【日記】対魔忍RPGX その321「【青春スパイク】心願寺紅他期間限定ガチャ&ユニット紹介」

対魔忍RPGX
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やっぱりこの時期の期間系連発は厳しいぜよ。
というか前回の五車ガチャで天井間近まで行くというクソ運を見せてしまったのが一番の原因ですねこれは。
妙に出ないときはあれどSR自体の確率が2倍であんまりSRが出ないのは精神的にきつかった。
今回は2回以内に出てほしいわ。
まあ無理でしょうけど。
せめて5回以内……さあどうだ!

よし、ちょっとは取り戻したかな。
でも石自体は底が見え始めてます。
何とかせねば……
でもよく見たらガチャチケが150以上溜まってましたわ。
完全に忘れてた。
よし、次はこっちから使うか。
……でも次の期間限定5月で末に五車祭でそのあと花嫁期間限定なんだよな。

あ、そういえば無料ガチャがちょっと前にありましたが、その結果は以下です。

全然うまみはなかったっす。
なぞのなお二枚抜きがありましたけどそれくらいかな。
まあでも売るとエデンで使えるからSRは出るだけ嬉しいんですけどね。


最近影が薄いというか、序盤以降ちょい役でしか出番がなかった蛍先輩。
最初の一枚しかSRがないですが、ついにRが二枚目になってしまいました。
実は再序盤で周囲が敵だった頃も色眼鏡なしで見てくれた数少ない味方だったんですよね。
でも最近では再評価どころか人気者にすらなっていそうなふうま君で、さらには実力上位の先輩とのかかわりも深くなっていることから出番がまるでないという不遇枠。
色んな作品で不遇だけど好きだよって言われるような性格しているから仕方ないといえば仕方ない。
がっつり絡んできそうだった朱華先輩ですらきららパイセンの出現で完全に霊圧が消えちゃってるからなぁ。
そう考えると5枚目なのはすごいことなのか。

●リーダースキルは味方DEF5%アップ
●スキル1は敵4体に105%攻撃+SPD15%ダウン
●必殺技は敵1体に450%攻撃+被ダメ8%アップ付与
能力はRでは破格のATK845にDEF413という高耐久高火力アタッカー。
なのですが、HPがほぼ最低値の2265しかないので結局紙です。
逆に言うとHPさえなんとかしてしまえばRとは思えない働きもしてくれるでしょう。
能力上は。
リーダースキルは使わないです。
ないよりまし程度。
スキル1はSPDダウンははっきり言って意味がないに等しいデバフです。
さらには敵ランダム指定ではないので敵1体でも105%攻撃にしかなりません。
このスキルも使わないかな。
必殺技はシンプルで、ダメージブーストを付与しての大ダメージ攻撃。
デバフがある分威力は少し控えめです。
素の能力もあってR編成ではアタッカーとして使えないことはないです。
ただ、ダメージブーストの割合が低く、累積も特にないのでおまけ程度に思っておいた方がいいかもしれません。
回想性能が個人的には高いのでヨシ。


女に挟まる男ガチャ。
個人的には全然オッケーですけどね。
前のココアは配布でしたが、ガチャ枠に入れても問題ないと判断されたんですかね。
あ、でもすでに鹿が入ってたか。しかもSRで。
キャラ的にもいい感じだし鹿を女装道へ引きずり込んでくりゃれ。
どうでもいいけどSDのバトンの色が違うなぁと思ってみてたらバイブにしか見えなくなってきた。
色を再現したらバイブそのものだからあえて緑にしたのか……?

●リーダースキルはWAVE開始時に敵全体に40%混乱
●スキル1は敵1体に270%威力+70%混乱
●必殺技は敵全体のATK・DEF15%ダウン。
能力はとがっていない万能型。
リーダースキルの混乱はWAVE開始時のみというものではありますが、確率は高めです。
アリーナで使うのであればリセマラしやすいかもしれませんね。
他では使えないでしょうけど。
スキル1は高確率の単体混乱攻撃です。
混乱に弱い相手なら出番は十二分にあります。
Lv75オーガ奴隷とか。Lv75オーガ奴隷とか。
必殺技は敵全体であり、両面であるために倍率が低くなってしまったデバフ。
これも単体デバフだったらまだよかったんですけどね。
あんまり出番はないかも。
性能的にはまさにLv75オーガ奴隷特攻。
といいたいところですが使用するには欠点があります。
一発なので混乱攻撃がムルシェに比べれば入りにくく、DEFダウンも低い。
更にATKも下げてしまうので自傷ダメージが総合的に見てそれほど上がらないというものがあります。
というかムルシェが使いやすすぎたんだ……持ってないけど。


久しぶりの紅……かと思いましたが、ブラックラグーンコラボで出てましたね。
エロもないし、メイン以外の影が薄くて忘れてたわ。エロもないし!
しかも本編では骸佐を見張る的なことで離脱までしてる&未来ではどうなっているのか明かされていないと、本当に影薄いんですよね。
ふうま君ガチラブ勢の筆頭格で初めから出番を切望されてましたが、やっぱり他の人気に押されがちになっちゃったとは考えにくい……
逆に今回不自然に出したのはシナリオ上別の理由をつけて離れさせるしかなかったけど人気すぎて出さざるを得なかったとみるべきか。
同世代の中では実力がとびぬけてるしなぁ。
ふうま君がいる時だけポンコツ度が上がりますけど。

●リーダースキルは味方全体の麻痺+呪い耐性75アップ
●スキル1は味方全体の最大HP+15%
●スキル2は敵1体のATK10%ダウン、味方全体のDEF30%+被回復量10%アップ
 ※累積にて各効果5%上昇有(最大6回まで)
●奥義は現HPにより分岐
 HP50%以上:30%自傷、敵1体のDEF40%ダウン+840%攻撃(対象が精神の場合+30%)
 HP50%以下:自身HP40%回復+ダメカ30%、敵1体に720%攻撃
能力はATK985・DEF535の固めのアタッカー。
ATKが最近のアタッカーに比べると控えめだが、その分耐久力があります。
というよりも最近のアタッカーの攻撃力がぶっ壊れていただけかもしれませんが。
リーダースキルは状態異常耐性ですが、100%ではないので注意。
それでも効果自体は高いので保険有でなら使えます。
スキル1は単体で使うことはまずないと思います。
他のキャラのスキルのついででつけた方がよっぽど建設的です。

スキル2は累積型のバフデバフ。
最大にまで届けば非常に強力ですが、逆にそこまでが長いです。
7回発動しないといけませんので。
被回復量についてはSP回復を少なくするうえで有用という評価ですが、これの最大値を前提とするのはさすがに愚策になりますので、せめて2~3ターン目の効力を前提に考えた方が良いかと思います。
ATKデバフとDEFバフも累積が重なれば相手の攻撃をかなりシャットできます。
HPの回復量が増えると考えると段々強くなるタイプの決戦相手とかだと安定のために組み込んでもいいかも。
ただ、このスキルだけだと攻撃力が0なのでそれだけ注意。
7回発動後は3ターンごとで切れないように発動しましょう。
SP管理さえしっかりしていればスキルシート管理ができるはずです。

奥義は現HPによって効果が変わり、HPが十分なら自傷攻撃+DEFデバフの殺意の高い攻撃。
逆にピンチ状態なら回復+ダメージカット付与をしながら結構高めの威力で攻撃となります。
DEFデバフはそのターンのみですが、効果がすごく高いので、特攻も併せれば非常に高いダメージをたたき出してくれます。
弱ってしまったらリカバリーも効くのがいいところで、スキル2のバフを切らさない前提なら生存率は跳ね上がることでしょう。
問題はスキル2や自傷の関係上DEFデバフが毎ターン付与ではできないということですかね。
他のDEFデバフキャラもいて張り直しが一時的に別効果と一緒にできるとかなら有効利用はできそうですけど、一人で何でもやってしまおうとして失敗するタイプのようにも見えます。
なんだ、紅らしいスキルじゃないか。


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