を20アップ
●スキルは敵全体40%混乱(2T)
●必殺技は敵1体のATK20%ダウン(4T)、味方全体のHP20%回復+状態異常全解除
HP4973・ATK579・DEF658・SPD74の防御型。
スキルとして攻撃力は不要なので、開花するのであればSPD調整やHP等の守りをアップするといいかと思います。
LSは属性染の状態異常耐性アップ。
全状態異常の耐性はよく見えますけど、実際倍率が低すぎて防げないことが多いので、おとなしく狙った状態異常耐性を上げた方が良いかと思います。
なのであんまり使わないかな……
スキルは敵全体混乱。
全体ですが倍率は低め。
付与率アップや氷結などの補助がないと微妙な倍率です。
アリーナでいきなりぶっ放すのはありと言えばありかもしれません。
必殺技は敵1体のATKデバフに味方全体のHP回復+状態異常回復。
状態異常全解除は割と貴重。
レアリティ縛りなどで必要な時もある可能性は十分にあります。
さらにHP回復はもちろん、ATKもダウンしてくれる現状唯一無二の活躍を見せます。
必殺技が主でスキルを空いているターンにぶっ放すような感じがよさそうです。
混乱はおまけ程度の扱いで良いかと思います。
レアリティ縛りでの状態異常を含めた回復役としては良いかと。
SP回復がないのは痛いですが、デバフ係も兼ねているので相手によっては枠をつぶしてでも持っていく価値はあるかと思います。
さすがに高難易度など通常時にもっていくほどではないですが。
【正月】鬼崎きらら
ついに来たな着物パイセン。
鬼といえば和服よね。
その内正月ラグナロクか何かで和服ラグナロクも来るんだぜ。
来てくださいお願いします。
まあこの子も好意を一切隠さなくなりましたね。
割と最初からそうだと言われれば、そうかも……とはなりますけど。
きららパイセンに関してはもう何も言うこともないですね。
好きです(定期告白おじさん)
★スキル
●リーダースキルは味方全体のATKを15%+状態異常の敵への与ダメ20%アップ
●スキル1は敵1体に[凶兆]マーカーを10個付与
〔凶兆〕:スキルの対象になった時、全状態異常付与中と判定される
※ダメージなどの特殊効果は無く、BREAKやSHIFTにはならない。あくまで判定のみ
付与された対象が会心を発生させた場合、1つ解除(複数回攻撃の際はその回数分はずれる)
●スキル2は敵1体のATK・DEF20%ダウン(4T)、味方超人のATK・DEF60%アップ(4T)
┗対象が状態異常の時は敵のATK・DEF35%ダウン
●奥義は味方全体の会心率25~45%・会心ダメ60~100%アップ(4T)、敵1体にDEF75%無視の640%攻撃
┗味方超人数でバフ効果アップ(1人~5人)
┗対象が状態異常のとき威力が70%アップ
┗対象の〔凶兆〕マーカー1つにつき威力が3%アップ
HP4333・ATK1118・DEF553・SPD81のアタッカー。
防御面は高難度の攻撃が激しい場合を除き、装備で何とか補えるレベルなのでATK全振りで良いかと思います。
LSは味方全体のATKアップ+状態異常相手の与ダメアップ。
キャラ特有のマーカーにより、基本的に凶兆マーカーで状態異常判定になるはずなので、実質与ダメもずっとアップしていると思っていいです。
フレンドで借りる場合は話は別ですが、自分で編成する時はリーダー候補ですね。
スキル1は相手に凶兆マーカー付与。
状態異常判定なので、当然ですが実際に状態異常になるわけではないことに注意。
特攻とかが作用しますよってことですね。
今回のメンバーもそうですけど、最近状態異常相手にすさまじい効果を持つキャラが多く出てますので、非常に有用です。
問題はマーカー無効相手だと一気に瓦解するってことですね。
まあそんな相手に編成する方が悪いのですが。
スキル2は味方超人へのATK・DEFバフと相手へのデバフ。
相手が状態異常中だとデバフが一気にトップクラスになります。
当然スキル1前提ですね。
バフも倍率は最近のものからすれば物足りなくはありますが、十分高いです。
デバフついでという扱いもできますし、メインとして扱ってもいい倍率ですね。
奥義は超人数に応じて効果の上がる会心両バフ+DEF無視攻撃。
会心は超人染ならトップクラスのバフになります。
むしろ染めなくても使えるレベルです。
DEF無視攻撃も倍率が高いうえに凶兆が付いていればいるほど威力が上がります。
相手にマーカーが付けることが出来るという前提かつ超人染なら非常に強力。
ATK・DEF・会心率・会心ダメの強力バフにATK・DEFの強力デバフを付けながらのDEF無視攻撃。
味方に何らかの状態異常での特攻効果を持っているユニットがいればそちらの補助にもなります。
マーカーが付与できなくてもバフ係として優秀なので連れていく価値は十分。
というか今後一部状態異常が難しいからやばい性能してたっていうキャラが荒ぶってしまいそうな予感。
環境破壊レベルになりかねんなこの子。
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