【日記】対魔忍RPGX その349「【夜宴の剛力】八津紫他期間限定ガチャ&ユニット紹介」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

リアルで見るなら白とか黒のドレスの方がいいんですけど、二次なら青のドレスがめちゃくちゃ好きです。
だから今回の先生組二人とも青で嬉しい。
単純にイメージカラー的なものでもあるんでしょうけど。
特に瑞穂先生の回想1個目の絵とか表情も可愛くいてすばらしい。
しかし若紫も含めてキャラデザ的に一番好みのはずの紫が影薄くて、本来なら悲しいはずなのに納得感があるのはなぜなんだろう。
純粋にからめ手に弱い正統派の最強格だからというのもあるんでしょうけど……
プレイヤーの分身扱いのふうま君との絡みが薄いキャラは人気を獲得できないのはナンバリングタイトルキャラでも同じということか……
正直RPGのふうま君とフラグが経つイメージがわかない。
若紫はワンチャン決戦みたいに未来でフラグが立つ可能性はあるんでしょうけど。


ガチャ結果

おっとこれは連続で調子がいいぞ。
この期間に石をどれだけため込めるかが今後重要になってくるからため込んでおかないとなぁ。
反動が起こるタイミングは絶対に来る。
というかむしろ今までの反動ですぐに出たのかな?


【恋の詠唱会】リノア・セリング

VC変わったけど、セリフ聞いていくうちに違和感なくなりました。
手に入れた瞬間は!?となったんですけどね。
それにしてもリノアって登場2回目の時にすでにふうま君に惚れてるのか疑惑の描写があってその後の花嫁イベでやっぱり惚れてるわってなった印象がありますけど、何かきっかけってありましたっけ?
最初のイベントSRから待機台詞では割と攻め込んでる上に回想ではラブラブしてますが。
個人的には恋愛ごとになるとちょっとポンコツになるのがかわいいと思います。(ただの性癖)

●リーダースキルは味方部隊のATK25%アップ(ターン終了時に25%ダウン、1回のみ)
●スキルは自身のATK40%アップ(1T)、敵1体に310%攻撃
●必殺技は敵1体に70%暗闇(70%)+500%攻撃
 ※敵が暗闇の時、威力70%アップ

能力はATK794のアタッカー。
Rとしては結構高めですが、やはり紙装甲。
でも過去キャラからしたら割とまだカバーできる範囲ではあります。
スキルは基本攻撃特化なので、開花でやられない程度のHP・DEFの確保をした後にATKを上げる方針で良いかと思います。
装備は暗闇付与特化か攻撃特化で相手によって変更するといいと思います。

LSは短いターンですが、Rでは現状唯一の特大アップ。
といってもすぐに消えてしまいますので、疾駆装備で一気に決めたりする時以外は使い道はないです。
SP薬などを使わない限りは準備段階で切れてしまうこともありますし、そもそもRを利用するのはアリーナくらいしか現状ないので利用することはまあないでしょうね。

スキルはATKを上げたうえでの攻撃。
バフの分攻撃力が下がってますし、バフも40%と割と微妙。
バフ役がいない場合は底上げの為に使ってもいいかなって程度。
完全にアリーナ前提の話になりますが。

必殺技は暗闇付与+攻撃。
付与率は高めなので、75レイド等の暗闇が弱点な相手には編成の余地ありです。
暗闇を狙う場合は余計な効果もないので、装備も付与率アップのものを装着してあげるといいかと思います。
全体的に相手が暗闇がきく相手がいるかどうかの使用になりそう。


【夜会ぬ】弥生

まさかイベントに出てくるとは思わなんだ。
もしかしたら小動物系を集める系の何かが始まっているのかもしれない。
ダジャメとか。
あえて理由を考えるとしたら……フェリシアとか沙耶NEO関連かな?
ヤタガラスのレベルアップに使われるのかもしれない。
メッチャふわっとではありますけど、ブレーキ役とか癒し枠とか関連付けようとしたら小動物系は汎用性高いですね。

●リーダースキルはターン終了時、味方自然のHP4%・SP10回復
●スキル1は自身に80%で状態異常無効付与(2T)
●必殺技は味方自然の全状態異常解除+SP80回復

能力はATK669・DEF564の攻撃よりのバランス型。
HPも4682とHRにしてはそれなりですが、とがっていないので中途半端。
スキルに攻撃力がないので火力はないとみてもいいかと思います。
使うのであれば必殺技連発になると思うので開花をするならHP・DEF全振りでいいかと。

LSはターン終了時回復。
回復量が雀の涙で、ないよりはまし程度。
進んで使うことはないとは思います。
SP回復がこれで帳尻が合うというのであればワンチャンあるかもしれませんが、それでもSRだと銅にでもできる枠なのでアリーナくらいかと。
考えてみたけどやっぱないわ。

スキルは状態異常無効を自分に付与する効果。
ただし、20%の確率で失敗します。
こういう失敗がある系のスキルは個人的に安定性に欠けるので好きじゃないんですよね。
どのみちあんまり使うことはないと思います。
そんなん付与している暇があったらずっとSP回復しとけってなもんです。
確実に付与なら相手の行動パターンがわかっている状態の時に使うとか使い道あったかもしれませんけど。

必殺技は自然限定とはいえ、状態異常回復とSP回復。
これが結構強力なので、HR以下限定メンバーならこれ目当てでメンバー入り最有力候補になりそうです。
やはりSP回復は基本ですね。
状態異常も一緒に回復してくれますので、手持ちが少なくて状態異常に悩まされている人はこの必殺技の為に高難易度でも連れていく価値はありそうです。


【夜宴の剛力】八津紫

対魔忍の脳筋代表。
アサギも実力があるから力づくでな傾向が多いとは言われてましたけど、割と考えている部分もありますからね。
こっちも一応先生なので最低限の考えはあるのでしょうけど、猪突猛進にすぎる。
搦手にめっちゃ弱いという弱点はありますけど、逆に言えばからめ手でしか倒せないのは厄介ですが、アサギをけなせば突っ込んでくれるという一種の安心感があります。
どんな相手でもつかまったり策略にはまってもおかしくない的な意味で。
一番上でも書きましたが、キャラデザはマジで好みなんですよね。
酷い目にあうエロが何でこんなに似合うとか思っちゃうんだろうなぁって不思議になるくらいに。
個人的に凛子と並んで対魔忍してると思う。

●リーダースキルは味方全体のATK15%・魔性への与ダメ10%アップ、クエストクリア時のランク経験値15%アップ
●スキル1はランダムな敵に[70%威力+状態異常耐性20%ダウン(4T)+30%混乱(2T)]×4回攻撃
●スキル2は敵全体にDEF無視の203%攻撃、自身に30%ダメージブースト付与(2T)
 ※攻撃対象人数で威力補正203×[100/94/83/73/65/59(6~1人)]%
 ※使用ごとに威力+9%(累積4回まで)
●奥義は自身のスキル威力30%+魔性特攻30%アップ(1T)+HP25%リジェネ(3T)+自傷25%+被ダメブースト付与(2T)、敵1体に160+α%攻撃
 ※威力補正α=[対象のDEF×465÷450]%

能力はATK1066の最近にしては少し控えめなATKのアタッカー。
その分HP5089・DEF428と防御はアタッカーとしてはそれなりですが、高いわけではないです。
でもちょっと全体的に能力は低めです。
紫は基本能力が高いイメージがあるのでちょっと意外。
開花は最低限の防御を整えてのATK特化でいいんでしょうね。

LSは魔性特化型のATKアップに周回用のランク経験値アップ。
相手が魔性ボスのマップやチケットイベントのリーダーなどにはいいかもしれません。
基本的にはアポカリプスナーサラがいれば問題はないですが、相手が魔性ならこっちって感じになりますかね。
ナーサラは強い上にSP回復までしてくれるから相手が魔性以外ならそっちの方がいい。
五車と比べても仕方ないんですけどね。

スキル1は相手の状態異常耐性を下げながらの混乱付与の4回攻撃。
まさに75レイドで使ってくれと言わんばかりのスキルです。
現在混乱枠はオーガ奴隷ですが、別キャラが出てきたら選択肢に入るかと思います。
威力もそれなりに期待できますし。

スキル2はDEF無視の全体攻撃と自身のアタックブースト付与。
相手の人数が少なくなると威力が下がってしまうので、高難度系には不向きです。
ただ、DEF無視攻撃であることとアタックブーストの付与もあるので、奥義と交互に使うのも一つの方法ではあるかも。
使用ごとに威力も上がりますし、そこは奥義の威力とどれだけ格差が出るかによって変わるかもしれませんね。
奥義連発の方が実際のダメージとしては大きいとは思いますが、時短的なこともありますしね。

奥義はそのターンのみスキル威力と魔性特攻を上げながらの攻撃。
相手のDEFが高ければ高いほど威力が上がりますので、DEFデバフとは相性が悪いのに注意。
割と多めのDEF600が相手の場合、160+413の780%となります。
硬い高難度で出ている相手程威力がガンガン上がっていくタイプですね。
威力アップ系も相まって威力は高くはなりますが、通常では枠の中には入らなさそうです。
といっても最近のチャレンジではDEF1000越えやそれに近いのとか、一番高くて2800とかやべぇのがいましたので、そういった相手にはかなり有用です。
更にはふうま君の奥義でDEFを無視したら威力アップ計算式はDEFを参照して実際のダメージはDEF部分が省かれますのでえげつない威力になるみたいです。
これはもしや次のチャレンジはDEFがえげつないやつが出てくることの前触れだったりするのか……?


スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント