【日記】対魔忍RPGX その344「【正月】水城不知火他期間限定ガチャ&ユニット紹介」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

※正月の地震の影響でPCが壊れ、その後入院して動けない状態だったとかも相まって更新がかなり滞っておりました。以下、正月のPCが壊れる以前に書いた内容にちょい追記している程度のものになります。

いや~今年は9月あたりからリアルの事情が大幅に変わって結果何もできなかった感じがあります。
やろうと思って詰んでるゲームがノーマルやエロ合わせていくつあることか。
ペルソナ5TもマリオRPGも買うだけ買ってそのままだぜ。
ONEのリメイクもやりたいなぁ。
後、エロも推しのサークルさんめっちゃあるのに買うだけ買って手付かずですよ。
まだ圧縮ファイルのままだぁ……
まあ今日で仕事納めだし何とかしたい。
2日から仕事始めですけど。
年末年始なんてなかったんや!

そういえばアポナーサラとZERO紫のメモリーが解放されましたね。
これは交換して開花進めなくては。
でもお金がないんよね。
正月レイドクソほど走らないと(義務感)
いや、でも実際ここんとこ資金不足で開花とか結構限定しての開放になったり、UR装備もレベル上げきれてないのとかありますので、ここで稼いでおきたいですね。
AP薬はこの時の為にあるんだよ!
AP薬は問題ないとして、75レイドもあるのでレイド券がちょっと気になる感じになってきてますけど、まあまだ潤沢よ……
ガチでやりすぎたら今年中には枯渇しそうですけど。
レイド挑戦券は派遣クエストとゴールドメダルでの交換で手に入りますが、今まで使わずに置いた分がどんどんなくなっていってるんだよなぁ。
ゴールドメダルも手に入りやすくなったしここはガンガン交換するべきか……

正月セットについて

さてさて、ガチャを実際に引く前に松月のセットとして何があるかの確認からです。
焦ってガチャ引いてから損した気分にならないようにせんといかん。
比較対象は以下二つ
・常設の石お得セット 9800pt:石170 石1=57.65pt
・一日一回お得セット 500pt:石10 石1=50pt
一日一回の奴はたまに石が5個になっておまけがつく感じになってあまりお得ではないですが、10個の時は間違いなく最安値です。
私も基本的にこれだけを購入していることが多いです。
まあ昼飯代よね。
早期限定スキンセットはいつも通りで石1=72ptでスキンを含めるとちょっとお得程度。
余裕ある人はどうぞってやつですね。

対魔石150


5000pt
・対魔石150

はい、パッと見ただけで分かるお得っぷり。
石1=33.3ptです。
今回で一番シンプルにお得。
今後石で課金するかもと思う人は間違いなくこれだけでも買っておくべきです。
対魔忍の石直接増量系はマジでお得になるから好き。
たまに倍になるのとかもあるし。
私は買いました。

ニューイヤーセット


5000pt
・対魔石50
・SRユニット交換チケット
・SRメモリー×50

石だけならお得感はなく、SRメモリーも50だけなら正直中途半端。
ですが、交換ユニットでどうしても欲しい人がいるのであればいいかもしれません。
一応志木麗佳まで交換可能ですし。
個人的には現状まだ使っているのは
 ゼロアイナ:親愛度上げ周回用
 姉時子:精神染で状態異常回復+HPとSP回復が欲しい時だけ
 女王六穂:実はまだ魔族染でスタメン。被回復効果アップと攻撃+SP回復は優秀
―――――――以下除夜の蛸交換チケット圏外―――――――
 ギャルフランシス:超人染で状態異常回復が欲しい時。高難易度で意外と使う
 東:科学の火力係。爆弾役
 獄炎アスタロト:魔性ATK100%アップとスキル威力アップは驚異
 不屈若時子:バフ+HPSPリジェネ。回復が微妙に足りない編成の時
このくらいかな?
でも絶対手に入れておけっていうのはないです。
必須ではなくなるのは目に見えてますので。
私は以外にもすり抜けで結構持ってますのでスルー。
というかぬくぬくドロレスと志木麗佳以外は全員持ってましたわ。

正月特別セット松


9800pt
・対魔石100
・正月確定ガチャチケット×5
・SR確定ガチャチケット×1
・プレミアム11連ガチャチケット×1
・SRメモリー×150
・スキルの書(秘伝)×3
・蘇生石×3
・AP回復薬(大)×15
・稲毛屋のアイス×4

昨年からパワーアップと書いてあるのは正しいです。
昨年より11連ガチャチケとAP薬10個が追加されてます。
AP薬は需要が高まったからか、基本的には石1個換算でしたが、今では月一回に課金で大量補充できるようになってます。
なのでそれだけならまあそこまでって感じですが、ガチャチケ11連が大きい。
石50個相当です。
なので、正月ガチャチケ(石5相当)とガチャチケ11連と対魔石だけでも石1=56個相当。
ここにさらにスキルの書×3+SRメモリー+AP回復薬がついてくるのは大きいです。
SRメモリー150あればそれこそ今月追加された紫やナーサラの開花分のメモリー交換で50個手に入ります。
今後ガチャを引く予定であるという人は今のうちに購入するくらいの感覚で買っておいた方が良いかなって感じ。

正月特別セット竹


4500pt
・対魔石50
・正月確定ガチャチケット×3
・プレミアム11連ガチャチケット×1
・スキルの書(秘伝)×1
・AP回復薬(大)×10
・稲毛屋のアイス×2

チケットを石換算すると、11連=50、ガチャチケ=5なので、115個。
なので石1=39.1ptとかなりコスパがいいです。
そこにおまけもついてくると考えると、余計なものがついていないのでシンプルにお得という内容ですね。

正月特別セット梅


2000pt
・対魔石25
・正月確定ガチャチケット×1
・プレミアムガチャチケット×2
・各属性の覚醒素材「欠片」×20
・各属性の覚醒素材「雫」×20
・各属性の覚醒素材「宝玉」×10
・原初の至宝×5
・AP回復薬(大)×5
・BP回復薬(大)×5

これもチケットだけで換算しますと、25+5+10なので40。
石1=50ptの計算です。
で、覚醒アイテムは腐るほど手に入りますので、正直そこまで重要ではありません。
ただ、ポイント換算的には割とお得ではあります。
こちらは余裕があればどうぞって感じですかね。

ガチャ結果

上記結論的にはニューイヤーセット以外購入してます。
ちょっと前までずっと運悪かったからね!
なので、正月チケから消化。

まあ出るとは思ってなかったよ。
いつもの事だね!
というわけでとりあえずチケット系が10を切るまで引いていくことにします。

131回でもSRなしとかマジかよ。
これどっかで帳尻合わせてくれるてことでええんよな……?

241連でようやく出た!
153連で楓ママ出たけどママ違いなんよ……!
いや、まあ嬉しいんですけどね。
最後の11連は無料ガチャチケを消費してメモリー確保してます。
無料ガチャチケはピックアップ時に引いてもメモリー数が激減するから使うタイミングがほぼないんですよね。
プレミアムの完全下位互換です。
逆に言うならこういう時こそ使い目ってことですね。
9あればいいのですが、4枚か11連しかなかったので11連使った感じです。
全然もったいなさを感じないからいいですね。


【悪始】シキミ

イベントに出てくれると思ったら出てきてくれなかったでござる。
武器が魚の切り身みたいに見えてちょっとおいしそうと思ったのは私だけではないはず。
悪いことしようとしてもできない子。
こういう悪になり切れないキャラは魅力的ですよね。
捨て猫を拾う不良理論かもしれませんけど。
元の善人っぷりというか純粋さが捨てきれてなくてすぐに騙されるドジっ子っぷりも良し。
いいキャラしてるし賑やかしにどんどん出て欲しいなぁ。

●リーダースキルは自然ユニットの会心率5%アップ
●スキル1は敵全体に95%攻撃+30%麻痺(2T)
●必殺技は敵1体に500%攻撃
 ※対象が状態異常の時威力70%アップ、使用ごとに5%アップ(最大30%アップ)

能力はRでは圧倒的なATK929。
しかしHPは3000以下でDEFも246という圧倒的なぺらぺら具合。
開花である程度耐久を上げてあげないと即沈むので注意です。

LSは使うことはないです。
Rの通常バフ系は仕方なし。

スキルは全体攻撃+麻痺ですが、全体なので攻撃力が低いうえに麻痺も確率が高くないので使い道は正直ありません。
ランダムで判定が数回とかならまだよかったんですけどね。

必殺技は癖のない威力が高い攻撃です。
Rを使う際はたいてい低レアリティ縛りの状態異常をどう駆使するかが要となるので、そこに特化したアタッカーは非常にありがたい。
割とSPが重いですが、最近ではRもSP回復手段が多くなってきているので、連発も狙っていけます。
アリーナ様に育てておくのは有ですね。
今後アリーナの扱いがどうなるかは知りませんけど。
更新止まって久しいしなぁ……
でも未クリアの人にとっては心強いですね。


【新春卑屈巫女】一文字魅衣子

設定の説明文だけだとなんかやべぇ巫女さんに急に服の交換させられたみたいな感じで最初見えてしまってもう一回読み直してしまった。
ただ自分の術が暴走しただけですね。
個人的に超王道の巫女服という点がgood。
改造巫女服って大体妙な感じで露出が増えてるだけでそれ巫女服っぽい別物やん系が多いので実は割と王道って貴重なんですよね。
特にこういうソシャゲ系では。
だから私は神楽シリーズを買うわけよ。←?

●リーダースキルは精神ユニットの封印・混乱耐性を75アップ
●スキル1は敵1体のATK15%ダウン
 ※相手が超人の場合25%ダウン
●必殺技は味方全体のATK・DEFを20 or 40 or 80%アップ(4T)
 ※確率はそれぞれ40:40:20

能力はHP4799・DEF627のディフェンスタイプ。
攻撃スキルはないのでATKに振るよりも守りを固めるのが基本的な開花方針になると思います。

LSは2種の耐性アップで、属性限定とはいえ確率も高め。
ただ、LSとして100でない限りは装備などで埋めようとしても100には計算式上ならないので注意。
まあ100に近くすればほぼ問題は無いとは思いますけど。
封印と混乱は割と併用して使われることも多い印象がありますので、刺さる相手には刺さるかなって印象。
今後使い道はあるんじゃないかなとは思います。

スキルは敵ATKダウンですが、倍率的に相手が超人前提となります。
といっても精神でHRを使う状況はまず相手が超人になるかとは思うので、そこまで気にする必要は無いかも。
少ないSPでATKダウンしてくれるので、レアリティの低いパーティーには嬉しいかも。

必殺技はランダムで効果が変わる全バフ。
運が良ければ80%バフを乗っける事も出来ますので、ある意味アリーナ向き。
APもBPも使いませんからね。
何度でもやり直せますし、レアリティ的にこの子しか持っていけないってときくらいしか多分使わないと思いますので、バッファーの手持ちが少なくてクリアできない時のお供ですね。
運否天賦に任せろ!


【正月】水城不知火

今度は普通の不知火ママ。
イベントだとゆきかぜの現在を知って現状を後悔しているっぽいですが、娘と長期間離れすぎてた弊害ってことにしたという事のようですね。
魔族化の時にメッチャたたかれてましたもんね。
あれだけ娘のことを考えている設定のはずの不知火ママが娘を捨てるような真似するわけないだろって。
個人的には会えない期間が長くて自分の感情のままに突っ走ってしまうっていうのはままあり得る話よなとは思います。
ただ二次元の親って片時も子供のことを忘れたことがなかったよ系な親が多いのでこれでもまだ賛否って感じっぽいですね。
まあそれよりも鹿とのプレイがようやく実装なのにこれ完全にメインが鹿なのは問題のような気もする。
個人的には鹿のふうま君への想いが強すぎる感じがいいねってなったので別にそれでもかまわんけど。

●リーダースキルは味方全体の精神への与ダメ25%+最大SP15%アップ
●スキル1はランダムな敵に[80%威力+30%暗闇(3T)+30%封印(3T)]×4回攻撃
●スキル2は敵1体にDEF無視の425%攻撃、味方全体に会心ダメ25%・被回復20%アップ(4T)
 ※バフについて、対象が魔性の場合は会心ダメ90%・被回復効果30%になる
●奥義は味方全体の状態異常全回復+SP15%回復+HP30%リジェネ(3T)+状態異常耐性30%アップ(4T)

能力はATK1006でありながら、DEF616という高耐久。
HPは4226なので少しケアをしてあげる必要はありますが、DEF分を考えると最低限でいいかと思われます。
開花は攻撃を主体に置く場合はATK・HP・SP、回復主体ならSP・HP・DEF、どちらも利用するのであれば回せる程度にSP・メインに耐える事ができる程度のHP・残りはATKといったところでしょうか。
リーダースキルもSP回復も%であり、ほぼ確実に組ませることになるゆきりんも%回復なので、SPを上げると自身の回復量も上がりますので、毎回奥義を放つ事ができる状態にしてあげたいですね。
計算が面倒だなぁ(本音)

LSは精神相手への与ダメアップと最大SPアップ。
基本的に魔性は相手が精神になるので、これほど殺意に満ちたアップはないかと思います。
ゆきりんの火力が一気に上がりますので、LSによる守りを気にする必要がなさそうなら優先的に選びましょう。

スキル1は暗闇と封印付与の4回攻撃。
4回攻撃の為付与率は結構高いので、暗闇か封印どちらかを与えればという場合でも十分に効果は期待できます。
ただ、スキル2と奥義が強いのでちょっともったいない気もします。
BREAK時のみ使用とかならまだありかも?

スキル2はDEF無視攻撃に会心ダメージアップと被回復効果アップの付与。
ゆきりんとの相性が非常に高く、魔性では最高倍率となっている上に人数が条件ではないので他属性が紛れても使用しやすいのが嬉しい。
攻撃としても普通に強いので、火力役もきっちりなってくれます。

そして奥義は状態異常回復+HPリジェネ+SP回復に状態異常耐性付与とてんこ盛り。
ステータス系は流石にないですが、それ以外はケアしてくれる回復役の鏡です。
ただし、SP回復は15%回復となるので最大SPを上げている状態でないと回復量は心もとないのが正直なところ。
SP400で60回復ですし。
被回復効果アップもありますので、思ったよりは回復してくれるかもしれませんけど、連発するにはもともと不向きな奥義でもあるので、SP回復はおまけ程度の扱いとして考えてもいいかもしれませんね。
撃った後はゆきりんの火力があがったりSPの過剰分のストックが増えるくらいに思っておけばいいかと思います。

基本的にはスキル2を中心に、奥義を差し込んでいって使うというのがいいかと思います。
組むメンバーによっては奥義の合間にスキル2になるかもしれませんけど。
リジェネが切れるか状態異常になったら奥義って感じかな?
なんにせよこれは強い。


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