本日ご紹介させていただきますのはえびせんワークス様作の「えびげん、ターニャのラインディフェンス」です。
正直エロはおまけみたいな感じ。
いや、おまけというかご褒美か。
普通にラインディフェンスゲーとしてがっつりやってしまいました。
一応ALLSは取ってます。
ストーリー
DLサイトより引用—————————————————————————
えびげん(エヴァ)とターニャが住むE星に、「ポータラー」と呼ばれる知的宇宙生命体が侵攻を開始!
男達は操られ、スレイバーにされるため、一方的に蹂躙された…。
あと少しのところでターニャとUESCはエナジーコアを開発。前線を立て直す。
女性ユニットを従え、ポータラーとそのスレイブからエナジーコア、ひいてはE星を守り抜こう!
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まあストーリーはあってないようなもの・・・
というかゲームにのめりこんでいたので途中あんまり気にしてなかったです。
過去作キャラとかもユニークとして助っ人参戦してますが、いつの間にか転移させられていたってだけなので過去作やっていなくても問題無し。
システム
設置型のラインディフェンスです。
其々のキャラに認識範囲・攻撃範囲・攻撃種類が決まっております。
攻撃範囲に入っていても認識範囲にいなければ攻撃しません。
逆に認識範囲に入った後、攻撃範囲に入るまで攻撃をチャージし始めます。
チャージがたまれば攻撃種類に沿って攻撃。
これが基本。
ユニットを置くにはダラーが必要で、ダラーは敵を倒す、ミネラルからドリルでの採掘(中盤以降の要素)によって手に入ります。
ダラーがある限りいくらでも設置は可能だが、完全クリア(Sランク取得)には左上の使用金額以内に収めないといけない。
クリアするとPPが手に入り、それを使ってアップグレードが使用できる。
主に設置キャラのそれぞれの強化や初期ダラーの増額など有用なものばかりなので攻略に詰まればPPを稼ぎに過去のステージをクリアしてもいいです。
一度配置したユニットを動かすにはアップグレード機能で動かす機能を開放しなければならないので注意。
基本的にクリアをするだけでよく、完全クリア(Sランク取得)はおまけ扱いなのでゲームとしての難易度はそこまで高くありません。
Sランクの条件は
・初期配置の非戦闘員(市民)がやられない
・すべての味方のコアを守り抜く
・ステージごとに定められた使用ダラーを超えない
・ステージごとに定められた損失額内に収める
(ユニットがやられると配置した時のダラー分損失となる)
以上を全て同時に達成すること。
それぞれのステージの上限額は油断していると超えてしまうというほどなので意識しなくても勝手に達成されることも多いと思います。
エロシーン
全てドットエロ。
ディフェンス時にエロ攻撃でやられるのが基本だが、一定の組み合わせでエロのカットインが入る。
その組み合わせについてはステージクリア後に解放されるおまけエロステージで見ることができるので意識する必要はなし。
おまけエロステージではちょっとした台詞があるが基本的にすべて短く、普通に読んでいても捕まってから15秒くらいで終わるので、本当におまけ程度。
ディフェンス失敗時の大惨事を見るのが一番の醍醐味なのかもしれませんね。
総評
Sランクとしてもこういう系が苦手な私でも割とあっさり手に入ったので苦手だけど楽しみたいという人には割とおすすめ。
ただ、エロに関してはドット絵はすごくいいですし、丸呑みなどもこれはと思ったのですが、モーション自体がそれほど多くない上にシーンとしてのテキストもほとんどないので抜くにはちょっと厳しいです。
あくまでおまけ程度に捕えているとがっかりはしないと思います。
値段としてはステージ数がかなり多く、似たようなステージもないのでこんなものかなって感じ。
ラインディフェンスを楽しみたい方向けですね。
攻略順など
一応私のSランク攻略集。
最後の方は力尽きてゴリ押しになっているところにプレイスキルの無さを感じる。
もっと簡単にクリアできたり、効率的なものはあるかと思うので参考程度にどうぞ。
プレイしながらの殴り書きなので見にくいかもしれません。
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まずはユニットのおさらいから
ガンナー:中距離射撃タイプ。
安いので大量設置が可能なのが魅力。相手に向かって打つので角度がある攻撃だと着弾時にはいなくなっていることもしばしば。平面では数の暴力が最強。
シールダー:近距離メイン盾。
最初は単純に肉壁なだけだが、後半になるにつれて重要度が一気に増す。特に貫通防御は後半では必須。
スローアー:中距離特殊タイプ。
炎属性の手りゅう弾を投げて攻撃する。直接相手に充てるのもいいが、当たらなくても地雷になってくれるので置き方によっては無駄が無くなる。育てると爆発した後も場に継続ダメージを残すことが出来るようになる。
ウィッチ:中距離魔法タイプ。
チャージに少し時間はかかるが、威力が高い連続ダメージの雷魔法を放つ。最後の方に出てくるクラゲ以外に有効でほぼ必中と、ガンナー・シールダーと並んで非常に重要。チャージ速度系は取るべき。
スナイパー:遠距離射撃タイプ。
もっとも認識範囲と射程が長く、上下幅に非常に強いのが特徴。蜂等の上空からの敵対策にほぼ必須レベルになるステージもある。攻撃力も高いので常に1人か2人くらいいると安定しやすい。
ファボコ:遠距離射撃特殊タイプ。
非常に強力な火力を持つ超遠距離タイプ。アップグレードで弾の着弾後に継続ダメージを与える炎を残すことも可能になる。だたし、弾が途中で浮き上がる気どうなので一部ステージでは最大火力が発揮できないこともある。堅い敵でもがんがん倒してくれるのでとりあえず大量に配置できれば非常に強力。
ナース:近距離回復タイプ
ぶっちゃけ使わないレベル。前衛近くに置けば少し安定するかも。
シスター:中距離魔法タイプ
霊・アンデット特効を持ち、アップグレードで継続ダメージのフィールドを発生させることが可能になる。必須ではないが、霊系が多いフィールドに2,3人いれば安定しやすい。
ユニーク系:いろいろ
基本的に全員非常に強力なので、余裕があれば即採用したい。アップグレードで資金を最安値にすると200前後で置くことができるので積極的に狙っていきたい。
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Start
ガンナーの暴力で押し切る。上に等間隔で3、後は下の左側にお金が入ってくるたびに補充知ればいい。
ただし、左上のお金がオーバーしないようにする。そんなに難しくはない
試してないですけどむしろ全員下側に配置して金が入るたびに追加でもよさげ。
アップグレードは兵站・小銭ひろいなどでダラーを確保すること。
兵站1段階目とガンナーの集団戦を取得するとかなり楽。
その後はガンナーのダブルハンド・シールダーの大型の盾あたりを取って残りはクラブハンドやダラー系にしている。
ドリルは1-8以降でないと無意味なので注意。
ウィッチ後に熟練魔女も有用。
どれだけ攻撃できるかで結果使用するコストが大幅に下がるので、攻撃間隔削減系は最優先でとっていきたい。
ヒーロータイムで有能固定キャラのコスト削減も余裕があれば。
後方キャラの守備系は不要。そこまで攻め込まれたらSランクはもう終わりと同じだから。
1-1
市民の前後あたりにガンナーを大量置きでクリアできる。
使用金額の上限が超える手前までガンナー配置で十分。置く位置はなるべくずらして発射タイミングを調整する事。
シールダーはお好みで。使わなくても問題ないと思う。
1-2
テンタクルはよってくるので、最前線にシールダーを2体、後はガンナー平置きでいい。
ただ、平地でばらまくように置かないと突破されやすくなるので注意
途中で使える兵器については飛んでいる敵(サキュバス)相手に使うといい。
相手は近づくと止まるのでそこを狙うと当てやすい。
1-3
これも1-2と同じでいい。ただ、途中で固定ユニットが参戦するので後方に置くといい。
ガンナーが25くらいいればモグラたたきみたいになるはず。
1-4
上の段には載せず、とりあえず下の段にシールダーを2体おいて、ガンナーを5体以上配置する
中段にスローアーを5ほど配置し、最後方にえびげんを配置。最終的にガンナーを増やし続ければ勝てる。
1-5
まずは前衛シールダー・中衛スローアー・後衛ガンナーを配置。2:2:5くらいでいい。
ただし、できれば崖に近くないように配置し、シールダーも前に出し過ぎないようにする。
途中でスナイパーが選択できるようになれば後はスナイパーを乱立する。
後半大量発生する蜂はスナイパーでないと大被害をこうむる為。
蜂は最前線の相手に間合いを取って遠距離攻撃を仕掛けてくるので、シールダーの近くにいないとスローアーなどの攻撃があたらない。
えびげんも置ければ置くと楽。
1-6
初手ダラーが最大までになっていれば段さ下側にえびげん・ガンナー・シールダーを配置。スローアーを混ぜてもいい。
途中からウィッチが使えるようになれば後はウィッチを金の限り乱立する。
私はえびげん・ガンナー8・シールダー4・スローアー3で始めて残りはウィッチにしたら被害は0だった。
1-7
一番下の段に最前線にシールダー、その後ろにえびげん・ガンナー10。
左の上の段にスローアーを5~6、残りは一番下の段にお金の限りウィッチを配置していくと簡単にクリアできる。
途中で作成できるフレアも忘れずに。
1-8
鉱石発掘は時間がたてばダラーが手に入るというものなので、今はまだそれほど重要ではない。500・500くらいつぎ込んでおけば問題はないと思われる。
いつも通り一番下の段にシールダーを少し、えびげんとガンナー10、後はスローアーを5+フレア(後付けでいい)、ウィッチを適当におけばいい。
途中でスナイパーを2~3体おいておくといいかもしれない。あとはウィッチ大量生産で問題なし。
1-9
私の場合は右のスロープの範囲になぜか最初気付かず、左端でのみ完全防衛成功してます。
えびげんを一番左、ガンナーを10ばらばら配置、スローアーもバラバラに5、後はウィッチ。
途中で左の範囲内の一番前あたりにウィッチを大量において、フレア+スローアーも設置してます。
お金ギリギリまでスローアーとウィッチを置いておけば問題なし。
ここでできればスナイパーの視野・チャージ時間も短縮しておくと後が楽。
1-10
まず、最初の配置にてシールダーを一番前にいるシールダーにそれぞれ移動。
その後、ガンナーも気持ち前に出しておく。
右はリラ、左はえびげんを配置。
また、右側はガンナー・ウィッチを多めに配置する。
左側はスローアースナイパーを多めに置いてあげるといい。
ポータルの左右にスナイパーもそれぞれ設置。
開始後もお金が溜まればスナイパーをもう2体ずつ設置。
左側が安定するまでガンナーを増やし、その後は右側でガンナーをちょっと追加後、ゴーレムっぽいのが出てきたらウィッチの数を増やす。
右が安定して来たら後はお金を調整するようにガンナー・スローアーをちょっとだけ配置して、後はすべてスナイパーを配置する。
特に左側の蜂の猛攻が激しいので注意。
キャラを移動させながら戦うのもあり。
ここでリラの熟練の魔女を取っておくとかなり効率が上がる。
また、ユニークのいつでもOKくらいまでは取っておきたい。
1-11
左側はシールダー2・ガンナー5・えびげんだけでいい。
右側はすぐに手に入るフォボコを弾の下側に大量に設置。
5体ほど設置したら後は左側にガンナーを少し置く。
その後はフォボコを大量に配置すればいい。
ジャンパーは上側に上ってきますが、下の段にいれば真上を通過するので被害が出ないので、上には絶対に置かないこと。
コアを攻撃しているうちにフォボコが倒してくれる。
ここでシールダーに鏡の盾、合金シールドを与えておくと非常に楽。
ミラーシールドも当然いい。
BOSS1
敵は下に落ちてくる前にたたきたいので全て上に置いておく。
念のため下に5体ガンナーを置いておくと磐石。
上に右の方にシールダーを1人配置。
その後ろにえびげん、残りはすべてフォボコ。
今回魔法ユニットは不要。
敵によってシールダーがやられたら都度一人だけ補充。
合金・鏡があれば被害がほとんど無しで倒せる。
ダメージブーストの為にフォボコのナパームもとっておくといい。
2-1
すぐにシスターが使えるようになる。
まず、上にガンナー3~5+えびげん+フォボコ1、下にガンナー+フォボコを設置。
下のフォボコは段差の上の方においておくといい。
始まったらシスターを上下それぞれ2体ずつ設置。
その後は下にフォボコをひたすらにおいておくといい。
2-2
上はガンナー5+えびげんだけでいい。おんりがガードナーみたいな働きをしてくれる。
下はシールダー2+ウィッチ2+スナイパー+ガンナーが初手にあるといい。
後はウィッチとスナイパーを増やしつつ、余裕があればリラにも参戦してもらうといい。
ここでシスターの強力な祝福を取っておくと楽。
2-3
鉱石を一段階は起動しておく。
基本的にコア中心に防衛。
コアから一段上にシールダーを置いておく。
一番下の左右それぞれにガンナー4+シスター2とえびげん+ガンナー+シスター2を配置。
後はガンナーを左右に配置しまくる。
ウィッチ・フォボコもそれぞれ1体ずつ置いておくとより安定するかも。
2-4
アップグレーターを設置。
上側にスナイパーを3~5体
下側にシールダー+スナイパー+えびげんを置く。
後は下側にウィッチ・フォボコを置いて残りはスナイパーを上下ともに増やしていけばいい。
資金以内でストップすれば後は待つだけ。
私はここら辺でスナイパーの改良ライフルとヘッドショット以外、シールダーのとげ付き以外、剣士のクリティカル以外を取得してます。
えびげんの攻撃とおんりのスキルも習得しておくとだいぶ楽。
2-5
まず上の段にガンナー5、スナイパー・フォボコを設置
下の段にえびげん・ソード・シールダー・ガンナー5を設置
に関しては出てからでも対処は間に合う。
スナイパーをに対上の段に出したら、ポータルのすぐそばに出るため、ポータルに重なるようにガンナーを5設置。
出現後にソード2体もしくはおんりを設置。
シスターを右側の戦線とポータル前の方にそれぞれ1体設置。
下の段の方にウィッチを設置ポータル近くの方はソードを増やす形で援護をすればいい。
金額の半分くらいで十二分に戦えるので結構楽。
2-6(クリアしなくてもいける)
まずは既存ユニットの前衛系を一番前の前衛と合流させる。
左右前衛後ろにガンナーを5ずつ・ウィッチを3ずつ配置し、左側段差上にスナイパーを4、右に2設置でいい。
2-7
シルキーの近くにある場所も設置できるので、左右ともにそこを戦線にする。
左はソード2+えびげん+ガンナー、右はシールダー2+おんり+ガンナー5でいい。
右はスピードが速いタイプ、左は遅いタイプが攻めてくるので右にガンナーをちょい追加。
最後の方に大量発生するのはウィッチが弱点なので、安定し始めればウィッチを左右ともに大量に配置するといい。
BOSS2
シールダーが完成していれば楽。
右側のコアの一番手前にシールダーを配置。
その後ろにえびげん+フォボコ+スローアー+スナイパーを設置。
フレア+アップグレーターを設置して攻撃力をアップ。
後はシールダーが機能しなくなれば前に置き、空いた時間とお金でフォボコを大量生産すれば余裕。
貫通を取っておくと楽。
3-1
ノンナの近くにシールダーとソード、後ろにガンナー5+えびげん。
お金が溜まったら上にあるスロープに4~6体ほどのスナイパー。
後は下にフォボコを5体ほど設置でいい。
お金があるときにウィッチやガンナーをちゅっと追加すれば問題なし。
ドリル系はすべて開放しておくと楽
3-2
ここは鉱石が一番重要となるので、最初にすべて1段階は解放しておく。
下が一番の激戦区となり、意外と余裕がないので右上は完全に切り捨てます。
まず、下の上の段にスナイパーを設置。
下の段にシールダー+ガンナー5、中段に残りのお金でウィッチ。
開始後はお金を回収しながら中段にウィッチを配置しまくる。
その後はお金の許す限りガンナー・ウィッチ・フォボコを置きまくる。
上を確認しながらお金に余裕があればアップグレーターを設置。
3-3
下にシールダー2+ガンナー5、中段にウィッチ+フォボコ2orえびげん、上段にスナイパー3。
開始後はウィッチとスナイパーをそれぞれ2ずつふやし、左側の下の方にウィッチを増加。
フォボコも追加するといい感じ。
お金の使い過ぎだけ注意。
3-4
配置できる一番上の段にシールダーを配置。
すべての鉱石を1段階にまで上げてえびげん、ガンナーを設置。
お金が貯まり次第ウィッチを大量設置。
ガンナー・ウィッチ・フォボコをシールダーの後ろに大量に敷き詰める。
途中からゴースト系が大量に出てくるのでシスターも3人くらいいるといいかも。
私の場合はガンナー:ウィッチ:フォボコ=20:10:25で余裕でした。
3-5
まず全員左側に避難させます。
鉱石は1段階目まで解放すると囮になってくれるので開放してもいいと思います。
左側にシスター1、スナイパー2、後はスローアー・ウィッチを置きます。
シールダーも前においておいてもいい感じ。
スナイパーは段差の一番上に配置し、他はユニークを含めた近接は前、後は全員後ろです。
開始後にお金が溜まればフォボコ・スローアー・ウィッチを配置し、余裕があればフレアを置きます。
正直何が作用して感嘆に終わったのかはわかりませんが、私はスローアーを大量に後方に設置してました。
たまにウィッチとフォボコとシスターも追加するような感覚で。
出番を頂ちょうだいあたりまで取っておくと楽。
3-6
最初はガンナー10+えびげんを召喚し、金を稼ぐ。
前衛はおんり・ミナーヴァ・デュランナ・ソード5あたりを召喚し終えたら前進
後衛としてウィッチ・フォボコあたりを置いておくと効率的に援護してくれる。
3-7
左上バレル後ろにガンナー5
右上バレル後ろにウィッチ5(敵が出てきてからタイミングをずらして配置)
左下バレル後ろにシスター2+スナイパー2
右下バレル前にシールダー4+ウィッチ3+スナイパー2+えびげん
追加で現れたらすべて数を倍にしてフォボコ・スナイパーをそれぞれ後方から2ずつセット。
右下は猛攻が激しいので、シールダーを適宜セット。お金がいっぱいになったら他の場所から戦力を連れてくるといい。
BOSS3
まず、鉱石を起動。
下段と中段の一番前にシールダーを2~3配置。
下段にはえびげんとガンナー10。
中段にはフォボコを設置。
開始後にウィッチを下段に設置。
後は中断と下段にフォボコを設置していく。
ボスが出てきたらシールダーを増やし、がノックバックしたら前に出してやられたらまた設置する。
火力担当はフォボコでいいと思う。
スナイパーも2、3置いておくといい。
ユニークを非番隊長+総攻撃まで習得しておくと非常に楽。
4-1
意味ありげに上段があるが特に意味はない。
ユニークを下段に全員配置+ソード2+残りガンナーで十分。
4-2
戦線を後ろにとあるが、実際に来るのは最上段の一番前より少し前の中段部分まで。
最上段の右端をラインにシールダーを中段と下段に配置。
下段の後ろにユニークを全員配置。
中段にガンナー×5、下段にガンナー×5を配置。
後は中段と下段の後ろにそれぞれガンナーとウィッチをいっぱい出してスナイパー・ファボコ・シスターをちょいちょい追加すればいい。
途中追加の罠は下段の一番前に置くといい。
4-3
まずはすでに見えている敵の目の前にユニークの近接ユニットを配置。
右のゾンビの左側にシールダーを2体ほど配置。
一番左のスライムの手前にえびげんを配置して開始。
開始してシールダーの左側が倒したら即座に全ユニークをシールダー付近に配置。
その後ろ側にガンナー10・ウィッチ10・ファボコ10・シスター2を配置。
後は配置右側にトラップを仕掛け、アップグレーターでパワーアップ。
適当にガンナーとファボコの数を増やせばいい。
4-4
まず下段にユニークを全配置。
上段にシールダー3+ガンナー10を配置。
その後はウィッチ4+ファボコ3を上段、下段にウィッチ+ファボコを大量に設置すればいい。
4-5
上段には置かないこと。シールダーが近くにいないと途中銃撃でおちます。
起動する鉱石は一つ、下段の右側の少し左にシールダーを2、その後ろにえびげん等の遠距離攻撃系を配置。
お金が溜まってきたらガンナーを30程配置し、その後にウィッチ10・ファボコ5・シスター2ほど置く。
できればシールダーの右側にエレクトロを設置する。
後はしのげば問題なし。
4-6
下段にえびげん以外のユニット、上段にえびげん+シールダー×2を設置。
その後は中段にウィッチ10+シスター1、下段にウィッチ15+ファボコ3・シスター1を配置。
パペット対策として下段にエレクトロも設置したい。
4-7
上段にえびげん+ノンナ+ターニャ+ファボコ2+ガンナー10
下段にシールダー2+ガンナー10+ファボコ2
これだけで十分だが戦線が怪しければ予算が許される程度にガンナーを設置する。
最大の敵は使用金額の上限。初期予算より少ないので注意。
BOSS4
左右の上下段の敵近くにシールダーを2配置。
その後ろに遠距離攻撃系を配置。
ファボコを左右の段差部に2体ずつ配置。
あとはシールダーがやられたら適宜補充。
5-1
鉱石開放・シールダー2・ガンナー10・中遠距離系ユニークを配置で開始
後はガンナー5・ウィッチ10・ファボコ5・スナイパー3を設置。
一番右側にエレクトロを設置。
アップグレーターで遠距離攻撃を上げるといい。
5-2
ユニークを全配置+ガンナー7で始める。
追加はガンナー3+ソード1+ファボコ1で十分。
5-3
まず、すでにあるユニットを鉱石の近くへ。
鉱石を両方開放+上下にシールダーを2ずつ、下段にえびげん、上段にウィッチ3で始める。
後はウィッチ・ファボコを上下に大量配置、右(段差3つ目くらいでいい)にエレクトロを配置。
他は適当にリラやターニャを置いたりすればいい。アップグレーターも良し。
5-4
最初のミラー近くにえびげん・ターニャ以外のユニークを設置。
後はウィッチ30ほど設置していき、シスターを3、配置可能右側にエレクトロを設置すれば良い。
5-5
鉱石を一つ開放し、ユニークを全配置。
ガンナー5・ファボコ2・ウィッチ5を配置し、右側にエレクトロを設置。
その後はファボコとウィッチを中心に、ガンナーやスナイパーもちょっと配置すればいい。
5-6
鉱石開放、上段にえびげん+ノンナ+ターニャ+シールダー2、下段にシルキー以外のユニーク。
始まれば下段にウィッチ5+スローアー4+ファボコ5、上段にガンナー10を配置。
右端にエレクトロを置いてスナイパーも下段左側に備えておくといい。
5-7
鉱石全開放、一番右端にエレクトロ、その手前に全ユニークを配置。
ガンナー10+ファボコ3+ウィッチ3+スナイパー1でスタート。
後はファボコ・ウィッチ・スナイパーを5になるように配置、アップグレーターで遠距離攻撃を強化
バレルを使えるようになれば前衛の前に一個念のために配置してもいい。
後は適当に増援を出せばいい。
汎用性の高いウィッチを20くらいにまでするのがオススメ。
バレルは割れるたびに補充しておく。
5-8
鉱石を一つ開放し、下段(中段のスロープ下)にユニーク勢を配置。
中段にシールダー2+ファボコ2+スナイパー2を設置。
下段にウィッチ5+ファボコ2を設置。
下段のポータル前にエレクトロ、前衛の前にバレルを置くといい。
反射防御の為に下段の前にもシールダーは配置すること。
後はシールダーがやられたら補充。
BOSS5
実はえびげん+ガンナーだけでいい。
ガンナーとエビ言の守備系のスキルは事前にとって置く。
ひたすら左右両方にガンナーを出現させ、前進命令を出しながら攻撃させるだけ。
一応私の最終はこんな感じ。かなり適当にやりましたがあっさりいけました。
おまけ
こちらもガンナー戦法でいい。
まず、下の緑鉱石をオン。
シールダーを真ん中より左側に配置し、その後ろにえびげん+ガンナー多数。
シールダーが3以上になるまで前に配置し、その後1000ダラー貯まれば黄色を一つ開放。
その後はひたすらガンナーを生み出し続け、シールダーを盾に敵を撃っていくだけ。
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