最初は期間限定とは全く思ってませんでした。
ハロウィンは期間限定じゃなかったのにね。
レースクイーン系が謎に充実してきました。
というか本来レースクイーンの季節って今じゃないよね?
そもそも季節なんてあるのか知らんけど、仕事納め時じゃない?って印象が有ります。
普通は3月か4月だと思うんだけどなぁ。
じゃあ11月に何があるって言われても特に何も思い浮かばないんですけどね。
そもそも期間限定頻度を少なくしてくれよって話ですが。
ガチャ結果
ロッカを出すのに44連追加でまわしちゃったよ。
本来なら22連目くらいまでには出てるんですけどね。
HRの為に回すのはまれによくある。
地味に私服ZEROさくらすり抜けてるし、まあ良しとしよう。
【フラッグダンサー】ナディア
ちょいちょい強キャラだけど性格的にやさしいから超人気として絡みはないけどそこにいる枠で出てくるナディアさん。
回想では処女だったり過去に色んな男に抱かれたりと設定がブレブレではありますが、結局のところ割と便利屋扱いされているのは本編でも回想でも変わりはないという事かもしれません。
決アナでもブラック以上って言われてましたし。
そういえばメイアの名前がずっとキャラ設定で出てるのに肝心の本人実装されてませんね。
出す予定あったのになくなったのかな?
★スキル
●リーダースキルは敵全体の会心率・会心ダメ10%ダウン
●スキルは味方全体の会心ダメ25%アップ(4T)
●必殺技は味方全体のATK80%アップ(2T)+会心率999%アップ(2T)、行動後に自身戦闘不能
HP3957・ATK509・DEF546・SPD82の万能型。
まあスキル内容からして1T、もしくは2Tでお役御免キャラなのでSPDやHPに全振りしておけばいいかと思います。
まさかの爆弾用キャラとはね……
LSは敵全体に会心率・会心ダメのデバフ。
最近会心攻撃が痛くなってきたので実はけっこうありがたいLS。
Rでこの倍率ってことは他の同じスキル持ちとなるとさらに倍率上がるのだろうかと期待させてくれます。
相手によってはぶっ刺さりそうですね。
スキルは味方全体の会心ダメージをアップ。
倍率は正直微妙ではありますが、爆弾用と考えればまあ無いよりはあった方がといったところ。
これで自分以外の味方1体ランダムという条件で倍率がどんと上がってたらやばかった。
必殺技は自分自身の命をかけてのATKと会心率超バフ。
まさかの会心率999%。
神眼も確実にクリティカルを出してくれる倍率です。
爆弾用だけでなく、水着カーラ等の戦闘不能阻止や復活系のスキルと組み合わせてバフをひたすらばらまくのも一つの戦略として機能出来そうです。
ATKも最高とは言いませんが80%は十分に高いですしね。
爆弾(燔祭4不屈2の強力アタッカー+1人編成で片方がやられれば奥義連発ができるようになるという編成)のお供としてというのがぱっと見でしたが、思った以上に使える必殺技でロマン砲のパーツともなりそうです。
会心率が下がる代わりに超強力な攻撃ができるキャラと組み合わせ、奮迅装備やスキルで復活しまくって援護するのも面白そう。
ただ、その分枠を食うのが困ったものではありますが、編成次第では有りなのかも……?
今後の実装キャラで大化けしそうです。
【レースアロー】ロッカ
イベントキャラにしては強すぎるという事で現役でバリバリに活躍しまくりのロッカさん。
多分公式も予想外の人気になったに違いない。
というかイベントでメイン張ったのにその後ほぼ音沙汰なかったと思ったら、目的達成されたからか。
そういえばもう解決しちゃってたもんね。
そりゃちょい役くらいしか出番ないわ。
でも限定衣装貰ったらその期間限定イベントにはほぼ出てくること確定だから……
★スキル
●リーダースキルは敵全体のATK・DEF5%ダウン
●スキルは敵1体に270%攻撃+70%麻痺(2T)
●必殺技は自身のSPD60%アップ(4T)、敵1体に自身のSPD×5.5%攻撃
HP4143・ATK1033・DEF327・SPD71のアタッカー。
HRで1000を超える攻撃力に低いDEF。
HPも心許ないので介護してあげたいところです。
LSは敵全体のデバフ。
倍率が低いのもそうですが、バフに比べればデバフ自体が微妙なので使う事はあまりないかと。
おとなしく他のLSを採用した方がいいかと思います。
スキルは麻痺付与攻撃。
麻痺が効く相手ならば十分選択肢に入ります。
倍率もわるくないので、UR迅刹4で100%となります。
まあ大体相手は体制を持っているので、そこからマイナスされる事を考えれば+αで状態異常付与率バフとか耐性デバフも欲しい所ではあります。
現状SRもオッケーなら何回も攻撃できて倍率もわるくないキャラも多いので、間費用だけで採用されることは少ないかな?
必殺技は自身のSPD参照攻撃+SPDバフ。
攻撃力は現状でも猛威を振るっているイベントロッカより若干低めではありますが、自身のSPDのみを参照している為、編成難易度が非常に低いのが特徴です。
SPDバフも攻撃についてますので、装備・開花だけを気にすれば安定してダメージを出せます。
ぶっちゃけ今回の期間限定でスキルレベル5になっているのであれば普通に採用圏内のトップクラスアタッカーです。
さすがにイベントロッカと同じような感じにはならないだろうと思ってたらこれだよ……
今まで出たHRアタッカーでは断トツで使いやすい上にトップクラスと為を貼れるアタッカーではないでしょうか。
私の様にSRの方が出たわって感じじゃなければ十分ですね。
まあ一応イベントロッカの方が強いのは強いんですけど。
龍前トモコ
最初の印象としては2部開始で出てくる教師だし厳しい系とかかな?って思ってたらまさかのベクトルで草。
心願寺の天音枠かと思ったら厄介カプ廚の実力はある面白お姉さん系だったわ。
紅の周りって割とこういう人集まりがちですけど、お家の血筋なのかな?
紅自身もふうま君が絡むと原作のキャラとか知った事かってくらいに面白キャラになっちゃうからね。
そうなるとこういうキャラが出てくるのも必然だったのかもしれない。
ふうま×ゆきかぜ派とか米連側のふうま×アスカ派とかが出てきてそのうち代理戦争でも始まるのではなかろうか。
★スキル
●リーダースキルは味方全体の状態異常付与率20%+状態異常の敵への与ダメ30%アップ
●スキル1はランダムな敵に[30%呪い(3T)+30%封印(3T)]×4回付与
●スキル2は前列・後列で効果が変わる
【前列】敵1体の会心耐性を10~30%ダウン(4T)+60%毒付与(3T)+(自身のDEF×0.5)%攻撃
┗味方精神の数でデバフ効果アップ、[10(1人)~30%(5人)]
┗相手が状態異常の時、威力70%アップ
【後列】味方精神のDEF60%(4T)+被回復効果30%(4T)アップ、敵1体に(自身のDEF×0.5)%攻撃
●奥義は敵全体のバフ2つ解除、味方デバフ2つ解除+全状態異常回復+HP40%回復
HP4909・ATK1028・DEF536・SPD81のアタッカー。
HP・DEFが整っているので装備などで補強しなくても割と生き残ってくれます。
といってもスキル2はDEFを参照する為、DEFをさらにガンガン伸ばすのが一番いいかと思います。
装備は状態異常付与専門か攻撃+回復かで別れます。
基本的には迅刹4+鬼謀2か無双4or増魔4+双撃2あたりで良いかと。
LSは状態異常付与率アップに状態異常中の相手への与ダメアップ。
75レイドでは状態異常がほぼ必須なので非常にありがたい上に状態異常中だとさらにダメージが加速するおまけつき。
安定性が一気に引きあがるので、フレンドにいたらレイドでは非常に喜ばれるかもしれません。
私は喜びます。
スキル1は呪いと封印の付与×4回。
2種同時とはいえ4回付与のチャンスがあるので確率は高いです。
レイドなどでこの状態異常付与を使用する場合は装備で確率を上げないとちょっと心もとないので注意。
LSと合わせると安定率が上がります。
スキル2は自身のDEFを参照した攻撃にプラスして前列と後列で効果が変わります。
前列の場合、相手の会心耐性を下げるという実質会心率アップと毒付与で、相手が状態異常の時に威力が上がります。
相手が毒or呪いor封印が効く場合、特に毒が効く場合なら非常に有用です。
同じ精神のアサギ+朧の猛毒とのシナジーもあります。
後列の場合は精神限定のDEFバフ+被回復効果アップ。
精神染めであればどちらも有用です。
味方にDEFバフ係がいないのであれば前列よりこちらの方が安定します。
被回復効果アップが30%と非常に高いのもうれしいです。
奥義はバフデバフをそれぞれ2つ解除+味方の状態異常回復+HP回復です。
バフデバフ解除は非常に助かりますし、状態異常回復も有り難い。
そしてHPの回復量も非常に大きいです。
スキル2との組み合わせで被回復効果があがればヒーラーとしてもトップクラスの活躍をしてくれるでしょう。
被回復効果アップは他キャラのSP回復も助けてくれますしね。
状態異常付与係orDEFを上げて物理で殴る係or回復中にバフついでに殴る係の3パターンが期待できると思います。
また、DEFを上げて物理で殴るに関しても味方の編成次第で立ち回りを変えることも可能。
ただし基本的に精神染め前提のスキルなので編成に注意。
最近の傾向からして、バフデバフ解除+状態異常回復+防御バフのついでに攻撃が一番起用が多い方法な気がします。
個人的にはそういう立ち位置の時に選択肢に上がりそうかな?
最近キャラが増えすぎて誰が何ができるとか覚えてない事の方が多いんですよね……
コメント