【日記】対魔忍RPGX その316「【冬獄炎】アスタロト他新ユニット紹介」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

※書いたのは2/16時点なのでイベントというのは若カヲルのやつです。はい、またも更新し忘れでした……
今回のイベントはっきり言って微妙だったよ……
イベントの流れとかがテンプレ且つ適当すぎて違和感ありすぎる。
完全な場つなぎ回ですね。
でも昔もこういう流れの時があったから盛り返すと信じてる。
てかアスタロトの立ち位置に迷ってる?
もしかしてイベント的に過去編っていうんじゃなくて骸佐との絡みの反応見てるのかな?
アスタロトは元々骸佐の方に行く予定だったっぽいし、今回ので興味がないですよっていう風にも取れるようになってます。
決戦での二車メンバーの言葉から、骸佐軍団はもっとバチバチのライバルにしようとしていたっぽいんですけど、多分思った以上の不人気で大きく軌道修正されたと思うんですよね。
他にも(未来組の知識であったりだとか)いろいろと起動を大きく変換してるだろっていうのが最近見受けられましたし、この機に乗じてって感じかな?
3月に実装する事も相まって骸佐はもう完全に終わった感があります。
味方になるしかもう輝けんよね……でももうどうあがいても味方になることもできんからちょい役のお助けキャラになるしかないんよね……
一回神格系のキャラにぼっこぼこにされてふうま君に助けてもらってメンバー全員が見直すみたいな事やらないと、いまだにふうま君の実力がわかっていないイキり集団になっちゃってます。
しかも実力もそこまで大きくないというね。
尚之助まで脳筋な上に比丘尼もまるで大局見えてないことが判明しちゃったからなぁ。
ましなのが権左だけだしまあ……当然の流れだったか。


地味に朧の部下の実装って初ですよね?
一回も出てきてないけど。
朧も完全に設定が原作やら過去作から乖離し始めているがゆえにできた設定の部下ですから、実装が遅くなったのはある意味当然かも。
過去については対魔忍側に問題があるのかとかの設定によってどうとでも料理できそうです。
まあどっちかが騙されてとか誤解だったとかになりそうな気が戦でもないですが。
それにしてもなんでこのこの待機台詞ふうま君ラブっぽいんだろう。
いいぞもっとやれ。

●リーダースキルはWAVE開始時敵全体40%麻痺
●スキル1は敵全体95%威力+30%麻痺攻撃
●必殺技は敵1体に500%攻撃(相手が麻痺の時+80%)
能力はRでは破格のATK833を誇るアタッカー。
ただ、例によってHPがかなり低く、DEFも心もとない為かなりの紙装甲。
LSはWAVE系なので道中orアリーナ専用。
なので実質アリーナでのリセマラ用ですね。
スキル1は確率が低い全体麻痺攻撃。
アリーナで使うのであれば相手のSPを回復してしまうことになるので利用する場面はほぼないと思います。
麻痺率低いし。
必殺技は麻痺状態の相手に大ダメージ技。
これは580になるのではなく、500%のものが180%になるため、実質900%となります。
なので、麻痺パーティーをアリーナで組むとき専用のキャラになりそうです。
逆に言うとそれ以外に使い道はないですが、今やRはアリーナ専用になっているので問題は無し。
そもそも状態異常系キャラは高難易度だとアリーナ以外使い道ないのでむしろ優遇枠……?


淫魔族のハーフで設定が紅っぽい子。
不知火の件もありますし、何かに絡めて出てきそうなキャラではありますね。
真面目で硬い淫魔というとミーティアを思い出しますが、そういえばあの子も最初はめっちゃ出番あったのに今では賑やかしになっちゃってますよね。残念。
まあそれは置いといて、メインにはなれずともチョイ役として出てくる係になるかな?
ハイレグじゃないスーツは貴重だから個人的には頑張ってほしい……!

●リーダースキルは敵全体のATK8%ダウン+自身の狙われやすさ600%アップ
●スキル1は敵全体のDEF15%ダウン
●必殺技は敵全体に150%攻撃+出血(対象に与えたダメージの10%を5T継続ダメージ)
能力値は防御面もそこそこのアタッカー。
HRとしてはATK858の割にHPが高めです。
LSは自身に攻撃を集めて敵の攻撃力を下げる効果ですが、DEFに特化している訳でも反撃のスキルがある訳でもないので正直微妙。
カウンターとか自身にのみ高いシールドとかのタンク要素があれば別なんですけどね。
むしろなぜアタッカーにこの能力を付けたのか。
スキル1は敵全体のDEFデバフで、スキル1かつ全体が故に割合は非常に低いです。
使い道は正直ないかな。
必殺技は敵全体にダメージ+継続ダメージ。
全体なので威力は低め。
高難易度になると複数体が敵の可能性は低く、ダメージの総計としても微妙。
出血効果も元ダメージが無いとそれほどダメージは伸びないので、使い道は正直無いレベル。
LS・スキル1・必殺技と全体的に隙だらけです。
残念ながら今のところ使い道は見当たらないかな。


若いころかな?と思ったら若いけど現在も同じグラでいける枠だったでござる。
ちょいちょい出てたけどそういえばこれ二枚目なのよね。意外。
個人的にはぽ~しょん様がツイッターに上げていた過去のロリタロトの実装が欲しいです。
一応実力としては最高格の一人でブラックとスネークレディと並ぶ強さではあるのですが、最近そこら辺の強さの格もよくわからんくなってます。
魔力ならブラックより上とか神格とかいろいろありますし。
大まかでいいから表が欲しいところ。

●リーダースキルは味方全体のATK15%アップ+状態異常付与率5%アップ
●スキル1は敵全体に95%威力+30%火傷攻撃
●スキル2は敵ランダムに91%×6回攻撃+攻撃前1TDEF30%ダウン+30%火傷、自傷10%
 ※火傷状態時威力70%アップ
●奥義は敵全体に獄炎付与、味方魔族のATK100%+スキル威力40%アップ、敵味方全員に100%火傷
 ※獄炎マーカーは敵に火傷付与のスキルを使用すると状態異常値40%で約3000の追加ダメージ
  最大8個の付与が可能で1個につき追加ダメージ25%+火傷ダメージ13%アップ
能力は高いディフェンスを持つアタッカー。
HPはちょっと低めですが、ATK1000越えでDEF553は中々の物です。
LSは腐らないATKアップに状態異常付与率を追加したもの。
ただ、雀の涙ほど+状態異常パは高難易度に向いていないので無いに等しいと思ってもいいです。
スキル1は全体に火傷+攻撃ですが、火傷は30%です。
後述のスキルで100%付与できますので、威力も低いし出番はまずない。
スキル2は自傷ランダム攻撃で、相手のDEFを下げながらも攻撃+火傷を仕掛けます。
相手が火傷の場合は(91%×6)ダメージ×170%となるので920%以上のダメージとなります。
火傷が無いとダメージは心許ないですが、奥義と組み合わせることで本領を発揮します。
奥義は敵味方に耐性持ち以外は確定で火傷にして且つその威力をアップ。
だけでなく、魔性のATK100%+スキル威力40%アップとかいう染パ前提ではあるものの最高クラスのバフをかけてくれます。
同じ魔性に状態異常解除+SP回復の幻影不知火、会心系アップの鬼神凜子がおりますので、染パも組みやすいのはうれしい。
ただ、安定率としては夜会紅より落ちるので、そこはまた適宜人選ですね。
こっちは火力がえげつないですし、あっちは数少ないデバフ解除持ちでもあります。
相手が火傷でなくても有能であることには変わりないので、高難易度でも評価は変わらずだと思います。
むしろ相手に火傷が有効なら優先度が上がるってイメージ。
夜会紅を持っているのであれば無理にとは言わないけど、持っていれば選択肢は広がる。
そんなキャラですかね。


スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント