【日記】対魔忍RPGX その312「【正月】魔人蛇子さま他期間限定ガチャ&ユニット紹介」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

いつも通りまずは購入系の種類を確認から。
通常の石販売でお得なのは9800ptで170個。
石1個当たりの価値は約57.65になります。
これを基準に考えていきます。
2回限定の5000ptで増量150は約33.3になるので非常にお得です。
他セットメニューは以下

【正月特別セット松】
・対魔石100個
・正月確定ガチャチケット×5
・スキルの書(秘伝)×3
・蘇生石×3
・AP回復薬(大)×5
・稲毛屋のアイス×4
・SR確定ガチャチケット×1
石換算だと正月確定ガチャ5枚は単体ガチャと考えて5個×5枚として考えます。
対魔石+正月ガチャチケ+AP回復薬=100+(5×5)+(1×5)=130個
これだけだと1個=75.4で微妙ですが、ここにスキルの書とSRチケがついてきます。
逆に約57.65基準のポイントからのマイナス換算とすれば
9800-5765(石)-1441.25(チケット)-288.25(AP)=2305.5pt
前回もそうでしたが、スキルの書は私としては五車キャラをもう一枚もらえるくらいに思ってますので、それだけで5000くらいの価値はあると思ってます。
スキルの書にどれだけ価値を見出すかになりますね。
SR確定チケットははずれが多いのでおまけ程度です。

【正月特別セット竹】
・対魔石50個
・正月確定ガチャチケット×3
・スキルの書(秘伝)×1
・AP回復薬(大)×2
・稲毛屋のアイス×2
・プレミアム11連ガチャチケット×1
50(石)+(5×3、チケット)+(1×2、AP回復)+50(11連)=117
石1個当たり約38.5となります。
石換算しやすいという意味でお得なセット。
ここにスキルの書も付いてきますのでやっぱりお得です。

【正月特別セット梅】
・対魔石25個
・正月確定ガチャチケット×1
・各属性の覚醒素材欠片×20
・各属性の覚醒素材雫×20
・各属性の覚醒素材宝玉×10
・原初の至宝×5
・AP回復薬(大)×1
・BP回復薬(大)×1
・プレミアムガチャチケット×2
25(石)+5(正月チケ)+1(AP)+(5×2、チケ)=41
約48.9なのでちょっとお得くらいな感じ。
ガチャチケに魅力を感じなければスルーですね。
あくまで単ガチャと同じ扱いで計算してますが、石だと本来50で11連ですからね。
更に確定でHR以上が1枚付いてきますし。
まああくまで参考ってことで。

【ニューイヤーセット】
・対魔石50個
・SRユニット交換チケット×1
完全に交換キャラがいればの扱いとなります。
交換したいキャラがいれば間違いなくお得です。
今回は鬼壱あずさまでが対象となります。
年末の交換チケットでワイトまでは交換できますので忘れずに。
私はこれで鍛錬天音を手に入れてます。
残りは居候クリア・中華トラジロー・鬼壱が個人的にまだなのでちょっと迷ってます。
ちょっと前までトラジローは欲しいなぁと思っていたのですが、スキルシートの出現で嫁アサギで十分になったのでスルーするかも。
回想めっちゃ気になるけど。
持っていないなら取っておきたいキャラのおすすめとしては毒六穂、次点でファンタスマ。
他少し前まで個人的に入れたりしていたのは姉時子・扇舟ですかね。
どちらも代わりになるキャラが出てますので改めて使うのはあんまりないかもしれないけど。

【新年ミニセット】
・対魔石10個
・経験の書(秘伝)×3
・金塊(大)×3
これは相変わらずちょっとお得です。
今後170個セット買うかもというペースでの課金になっている人は忘れず購入しましょう。

というわけで今回は正月特別セットの松竹梅だけになりそうです。
ニューイヤーセット購入しようと思っている人は必ず元々引く予定だったガチャした後に購入することをお勧めします。
当たり前ですけどね。
なのでそれだけ購入してガチャ引いていくぞ~

まずは確定ガチャチケ消化。
はずれです。
尚、属性確定ガチャははずれがほとんどなので引きません。

よっしゃ来た!
チケット消費と22連できました。
すり抜けとか一切なかったですけどここで節約できたのはうれしい。
次はバレンタイン、その次は3月の五車と4月の期間限定って感じで続いていくはずなので、それまでに石とチケットかき集めないとな。


今回ちょい役でも出れるかなと思ったのですが、一切出番のなかったメルメさん。
三人目くらいかなと思ったんですけど、意外と二人目なんですね。
一回メインのイベントなかったっけと思いましたけどあれは一応メインは佐那さんとケイリーでしたわ。
なんとなく出番がちょいちょいあるイメージでもありますが、名前とかはたまに出てくるけど実際にはあんまり出てないんですよね。
そのうちモブ系枠に収まっちゃうのかな?

●リーダースキルは味方自然使用スキルによるHP回復効果3%アップ
●スキル1は味方全体のHP20%回復
●必殺技は味方全体の会心率20%アップ+全体異常回復
能力は万能寄りのディフェンスタイプ。
LSは正直微妙。
SPも含んでの回復率アップならまだよかったのかもしれませんけど、本人がSP回復できないのもあるからか微妙な感じに。
Rなので上昇率もあってないレベルになってます。
スキル1は通常のRヒーラーと同じで、20%回復。
必殺技はRではかなり珍しい会心率アップと状態異常回復。
どちらもほぼ唯一レベルに珍しい効果です。
わかりやすくスキルシートも組みやすいですね。
会心率正義の現在ではR枠だと有能です。
ただ、他のバフが揃っていたりだとかいろいろ条件もあると思うので、必須ではないけどいたらうれしい枠になりそう。
もちろんR限定での話ですが。


お久しぶりの蓮魔さん。
でも巴と一緒にちょいちょい出てたので久しぶり感はないですね。
というかこっちもまだ二人目だったのか。
たまに出てきてたけど巴のバーターだったからなぁ。
今回は逆でしたけど、さすがに正月に水着は無理やりすぎんか……?
一応ふたなり百合設定ですけど、この性格の百合設定は割と珍しい気がする。
というか最近では少なくなったタイプな気がします。

●リーダースキルは敵全体ATK8%ダウン
●スキル1は敵1体に300%攻撃
●必殺技はランダムな敵に(70%+ターン終了時に与ダメの10%追加ダメージ状態)×6回攻撃
能力はATK855のアタッカー。
防御も565と高めですけど、HPが低め。
LSはデバフ系で、意外と少な目ではありますが効果が控えめなので優先度は低いです。
スキル1は安定して敵1体に攻撃が可能な攻撃スキル。
必殺技は実質追加ダメージを与える状態異常付与+攻撃。
運用としては必殺技で状態付与して後はスキル1連打が安定かな。
まあSP回復が間に合うなら必殺技連打でもいいとは思いますけど。
ただ、能力はそれなりに高いですけど、アタッカーとして純正すぎる+スキル自体の威力が低いということで優先度は低め。
今後の勢力戦で化けたりするのかな?
結局勢力戦はどうなるのか。


見た目がめっちゃ好みでいい。
あえてガチャを見ずに先にストーリーをエピローグまで見てよかったわ。
でも未来編での描写を見るに隊員と関係持っていてもおかしくないなとは思っていましたが、まさかそれが来るとはね……
凌辱色強めじゃないのがちょい残念。
本来なら心まではと思っていたところを俺たちのものだで拒否できなくなってしまう様には大変興奮はしましたがね!

●リーダースキルは味方魔性のATK20%+最大SP20%アップ
●スキル1は味方魔性のダメカ15%
●スキル2は味方全体のHP30%+SP105回復、敵全体のATK-20%(相手が精神なら-30%)
●奥義は敵1体に対象のDEF-75%減少状態で680~880%+ショック付与、自身スキル威力30%アップ
 ※威力は敵のHP依存【(HP÷最大HP)×200%+680%】
 ※ショック状態での被攻撃回数が20でブレイク状態へ(ブレイク後は次回ブレイクまでの数+5)
 ※ブレイク中はATK・DEF-20%+被ダメ10%アップ
能力はATK1000越えのアタッカー。
DEFも500近くあり、HPは4400越えと、ピーキーというほどではなくある程度まとまっています。
LSは魔性染めならかなり有効。
ATKアップは最大値ですし、最大SPが上がる=過剰回復分蓄積できるなので安定性が上がります。
まあパーティーによるので無理にリーダーにする必要はない程度ではあるでしょうけど。
スキル1はダメージカット。
ほぼ使い道はありません。

スキル2はHP・SP回復+ATKデバフと超有能。
SP量は舞より20高いですが、SP回復は5上がっているうえにATKのデバフ値も非常に高いです。
SP回復を回せるのであれば舞を超えていますね。
ましてや魔性では幻影不知火・六穂・ハロアンネと優秀なSP回復役もいますので。魔性では置き換わるパターンの方が多くなりそうです。
まあ私の場合は魔性では元々舞は入ってないんですけどね。
幻影不知火と組ませてガッチガチにしてもいいですし、六穂との回復コンボでダメージ重視にしてもいいです。
まあ相手次第でこの4人から2~3人選ぶってことになるんでしょうね。
どうしようか悩みます。

奥義は正直使いどころは少ないかと。
威力は高いですし、スキル威力アップもかぶりにくく有能です。
ただ、スキル2が強すぎる。
六穂と組むこと前提にして、六穂が奥義の時とかはこっちにする設定とかにしてもいいかもしれませんけど。
ショック自体は有能ではあるので、発動すればラッキーみたいな感じで初手疾駆で付与するのも場合によってはありかも。
SP回復が潤沢なら考えてもいい一手ですね。
他の初動を犠牲にしてでもってなるので編成難易度は跳ね上がりそうですが。
いや~五車版では出た後すぐに有能連打で採用枠から抜けてしまいましたが、今回は間違いなく有能で嬉しいです。


スポンサーリンク
あすたあをフォローする
エロを楽しみたい!

コメント