【日記】対魔忍RPGX その306「【未来戦姫】マヤ・コーデリア他新ユニット紹介」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

マヤ……マジで参戦待ってた。
というか私の読み返してたらちょいちょい名前出てて笑った。
そしてリセットも覚悟して多のですが記憶有でそのまま参戦とは思わなんだ。
というか今回のイベントいろいろ詰め込みすぎじゃね?
未来との繋がりをあれだけ隠していた意味は一体……

さて、今回なんですけど、マヤめっちゃほしいんですけど期間限定ではないので石は使いたくないんですよね。
この後の五車+年末+年始を考えるとね……
ならならそこに関係ないチケットを使うチャンスだ!
というわけでSRチケ2枚使ったら公園デートリリムとクラクルが出ました。
そしてHRガチャチケは以下

まあ当然でないよね。
でもまさかの稲毛夏ゲット。
回想感想で蛇子NTRと聞いてたけどそうでもなかったわ。
稽古で処女奪われるくらいに思ってたんですけどね。残念。
まあそれは置いといて、今石を使うよりもすり抜け狙った方が良いですね。
SR選択チケットもありますし、それまでに引けなければ交換はもう決まったな。


半引退気味らしいキャラ。
イベントにも出てこず、急にポンと出てきましたが、ストーリーには絡んでくるのでしょうか。
設定の長さ的にあんまり絡まない気もします。
過去に傷を負った強キャラっぽい感じがするのですが、設定の説明がなんか素人臭いのは何でだろう。
素人が設定作って箇条書きにしました感がある。
というか昔小説とか書いてた時にこんな感じの設定書いた記憶あるわ(ド失礼)。
でもこういう負傷系キャラ意外と少ないからなんか新鮮味あるわ。
アスカなんて本来ダルマなのにね。

●リーダースキルは自然ユニットのATK10%アップ
●スキル1はランダムな敵に(120%威力+6%ダメージブースト)×2回攻撃
●必殺技は敵全体に135%攻撃+DEF15%ダウン。
能力はとがり過ぎないアタッカー。
スキルはどちらも相手の被ダメを加速するタイプです。
でも必殺技はDEFデバフはありがたいのですが、敵全体という事もあって威力も倍率も低め。
DEFデバフが効いている間はスキル1を連発するのが基本運用となりそうですが、ちょっと無駄が多いかな。
他に候補がいるでしょうとなりそうなので、アリーナでSP回復手段が取りにくい場合に活躍するかも。


再登場はまだですが、十二分に再登場の期があるカリナ。
薬師はなんだかんだで貴重。
回復系は素材をくれる人は多くとも実際に薬を作れるのは意外と少ないんですよね。
リノアが便利すぎるキャラになってるのであれかもしれませんが、やっぱり専門かどうかで大きく変わるでしょうし。
尚、スキルは前回同様回復は一切なしで相手を状態異常にしまくるという。
ナースとは……?

●リーダースキルは味方全体のSPD15%アップ
●スキル1は敵全体30%呪い+30%封印
●必殺技はランダムな敵に(48%威力+30%混乱)×6回攻撃
能力はアタッカー。
回復役の鎌鼬で薬師のはずなんだけどな……ナース……
LSは使いどころは無いと思います。
スキル1は呪い+封印という無力化系。
呪いはかなり強力で、相手の能力を雑に半減しますし、封印でスキルも使えなくすればかなり無力化できます。
ただ、全体効果なので確率は30%と結構低めです。
アリーナなどのリセット前提ステージでしかあんまり使わないかな。
スキル2は混乱ばらまきのランダム6回攻撃。
敵側の混乱はあんまりうまくもないことが多い為混乱すれば嬉しいって程度の期待しかないのですが、それにしては威力がかなり低いんですよね。
正直ちょっと微妙。
使うのは厳しいかな。


マヤ様結局最後は帰った後になんだかんだでフェードアウトとかかなと思ってたんですけど、まさか残るとは思わんかった。
個人的にはすんごい嬉しいんですけどね。
むしろ他の監獄戦艦キャラも参戦しに来いって感じです。
監獄戦艦で一番好きなのはマヤ、次点でキラです。

●リーダースキルは科学ユニットのDEF15%+SPD10%アップ
●スキル1は味方科学のHP30%回復
●スキル2は2Tダメカ15%+1000シールド(0で自身HP10%回復、ターン解除で敵1体ランダムに1500ダメ)
●奥義は敵ランダムに112%×6回攻撃、味方全体SPDデバフ解除+会心率15%+会心ダメ35%アップ
 (攻撃対象1体目のSPDが自身より遅い場合、会心率35%+会心ダメ75%アップ)
ATK1000越えの耐久力もあるアタッカー。
LSはSPDが別のならうれしかった。
他が優先されることが多いと思うのであまり使い道は無いかと。
スキル1は科学のみの回復でその分倍率は高め。
染めパでは十分有効。

スキル2はダメカ+シールド。
実際受けるダメージのカット+実数値削減は思った以上に耐久が上がります。
ただ、シールド1500は意外と有用ですが、ダメカの15%がもうちょっと欲しいところ。
連発すればといったところでもありますが、攻撃性能が無いのが気になります。
最近は攻撃+αが多いですからね。
スキルパで毎ターンシールド1500付与となるとかなり耐久力は上がりますが……
組み合わせ次第かな、やっぱり。
奥義と組み合わせてなんぼって感じ。

奥義は実質672%+会心両バフ。
しかも疾駆でSPDを上げれば会心率は35%と最大値には届いてないものの会心ダメが75%上昇とトップクラスです。
最近は威力より会心ダメだろな傾向がありますのでこれは非常に強力。
奥義なので演出の長さや必要SPの問題はありますが、SP回復さえ何とかなれば十二分に活躍できます。
というか沙耶NEOがいるので結構現実的に使えるかと思います。
奥義とスキル2の交互打ちが基本的な使用方法になるかな?
耐久が要らなければ奥義ぶっぱでもいいです。
これは……いいな、欲しいな……


スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント