【日記】対魔忍RPGX その202「正月ショップ&【丑年娘】秋山 凜子他期間限定ガチャ&ユニット紹介」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

あけましておめでとうございます!
やっぱり運だめしといえばガチャですね!
るみちゃんかわゆす。
結局は王道な素朴巫女服が一番やね。


さて、まずは正月アイテムの購入検討をしていきます。
基本石換算です。
基準は通常販売の9800DMMで170個。
つまり、1個当たり57.6となります。
これ以上に価値がないものは基本的に購入はしません。
尚、1回限定のやつは全部これより価値が上なので、必要時に購入するといった感じになると思います。
期間限定ではないので今回はスルー対象です。
まあ無償石だけで1300超えてるししばらくは無縁かな(フラグ)
でも実際問題初期勢としてはほとんど課金が必要ないくらいの状態になってますよね。
期間限定だけ引いて、後は無償石とかで期間ガチャチケも手に入ったりしますし。
期間イベント系セットの購入だけしてますけ、他ゲーと比べれば課金率かなり低めです。
ではまず

2021正月特別セット松

・対魔石100個
・正月確定ガチャチケット×5
・スキルの書(秘伝)×3
・蘇生石×3
・AP回復薬(大)×5
・稲毛屋のアイス×4
・SR確定ガチャチケット×1
これは買いです。
個人的にはスキルの書だけで買いの価値があります。
実質同キャラを3回分引けるのと同じなので、五車キャラ用に取っておきたい。
確定ガチャチケは1キャラ分ですのでお間違えなきよう。
11連が50個消費なので、1キャラ4.5個とすれば最低でも22.5個分。しかも正月キャラが確定。
スキルの書は11連でSRが一回確定で出ると考えても150個分です。
100+22.5+150=272.5個であり、SRガチャチケも含めた他道具も手に入ります。
かなりお得なセットといえますね。
スキルの書はそれだけで150個以上の価値があるとは思いますけど。
ちなみに272.5×57.6=15696です。

2021正月特別セット竹

・対魔石50個
・正月確定ガチャチケット×3
・スキルの書(秘伝)×1
・AP回復薬(大)×2
・稲毛屋のアイス×2
・プレミアム11連ガチャチケット×1
・正月確定ガチャチケ
スキルの書がある時点で私は買いです。
上記セットと同じ換算をしますと、正月ガチャチケは13.5個分。
11連ガチャチケは50個相当で、スキルの書も低く見積もって50とします。
50+13.5+50+50=163.5です。
57.6×163.5=94177.6。
損はしないセットです。
間違いなく。

2021正月特別セット梅

・対魔石25個
・正月確定ガチャチケット×1
・各属性欠片×20:合計100
・各属性雫×20:合計100
・各属性宝玉×10:合計50
・原初の至宝×5
・AP回復薬(大)×1
・BP回復薬(大)×1
・プレミアムガチャチケット×2
ここら辺から難しくなってきます。
覚醒アイテムはあんまり価値がありません。
イベントで余るほど手に入ります。
原初の至宝は足りなくなるかもですけど、最近入手法が増えましたので特に問題はないか。
ガチャチケは各4.5になる計算で行きますので、3枚で13.5個分。
つまり、石25+13.5=38.5となり、38.5×57.6=2217.6です。
ギリギリお得かなって感じ。
無理して購入するほどでもないですね。
チケットを入れなければ1440換算ですし。

2021ニューイヤーセット

・対魔石50個
・SRユニット交換チケット×1
交換チケットは持っていないキャラがいる人にとってはかなり有用なアイテムです。
気になるラインナップはブリュンヒルドまで!
コロ先輩もゼロアイナも含んでます。
全ガチャ引き終わった後にこの二人が来ていなければ購入予定です。

辛丑セット

・対魔石20個
・AP回復薬(大)×10
・SR確定ミニチケット×10
・金塊(大)×10
・原初の至宝×2
対魔石20個は20×57.6で1152なので地味にプラスです。
私は購入しておきます。

尚、SR確定ガチャは両方引く予定です。

というわけで私は
無条件購入:松・竹・辛丑セット
ガチャ結果次第:ニューイヤー、梅
といった感じになります。
梅は正月チケットで3人集まらなかった場合に購入します。
そしてガチャを引いていく順ですが、
①正月確定ガチャで、3キャラがそろうまで。
②SR確定ガチャ×2
③チケット交換
といった感じです。
無料11連が後2回残ってますけど、今回の分を正月に合わせたかったのでもう引いていきます。
無料11連分はまた全部引き終わってから更新します。
チケット交換はその時に。

まずは正月確定ガチャから

正月確定ガチャチケット結果

はいはい、梅購入梅購入。
ガチャは有料石がなくなるまでは石、その後は11連チケ、そして最終手段で無料石とします。
まあ期間的な意味でね。

【丑年娘】秋山 凜子他期間限定ガチャ1【丑年娘】秋山 凜子他期間限定ガチャ2
【丑年娘】秋山 凜子他期間限定ガチャ3

3回目で来ました。
尚、ケイリーも出てますが、実は無料11連でも来てるんですよね。
なので新規ではありません。
さて、ではSR確定ガチャですが、現状持っていないのは以下
超人:【淡き若紫】八津紫・【バニー先輩】鬼崎きらら
魔性:死々村狐路
精神:【ゼロレンジシューター】アイナ・鉄華院カヲル・【フラフラ娘】ナーサラ
自然:【夏の女教師】高坂静流・氷室花蓮
科学:クローンアサギ
以上です。
欲しいのはコロ先輩・ゼロアイナ・カヲル・夏静流です。
除夜の鐘での交換ガチャチケにクローンアサギを選択します。
というクロアサしか選べない。
今回のSR確定は精神ですね。
それなら出る出ないにかかわらず狐路先輩とるか?
取らぬ狸の何とやら。まずは結果です。

SR確定ガチャ1SR確定ガチャ2

狙い通り・・・!
アイナが来てくれました。
という訳で確定ガチャの交換はクロアサとコロ先輩になりそう。
無料ガチャでコロ先輩が来たら若紫と交換かな。
という訳で今回の新規メンバーは以下です。

【お手伝い巫女さん】熱川るみ ゲット
【御利益稲荷?】玉藻 ゲット
【丑年娘】秋山 凜子 ゲット
【ゼロレンジシューター】アイナ ゲット

まだまだ石が余っているのが頼もしい。
購入一回のみ倍増分も未購入ですし。
五車ガチャが来ても全然大丈夫だぜ!
今回引いたキャラも無料ガチャ分も合わせると新規キャラが一気に増えましたので、イベントで信頼上げないといけませんね。
アイナ手に入ってよかったでござる。

一人目新ユニット紹介【お手伝い巫女さん】熱川るみ

新ユニット紹介【お手伝い巫女さん】熱川るみ1
新ユニット紹介【お手伝い巫女さん】熱川るみ2
新ユニット紹介【お手伝い巫女さん】熱川るみ3

正統派巫女とはわかってるな!
Rはあんまりお気に入り登録しないのですが、正月中はこの子で過ごします。
リーダースキルは自然キャラ使用スキルのHP回復効果3%アップ。
スキル1は味方3体の状態異常回復。
必殺技は敵1体に450%威力+SPD20%ダウン。
能力はバランス型。
HP回復スキル効果がアップするLSは珍しいですが、それなら回復効果にしてSPもブーストしてほしかった。
スキル1はアリーナで使うことになるかもしれません。
超人アリーナでも割と状態異常回復は必須でした。
ただ、低ランク縛りで必要になるかはわかりません。
どっちかっていうと火力が求められるかな。
必殺技はその火力部分ではありますが、SPDダウンがついているので威力は抑え気味。
能力的にもATK特化ではないので、全体的に一歩足りないといった印象になってます。
でもまあ可愛いので良し。

二人目新ユニット紹介【御利益稲荷?】玉藻

新ユニット紹介【御利益稲荷?】玉藻1
新ユニット紹介【御利益稲荷?】玉藻2
新ユニット紹介【御利益稲荷?】玉藻3

若々しいのにどうしてこうBBA臭がするのか・・・
考えた結果、キセルが犯人であることがわかりました。
そんなん持ってるとか若作りしてるの丸見えやんけぇ!(偏見)
でもあながち間違ってない気もする。
リーダースキルはWAVE開始時に敵全体40%呪い。
スキル1は敵全体に95%威力+30%呪い。
必殺技は敵1体のダメージ8%増。
能力はこちらもバランス型。
スキルは全体呪いとダメージ増加デバフ。
完全にサポートよりです。
WAVE開始時呪いということはレイド・アリーナでは開始時のみなのに注意。
ただ、決まれば相手に大きなデメリットを押し付けられますので、アリーナでのリセマラを前提とすればかなり優秀。
次は精神アリーナが来る可能性が高いので、それまでに育ててあげると活躍できる機会が回ってくるかもしれません。

三人目新ユニット紹介【丑年娘】秋山凜子

新ユニット紹介【丑年娘】秋山凜子1
新ユニット紹介【丑年娘】秋山凜子2
新ユニット紹介【丑年娘】秋山凜子3
新ユニット紹介【丑年娘】秋山凜子4
新ユニット紹介【丑年娘】秋山凜子5

丑年だからきららかと思ったけど凜子だったか。
巨乳枠と言われれば凜子・きらら・不知火になるか。
それで最近影が薄いとなれば・・・あれ、紫でもよくね?
リーダースキルは味方ATK15%アップ+SP5%回復。
スキル1は敵全体40%暗闇。
スキル2は敵1体のバフを1つ解除。
奥義は敵1体に600%威力+ATK25%ダウン+味方全体25%カット。
リーダースキルが攻撃アップ+SP回復とかいう有能。
スキル1は敵全体ダメージ無し暗闇、スキル2はバフ解除。
そして奥義は特大+ATKダウンの上にダメージカットと、レイド・アリーナ・決戦で光る性能を持ってます。
能力としても攻撃特化型で、フルアサ以上のATKを誇ります。
その分紙装甲には磨きがかかってますけど、奥義でATKデバフとダメージカットがあるので気になりません。
SPDも77と速めなので、SP回復と組ませて3ターンに一回先行発動するように調節すれば一気に相手の攻撃を阻害できます。
これはかなり強いです。
ATKダウンも25%ですし、攻撃も600%でさらにカット値もいい。
超人メンバーの見直しを検討しなければなるまい・・・
というか若天音・アリシアを含めた混合パーティーを想定してのリーダースキルっぽいですね。
若天音を入れて牛凜子・フルアサ・ハロきら・若天音・双子で、バフデバフモリモリの脳筋編成にしてもいいかもしれません。
もうちょい検討するかな。

スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント