【日記】対魔忍RPGX その233「朧と猫と舞姫島の伝説:ストーリー」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

お労しやおぼ上・・・
ネタだろうなと思ってみてみたら純度100%のネタだったでござる。

乗り物酔いするんか

舞姫島に到着したふうま君たち一行。
鹿之助は乗り物酔いしやすい体質なんだとか。
でも対魔忍って無理な軌道とかいろんな自分とは違う流れに乗って移動したりとか頻繁にありそうだしかなりの欠点なのでは・・・
まあそれはさておき、この島ですが、人口200人程度で平均年齢72歳の過疎島で、アマノウズメを祀る宇津女神社とその近くに天岩戸洞窟があります。
昔は盛大な祭りもしていましたが、過疎化で何年も開催されていない島。
天岩戸と呼ばれる洞窟とかは日本各地に存在するので、よくある島の一つらしいです。
まあ実際の日本にもいっぱいありますもんね。
で、ここに来た理由は瘴気が観測されたからで、魔界の門がある可能性があるため、調査の任務として訪れたようです。
ふうま君が魔界の門は神話に関係するところにあることが多く、五車の近くにあった魔界の門の痕跡も鬼を従えた城主の言い伝えがあったという。
そういえば不知火がいたあの幽霊城ってそんな設定でしたっけ。
あれ、もしかして蛸刺の刃のアレってその城主が鬼を従えた時に使った魔導具とかなんじゃ・・・

ダンスもうまいらしい

今回の任務は天岩戸洞窟の調査ではあるのですが、立ち入り禁止で入ることができないという。
しかし、今年は島出身の有名ダンサーから島おこしとしてダンス大会が開かれ、優勝したら賞金と天岩戸洞窟に入ることができる権利がもらえることになりました。
そこで白羽の矢が立ったのが、新入生歓迎会の時にダンスで一躍時の人となるほどの実力を持つ相馬成美。
普段は蟲の世話の為に町から離れたところに住んでいるプロの対魔忍ですが、練習したチアダンスだけで在校生をも魅了した為にアサギの目に留まったのだとか。
むしろ対魔忍だったらダンスの忍術使いとか居そうな気が先でもないですけど・・・
と思ったら禹歩使いのお婆ちゃんしか思い浮かばんかったわ。
ナディアは魔族だしなぁ。

敵になりそうな立ち絵

敵になりそう。
もとい、件の有名ダンサーであるACO。
PV出演やら振付やらどこかで見たことのあるような設定の持ち主で、蛇子もファンらしい。
実は宇津女神社の一人娘であり、最初は反対されていたけど今では応援をしてくれる両親と島に恩返しがしたいからと大会を開いたそうです。
普通にいい子でした。
とりあえず巫女服着て踊ってくれるか。
宿の送迎もACOがやっているようで、ワゴンで宿まで連れていてくれます。
そして他の参加者も迎えに行くと。
そこらへんは人雇えばよかったんじゃないかな。
節約?
ちなみに宿に主人には鹿之助も女の子カウントされてました。
肝心の鹿は気持ち悪くてそれどころではなかったみたいですけど。

気に入られてるの?

鹿はお休みで蛇子は露天風呂、そしてふうま君は成美にこの島の虫を見ておきたいから付き合いなさいと連れていかれました。
露天風呂ではメルシーと邂逅。
ふうま君と会った時に面倒なことになりそうな予感しかしない。
そして成美に連れられたふうま君は一緒に蟲探索。
大量に集まる蟲に辟易していると、フナムシが浜に異変が起きたことを知らせてくれました。
そこには20人ほどの魔族がおり、隠れようとしましたがふうま君が大量のフナ虫に驚いて見つかってしまいました。
戦闘になり善戦しますが、足場が悪く徐々にピンチに陥るふうま君。
そこで助けたのが米連のメイ。
ふうま君とはアスカつながりで顔と名前が知っている程度の仲です。

チア衣装?

隣の島のリゾート休暇中でしたが、ダンス大会があると聞いてやってきたらノマドと対魔忍が争っており、ノマド側に幹部で見たことがあったから排除したとのこと。
一応こんな見てくれですが、米連の研究者です。
というか私にはこれがチア衣装には見えない。
ポンポンがなければただの痴女コスなんじゃ・・・

キャラ崩壊の予感しかしない

一方で逃げ帰った魔族側。
相手はやっぱり朧で、救援を要請したほうがという部下を蹴り飛ばします。
そして攻め方を変えるか、と。
これはギャグキャラ化の予感しかしない・・・!

またお前薬中になってんのか

翌朝、メイも同じ宿だったことに驚きながら食事をとる一行。
その時、ヤクをきめたメルシーが参加者を襲っておりました。
ふうま君が近づくと、魔界マタタビのにおいが。
お前療養に来たとか言ってたんじゃないのか。
てかメルシーが完全に薬でやっちまう系のキャラ付けになっとる。
成美の虫で猫をおびきおよせてメイの電気柵の中へ捕獲。
メルシーは鹿の静電気でバチィ!されておとなしくなりました。
メルシーが言うには朝ごはんに魔界マタタビが入っていたと。

えぇ・・・

そこへ現れる・・・お、朧さん?
魔界マタタビは宿の主人に猫が喜ぶものとして入れさせたとあっさりと白状しました。
正々堂々とダンス大会で優勝して堂々と魔界の門の場所へ入るといってますけど、すでに参加者の多数がけがしてるんですけど。
ふうま君が正々堂々? あの朧が? とか考えてますけどもうすでに正々堂々じゃねぇから!

ACOちゃん可哀想

結局参加者は成美・メイ・朧の三組だけに。
ACOが必死に盛り上げようと頑張ってます。
めっちゃ可哀想。
元々トーナメント方式予定でしたが、参加者が少ないので総当たりにするようです。
賞金10万と洞窟へ入れる権利がもらえます。
まずはメイと成美のダンスバトルから・・・でメタ戦闘へ突入。
敵はダンスドッグとメイという米連組です。
まさかこのタイミングと思わんかった。
尚ダンスの音楽はRPGのOP曲でした。
ダンスにあわんくない?
まあ・・・他に曲ないかもしれんけど。
とりあえず勝負は成美の勝利。
努力で磨かれた技を評価されたみたいです。
次は朧戦ですが、朧は何故かやたらと自信たっぷり。
そしてなぜか回想へ。

おぼ猫やないかい!

冷たい雨が降る中を憂鬱に歩く朧。
柄にもなくため息をつく。
ふとボォという鳴き声が聞こえるとそこにはおぼ猫がいました。
一気にギャグシナリオになったぞ!
知ってたぞ!
お前ひとりかい? からのクラッカーを餌に上げる朧。
OLか!

迷走しすぎぃ!

朧が憂鬱な気分になっていたのは店の売れ行きが悪く、閑古鳥が鳴いていたから。
ぼったくり価格に横柄な態度の従業員。
そりゃ人も入らんわ。
元々情報収集として経営していた店ではあるが、全く人が入らないというのは論外。
情報なんて集まらないし、朧のプライドが許さないとショーをするためにダンサーを雇っても朧のいじめや拷問でやめていく。
そして本人に自覚なしと。
ダメだこいつ。
仕方なく自身がステージに立って踊るも、踊った後はいたたまれなくなった従業員のまばらな拍手のみ。
これ見ている方が恥ずかしいやつや・・・
しかし、ふと入り口を見るとそこにはおぼ猫がおり、拍手の代わりに鳴き声を上げている。
それ以来やる気になった朧は毎日ダンスに磨きをかけたという。
お前はいったい何を目指しているんだ。
100%迷走してます本当にありがとうございました。
というかそのおかげで人が増えたりとかかなと思いましたが、客入りは変わらない模様。
それダメなんじゃないかな。
と思いましたが、意外や意外。
かなりダンスとしての完成度は高かった様子。

なんかいい話になりかけてたっぽい

しかし勝利は成美。
音の感情を読み取った差だとの事。
尚朧本人は結構ショックだった模様。
そりゃまあ本人からしたら本気でのめりこんだことって少ないでしょうからね。
部下を差し向け、ふうま君たちとメイの気を引いている間にACOを人質に取りながら逃走を図る朧。
成美がGPSを付けた蟲を貼りつけているとのことで、それを頼りに天岩戸洞窟へ向かいます。
中に入ると、ACOを人質に取った朧がいましたが、薬か何かを使われているのかACOは夢うつつのような状態。
朧の部下が地底湖の底に魔界の門を発見すると、朧はもう用はないとACOを地底湖へと突き落としてしまいます。
そしてふうま君たちの背後から現れるノマドの兵士。
撤退に全力を注げば何とか抜けられると名とふうま君は判断しますが、ふうま君はやっぱり見捨てることはできないと助ける決意を固めました。

やっぱり敵になったか?

そこへ現れたのがACOに憑依した神、アマノウズメ。
元々魔界の門を封印していたアマノウズメですが、ここ数年あがめるための祭りがなくなったため、封印が弱ってしまっておりました。
そのために瘴気が漏れ出ていたという。
アマノウズメは朧の本気ダンスを見たいと要求し、岩で出入り口を塞いで湖にもバリアを張りました。
流石に朧でも神クラスからしたら実力差がありすぎるんでしょうね。
とりあえず踊ればいいじゃんと成美とメイも踊ることになり、ふうま君たちもアマノウズメの要望で一緒に踊ることに。
我慢できないと本人も参戦して踊ってました。
普通に良い神だったのでどうやったら敵対になるんだろうかと思っていたら、ダンスバトル=戦闘みたいな感じで戦闘に入りました。
星舟といい、ボスがやたらと踊るな。

フラグかな?

満足したアマノウズメはちゃんと出入り口を開けて門も封印してくれました。
元々は封印の代わりに踊って奉納するというものが次第に伝統としてしか残らなかったが故に怒ったことで、もしかしたら他の場所でも知らないだけで似たようなことがあるかもしれないとふうま君は考えます。
確かに伝統を追っていれば何かのとっかかりになる可能性は出ますね。
といってもさすがにそっちに貴重な戦力を向かわせることができるかはわかりませんけど。
個人的にまた来年が気
になる。
ACOの中にアメノウズメが残っていますし、神さま系列だったらまた出てきそうな気がします。
かなりいい神さまみたいですし、味方になってくれたらかなり心強いです。
ジュノは味方かどうか微妙ですし。

さて、今回も超上級がガン回ししていきます。
今回のボスはあんまり癖がない上に五車二人が強くて一切苦戦しないんですよね。
ライブラリー・覚醒紅・幻影不知火・鹿・舞・フレ舞で全く危なげないです。
というか状態異常がないし舞舞がいれば割と問題ない感じ。
楽で良かったです。
ちゃちゃっと終わらせてアーカイブやらねば。
そに子イベがアーカイブだけなのはやっぱり復刻扱いは厳しいってことなのかな。
7日から音さくら復刻らしいので、持ってない人はぜひ手に入れたいところですね。
未だに最前線キャラですし。

スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント