【日記】対魔忍RPGX その322「【千里不屈】若い 時子他新ユニット紹介」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

若時子を見た時、まさかこっちもイカのせいで時空超えてくるのかと思った人は少なくないはず。
というかユニット設定はそんな感じだったからちょっと期待してたんですけどね。


今回久々に新ユニットで全員出たわね。
と言ってもこちらは完全にチョイ役ではありましたが。
凜花を慕ってるそうですけど、また長らく見てないなぁ。
登場できるだけのポテンシャルはあるはずなのに。
実はこのいぶきさん寂しがりやタイプのツンデレという、このゲームでは珍しいタイプとなっております。
希少種は保護しないとな!(出番あるよね?)

●リーダースキルは敵全体のSPD8%ダウン
●スキル1は味方全体のSPD20%アップ
●必殺技は敵1体に425%攻撃(この攻撃の会心率50%)
能力は最近にしては抑えめのアタッカー。
というよりもHP3000以下でDEFも351なのにATKが509なのは2年前くらいの能力では?
LSとスキル1はSPD操作型で正直使いどころはなし。
必殺技は威力がそれなりに高く、会心率もかなり高くて装備で確定まで持っていけますが、いかんせん元の能力が最近のものからしたら低いので使い勝手は悪いです。
必殺技が強いので能力抑えめにと思ったのかもしれませんが、それならせめてもうちょい耐久力あげてやれよとは思います。
まあそれでもATK特化型からしたら微妙なのですが。


地味に今後に関わってきそうな一人であるワンダー○キュートもといモチモチさん。
魔女で研究成果を盗まれたとか確実に一本ストーリーが来るだろ。
優しいおばあちゃんの超絶包容力と達観性を持ったキャラは割と好きなんよなぁ。
年齢は高くても呪いで歳は実質とってないみたいですし猶更。
急に死ぬかもしれんのは怖すぎる爆弾ではありますけど。
なんか関係ないのに幻想水滸伝とかに出てきそうって思った。いやほんとに何でだろ?

●リーダースキルは味方の精神属性への与ダメ20%アップ
●スキル1は味方全体のSP40回復
●必殺技は戦闘不能の味方1体を50%で蘇生(HP20%)、戦闘不能キャラがいない場合はHPが最も少ない味方1体のDEF60%アップ+HP40%回復+ヘイト値-80%
能力はHPがSR顔負けの6125である万能型。
ATKとDEFは500以下と微妙ではありますが、耐久型とも見れます。
LSは精神属性への与ダメアップと場面によっては非常に有用ですが、魔神蛇子様が25%なのでわざわざ助っ人設定するほどではないです。
スキル1はSP回復ですが、即時にしては数値が低いので使いにくいです。
ただ、スキル1とかをひたすら回す場合ならワンチャン……?
必殺技はやばくなった時の起死回生を狙う補助タイプ。
基本的にHR以下しか出せない状況下で一人が集中して狙われたりなどのリカバリーが必要になる場面でしか出せ無さそうです。
勢力戦が今後出た場合は内容によっては唯一無二の活躍をしてくれそうな気配はあります。
勢力戦の気配はないですけど。


個人的に決戦から回想ハズレ無しの時子さん。
今回も好みっぽいので期待したいですけど恒常なのでスルー対象なんだよなぁ。
これはチケット消化候補か。
時子は前作では正統派ヒロイン的なポジでNTRをかまして存在感を一気に発揮してましたが、今作ではやっぱり地味なのは否めないですね。
ビジュアル面では大正義なんですけどね。
真面目キャラは目立てないから不遇だわ。
それにしても現代のも合わせて今までで一番胸大きくない?

●リーダースキルは味方全体の最大HP15%アップ+超人属性への与ダメ8%アップ
●スキル1は敵1体の状態異常耐性8%ダウン
●スキル2は味方全体のATK40%(精神属性なら60%)アップ+HP20%・SP45リジェネ
●奥義はランダムな敵に(必ず会心の168%+60%暗闇)×4回攻撃、味方全体に読心術10%付与
 ※読心術:確率で敵の攻撃を回避、この場合は10%
耐久力がそこそこあるタイプのアタッカー。
LSは対超人レイドでは役に立ちそう。
超人相手は大火力が相手の時が多めなのでHPアップは割と効果的です。
スキル1は状態異常値ダウン。
75オーガ奴隷のおかげで価値が高まっている状態異常値ダウンですが、逆に言えばそれ以外には使えないタイプのものです。
75レイドの方向性が全く同じのワンパターンになるとは思わないので、結果あんまり使わなさそうとは思います。
スキル2はATKアップとHPSRのリジェネ付与。
攻撃性能はないですが、リジェネ付与なので毎ターン放つ必要がないのはいいですね。
SP回復攻撃が多くなってきたとはいえ、HPが回復しなかったり微妙に数値が足りなかったりとありましたし、アポカリプスナーサラとのシナジーは非常に高いです。
スキルシートはこれを織り交ぜた奥義が基本になりそうです。
その肝心の奥義はランダム的に会心攻撃+暗闇で、味方に回避付与です。
暗闇と読心術は回避特化型としてとてもいいのですが、暗闇は効果的な相手が現状少なく、読心術も10%程度なので効果はあんまり期待できないおまけ程度。
威力が実質672%なので悪くはない程度のレベルではありますが、必ず会心があるので期待値は高いです。
純粋なアタッカーとしても手札が泣ければ起用は有り。
準回復と役割を複合できると考えればかなり価値の高いユニットかと思います。
やっぱほしいなぁ。


スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント