【日記】対魔忍RPGX その334「【晩夏月光】穂稀なお他期間限定ガチャ&ユニット紹介」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

なお・鶴はそろそろだろうなとは思ってましたけど、コロ先輩実装早いな。
3人まとめてが丁度よかったんでしょうけど、ランク下がったとはいえ今年のウェディングでしたし。
紅も含めてBLACK LAGOONコラボで時期がずれた説が濃厚らしいと聞いてちょっと納得はしましたけど。
今回の浴衣4人組は鶴が一番好みかな。
ふうま君着物のセンスいいね。

ガチャ結果

さて、期間限定となりますので今まで通りガチャを引いていきます。
石が500ほどあるのは頑張ったからだと思います。
というかなんでこんなにあるのか自分でもよくわかってないですし。

一発目でなお出たのにコロ先輩全然でなくて結局微妙な結果になったぁ!?
(´;ω;`)マジか~
というか無料ガチャチケはこういう時の為に使うんだね。
今後はこういう時の為に貯めておこう……
というかHRガチャチケ期間限定でも使わせてほしいわ。
微妙に最近の低レア組すり抜けはうれしくはあるんですけどね。
でもいつでも手に入るって感じもあるしやっぱり微妙……


【涼みの夏氷】清水神流

割とちょい役出演が多い神流。
何気に5枚目です。
通常・制服・水着・ハロウィンときて今回は浴衣で、割とそろってきた感すらあります。
コロ先輩みたいに着物と言い張れる程ではないので、まだ正月とかウェディングも期待できそうです。
さすがに6枚目となると結構後になるでしょうけど。
氷系なのに冬系が一個もない……てそうか。
そういえばそっちはきららパイセンが出まくってましたね。
やはり人気キャラと属性被りは痛いか。

●リーダースキルは味方火傷完全耐性
●スキル1は味方全体SP40回復
●必殺技は敵全体に95%攻撃+氷結付与
 ※氷結:対象の行動を一番最後に(重撃と同じ)+対象のSPDが低いほど状態異常耐性値0~50ダウン
     計算式は(対象のSPD/150)^2×50+(-50)、SPDバフデバフも含む

能力は防御型。
当然ATKが低いので補助向きの能力です。

LSは火傷完全耐性。
火傷は結構多くのキャラが持っている耐性なので、それほど珍しくはありません。
それこそSRでもいますので、これ目当ての採用は少ないかと思います。

スキル1は味方全体のSP回復。
回復量が少ないとはいえ、腐ることがまずないSP回復スキル。
火傷耐性が目当てでSPを回すのにちょっとだけ足りないというときは非常に役に立つかも。

必殺技は氷結攻撃。
氷結は現状クリスマスきららとこのキャラしか持っていないので希少価値は高いです。
相手の状態異常耐性値を下げるのは75レイドで非常に有用であるとオーガで証明されました。
持っていない人は代わりに持っていても良いかもしれませんね。
合間にSP回復も出来ますし。


【涼味霊光】死々村孤路

超スピード実装されたコロ先輩。
最初浴衣というよりも着物じゃねって感じでしたが、VCの姿は浴衣ですね。
まあ浴衣と着物の定義は割とふわっとしか知らないのですが。
今回他3人が全員青系統であるのに対して一人暖色なのも印象に輪をかけているのかもしれません。
コルク銃を離せば普通に正月でも通用するんじゃないかな?
まあでも他の2人が完全に浴衣だから別枠になるんだろうなとも思います。
いや、逆にコロ先輩だけ実装数が違うから使いまわし予定の可能性……?

●リーダースキルは敵全体の状態異常耐性値を25%ダウン
●スキル1は敵1体のDEF15%ダウン(4T)+敵1体威力:270%攻撃+60%呪い(3T)
●必殺技は敵1体に98%攻撃×4〜7回(対象が状態異常のとき威力70%アップ)

能力はSRアタッカー並みの975でしかもDEFが500オーバー。
ただ、HPが3137しかない為、装備による補強が必須となります。
最近ではDEFの高さよりHPの高さの方が重要なのでそういう意味ではバランスが取れてるのかもしれません。

LSは75オーガでほぼ必須になっている程で、今後も使われる可能性は大いにあります。
75レイドは何らかの状態以上に弱いというのが基本的なルールになりそうですからね。
個人的には今後○○の状態異常耐性値50%ダウンとか出かねないなと思ってます。

スキル1はDEFダウン+攻撃+呪いという事で、今後来る可能性のある75レイドでの呪い型に有用です。
ただ、呪いは全能力半減という効果なのでレイドに弱点として実装される可能性は他より低いのではないかと思います。
まあ呪いを受ければ弱点で半減ではなく25%減+αみたいな感じになる可能性自体はありますけど。
さすがに半減の後にデバフが通れば弱体化が激しそうですしね。

必殺技は状態異常相手の特攻攻撃。
状態異常中は168%×4~7と奥義並みの威力をたたき出します。
もしこのキャラを採用するのであれば相手が呪いに掛かるという事が第一条件かと思われますので、呪いに掛かった直後に必殺技というルーチンにすればSR並みの活躍が見込めると思います。
やっぱり呪いに弱い75レイド待ちのキャラになるかな?
でもそうなるとHPの調整として覚醒装備はつけてあげたい。
現状だとUR迅刹4+他2つが基本となりそうです。


【晩夏月光】穂稀なお

最近ちょいちょい鹿とセットでの出番が増えてきてるけど全然実装ないなと思ったらようやくですよ。
でもよくよく考えたら男の枠になるから実装の間隔が空くのは当然のことだったんだなって思いました。
実は男の娘ってニッチな性癖なんだぜ!
知らんかった。
で、ふうま君純愛となるとただのホモじゃねぇかっていう層もいるらしいぞ!
でも男の娘って結構筋肉の有無とか骨格とかどこまでが男として書かれてるかによってジャンル分けされてるからなぁ。
ゴリゴリの男っぽい男の娘は正直苦手だけどなお位なら全然ありなんだよね。
というわけで個人的にはもうちょっと増やしてもええんよって思う。

●リーダースキルは味方全体の被ダメを10%軽減+SPDを15%アップ
●スキル1は味方科学属性の味方全体のスキル威力10%アップ(4T)
●スキル2は敵全体に[味方SPDの平均値*4.5]%攻撃、味方全体の会心率25~45%・会心ダメ60~100%アップ(4T)
 ※ダメージは[1~6人:100/59/47/42/39/38%]、バフは味方科学人数でアップ(最大5人)
●奥義は敵全体の全バフ+ダメカ解除+味方全体の最大HP30%アップ(4T)+ダメージ20%カット(2T)

能力はATK1000越えでかつDEFも545と高め。
HPも高くはないけど低すぎない4549と高水準でまとまってます。
といっても超特化のアタッカーから見ると火力が落ちますけど、役割としては攻撃を与え続けるタイプではなく補助よりなので全然許容範囲内です。

LSはダメージ軽減は嬉しいのですが、SPDアップがついてしまってます。
SPDアップで強化されるスキルとかもありますけど、それなら素直に攻撃上げとけよって話になりますからね。
他に優先するものがあると思うので正直微妙。

スキル1は科学属性のバフですが、スキル1の上昇率しかないので使い道は少ないかと思います。
やること無ければうってもいいかなって程度。
でもこれ使う暇があればスキル2を使った方が建設的かなとも思います。

スキル2がこのキャラ最大の肝。
科学染めで最大会心率45%+会心ダメ100%アップに人数が少ないほど威力のあがる攻撃付きです。
このキャラの攻撃ソースはこのスキルしかないので、基本的にこれ連発となると思います。
ATKアップはありませんので、他から引っ張ってこないといけない点にも注意ですが、最高クラスのアップ率なので手持ち次第では十二分に採用の余地があります。
浪人舞華やビビを持っているのであれば一緒に採用してあげましょう。
持っていなければ今回のイベントキャラの鶴とかになるかな?
3人ともSPD60%アップもついておりますので、威力アップという意味でのシナジーもあります。

奥義は相手のバフとダメカを解除して味方のHP上げとダメカを行うという高難度専用の防御型です。
決戦や高レベル系レイドで相手のバフがつけばとりあえずぶっぱするくらいでいいかもしれません。
基本的にはスキル2連打。
高難度相手には必要に応じて奥義を絡ませるというのが基本的な動きになると思います。
装備は疾駆4がおすすめ。
スキル2の威力も上がりますし、速攻でバフをかけることもできる上に相手の数が多いのであれば雑魚ちらしにもなります。
残り2つの装備はお好みで。
多分沙耶NEO+アサクラは基本固定となり、なおのSPが切れることは少ないと思いますので、UR双撃とかでいいかと思います。
尚無双はSPDが下がるので注意。


スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント