【攻略】超昂大戦 その28「Bユニバース:HARDサイエンフラスト」

超昂大戦
超昂大戦

ようやくコマンダーさんの働きによりアルゴルがスキルレベル上がるまで覚醒ポイントがたまったので攻略していこうと思います。
条件は5人以内のメンバー+フルオート、そして回数制限系の装備はスタン帽子のみです。
最低でもセミオートとして初めに相手のロックオンだけをして後は放置というスタンスですね。
理由は装備面倒だったり放置しないと後々飽きるから。
5人いないなのはその方がフルオートが安定だからというのもあります。
そしてユニバース戦は同じメンバーの使いまわしが多いです。
というより、今回含めFM77・聖ハルカ・アルゴル・セラフィールは固定されてます。
だって覚醒とか限界突破とかなるべく低コストでやりたいじゃないですか……

ちなみにですが結果だけで言うなら現状負けなしとなります。
というわけでBユニバースの中で一番特殊なサイエンフラストをぶっ倒していこうと思います。
もう他3体は銅絵馬しか交換できんからね。
それはさらにあるっぽい上の難易度の時に回収すればいいでしょ(適当)
もしくは全員集め終わったらまんべんなく回収していくか。

さて、サイエンフラストが特殊な理由は簡単。
スタン無効+通常攻撃の効果薄+回復持ちだからです。
といっても時間停止は効くんですけどね。
更には攻撃も他よりはまだましで、ボスを倒せばお供は倒れます。
というかお供のクレイドルはそれ以外だと回復解除をしないと倒せないので非常に手間です。
そして優先1で最初からいるメンバーは4人です。
なので5人でクリアを目指す場合はサブ装備で出撃を早めるのは一人でいいってわけですね。

さて、前回までの攻略の際からメンバーがさらに加わっているので改めてより楽になりそうなメンバーはいます。
サテラとかその筆頭ですね。
エスカ・リバース同様にかばう無視の高威力攻撃持ちですし。
ただ、私はエスカリバースがすでに☆5なのでそっちを使いました。
というわけでメンバーは以下

まずはアタッカーのエスカリバース。
優先は1。
かばう無効でガンガン安定してダメージを与えてくれます。
回復があれば防御は不要なのでベルト+十姉妹のレア装備にベルト+ロケットで火力と回転を上げてます。
ベルトは十姉妹でもいいかも。
そしてサブは安定の命中の刃。
本来ならスキルも覚醒したほうがいいのですが、こっちの覚醒ポイントを上げるの忘れてたのでこんな感じに収まってます。
行動速度が覚醒しているのは単純にユニバースが出る前に割り振っていたからです。
というか覚醒要素が来て一番最初に割り振ってました。

ここからはいつものメンバー。
まずは回復役その1の聖ハルカ。
優先は1。
装備は攻撃を優先的に受けるための猫+猫レア装備+手数のロケット。
通常攻撃も割と馬鹿にならないので当然サブ命中はつけてます。
覚醒は行動・充填でいいんじゃないかな?(割と適当)
まあ適度に殴って回復してくれればいいよって感じですね。
純粋に強いですし。

回復役その2のセラフィール。
優先は2。
この子を優先にしているのは一番火力が低いからです。
装備はハルカと似たような感じ。
敵の攻撃が緩めなので猫猫装備はこっちの方でもいいかも。
ぶっちゃけ猫猫出なくてもいいかなレベルですし。
とりあえず固くして手数増やしとけばオッケーです。
サブはできる限り早く三選させるためのもの。
本来はレアの移動出撃-50%+せっかちなんでしょうけど、私の場合装備レベルが足りないのでこうしてます。
まあそこまで神経質にならんでもいいレベルかな。

攻略最大の要のアルゴル。
優先は1。
とりあえず必殺技を連発で撃つ用。
十姉妹+十姉妹レア+ロケットで必殺ぶん回しです。
サブは命中が地味に痛いので命中の刃。
とりあえずパワーをリバースに!→いいですとも!の流れで行けます。

最後は堅実な削り用のFM77。
とりあえず初手の継続ダメージを打った後は以下に継続させて通常攻撃を打てるかになります。
アルゴルで大体何とかなるのでとりあえずは初手が早くなるようにドリルドリルしてます。
そして必殺技の回転率と手数を増やすためのロケット。
後はサブに命中とスタン帽子をつけて完成です。

ぶちゃけると思った以上に楽でした。
アルゴル待たなくても行けたかもしれませんねこれ。
装備は私のを見てわかる通りある程度適当でもどうとでもなります。
とりあえず最低限の硬さとボスに必殺技をぶっパすればなんとかなるってことですね。
全体攻撃スキルでも間に合うくらいに火力を上げられる人はそっちにすれば完全オートも可能だと思います。
真夏のチルカとかいいかもしれませんね。
充填率高い+全体物理+味方全体の速度アップなのでめっちゃ効率よくなると思いますし。
そっち育ててみようかな……
でも覚醒+限界突破に時間かかりそうなのでしばらくは無理そう。

スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント