【日記】超昂大戦 その14「イベント:Rance 石をもとめて」

超昂大戦
超昂大戦

ランスキャラは純愛→ランス、敗北は男竿役無しって認識でいいのかな?
自社コラボとはいえ基本的に陵辱色が薄いゲームだから仕方ないのか。
ランス自身が凌辱要素? 知らんなぁ・・・!
まあ一応バッドエンドとかはあるんですけどね。
というか今回超昂戦士キャラほぼ出なかったな。

魔王の力使わないトキサダクラス?

割といきなり登場のかなみとウルザ。
トキサダから多分強いってくらいなのか。
かなみとか結構強い設定のはずなのに不憫ポンコツと化していくからなぁ。
魔王の力を使ってとかだとさすがにバランスブレイクしすぎですし。
トキサダも一応素の戦闘能力は強い設定のはずですけど、あんまりそうは感じないのはなんでだろう。
修行付けられているシーンとかが結構あるからかな?

フーマンドア・・・

冒頭だとこのフーマンドアからランスが出てきてました。
シィルと一緒に来ているらしいのですが、描写なかったなぁ。
なんでだろ?
フーマンドアはアルダークが開発して、フママンチウムという鉱石を使うことで無限にフーマンが生み出されるという者。
更にはその石はフーマンにしか認知できないとかいうドチートっぷり。
忘れかけられているとか信じられん。
そんなにフママンチウム少ないんだろうか。

相変わらずのランス

フーマンの略奪襲撃を感知するとともに男が暴れているという報告が。
まあ当然ランスですわな。
ランス曰く、フママンチウムが尽きたから場所を移動しようとしたついでに食糧調達で街を襲っていたとか。
これぞランス。
ただ、ランスのことは好きではあるのですが、この世界観的なものとして、街の人に被害を出すという行為に少しいらっとしてしまう。
ギャグでは済まんぞって感じが。
いや、原作でもギャグでは済んでないんですけどね。
私がランスをプレイしていて理不尽も笑えるのは弱肉強食がはっきりしている世界なんだからだなと思います。
いや、もちろん倫理はあるのですが、それ以上にファンタジーって感じで。
それを現代に持ってきただけで真顔でちょっとやめてくれませんかってなる。
正直ランス世界に行ったとしても見ている分とか主人公側から見る分には面白いですけど、お近づきには絶対になりたくないって思うキャラだからというのもあるかもしれません。
ファンタジー世界なら好きなキャラなのに不思議な感覚だわ。

シィルいないの!?

シィルおらんかったら誰がストッパーになるんだ・・・
ウルザは6クリアしてないのでわからんけどかなみじゃ無理だろ。
というかシィル以外無理だろ。
これはランス敵対勢力フラグか。
と思ったら案の定襲いかかってきました。
ルビーを手に入れる為というのもあるようです。
フーマンは力づくで従えさせたと。
しかしこのランスはⅩ終了後になるのかな?
う~ん、ランスプレイできていないのは痛い。
尚、フーマンを追っ払うと一回撤退していきました。
というかルビーしかいないのか。
しかもほとんどしゃべってないですし。

きた年代の違い

かなみは4の後、ウルザはヘルマン革命っていってますし9の後か?
ランスはさらにその後のRA15ってことはおそらくⅩの後なんでしょうね。
時間が取れたらランス一気にやりたいなぁ。
しかしランスの実力は一応超昂戦士複数人で当たれば苦も無く鎮圧できる程度らしい。
つまり以前のリバースより弱い感じか。
怪人の強い個体レベルって・・・
でも長官は力を使わなければ怪人には勝てないってことはかなみたちもそうなりますよね。
となると強い個体と同レベルのランスはやっぱり規格外と。
Ⅹから時間がたっているのならレベルの下がりやすいランスも弱体化しているでしょうし、妥当なレベルなのかな?
く、Ⅹのラスト知らんから何とも言えん。

召喚はランスがやってたのか

ランスはもう一つの勢力化しそうですね。
石を集めて召喚ってダイビートとそんなにやること変わってないですよね。
何だ、ただのガチャか。
シィルとはぐれたのは電車に乗って人の群れに押し流され、シィルだけが乗った状態でどっかに行ったからのようです。
やっぱりしょうもない事だった・・・!
もしかしたらシィルだけが帰っていてそれが元の世界へ帰る為の鍵になるとかかもしれないと思ってたんですけどそんなことはなかったぜ。
まあらしいと言えばらしいですね。
しかしシィルの立ち絵ありませんね。
もしかして今後のランスコラボイベの伏線?

襲撃

たまたま入ったところが基地だったとかいう相変わらずの補正で乗り込んでくるランス。
基地内はフーマンであふれ、所々で爆発が起きているという。
爆発というと魔法系? それとも爆弾系か。
たまたま超昂戦士が少ない日の襲撃ともあって、まるで運命が相手に味方しているようだとかジョジョ5部みたいなことを言い出す長官。
邪悪と呼ばれる存在が真実にたどり着くことは決してない・・・でもランスって割と鬼畜になりきれてないですよね。
5Dの振る舞いはガチクズの所業でしたけど。

事後

一度連れ去られた後の二人。
ガッツリヤられた後でした。

また騙されたな

爆弾は志津香が起こしていたもののようで、二人が危険だからと騙されていたかららしいです。
お前・・・ランスがそんなこという訳ないだろ。
殺されそうなら一人で黙って乗り込んでいくタイプ・・・だっけ?
言う気がするわ。
シィルなら一人で行くでしょうけどそうでなければまだもうちょっと余裕があるから戦力的に他を連れて行きそうだったわ。
いや、あくまで昔プレイしただけの私の印象ですけど。
しかし志津香だったか。
マリアとどっちかかなとは思ってましたけど。
問い詰める志津香にガードベント(フーマンガード)を発動させてしのぐランス。
ランスは基地が女だらけなのを見て自分が長官になると襲いかかってきました。
世界を救えるならそれでもいいけど無理だからとそれを断ります。
長官的には世界が救えればそれでいいって感じですもんね。
ランスは長官を圧倒して剣先を突きつけ、一気にとどめを刺しにかかりました。

かわいい

それを止めたのはかなみ。
長官が消火器をランスに投げつけ、目くらましをしている間に前もってつけていたADDDで変身。
一応長官がエッチすればよりエネルギーが補充できますが、ランスでも補充できないことはないんでしたね。
元々こうなるかもで長官が渡していたらしい。
二人は長官にどこまでランスとの関係のことを話したのだろうか。

そして敵対勢力へ

変身した二人にはかなわず、ランス敗走。
まあ原作でも割と敗走して最終的に勝利をもぎ取るって男ですからね。
割とあるある。
ある意味で敗北する姿に違和感がない主人公ですよね。

という訳でトキサダとのエッチはなしです

ランスが逃げて志津香の誤解も解けたところで三人が仲間になってくれました。
人的被害は出なかった様子。
でも描写的にかなり破壊されたのではなかろうか。
三人とはチャージは行わないという約束を取り決めます。
志津香もADDDは付けますが、ランスに襲われた時用とするみたいです。
この後かなみのキャライベを少しやったのですが、チャージはランスが神出鬼没に現れて流されてやっちゃう感じのようですね。

くっそ可愛い

尚くっそ可愛いです。
ウルザは割とパイプ役になってくれている感じですね。
かなみもウルザもキャライベの時のランスはいいところがキッチリ出ていてよかった。
イベントのままだと印象があれですし。
ただ、ウルザのキャライベは飛ばしておいた方が良かったかも。
軽いネタバレを喰らった。
まあそうなるんだろうなと予想は出来ていた程度の軽いものではありますけど。
あんまり先見ない方がいいのかな?
でもプレイとか今の職場環境ならできる気がしないからなぁ。
ん~、いったん保留で。
それにしてもランス組は戦闘などにおいては戦力になってくれるようなんですけど、今後メインにも絡んでくる系になるのでしょうか。
ちょい世界観とか価値観が違うのでいろいろわちゃわちゃしそうではありますけど。
石を集めてガチャを回し続けて確率操作されてるだろと叫ぶランスはやはりもう一人のプレイヤー。
相変わらずメタってんな。

しっかし今回のイベントつぼみがまるで手に入りませんね。
というよりも目標が高すぎる。
結構石割らないといけないことに気付いた時にはもう遅し。
今結構遅れてます。

ちなみに以下かなみガチャ結果です。

かなみガチャ
かなみガチャ1かなみガチャ2
かなみガチャ3かなみガチャ4かなみガチャ5かなみガチャ6
かなみガチャ7かなみガチャ8
かなみガチャ9

かなみゲット

9回引いてようやくゲットです。
つぼみで☆3にしてます。
基本的に3あれば十分だと思うので、今後もそうする予定。
5はガチャがくればでいいやと。
後は絵馬ですね。
強いキャラからちょいちょい使っていこうかなと。

それにしてもかなみって能力としては微妙なんだなぁ。
まあそんなに性能気にするようなゲーム性じゃないですけど。
限界突破してりゃ使える。
個人的にはかなみは幸せにしてあげたい子ってイメージ。
なんか9にチョロインになるらしいですけど、そこまでやってないので普通に長官さんとまともなお付き合いさせてあげたかった。
というかランスは主人公だからこそ魅力的ではありますが、他作品からすると邪魔なんだなぁってつくづく思います。
個人的にはランスと会う前のキャラと触れ合ってって感じか、ランスの女になった後だけど戻るために力を貸すっていうだけの方が良かった。
主人公に感情移入してしまうからそうなっちゃうんだろうな。
後は異世界だからこそ許されるって感じなので現代だと悪さが変に映えてしまいます。
いや、作をまたぐごとに鬼畜成分抜けていってますし、こっちに来ているのも結構まるくなった感じのランスではありますけど。
1の時のランスなら長官も剣先を突きつけられる前に切られてたでしょうし。
ただ、割とシリアス絡めている世界観なのでギャグで終わらせるにはちょっとな感が否めません。
害悪にはなりきれない男ではありますし、主人公としてなら好きなんですけどね。
カオスマスター勢は重要な位置になるのかそれとも・・・

スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント