コラボ系は今後出る可能性があるかどうか不明なので注意。
というか以前のBLACK LAGOONとは違って原作者のこだわりが強かった上にもう逝去されていらっしゃる学園黙示録なので、今後もう一回がマジでない可能性すらあります。
メモリーも追加されないってありますしね。
今後完結しない事が確定しているということもあり、私は原作見てないんですよね。
定期的に名前が挙がって気になっていた作品ではあるんですけどね……
完結してから一気に読もうと思ってたら……で、未完となって結局触れもしなかったというね。
絶対途中で気になっていろんな二次創作とかあさってからもやもやした気分を引きずるようになるからなぁ。
ガチャ結果
SRが二枚組で倍率もそんななのにこれだけ早く出るのは個人的にかなり珍しいです。
いつも片方すぐ出てもう片方は上限ギリギリとかなのに……
今回はガチャチケだけで行けましたので、石を温存できてよかったです。
来月末五車ガチャですしね。
年々期間限定を含めて石を使う機会が増えていってますので、温存できるときは温存しないとすぐになくなるからなぁ。
天井まで350が基本と考えると32×11連なので1600。
天井2回分と考えると結構温存できてると思う。
ウマ娘とかだと2回分なんて一瞬でなくなるけど。
そう考えるとまだ有情なのか……?
【学園黙示録】出雲鶴
鶴ってこんなに可愛かったっけ?ってなるくらいに今までで一番かわいい。
多分顔の角度の問題かとは思います。
最初のメイド服立ち絵からすると、見下ろしの顔は威圧感がありますしね。
服装や構え的にもちょっと肩がごついイメージもありましたし。
着物もちょっと見下ろし気味でしたので、今回の上目+ほほえみはよりかわいいんだと思います。
学園の制服じゃないので今回が見納めになるとは思うのですが、これを基準とした純粋な制服もあったりするのかな?
最近のコラっぷりを見てるとありそうな気がするので期待。
むしろこの状態でメイド服着て欲しい。
★スキル
●リーダースキルは味方自然の消費SP8%ダウン
●スキルは敵2体に260%攻撃
┗攻撃対象が1体の場合はダメージが60%に
●必殺技はSP全消費で敵全体に【(消費SP÷スキルSP÷3)^3×350+350】%攻撃
┗最大700%の上限有
┗攻撃対象が少ないほど威力アップ。ダメージ修正【1人~6人:100%/59/47/42/39/38%】
┗使用毎に5%ダメージアップ。6回まで蓄積
HP3538・ATK776・DEF408・SPD59の鈍足アタッカー。
RアタッカーにしてはDEFが高め。
ATKは最近の高すぎるほど高いというわけではないが、それでもRの中では十分高めです。
開花したら最低限のHPを確保して後はATKに回すと良いかと。
LSは自然の消費SPダウン。
仮に300なら24下がるので、案外馬鹿になりません。
使うとすれば現状アリーナくらいなので、自然統一R縛りなどであれば採用することも一考してもいいかも。
スキルは敵2体に高威力攻撃。
あくまでスキルとしては高い威力というもので、そこまで強いわけではないという事。
そしてアリーナでは大体が敵1体か6体となる事が多い事。
敵が多すぎると意図していないところへ分散、そしてその相手がスキルゲージが溜まってという事になりかねないのは痛い。
ランダム2回なら十分なんですけど、さすがにそれだと強すぎるか。
必殺技はSP全消費で大ダメージ。
消費量と威力が正直伴ってません。
全体攻撃がデフォルトで、1人になると最大700%ですが、その場合SPがスキルレベル1で900、MAXの5で840必要です。
最大SPアップや回復などを駆使しまくってようやくとなります。
SP部分の計算式が累乗なので思った以上に伸びないんですよね。
さらには相手の数が多いとダメージ修正が入って倍率がガクッと下がります。
う~ん……
正直スキルが悪すぎて使いどころはないです。
全体攻撃の倍率がこれなら人数関係なしにこの威力でも全く問題なかったと思います。
スキル1も同様ですね。
LSがアリーナ的に悪くない分これは痛い。
【学園黙示録】マリカ・クリシュナ
イベントにも出なかったのに何故か実装されたマリカ。
アスカでよかったのでは?
前のコラボと違って似てるキャラのコスプレとかでもないですし。
もしかしたら鶴のもそうですけど、今後のイベントでセーラー服の学園に潜入的なものがあったのかもしれない。
鶴の五車ワッペンつけたしなだけなのかも。
というかむしろなんでマリカはワッペンついてるんだろう?
色が反転してるから別のものなのかな?
★スキル
●リーダースキルは味方全体のスキル威力10%+自然への与ダメ15%アップ
●スキルはランダムな敵に70%×4回攻撃+出血付与(5T)
┗使用毎に威力+6%。最大6回まで累積
●必殺技は自身のATK80%+会心率30%アップ(4T)、敵1体にDEF無視の425%攻撃
HP3603・ATK1031・DEF414・SPD67のアタッカー。
HRなのでHPの低さが目立ちますが、開花で補える程度の良ステータス。
SPDも装備で補う事は一応可能な範囲。
といってもSPD係数攻撃のキャラとは組み合わせるのは厳しい程度ではありますが。
LSはスキル威力アップ+自然への与ダメアップ。
相手が自然の場合大きなダメージアップになるのでHRまでの縛りなら十分に選択肢に入ります。
最近はSRのLSがかなり強いので、さすがにメインでの利用は厳しいですけど。
スキルはランダム攻撃+出血(ターン終了時に与ダメの10%をダメージとして与える)
出血は高難度ほど地味に効いてくる効果です。
ランダム4回で累積有で、最大では106×4の実質428%の攻撃となりますのでHRスキルとしては優秀。
ただ、SP回復が間に合うのであれば必殺技連発の方が強いので出血を付与するかどうか程度の選択肢になりそう。
ただ、その場合は連発をしない関係上あまりダメージは伸びないので微妙。
必殺技はDEF無視攻撃に自己バフ。
ATK80%と会心率30%は今やそれ以上の全体バフがありますが、それでも倍率としては高いことに変わりはなく、さらにはDEF無視攻撃として425%はかなり優秀です。
自信が火力要因となるのであればこちらを連発で良いかと思います。
スキルと必殺技が微妙にかみ合っていない状態ではありますが、HRである事を考えれば十分に優秀な性能と言えます。
出血付与については一緒に連れて行くメンバーに強キャラのアタッカーがいるのであれば使ってもいいかもといったレベル。
基本的には必殺技を連発することになるんじゃないかな?
ステータス的にフル開花+所持キャラがそろっていない前提ではありますが、高難度に火力要因として持っていくことも検討出来ます。
【対魔忍】高城沙耶
正直元ネタについて知らないから何とも言えん。
ただ、唯一回想でふうまくんとイチャコラしてたけど、これは素のキャラなのかな?
だとしたら勘違い男子大量発生するだろこんなん。
原作だとデブのミリオタといい感じになったらしい。
RPGXでは声が出ないので残念。
利用するときはRPGで起動するべきですね。
RPGの利点がようやく生まれたぞ(棒)
★アビリティ
①戦闘中最大HP80アップ、自身の行動後DEF5アップ(最大10回、50まで)
9→戦闘中最大HP400アップ、自身の行動後DEF15アップ(最大10回、150まで)
★スキル
●リーダースキルは部隊全体のATK・最大HPを10%アップ、自身のDEF15%アップ
●スキル1は自身のATK40%アップ+敵全体にDEF無視の90%攻撃
●スキル2は味方全体のDEF60%アップ(1T)+ダメカ15%(2T)、ランダムな敵に[自身のDEF×0.04]%×8回攻撃、自身のヘイト300%アップ(2T)
●奥義は味方全体の状態異常回復+最大HP・最大SP25%アップ(4T)+HP30%・SP8%リジェネ(3T)、自身の会心耐性20%アップ(4T)
HP4409・ATK1007・DEF639・SPD78のアタッカー。
といってもアタッカーとしての攻撃力は最低限であり、その分DEFが非常に高い場も地のいい能力になってます。
HPが低めなので開花ができるのであれば伸ばしてあげるか、装備で補ってあげたいところ。
でも装備の下側はスキル2の関係上DEFアップに使いたい。
UR装備なら左下と左上で十分にHPを確保できる程度なのは嬉しい所です。
LSはSRとしては微妙。
自身でリーダーとして持っていくのであればスキル2の威力がアップするのでありかもしれませんが、他にアタッカーがいる場合だと全体でもっといい倍率アップのキャラを持っていった方が良いです。
スキル1は自身のATKアップ+全体にDF無視攻撃。
これは正直使い道がありません。
スキル1の全体攻撃としては悪くはないですが、バフも攻撃も倍率が低いです。
スキル2はDEFをアップしてからDEFを参照する攻撃+自身のヘイトをアップして味方全体にダメージカット付与。
DEFが1000相当なら実質320%攻撃で、スキルレベルMAXでも640%。
正直倍率としては微妙です。
さらに、ダメージカットは2Tですが、DEFアップは1Tなので発動ターンのみというのも痛い。
連発する前提ではありますが、次のターン初めにはすでに解けていますので先手を取らないといけません。
調整自体は疾駆などでそう難しくはないでしょうけど、この倍率の低さだとバフ係としては正直微妙なのも確か。
もうちょい倍率係数高くても良かったかもね……
奥義は自身の会心耐性を上げ、味方全体の異常回復+HP・SPリジェネ+最大HP・SPアップ。
最大HP・SPアップは自身のリジェネの回復量を実質的に底上げしてくれますので非常に有用。
HPに至っては実質的なDEFアップのような効果としてみてもいいです。
状態異常も全て回復してくれますのでヒーラーとしては十分。
ただ、SP8%というのはSP400→バフで500としても40の回復と回復量は渋いです。
アタッカーとしてみれば正直力不足。
バフ係としてももうちょいプラスとか効果時間が欲しい。
回復量も微妙なのでそれ目当てだとなぁ……
それぞれ組み合わせて考えたとしても他キャラで事足りてしまうかな。
となって割と度の立ち位置でも後一個なんかほしかった感じがあります。
最近超回復系のキャラが増えてきてはいますが、ちょっとだけ回復量が足りないという場合にはリジェネ系は重宝しますので、全く出番がないわけではないかも。
まあ今後再実装しないかも系ですしある意味では妥当なのかもしれませんが。
【対魔忍】毒島冴子
原作は知らないけど何故かこの人だけはちょっと知っている。
その程度の知識でしたので、ぶっちゃけ冴子さんが主人公でヒロインが麗の百合ゾンビ系と思ってた時期まであります。
なんで百合と思い込んだかというのは、見かける絵に本来の主人公の姿を一回も見たことがなかったから、女しか主要人物いないと思っていたんですよね。
見た画像は刀持ってる冴子さんがほとんどでたまに別女性キャラクターのセクシーショット、原作の表紙は破けた制服の麗ばっかりだったのが多分一番の原因。
今思うとなんて勘違いしてたんだって話ですが。
★アビリティ
①攻撃が命中する度に自身に悦楽マーカー付与(最大10まで)
悦楽1つにつきATK14・会心率2%アップ
9→攻撃が命中する度に自身に悦楽マーカー付与(最大10まで)
悦楽1つにつきATK30・会心率2%アップ
★スキル
●リーダースキルは味方全体の会心率・会心率10%アップ+不死特性への与ダメ20%アップ
●スキル1は自身のDEF30%ダウン+アタックブースト50%付与(2T)
●スキル2は敵1体に250+[対象のDEF×250÷375]%攻撃、味方全体最大SP25%アップ(4T)+SP45リジェネ(3T)
┗対象が不死特性の場合、威力50%アップ
●奥義はSP全消費で味方全体の会心率20%+会心ダメ40%アップ(4T)、ターン最後に追加攻撃
┗バフ対象が魔性の時、会心率40%+会心ダメ100%に
追加攻撃:ランダムな敵に[(消費SP÷スキルSP÷2)^3×1000+500]%×3回攻撃+出血付与(5T)
※最大1500%
※出血:ターン終了時に対象のそのターンの与ダメ10%を追加で与える
HP4551・ATK1198・DEF416・SPD81のアタッカー。
アビリティ効果で実質ATK1498にまでなります。
装甲に不安有りなので、開花はHPかDEFに割り振りたいところ。
スキルの事を考えるとHPに割り振るのが無難かな?
ちなみにアビリティはHit数基準なので9ターンもかかりません。
LSは会心率+会心ダメ+不死特攻与ダメアップ。
会心系は有用ですが、これだけだとATKアップも持っているラグナロクの方が有利。
ただ、不死属性の与ダメを考えるとこちらの方に軍配ががりますので、相手によってはフレンドも含めて検討してもいいかも。
私は相手の特性とか忘れて普通にラグナロク使ってるかもしれませんけど。
スキル1は自身にDEFのデバフをつける代わりにアタックブースト。
アタックブーストは計算式的に非常に大きな威力を期待できます。
当然2連発には及びはしませんが、装備次第では奥義を基準とした際、SP回復をフルにした方が期待値がでかいという場合に間に挟むのも一つ。
といってもその場合開花や装備等で最大SPをがっつり上げないといけませんけど。
スキル2は最大SPアップ+SPリジェネに相手のDEFを参照した攻撃。
こちらに関しては定期的に挟んで奥義の威力の底上げ+SP回復に利用できます。
SP回復や最大SP増加は不要という人はおとなしく奥義連発でいいかな。
威力は高めですけど奥義がそもそもぶっ壊れなので。
奥義はSPを全消費して会心率+会心ダメのバフに超高火力攻撃+出血です。
これが強すぎる。
バフに関しては魔性染めなら最大倍率の40%と100%ですし、攻撃に関しても最低保証で500×3回の1500となります。
最大倍率を目指すのであればSPは倍の760、スキルレベルMAXなら680で1500×3の4500まで行きます。
760はともかくとして680はバフありなら544あればよし。
ただ、輝煌だと消費SPも上がってしまうのが悩みどころ。
そう考えると最大にするのは結構ハードルは高めですね。
開花だと最大で530ですので、最大近くまで上げて+輝煌でないといかんか。
まあSPリジェネの回復量を上げる効果自体もあるので無駄ではないですが、おとなしく攻撃力で火力上げた方がいいかもしれませんね。
基本的にはリジェネをかけてついでに最大SPを上げながら奥義ぶっぱでいいかと思います。
色々数字があってあれですけど、リジェネの回復量を上げるかどうかで輝煌か天賦・無双・双撃あたりを入れ替えるかどうかすればいいと思います。
奥義の威力計算しだすとハゲそうなので私はそうします。
雑に強いので今のところアタッカーはこの子か覚醒ツバキでいいんじゃないかな。
神眼凜子とはいったい何だったのか……
コメント