2部が始まってまずは現状の整理から始まってますね。
ぶっちゃけどの勢力がどうとか細かいところ覚えてないですし、あの戦いの後どう変わったかを改めてみていくのは非常にうれしい。
後、個人的にはそれをちゃんとふうま君視点でされてるのが評価高いです。
元々群像劇やりたかったんだろうなっていうのは1部の時に見えてましたけど、正直主人公全く関係ない所での戦いを見せられてもなってなる事も多かったので。
この流れだと各勢力の主要キャラ視点でされる可能性とかも十二分にあったかなと思ったのですが、そうでなくて良かったです。
ここら辺は好みの問題かとは思いますけどね。
某ウマでもイベントストーリーはもう見てないですし。
他はむしろがっつり腰据えて見てるんですけど。
ヴィクトリア・エスタ
キャラ紹介だけ見てストーリーで出てくるのを見て、リノアで良いのでは?と思ってましたが、思った以上に自己中キャラだったでござる。
まあトラブルメーカーがいないとただ淡々とした感じになっちゃうからね、仕方ないね。
でもリノアクラスの知能とお役立ち度みたいな感じになるのかなと思ってましたけど、そんなことなかったですね。
無能ではなくてきっちり役立ってはいたんですけど、もっとこう「そんなことできんのかよ!性格がもっとましならよかったのに!」とか思う系かと思ってたというか。
まあ、さすがにリノアがチート過ぎましたかね。
★スキル
●リーダースキルは味方全体の麻痺・火傷耐性50アップ
●スキルは自身のデバフ1つ解除+ATK40%アップ(4T)
●必殺技は敵全体のDEF15%ダウン(4T)+118~200%攻撃
┗攻撃対象が多いほど威力アップ、[118%(1人)/130%/146%/166%/188%/200%(6人)]
HP3309・ATK863・DEF329・SPD61の紙装甲鈍足アタッカー。
Rにしては非常に高いATKですが、意外とHP3000・DEF300の壁を越えてます。
その分SPDを遅くしている感じですね。
でも装甲が低いことに変わりはないので使う際はきっちり開花して能力を上げておきましょう。
LSは麻痺と火傷の耐性付与。
麻痺は行動不能系なので厄介ですし、火傷も通常ならまだいいのですが一定条件下では一気にHPを持っていかれるフィールドになっていたりすることもあるので有用。
ただ、50アップなので他の耐性アップが無ければいけないのに注意。
最近ではURだと50を超える体制を付けることもできるので非常にありがたいですね。
自身で持っていくのはスキルの関係上あんまりないかとは思いますが。
スキルは自身のデバフ解除+ATKアップ。
自身のみでさらにはATKアップも倍率が微妙。
正直他のバフ係に任せた方がいいです。
デバフ解除も自分だけだから微妙です。
必殺技は敵全体にDEFダウン+攻撃。
DEFダウンはいいのですが、全体攻撃が相手の数が減れば減るほど威力ダウンしてしまうのが痛い。
Rの全体攻撃なので正直底まで威力も高くないですし、DEFデバフ係にするにしては倍率が低いしで正直微妙。
コンセプトは自分の攻撃力を上げて対多での殲滅係といった感じ。
でもぶっちゃけ対多が続く事の方が少ない上、倍率的にも微妙な状態なので使い道は正直ないです。
アリーナでも微妙。
他のバフデバフ係に任せればいいですし。
フレンドリーダーにてレイドでの耐性を上げるときくらいしか使わないですが、2種耐性は倍率が低いのでこれもまた中途半端かな。
全体的に残念性能ですね。
三淵夕恋
水面下でいつの間にか(ふうまくんが)好感度を稼いでいた系女子。
立ち絵だけ見て高飛車キャラかメスガキキャラかと思ったらまさかの卑屈オドオドキャラという。
ギャップが凄すぎて最後までなんか言ってることと表情がなじみませんでした。
表情差分増やして!
器遁に関してはなんかであったな~と結構考えて思い出しました。
絶チルのサイコメトラーですわ。
あっちも記憶を読み取って再現してましたね。
今後武器使用だけじゃなくて調べる方面での活躍も期待できそうですね。
正直見た目は好み。
★スキル
●リーダースキルは味方全体に超人への与ダメ20%アップ
●スキルは敵1体に500%攻撃+自傷20%
●必殺技はランダムな敵に70%×6回攻撃
┗使用ごとに威力+6%(累積6回まで)
HP4326・ATK903・DEF466・SPD56の鈍足アタッカー。
HR上位のATKと少し補えば高難度でも通用する耐久力を持っています。
開花・装備で補えばステータス面は問題ありません。
LSは超人への与ダメアップ。
フレンドリーダーにするには力不足ですが、アリーナなどの自分が持っていって且つHR以下縛りがあるのであれば十分だと思います。
ただ、問題としては自身が超人なのに超人への与ダメアップとなっているので、上記の条件の中では限りなく0に近い出番となるという事だけか。
スキルは自傷ダメージの代わりに高威力攻撃。
威力はスキルとしてみるのであればかなりの高威力ではありますが、自傷ダメージも20%と非常に高い事に注意。
通常よりもHPが削られるので、リカバリー必須です。
使用するのであれば無双装備や回復役の充実は必要で、連発するとあっさり落ちます。
必殺技はランダムに6回攻撃。
相手が1体になればスキルレベルマックスならスキルと実質同じ威力となります。
また、使用すればするほど威力も上がっていくので最終的には倍率も結構高くなります。
SP回復が間に合う状態なら必殺技一択ですね。
SP回復がどれだけ可能かによってスキルの使用回数が変わって来るだけの分かりやすいアタッカー。
癖が無く非常に使いやすいですが、結局のところはSRには及ばないけどとなってしまう上に攻撃に付随しての+αが無いので結局枠がありません。
アリーナなどのHR縛りのアタッカーでは筆頭に上がって来るかとは思いますが、その際は自傷ダメージや相手が複数の場合は攻撃のばらつきによる相手のスキル管理が必要になってくることに注意。
スキルを使う相手が複数いる場合、必殺技を使うとタイミングがズレちゃいますからね。
ナタリー・フレッチャー
露骨な透けブラに学生服の立ち絵差分脇チラ。
さすが新堂エル先生やでぇ……
というか最近アニメや漫画に言及するキャラが増えてきましたね。
なんかのフラグか?
それとも米連とか含んで各勢力を漫画・アニメ好きキャラで繋がりを作ろうとしてるのかな?
まだ2部が始まって後輩キャラが出てきたり各勢力の現状を確認するような段階ですし、ちょっと落ち着いたらありそうかも。
★スキル
●リーダースキルは自身の最大HP・DEF15%アップ、味方ユニットが全員DEF500以上ある場合に味方全体のDEF25%アップ
※DEFは装備など計算前の白文字の数値参照(素+開花・特化のみ)
●スキル1は自身にボルテージ【DEF】(マーカー)を付与
┗ボルテージ【DEF】:DEFをマーカー数×50アップ(最大10個)
ターン終了時マーカー+1
●スキル2は味方全体のDEF60%・会心ダメ75%アップ(4T)、自身のSPD30%ダウン(4T)、敵1体に会心50%の[自身のDEF×0.5]%攻撃
●奥義は自身のDEF300%の耐久の硬質化(耐久値0で解除、DEF+300・会心率+50、デバフ・状態異常付与無効化)、自身ヘイト値600%アップ(2T)+対魔忍特性会心ダメ20%アップ(永続)
※硬質化中の場合:硬質化貼り直し+ヘイト値600%アップ(2T)
HP3938・ATK1009・DEF746・SPD67の鈍足アタッカー。
キャラ設定そのままの能力でDEFを上げてそのDEFで殴ります。
開花はDEF全振りがまず基本。
ヘイトも上がるので、その後にHPも上げておきたいところです。
LSは自身の能力アップと条件があえば最高率のDEFバフ。
全員が素のステータスでDEF500というのはアタッカーを含めると非常に厳しいです。
ナタリーを中心に編成する場合はDEFアップに大きく寄与するので有りですが、他のアタッカーも混ぜ込むのであれば選択肢から外すことになると思います。
スキル1は自身にDEFアップのマーカー付与。
効果はDEF50アップですが、ターン毎にさらに上がっていきますので、長期戦になればなるほど有利となります。
スキル2と奥義がDEFの値に直接影響を受けますので猶更ですね。
短期決戦時以外はこのスキルが起点となるでしょう。
スキル2は味方にDEF・会心ダメバフと敵にDEF参照攻撃、自身のみSPDデバフあり。
圧倒的に高い自身のDEFをさらに高めての攻撃。
そして会心ダメのバフはトップクラス。
さらにはこの攻撃と奥義の影響で自身は会心率が100%確定というスキル。
硬質化中はひたすら連打することになります。
SPDデバフについては味方全体のSPDを参照する系のスキルを味方が持っていないかを確認しましょう。
自然にはそういうキャラが多い。
SPDデバフ消すキャラもいるので、それに頼るのも有りですが行動順に注意。
奥義はモードチェンジとヘイトアップ+永続の自身特性バフ。
モードチェンジの内容はスキル2のダメージを加速するDEFアップと会心率アップですが、それだけでなく状態異常無効とデバフ無効まで付いてきます。
硬質化はDEFの300%とかなりのもので、高難度でも複数ターン持ちます。
貼り直しも出来ますので、硬質化が解けたら貼り直しましょう。
問題は高難度の時にヘイトが向いてひたすら硬質化の貼り直しになる状態ですが、それはそれで味方の被害が無くなるという事ですし、スキル2の全体バフも4Tもちますのでずっと奥義という事はまあないでしょう。
効果は長々と書いてますが運用は非常にシンプルで強いです。
DEF・会心ダメのバフ役兼アタッカーとしては非常に優秀ですね。
キャラとして属性・特性に左右されないタイプなので、DEFを重視するような編成であるのなら筆頭で候補に上げられます。
元々強いですが、今後のキャラ実装でさらに大化けする可能性すらあるのもうれしい。
同じ自然で固めるのであれば舞がいてくれるのでSPも安心。
ただ、最強のSP回復役として名高い夜会ゆきかぜとの相性が悪いので注意ですね。
コメント