多分みんな今回のガチャを見てメインの人クリスマスである必要あった?と思ったと思います。
私も思った。
これ夏用に用意して出せなかったからこっちに持ってきて腹にメリクリ書いたでしょって思いました。
てか今も思ってる。
夏ばあちゃんは個人的にロリ形態が一番好みかな。
中には大人形態がいい人とか婆形態がいい人もいるかとは思いますけど、新堂エル先生のキャラの好みがロリ~20なる手前(容姿イメージね!)くらいが好みなんですよね。
フィールドワークのメインの子とかが好きです。
ガチャ結果
11連目でSR、22連目でHR、30までチケットで回してRが出なかったのでマイレージ報酬で今回はフィニッシュです。
初期からやってきてましたけど初めてのケースです。
まあすぐに揃ったからうれしいと言えばすごくうれしいですけど、Rが出なかったというのがもにょる。
新年もどうせ期間限定ですし、石とチケットの貯め所さんなんで全然いいんですけどね。
【めりくり~☆】ペリット
割と人気らしいペリット。
人気の理由はなんとなくわかる。
見た目もいいし、キャラ的にも濃いめですしね。
でもメインではあんまり出てないと言うかちょい役しか今はありません。
そして今後もそうだと個人的には確信してます。
理由はギャル語の難しさ。
ウマの二次小説が一気に廃れた理由もそれですしね。
まあ向こうはギャル語の後も電波口調・様々な例えとかで知識が異常に必要なのとかいっぱいいて、キャラは好きだけど口調を考えるのが凄い労力がかかって無理ってなる人続出でしたし。
これだけキャラが多い中でこの子じゃないといけないっていう状況もまあないでしょうし、ちょいキャラが関の山じゃないかな……残念ですけど
残念ですけど!
★スキル
●リーダースキルは味方魔性SPD10%アップ+毒耐性75アップ
●スキルは味方全体にHP15%リジェネ(3T)
●必殺技は味方全体会心率20%アップ(4T)+SP40リジェネ(3T)
┗異なる属性のユニット数が多いほど追加でバフ
3人以上:会心ダメージ50%アップ(4T)
4人以上:ATK40%アップ(4T)
5人以上:DEF40%アップ(4T)
HP4029・ATK539・DEF531・SPD69の万能型。
バフ・回復がメインであり攻撃性能を持たないので、開花は防御面を伸ばす方向で良いかと思います。
回復はリジェネタイプなのでSPDを伸ばして先行で動けるようにしてもいいかも。
LSは魔性限定でSPDアップ+毒耐性。
属性限定LSは本人のスキルにあってないので自身のリーダー起用はないです。
フレンドでも上位互換がいるので使う事はないので、LSはないようなものと考えて良いかと。
スキルはHPリジェネ。
回復量が少ないのであればうれしい程度。
といっても本人が攻撃性能が無く、必殺技も連発するようなものではないので必殺技の間に挟む形での使用になるかと思います。
必殺技は味方の会心率アップ+SPリジェネに条件次第で会心ダメ・ATK・DEFアップも付いてきます。
倍率はRなので控えめなので、高難度で連れて行くことはまずないと思います。
アリーナで利用するとしても属性制限が無いカオスアリーナとなるかとは思いますが、レアリティ限定且つ属性制限なしだとSP回復も含めて非常に強力。
現状では有効利用しにくいですけど、今後実装されるもので何かはまるものがあれば化けそう。
【ミニスカサンタ先生】津島優紀子
意外と少ない未亡人キャラの一人。
個人的にはかなり好きなキャラですのでクリスマス実装とクリパ参加は嬉しい。
クリパ参加してるってことは今後も付き合いが多めになるって考えてもええよな!
でも個人的には未亡人キャラは着こんでて欲しい派。
あんまり肌をさらすことが無い事によって醸し出されるエロスを求めたい。
そう考えるとミニスカはね……まあそれはそれでええか(テノヒラクルー)
★スキル
●リーダースキルは味方全体の混乱耐性75アップ、WAVE開始時に敵全体に40%混乱
●スキルはランダムな敵に[135%+60%混乱(2T)]×2回攻撃
●必殺技は敵1体に425%攻撃+状態異常耐性15%ダウン(4T)
┗攻撃対象が混乱時:DEF無視+威力70%アップ
HP4397・ATK868・DEF468・SPD78のアタッカー。
守りは悪くないものの、最近の傾向的にATKがちょっと物足りないアタッカー。
開花で補ってあげましょう。
LSは混乱耐性+敵に混乱付与。
WAVE開始時はレイドでは一発目のみなので恩恵は正直少なめ。
ただ、40%での付与自体の確率はそれなりなのであってもいいかな程度の確率はあります。
問題は混乱の耐性が100ではないという事。
フラットな時ですら完全に防ぐわけではないので、混乱耐性を持っていきたいときは+αが必要となります。
75オーガ奴隷などの両方あればうれしいし、耐性もガッツリ迄は正直いらないかな程度の相手なら十分選択肢ではあります。
スキルはランダムな敵に2回攻撃+混乱付与。
60%が2回なので付与率は約84%程と、少し物足りなさはありますが、装備や耐性デバフの必殺技も合わせると意外と安定します。
ただ、氷結などと組み合わせないと厳しかったりすることもあるので他編成での支援も視野に入れましょう。
必殺技は高威力攻撃+状態異常耐性ダウン、相手が混乱の時はDEF無視かつ威力アップ。
スキルだけならわざわざレイドに抜擢するほどでもありませんでしたが、この必殺技で大きく事情が変わります。
相手が混乱状態の時に威力をさらに上げてのDEF無視攻撃は下手なSRどころかトップクラスSRとすらタメをはれるレベルにまで昇華されます。
現状混乱をばらまいてきて且つ混乱が弱点の75オーガぶっ殺しゾーン要因です。
さらには属性相性もいいので、とりあえず水着凛子と交代して75レイドでどれだけ伸びるか試してみても良いかと思います。
完全オートでワンパン、もしくはツーパンできるようになればそれだけで効率は段違いですからね。
私はまだツーパンで変更しても同じくツーパンではありましたが、ちょっと短くなりました。
早くフルオートワンパンまで行きたいなぁ。
【雪華の聖光艶舞】井河アサギ
褐色での薄着のダンサーとか確実に夏仕様だろ。
へその下のメリークリスマスとか絶対後付けだろ。
イベントでは文字と褐色が誤魔化せとらんぞ。
設定説明もクリスマス関係ないし。
よりにもよってメインキャラのクリスマスがこれでええんか問題。
正月の牛凛子ですらまだ引っ張るのか案件なのに今後アサギ先生ずっとこれでクリスマス出てもおかしくないんやで……
さすがにまた別ver来るかな?
それか普通に私服とか。
二人セット系の可能性もあり得るかもしれん。
まあ、アサギやしな
★スキル
●リーダースキルは味方全体のATK15%+会心率5%アップ、サポート以外の味方の基礎SPD75以上の場合ATK30%+会心率10%アップ
●スキル1は自身にボルテージ【SPD】を付与(任意で付与できるのは最初の1回のみ)
※ボルテージ【SPD】:SPDを累積数×3アップ(最大10まで累積)
ターン終了時にボルテージ【SPD】を1つ累積する
●スキル2は敵1体にDEF無視の385%、味方全体の最大SP15%アップ(4T)+SP60回復
┗使用ごとに6%ダメージアップし、最大6回まで累積
┗回復量が(味方全体の現在SPDの平均値×1)%アップ
●奥義は自身に対魔忍特性ATK・SPD30%アップ(4T)、敵1体のATK・DEF30%ダウン(4T)+〔自身の現在SPD*5〕%で攻撃
HP4011・ATK1219・DEF506・SPD83の高速アタッカー。
攻撃力にしてはそれなりに固いですが、HPに不安あり。
少しHPに振って後はSPD全上げで良いと思ってます。
攻撃力を考えればSPDのポイント効率が良い15まではSPDに振り、余った分はATKというのが基本ですが、SP回復を主に利用する編成の方が多いと思いますので、面倒ならSPD一択で良いと思います。
私の場合、回復量の計算はかなりざっくり計算なのでとりあえずより回復するのであればそれでいいですし、それで詰まる事があれば初めて見直すタイプなので……
LSはATK+会心率アップ。
通常だと平均的なアップですが、味方全員がSPD75以上だと一気に倍率が跳ね上がります。
ただし、基礎SPD75以上なので開花以外に下駄をはかせることができないのに注意。
装備などで上げても反映されません。
回復役等は割と遅かったりするので開花調整がちょっとだけで問題なかったりする場合は狙ってみてもいいかもしれません。
嵌れば強いですが、汎用的ではないのでフレンドは微妙かな。
メンバー編成を変えるごとにきっちり数字を意識しないといけないのはある意味難点ですね。
スキル1は自身にボルテージ【SPD】のマーカーを付与。
1度目の付与以外は効果がないので注意。
一度付与すると毎ターン3ずつSPDが上がります。
このユニットは回復や攻撃のどちらにも影響するので、とりあえず長引きそうならつけとけなマーカー。
自前のSPDで満足できる場合はあえてつける必要はありませんので、編成と相手次第ですかね。
スキル2はDEF無視攻撃+最大SPアップ+SP回復。
SP回復量は夜会ゆきかぜと同じ量です。
そう聞くだけでやばいですね。
未だに現役で最強のSPヒーラー候補ですし。
SPD平均100で120回復しますが、装備などの都合上意識してなくてもこれくらい行く事は結構多かったりします。
バフ入れると150とか普通に行きますからね。
といっても超人用の夜会ゆきかぜではなく、あっちはHP回復が付いてます。
こっちは攻撃がDEF無視となっているので、殺意が高いのはこちらです。
地味にHP回復役が少ない超人なので、個人的にはDEF無視なくてもいいからHP回復が欲しかったところ。
SP量自体はこっちの方が重いのも注意。
奥義は自身に対魔忍特性のSTK・SPDバフ、敵にATK・DEFバフ+SPD係数攻撃
特性バフで攻撃を上げて敵に高倍率のデバフをかけた上で倍率がとんでもなくなるSPD係数攻撃です。
レベルマックスで係数が9になるので、仮にSPDが150だとすると1350%の攻撃となります。
雑に強いですね。
開花やUR疾駆、バフなどと組み合わせると200も難しくないのでデバフ兼アタッカーとしても優秀ですね。
スキル2のSP回復を主体とするか、奥義の高倍率攻撃+高倍率デバフを中心とするか。
完全にスキルで役割が変わるポジションですね。
場合によってはデバフ兼SP回復としての役割も出来そうではありますけど。
そうすれば最大SPアップ分の余剰SPである程度スキルを途切れさせないように調整したり特性バフで回復量が上がったりもするのでありかもしれません。
しばらくは絶対腐らない両ユニットですね。
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