まさかサブキャラとはいえ原作持ちのあやめがHRでローラがイベントとはいえSRになるとは思わんかった。
といってもローラはローラで非常にいいビジュアルをしておりますし、あやめさんは割と影が薄くなりがちですからね。
紅のおまけで出るか出ないかみたいな扱いですし。
もしかして篝の方が出番あるのでは……?
ガチャ結果
ガチャ結果はこんな感じ。
見ての通りめっちゃ運が良かったです。
次が怖いねこれは。
超昂大戦の方で割と負け続きなので懐が厳しかったところ非常に感謝。
本当に対魔忍と超昂大戦の石の所持数がどっちかが少なくなればどっちかが余り気味になってる結果なんですよね。
もうちょい手加減してくれ、というかもっとピックアップ仕事してくれ……
【ありありぺたメイド】藍野のぞみ
地味に3体目の実装である男の娘キャラ。
なお先輩と同じ実装数です。
向こうは全部SRですけど、逆にこっちは全部イベント。
対魔忍スーツはどんなのかがまだわかってない色んな意味で稀有なキャラです。
制服はなおと同じように女の子仕様なのかな?
胸のラインがちゃんと男である感じとなっており、胸のふくらみも寄せてることがわかるのは男の娘的にグッド。
★スキル
●リーダースキルは味方全体に混乱完全耐性
●スキルは味方全体の状態異常耐性20アップ(4T)
●必殺技は味方全体の状態異常解除+ダメカ15%(2T)
HP3957・ATK527・DEF527・SPD47の鈍足のバランス型。
防御型よりもATKが少し高い分HPが低めです。
基本的にはダメカを張りながら状態異常耐性を上げる係になる仕様で攻撃力はないに等しいので、HPをケアしてあげましょう。
場合によってはSPDも。
LSは混乱完全耐性。
混乱耐性は割と使用率が高い気がしますので、そういう意味では持っておいて損はないかもしれません。
他のスキルの関係上、混乱がメインで鬱陶しくて他の状態異常も付与してくる相手にもっていくイメージになるでしょうか。
スキルは状態異常耐性アップ。
正直倍率が低めなのでそこまで期待できませんが、本人に火力がないので採用するならとりあえず使っておいた方がいいかと思います。
事故率軽減は地味に大事。
でも、メインとして進んで持っていくほどの性能ではないです。
必殺技は状態異常解除とダメカ付与。
状態異常解除は選択肢が少ないのでそれだけでもありがたい。
ダメカも張ることができますので、体勢を立て直したいときにはとても嬉しいです。
運用方法によっては開花によるケアの部分が変わってきます。
敵の状態異常回復の役割として連れていきたい場合はSPDを早くしてダメカを先に打つかどうかを変えていかなければなりません。
といっても鈍足で且つこの必殺技ということは、寛解の状態異常時に与ダメアップと組み合わせる場合は状態異常を付与する見方を先に行動させて最後に必殺技連打が基本的な扱いになるかと思います。
スキルはあえて使わず、ダメカもキープさせることができますしね。
Rなのでそもそも持っていくこと自体がかなり少ないかとは思いますが、アリーナなどであれば状態異常耐性は雀の涙になりがち+味方が能動的に状態異常付与してくれるキャラがレアリティ的に少ないということもあり、状態異常解除メインでついでにダメカもできる程度の役割になりそうかな。
【心願寺メイド頭】槇島あやめ
今回イベントの途中で出てくるのかなと思って待ってましたけど、結局出てきませんでしたね。
あやめさんは出てくるたびに表情がまるで違うからか全部違う印象になりますね。
空気感に合わせている為か髪の塗りとかも違いますし。
今回のちょっと明るめな感じと着物の時のおっとりした感じが個人的には好きかな。
回想は篝とでしたが、篝は篝で不通に実装してくれたらいいのに。
★スキル
●リーダースキルはWAVE開始時に敵全体に40%封印付与
●スキルは味方全体のデバフを1つ解除
●必殺技は味方全体のATK60%アップ(4T)
※対象が超人属性の時は80%アップ
HP5046・ATK574・DEF626・SPD52の防御タイプ。
スキル的にも攻撃力を持たないので、開花はHPとDEF、場合によってはSPDに振ることになるかと思います。
このスキル群なら先行させたいなら疾駆装備でいいかとは思いますけど。
LSは敵全体に封印。
WAVE開始時系は倍率がそれなりにありますが、レイドや高難易度だと初手しか発動しないのでかなり微妙です。
レイドの場合は5ターン毎とかになればいいのにな~とは思いますが、そんな甘い話はなかったぜ。
使い道はないでしょうね。
スキルはデバフを一つ解除。
デバフ解除は貴重なので使えるということを覚えておくといいかも。
必殺技と合わせて役割を持たせることができますので、アリーナなどで使うことがあるかもしれません。
必殺技は味方のATKアップ。
超人ならSR顔負けのバフを付与することができます。
超人でなくても60%は普通に採用レベルの倍率なので、相手がデバフ使ってくるのであればバフ役としての採用は十二分に有りかと。
使い道はかなり限られますが、ピンポイントではまることがあるかもしれません。
ただ、バフ役だけだと他ターンにてかなり持て余す形になりますので注意。
通常攻撃だと火力がないに等しいですしね。
せめてスキルに回復系などの効果があれば別だったんですけどね……
【メイド】スネークレディ
実は個人的に来年の正月に実装されるだろうなと予想していたキャラです。
蛇年ですし。
でもこの時期に実装ってことは正月は蛇子になるのかな?
でもあっちは一応蛸だしなぁ。
次の正月にもう一枚もありそうではありますけど、五車とかでも実装されそうなイメージがありますからね。
ブラックの設定が善寄りになっちゃった&序盤に思いっきり悪として登場させたから扱いに困って出番が今までなかったのでは?とずっとおもっていましたが、もし本当にそうなら今後方向性を決めたから遅れを取り戻す勢いで実装される可能性はあるか。
★スキル
●リーダースキルは味方全体の会心率5アップ、毒使い特性の状態付与率20%アップ、魔性のATK15%アップ
●スキル1は敵全体に120%攻撃、味方毒使い特性のATK40%アップ(永続)
●スキル2は味方全体の会心ダメ50%アップ(4T)、敵1体に600~800%攻撃+60%毒(3T、判定2回)
※バフは対象が毒使い特性の時100%アップ
※攻撃は敵HPが少ないほどアップ【(1-HP÷最大HP)×200%+600%】
また、使用ごとに+6%威力アップ(最大累積6回)
●奥義は自身の精神特攻30%アップ(4T)、敵1体に720%攻撃+[猛毒]付与(最大10個)
※[猛毒]:ターン終了時に[マーカー数×1000]のダメージ(最大10000)
被回復効果が[マーカー数×1.5%]ダウン(最大15%)
DEFが[マーカー数×2%]ダウン(最大20%)
付与されたユニットが毒状態の時、[マーカー数×1%]のダメージ(最大10%)
HP4403・ATK1073・DEF553・SPD66のアタッカー。
最近のアタッカーと比べるとATKが少し抑え目でDEFが高い。
HPもそれなりなので、強敵相手以外だと素直にATKを伸ばしていいと思います。
装備で防御面さえ補強すれば最低限は整うかと。
決戦や75レイドとかだとちょっと不安でしょうけど。
LSは毒使い特性の状態付与率アップが主。
魔性のATKアップも大事ですが、それだけなら他に代わりはいくらでもいます。
毒が有用な相手で猛毒含めて毒責めをするときに重宝しそうです。
問題は現時点での毒使い特性枠が少ないことかな……
スキル1は毒使い特性への永続バフです。
毒使いで固めなくてもまずはこれを撃っておいた方がいいという感じですね。
自身も通常のATKバフ以外で40%あげられるのは非常に強力です。
スキル2は会心ダメージアップ+ダメージ+毒。
通常でも50%と使える水準ですが、毒使い特性相手だと100%アップになりますので、非常に強力。
また、ダメージもそうですが、奥義で付与される猛毒を促進させることもできますので、そういう意味でも強力です。
敵のHPが低いほどダメージアップでの最大値は実質でないも同然ではありますが、猛毒の特性にもあってますね。
ターンが進むごとに威力がガンガン加速していきます。
奥義は自身の得意相手である精神の特攻アップに攻撃+猛毒付与。
この攻撃自体に毒判定はありませんが、必ず猛毒マーカーを付与できます。
スキル1を撃った後はこっちで猛毒を付与させるか会心ダメージをアップさせるか悩みどころですね。
こちらは猛毒マーカーで相手のDEFダウンと追加ダメージを狙えますので、メンバー次第ではこちらを優先してもいいかと思います。
味方が毒使いで固まっているならスキル2が最優先でしょうけど。
特性専用のATKバフに特性を含めると超アップする会心ダメージ。
さらには特性上必ずあるはずの毒付与でのDEFデバフとダメージ促進もあるため、毒使いで固めるなら必須ともいえるような性能となりそうです。
惜しむらくは現状毒使いでの有能キャラがほぼ一線級ではなくなっていることですかね。
女王六穂と扇舟くらいしか使った記憶がないかも。
扇舟も今となっては火力不足なのが最近のインフレの大きさを物語ってますね。
今後の毒使いキャラの実装とそもそもとして毒に弱い相手の実装が待たれます。
75レイドにいずれくるとは思うので、あとはキャラかな。
毒使い少ないからっていうのがこの倍率の高さなんでしょうし、あまり期待はできないのかな……
朧も何故か毒使いキャラじゃないし。
修正されるかな?
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