【日記】対魔忍RPGX その339「【レースクイーン】上原燐他期間限定ガチャ&ユニット紹介」

対魔忍RPGX
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なぜにハロウィンを限定にせずにこっちを限定にしたんだろうか。
あんまりF1とかも詳しくないけど9月10月あたりのイメージなんだけどと思いましたが、SUPER GTに合わせてのことなのかな? とか考えましたが、それでもハロウィンの方が限定らしいですし。
単純に限定が行われる間隔の問題っぽいですね。
まあ連続限定は後半息切れする人が多い上にこんなにあるんだったら限定も引かなくていいかなっていう感じになってしまいがちですから、逆効果にならないようにしているのかな。
最近では私の様に限定だけ引く勢も最近は性能だけで引くように変えてる人も多いみたいです。
ま、私の場合は性能だけ見たら大体ほしくなる系男子なので限定だけって制限しているようなもんなんですけどね!

はい、というわけで今回も引いてます。
結果は以下

ガチャ結果

可もなく不可もなくって感じかな?
正直これだけで済んでめっちゃほっとしてます。
最初に鬼壱あずさが出た時はこれは長くなりそうだなって気配がしましたので。
SRが鬼壱・リリー・鍛錬天音・紅・レース燐がでました。
リリーすり抜けたのはちょっと前にチケット交換した身としてはぐぬぬ案件。
まあスキルレベルが上がるという点ではいいんですけどね。
それに今回で交代要員の一人になってしまう可能性も高いですし。


【嫉妬すんなよw】ドロレス

何かやたらと自信満々になったなと思ったら案の定調子に乗ってやがる。
でも実際マジでサキュバス超えてくるレベルの美少女だから困る。
というかふうま君の事を宇宙一格好いいとかもう完全にバカップルの様相を呈しているくらいにベタぼれなのが可愛すぎる。
多分この後泣かされて謝り倒すであろう展開があるんだろうな感があってくそ可愛い。
いじわるして泣かしたい。そしてその後イチャイチャしたい。

●リーダースキルは敵全体にWAVE開始時40%混乱(2T)、リーダーのヘイト600%アップ
●スキル1はヘイト200%アップ(2T)
●必殺技は自身の最大HP30%アップ(4T)+100%ダメージ反射付与(2T)

能力は防御寄りの万能型。
HP4177、DEF505とRにしてはまあまあの耐久で、自身のヘイトを稼ぎながら反射ダメージを狙う形。
開花させて必殺とスキル1を交互に打てるSPを確保しながらHPをガン上げしましょう。

LSは自身のヘイト上昇とWAVE毎の混乱付与。
混乱は正直おまけ程度に思えばいいです。
元々反射タイプのスキル群なので、このキャラを採用するならリーダーは十二分にありかと思います。
ただ、かなり狙われやすくなるので、最初のスキル使用まで耐えることが出来る性能にするか、その為のケアをしてあげるか、疾駆で即発動を狙うかを考えましょう。

スキル1はリーダーにしないばあいのメインヘイト集めですが、LSに比べると単体では正直微妙。
でもLSと重ねることももちろんできますので、リーダー採用から必殺技の合間合間に打つといいかと思います。
というか多分それを想定されたターン数でしょうし。

必殺技は敵の攻撃を反射する性能。
装備で反射ダメージを200%にすることもできます。
ヘイトの高さから、ケアさえできる編成なら通常のメンバーにすら入り込むポテンシャルはあります。
ただ、反射といってもダメージは受けるので注意。
高難度では採用は厳しいです。
LSも併せてヘイトを非常に高くすることが出来るというのが最大の特徴ですので、味方に攻撃がばらけにくいというタンク的利点が欲しいのであれば採用してもいいかもしれません。


【サーキットの姫】シャロン・オルレアス

前回のレースイベから引き続き続投。
でも影がめっちゃ薄かった。
まあ実力者ぞろいの中だからね、仕方ないね。
矢印のせいで完全に事後の恰好に見えますけど、本編では突っ込みは無かったね。
待機台詞的にはやべぇ格好と周りから思われているみたいですが、本人は分かってないっぽい。
VC後も胸を露出してるくらいで下についてはほぼそのままというのがやべぇ。
というかキャラ設定見ますと、これって仲間が薦めたっぽいんですよね。
いや、格好自体には口出しはしていないのかもしれませんけど、これいじめになってない?ってレベルですね。
それともまさか、父親の趣味……?

●リーダースキルは味方全体のSPD15%アップ
●スキル1は敵1体270%威力+SPD15%ダウン攻撃
●必殺技は敵全体味方平均SPD×5.5%攻撃

能力はHP3899・DEF429で、ATK897の紙装甲アタッカー。
SPDはちゃんと高めの81。

LSは全体SPDアップですが、これを目当てにリーダーにする必要は無い程度です。
HR以下は耐性系以外はどうしても力不足なのは仕方ないね。

スキルは攻撃+SPDダウン。
相手の攻撃にSPD依存があればワンチャンあるかとも思いましたが、15%ダウンは微妙なので出番はないかな。
余計なデバフをなくして威力上げて欲しかった。

必殺技は最近猛威を振るっている平均SPD×αの倍率を誇る攻撃。
ですが、全対応劇なので倍率は相応に低いです。
スキルレベルMAXにしてSPDを平均100にしたとすれば350%。
全体攻撃としては優秀ですが、やはり火力不足ですね。
正直使い道はないかも。


【レースクイーン】上原燐

布面積すくねぇと思ったらそもそものスーツからして布面積殆どなかった燐先生。
むしろジャケットを羽織ってる分いつもより露出は少ないのかもしれない。
さすがに胸元部分はこっちの方がおっぴろげですけど。
アクションの方を見てみるとそんなに露出ないですね。
というかビジュアル的に姉妹なんじゃないかって感じがするくらい雰囲気違いますね。
あっちもいいなぁ。
アクションも興味はあるのですが、どうにもスタートが遅れてしまっていると手が出しにくいっていうね……

●リーダースキルは味方自然ユニット数([×4%]ATK+[×3%]SPD)アップ
●スキル1は敵全体に轟雷1付与(永続)、ATK15%~30%ダウン(4T)
 ※ATKダウンは使用回数ごとに-5%され、最大30%になる
●スキル2は敵1体DEF無視425%攻撃+60%麻痺(2T)+轟雷1付与、味方全体会心ダメ20~100%アップ(4T)
 ※会心ダメは味方自然ユニット数×20%で、最大100%
●奥義は味方自然のATK・SPD80%アップ(4T)+アタックブースト20%(2T)、敵全体に[現在味方全体SPD×5]%
 ※攻撃対象数に応じてダメージ補正有[1人~6人:100%/59/47/42/39/38%]
★轟雷:麻痺スキル使用で40%の確率で約2500の追加ダメージ
    上記追加ダメージはマーカー1個につき25%アップ
    マーカー付与後、毎ターンDEF・SPDが3%ダウン(最大15%)
     素のステから引かれるため、他デバフと効果重ならず

能力はHP3937・DEF455の超紙装甲を持つATK1196とSPD86の高速アタッカー。
開花は奥義的にSPDを優先させたいが、耐久があまりにも低すぎるため、ケアはほぼ必須。
HPは最低限補わないとすぐに沈んでしまうので注意です。

LSは自然ユニット数に応じてATKとSPDがアップ。
元々性能として守備面を完全に犠牲にしている為、それを補いたいところではありますが、攻撃面で見ればかなりのものです。
もちろん自然染めを前提としてですが。
SPDに関しては夜会ゆきかぜ等、SPD参照キャラが主に自然科学で増えてきているので今後重要性がさらに増す可能性は十分にあります。

スキル1は轟雷付与+ATKデバフ。
デバフ効果は最大30%ですが、正直最大になるまで4回も使用しないといけないのでそこまで利用することはないでしょう。
轟雷も1個付与すればデバフ効果自体は勝手に増えていくタイプなので、攻撃があまりにも苛烈な相手の時に使用を検討するか程度で良いと思います。

スキル2は会心ダメアップ+防御無視攻撃、そして轟雷と麻痺付与です。
防御無視攻撃は相手によってはかなり大きなダメージとなる上、会心ダメも自然染めなら最大の100%上がります。
そして付与得の轟雷もついでにつきますので、まずはこれを発動するのが仕事となるでしょう。
バフかけるたびにマーカーでちょっとダメージを与えることが出来るのは大きな利点ですね。

奥義はATKとSPDをまさかの80%アップにアタックブーストまでつけたSPD換算攻撃です。
バフの殺意もやばいですが、スキルレベルMAXなら係数が9にまで上がりますので、現在の平均SPD×9%のダメージということになります。
仮にSPD平均100であったとしてもバフで180となり、係数をかけると1620%になります。
これにATK80%アップとアタックブーストを付与するため、えげつない火力で敵をたたき伏せてくれるでしょう。

運用は基本的にスキル2と奥義を交互に打ちまくることになると思います。
また、ATKデバフが欲しいなら合間に挟む感じですかね。
その際はスキル2→奥義の間に挟みましょう。
奥義のアタックブーストが2Tなので、奥義とその次の攻撃にしかブーストが乗りません。
アタックブーストを乗せたスキル2を打ってからデバフをかけるようにした方が効果的です。
ここ最近のインフレすごいな……


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