対魔忍RPG 【メタルストーム】ミラベル・ベル他新ユニット紹介

対魔忍RPGX
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今回のイベントはキャラ紹介とかじゃなくて完全にストーリーの保管でしたね。
主に紅とノマドについて。
さらには紅も新規立ち絵が来たので今後の実装に期待が持たれます。
次の五車ガチャとかになるのかな?
イングリッドがキャラ崩壊し始めてるのが気になりますが、それ以上にストーリーを読み終えた後にアレッキィが取得時にはじめましてとか言ってきたのがもっと気になる。
尚待機画面では普通にいつも通り親しげ。
任務で米連に出会った時のイメージなのかもしれんけど、一番の衝撃でした。


アルジェント

設定的には膨大な魔力を持ちながらも魔剣によって吸われてしまうので、戦闘後は魔力不足で腹が減っている腹ペコ剣士。
今回のイベントで何かあるのかと思いきや全くの出番なしでした。
腹ペコ+口数少ない+好奇心旺盛+人混み苦手と、割と王道ヒロインな設定してます。
キャラが大量にいる対魔忍的にはこれは埋もれる感のある設定ですが、見た目的にもすごくいいので絡みがあってほしいところ。
魔族の剣士であって魔剣士ではないから出番は少ないかも。
メインイベントあればワンチャン……?

★スキル
●リーダースキルは味方が戦闘不能になった時、一度だけ部隊全体のATK25%アップ
●スキルは敵1体に270%攻撃+70%呪い付与(3T)
 ┗自身が呪い状態のとき威力が500%アップ
●必殺技は自身の会心ダメージ75%アップ(4T)、敵1体に必ず会心の500%攻撃、攻撃後に自身に999%呪い付与(3T)

HP3238・ATK857・DEF323・SPD79のアタッカー。
Rとしては非常に高いATKを持ってます。
また、HPとDEFは低くはありますが、低すぎるほどではないという程度。
といっても開花などで介護が必要な状態ではありますので注意。
さらにいうのであれば、必殺技ありきの性能ですけど必殺後に必ず呪いになるので全能力半減して考えてもいい状態です。
解除するのも一つの選択肢ですが、スキルの威力が跳ね上がるというメリットもあるので割とトントン。
しかして守りは一気に落ちますので想像以上に脆いです。

LSは味方の誰かが先頭不能になった後にATK25%アップ。
Rでも爆弾を作れそうなLSですが、基本的に使用することはないです。
倍率的にレイドの爆弾編成(味方戦闘不能で恩恵がある装備の効果で奥義連発してやられるを繰り返す)には使えないと言うかほかに優先度が高いものがある程度。
レアリティ限定のレイドとかいうとち狂ったものが出ない限りは使う事はないでしょう。
……出ないよね?

スキルは自身が呪いの時に威力が跳ね上がる呪い付与付きの攻撃。
威力は通常のスキルより少し低い程度ですが、呪いの付与だけでなく自信が呪いの場合に5倍になる効果付きです。
といっても呪い状態は全能力半減なので、ATKも半減してます。
なので、結局は呪い状態でも通常のスキルよりはちょっと威力が出るスキル程度に思っていいかと思います。
呪いをあえて解除しなくてもいいって感じですね。
防御面は超不安ですが。

必殺技は自身の会心ダメージを上げた上での会心攻撃。
威力も必殺技としては高く、バフ倍率も自身だけだからかSRクラスです。
ただ、自身に呪いを付与する効果があるので一気に弱体化してしまうデメリット効果持ち。
攻撃面ではスキルである程度補えますが、ここでRのアタッカーの防御能力の低さが問題となってきます。
状態異常回復前提で無ければ高難易度では連れて行くのは厳しいでしょう。


【創命導手】花護守ざくろ

ガチ妊婦はやばいですよ!しかも前回からマークが一つ増えてますよ!
と騒がれてもおかしくない、相変わらずXじゃない方で出していいのか心配になる夫が9人いる常時妊婦さん。
正直心配になるから編成に入れるのを戸惑う人でもあります。
ゆきかぜとはは大丈夫なのはだろうねー(棒)
いや~マジで見ててハラハラするわ……

★スキル
●リーダースキルはターン終了時に味方自然のHPを4%・SP10回復
●スキルは味方全体の最大HP15%アップ(4T)+自身ヘイト250%アップ(2T)
●必殺技は味方全体のHP30%回復、自身に最大HP20%のシールド付与(2T)

HP7095・ATK427・DEF471・SPD47の鈍足防御型。
HPがSRを含めてもトップクラスで高いですが、他が低めです。
守りも微妙。
スキル的に防御は高すぎるHPで補うタイプで、回復係なので鈍足なのはむしろプラス。
開花すればHPを中心に上げて残りは防御か必要であればSPで良いかと思います。

LSは自然ユニット毎ターン回復。
回復量が雀の涙なので使用することはほぼ無いかと思います。
どうしてもSPが10足りないというときくらいかな?

スキルは自身を狙われやすくして全員の最大HPアップ。
ヘイト値はそれほど高くはないですが、それでも被打率は上がるので奥義と組み合わせて使うことが前提となります。
HPアップは自身の能力にかみ合ってますね。

必殺技はHP回復と自身にシールド付与。
回復量も最低限あるので悪くない+スキルで上がっていれば相応に回復量も上がります。
そしてヘイトを上げている自分にシールドを付与することによって味方への攻撃を実質的に減らしてくれるタンクの役割も持ってくれます。
ただ、シールド貫通の相手にはダメージは逆に上がってしまうので注意。

すごい分かりやすい回復+タンク役。
防御面を上げるという意味ではお役立ちと言えるかもしれませんが、+αの役割が無いので正直微妙。
SP回復orバフorデバフあたりがあれば選択肢の一つに入ったのでしょうけど、これがHRの限界かと言われると「それはそう」となる。
でも癖は無いので分かりやすく使えるのは利点ではなかろうか。
むしろ最近分かりにくいのが多い。


【メタルストーム】ミラベル・ベル

お前この格好で隠密行動は無理やろ。
イベントが始まった時にそう突っ込んだ人は多いはず。
実際イベント中は強化外骨格は常にまとってるっていうイメージでいいのだろうか。
普通に脱いで受け答えして戦闘中だけ着てるみたいな感じで立ち絵が切り替わるからメタルヒーロー的な感じかと思ってましたけど、なんかずっと着こんでて最後に中身が飛び出したって見た方が自然な気がする。
こんな交尾専用ボディで隠密を名乗るなんて各方面に失礼だよね(唐突なちんちん亭)

★スキル
●リーダースキルは戦闘開始時に味方全体のSP100回復、AP15以上のクエストクリア時ボーナスドロップに6%でゴールドメダル追加

●スキル1は敵全体にDEF無視の120~320%攻撃
 ┗自身の残りHPが高いほど威力アップ【(HP/最大HP)×200%+120%】

●スキル2は味方米連特性のATK・SPD15%アップ(4T)、味方全体の被ダメ時SP回復量100%アップ+アタックブースト10%付与(2T)

●奥義は自身のATK・会心ダメ100%アップ(1T)、敵1体のDEF30%ダウン(4T)+必ず会心の[自身のSPD×5]%攻撃
 ┗付与されている通常バフ1つにつき3%威力アップ

HP4549・ATK1153・DEF469・SPD83の高速アタッカー。

LSは戦闘開始時にSP100回復+ボーナスドロップにゴールドメダル追加。
ナーサラのランク経験値をボーナスメダルに変えた効果です。
周回に連れて行くゴールドメダル追加キャラは4人目ですが、このミラベルが一番癖が無い追加効果持ちです。
AP15以上のマップイベ以外ではナーサラと合わせて持っていきたいところ。

スキル1はDEF無視の全体攻撃でHPが残っているほど威力アップ。
スキル1でかつ全体攻撃の威力ではないです。
HP低いほどと間違ってないかなと思わせる威力。
HPMAXの状態でDEF無視320%はかなりのものです。
もっとも、スキル2枠や奥義枠からすればさすがに見劣りするのであくまでスキル1としてはといったところですが。

スキル2はATKとSPDの米連バフと味方全体のアタックブースト付与。
ダメージを受けた時のSP回復量は計算にいれない方がいいのでないと思ってもいいかと思います。
特性バフ自体は通常バフとは重複しないので有用ですが、問題は米連キャラが意外と少ない事。
有用キャラとなるとアスカ・ロッカ・沙耶NEOくらいしかすぐに出てこないレベルです。
今後のキャラ実装具合によってかなり変わりそうですね。

奥義は自身のATK・会心ダメを上げ、敵のDEFを下げ、SPD参照の会心攻撃をぶち込むという殺意マシマシの攻撃。
スキルレベル5で9%の係数になるので非常に高い倍率を誇ります。
必ず会心であり、攻撃前にそのターンのみの超バフを付与して殴るのも強い。
相手のバフ解除の影響を受けないですし、他キャラのATK・会心ダメ・会心率のバフを気にしなくてもいいので安定してダメージを叩き込めます。
地味に他のバフがあれば威力がさらに上がるのも魅力的。
SPの必要量が高いのだけは注意です。
出来れば開花でSPを上げておきたいところ。

速度重視ということもあり、ロッカとも相性が良く、天音のCQCモードと組み合わせてもいいです。
一人でも完結できるし他キャラがいるとさらに輝けるというアタッカーなので、意外と組み合わせを考えていくと入れやすい性能をしてます。
強装アスカとも足りない部分を補ったりSP回復をしたりなど割と合いますしね。
今の環境なら持ち得かな~。


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