【日記】超昂大戦 その5「第3章 天より来るもの」

超昂大戦
超昂大戦

個人的にアズエル結構好きなおばちゃ・・・キャラだったので扱いに期待。
こう、報われない系キャラには対魔忍みたいな感じでヒロイン格上げみたいなことをしてほしい。
まあ並行世界と言うか同一存在名だけなんですけどね。

左よっしー 右カンナ

カンナとよっしーいいキャラしてるなぁ。
オープニングから出ている二人ですアカリの友人ですが、ヒビキも共通の友人と言うことで一緒に占いにお出かけすることになったみたいです。
2章でも500円占いって言ってましたね。
占いの相場はわかりませんけど、相当安いらしい。
そんな四人の待ち合わせ場所に現れるイケメン長官。
カンナたちに一緒に行こうと言われて一緒に行くことになります。
しかし、現場は激混みで並ぶと日が暮れそうなほど。

明らかなネームドキャラ

長官は立場もあるし仕事があるから無理だなと思っているとあまりにもキャラが立ちすぎている女性に声をかけられます。
これは絶対変身するな。間違いない。
件の占い師は長官を指名。
うらやましがる一般ガールに危険を感じるヒビキ。
今日来たのはたまたまだからと長官は答えますが警戒心が薄くない?
あれか、対魔忍でふうま君に慣れ過ぎているせいか余計にそう思ってしまいます。

婆づくり占い師

婆さん声のうまい占い師。
質問は身体に異変はないかから始まりますが、これは神騎側なのだろうか。
魔王の力を発現したからその確認なのかもしれません。
大きな悩みの一点にすべてをささげている・・・と言うのはまあ色眼鏡で見ない場合の情報そのままかな。
そして始まる質問攻め。
始めて長官を見た時の反応から好みのタイプやら趣味やらを聞き始める占い師。
こいつは・・・婚活勢のにおいがするぜ!
それかただのミーハー娘。
長官は信じてるっぽいけどなんか胡散臭い。
でも多分流れ上重要人物のはず(メタ読み)。

ザインザイン

一方その頃。
中々出てこない長官に待ちぼうけを喰らう4人でしたが、急にエクシール側の雑魚敵ザインが出現。
相当に当たりますが、初めての敵が土から無限湧きしてくるという状況に徐々に追いつめられてしまいます。

メイファール
イザナエル

そこで現れるメイファールとイザナエル。
メイファールの結界と、イザナエルの一撃で敵を殲滅しました。
一応九大神騎って奴なんですかね?
なんか別格って感じの強さみたいですけど、比較対象がアカリ達だからなぁ。
九大神騎=七閃=七暴みたいな力関係になるってことでいいのかな?
一応シリーズの主人公格たちは別格扱いのようですけど、力関係がまだ良くわからん。
でも突出した勢力を作ると角が立ちそうなのでそれが無難そう。
ちなみに長官が顔を出して剣を突きつけられて連行されます。
まあ心当たり有るからいいよって感じの上、神騎の力を持ってるっぽいユーノも一緒ですけど。
アカリとヒビキも一緒に行かせてくださいと頼み込んで一緒に行くことに。

でた、わからずやおばさん

長官がつくなり拷問の上で消滅させようとするアズエル。
異世界でも相変わらずである。
とりあえず、神騎側の設定はアマツという人と天使を作った存在が力を与えたのが神騎。
欲望の力である魔力を奪い、世界をわがものにしようとしたのが魔王。
そして魔王は数百年単位で復活し、それを定期的に倒している。
しかし長官から魔王の力が感じられるから殺しておこうって感じですね。
長官いなかったら人類滅亡ルートだと言っても他の力で何とかしようとするから堕落すると言って聞き入れてくれません。
相手を甘く見すぎて人類も神騎も滅んだんだから現実見ろよメガネと煽りにかかる長官。
アズエルの攻撃は力を出した長官には通じません。
そして最大火力の攻撃を私憤で放って長官を殺そうとするアズエルにそれはダメでしょとメイファールも抑える側に回ってくれます。

エイダムさん大好きだったもんね

エクシール時は魔王エイダムを愛したが故にって感じでしたけど、今回はどうなんだろう。
アズエルとしては未来で負けるという説は信じておらず、そもそも天界があって神力がある神騎を滅ぼしたというのならなんでお前ら生きてんねんという至極まともなことを突っ込んできます。
言いよどむ長官と割と謎存在のユーノからして秘密はあるんでしょうね。
そもそも都合よく龍の者=魔王っていうのも本来ありえないでしょうし。
ハルカのキャラエピソードで龍の者の力を高めるとありましたが、エイダムはどうなんだろう。
魔王の力は完全に狩りものだったりするんでしょうか。
エクシールはまだ未入手だからわからん。

デレ後は好きよ

とりあえずメイファールの進言から、メイファールとイザナエルが長官の監視につくということで落ち着きます。
まだ手を組むことを諦めない長官。
ユーノはもし自分たちの知る未来通りになるのであればまた空に異変が起きるからその時にと言って別れました。

お、絡んでくるのか

何気に三人娘でちゃんとストーリーに絡んできたのは初めてになるのではなかろうか。
自分たちのいた世界のアズエルも魔王のこと以外はいい人なんですけど基本そんな感じでしたと。
ただ、今ではそうではないと本編後の感じのようです。
ある程度過去も似通ったものになるのでしょうか。
一応魔王は元人間でアズエル達天使が導いたと。
しかし裏切られて魔力を・・・というのはエクシール本編だと確かエイダムに改ざんされた記憶で、本来の発端はアズエルだったはず。(一応エクシール本編の根幹なので伏字に)

微妙に違う世界

上位神騎の数からもいろいろ違うみたいですしどうなんでしょうね。
むしろここら辺の設定が出る=本編ネタバレになりそうだからちょっと変えていそうな気もします。
一応エクシールは三位、イザナエルは三の裁刀、メイファールは九の護銃が位のようです。
力でランクが決まるのではないはず。
尚、イザナエルは斬る斬る言ってますけど、小難しい話が苦手だから仕事(魔を切る事)以外の面倒事はごめんといった性格。
街の案内ではカラオケでずっと熱唱していました。
メイファールは人に対して天使の中でもっとも寄り添っているらしいです。
服などをちゃんと揃えてしっかり者ではありますが、初めて見る犬に可愛い可愛いと言いながらずっとここに住みます宣言をする可愛いものが好きすぎる女の子系キャラですね。

そういえばエクシール本編で他の位の天使ってどうでしたっけ

でもやっぱり一番仲を取り持とうとはしてくれており、正確に物事を判断しようとはしている様子。
長官もそれを分かっているって感じで、アズエルの挑発もある程度その性格を見越してってことのようです。
魔王の力を持っているからこそ神騎が早めに介入してくれたので逆にチャンスだと見たってことですね。
未来を変えて人類を救うのであれば躊躇はしないと。

怒れるディスト

一方その頃。アルダークアジトにて。
ディストバーンの記憶からくる夢。
内容はエスカレイヤーにやられた時っぽい?
だめだ、ラストとか全然覚えてないや。
最後はなんかドクターによって暴走した奴だった気がする。
プレスバーンがラストじゃなかったような気がするんですけど覚えてないや。
出も格好的にはプレスバーンに似ているのでその同一存在なんでしょうね。
もしかしたら長官と同じように同一存在と同化しているのかもしれません。

オルバたそ~

尚、ザインはアルダークとは本当に関係ないところで出現しているらしい。
何かにつられて出てるって言ってますけど、これって長官が力を出したからで初めたってことですかね?
オルバがなんか利用して使うっぽいです。
未来編でも一応ザインはいたのかな?

左コテツ 右キクリ

ハガネさんはダークヒーロー枠?

ハガネ勢。
超昂シリーズの特徴として、憎み切れない系敵幹部がいるというのは伝統ですよね。
エクシールに至ってはむしろ愛嬌のある敵が多かったですし。
ハガネは口ぶりと身の振る舞い的にダークヒーロー枠っぽくなりそう。
でも龍の者も超昂の力もいらんって事をなした後どうするつもり?
まさかその後にアルダーク倒せばええやろとか考えてるのだろうか。
でもアルダークが宇宙人であるのならそれって他にも似たような存在がいる可能性があるってことだから次攻められたら人類滅亡ですし、結局のところ力は残さないといけなくなって独裁政権でも作らないといけなくなるところまで見えますからそれはないかな。
ないよね?

空に異変
神力が地上に届かない

地上に現れたザインたち。
緊急出動としてアカリ達が出ようとしますが、ここは私たちに任せてほしいと神騎の二人が戦いへ赴きます。
それが役割だと。
しかし、あまりにも数が多い。
本来なら神力が天界から届くはずなのですが、空に異変があって何故か届かない。
神騎の二人はガス欠に陥り、ピンチに陥りました。

もしかしてDチャージ後?

かくなる上は私がとアズエルが出ようとした時、余命・ゴウカ・ルビー・サファイアの増援が来ました。
余命の姿はもしかしてDチャージ後なのだろうか。
でも総覧にもビジュアルがないってことは未実装か。
う~ん、キャライベが見たいなぁ。

要はくっつけばいいんだよ

長官の魔力を渡せばそれが神力になるらしい。
なので、ようはいつも通りにすれば力になると。
今回は緊急チャージなので抱きしめるという行為で二人の力をチャージします。
二人ともやわらかそう。
とりあえずチャージも完了して敵を相当することに成功。
その場をしのぎました。

やると決めたらやるんだよ!

空の術についてはアズエルもわからず。
未来知識として存在は認識しても解析は出来なかったようで、打つ手はないらしいです。
なので、ここはもう長官にエネルギーを補給してもらわないと天界以外では継戦ができないということが判明しました。
なので手を組むことになり、魔王との戦い以外は慣れていないからと指揮下に入ってくれることになります。
魔王が絡まなければちゃんと決断は下せる人なんだよなぁ。

死なせないでね

後、割とかわいい。
ちなみに神騎は九大神騎に各2名の補佐がいるので、9×3の27人で構成されているようです。
明確に数が出てきたのは各勢力で初ではなかろうか。
とりあえず天界の仕事もあるので、来ることができるものから随時派遣という事と、後は素質がある存在を神騎にするということになります。
キリエル方式ですね。
キリエルちゃん好きだ~。
特に陵辱時なんて輝きまくってるぜ!(純粋な目)
人由来神騎で今の手持ち一番のお気に入りは\(`д´)ゝデュエッ!かな。
というか元ネタがもろだし。
そしてストーリー上その素質がある人物とは

おっと先行き不安だぞ

ヒーローになれると意気込む少女。
あ、これ絶対うざきゃらだわ。
イベントでもちょろっと見ました。
やはり初期イベはストーリー全部見た後のお話っぽいですね。
始まったばかりのゲームで結構ストーリー進めるの時間がかかる中でよくまあそこまで求めるもんだ。
それとも5話までだったりするのかな。
すぐにとなると6話は割と厳しいですけど5話はそうでもないですし。

スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント