【日記】対魔忍RPGX その283「まり首領他五車祭ガチャ&ユニット紹介」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

思っていた以上に早く来た未来蛇子とまりのガチャ。
まだ出番あった程度だし次回に回すかなと思っていたけどすんなりでしたね。
むしろそれに合わせるためのストーリーだったのかな。
先にビジュアル解禁しちゃうと出てくるのもろばれですもんね。
両方とも好きなビジュアルで良かったよ。
でも早くふうま君との絡みが見たい。
そもそも舞華ときららパイ先ですらまだですし。
というかパイ先は言葉くらい交わせたんかな・・・

あ、ちなみに無料ガチャの(敗北)結果も載せてます。
今回からの無料ガチャのボタンが割と好きです。


まずは無料ガチャの結果を見てくれ・・・

無料11連ガチャ20220318~0325
無料11連ガチャ20220318~0325 1無料11連ガチャ20220318~0325 2
無料11連ガチャ20220318~0325 3無料11連ガチャ20220318~0325 4
無料11連ガチャ20220318~0325 5無料11連ガチャ20220318~0325 6

無料11連ガチャ20220318~0325 7

出たSRはリリム・紅でした。
両方とも初期勢じゃないか!
まあ紅にはしばらくお世話になってましたけど。

巫部楓葉 ゲット

尚新規参戦は巫部楓葉のみです。
Rのすり抜けも無かったとかまじかよ・・・

まあ気を取り直して五車ガチャも引いていきましょう。
もしかしたら持ってないのが大量に出るかもしれん(物欲センサービンビン)

五車祭ガチャ まり首領他1五車祭ガチャ まり首領他2
五車祭ガチャ まり首領他3五車祭ガチャ まり首領他4
五車祭ガチャ まり首領他5五車祭ガチャ まり首領他6
五車祭ガチャ まり首領他7五車祭ガチャ まり首領他8
五車祭ガチャ まり首領他9

君はチケット実装を待っていた扇舟じゃないか!センセン!センセンキタ!
という訳で今回手に入れたSRは扇舟・魔人蛇子さま×2・鹿之助・まり首領でした。
まりに関しては沼にはまる一歩手前で出てくれたって感じかな。
ギリギリ許容範囲としておこう・・・
欲しかったセンセンがすり抜けてくれたのは万歳ですし。
というわけで五車ガチャで新規参入は以下

アレッキィ ゲット
イスカ ゲット
井河扇舟 ゲット
魔人蛇子さま ゲット
まり首領 ゲット

結構再会の台詞期待してたのにまりはさあ・・・
いや、割とそこらへんはさばさばした感じなのかもしれんけど、アジトボイスも割とあっさりだしなぁ。
一種類少ないしなんかあったのかな?
まりも蛇子も凌辱回想だったけどむしろIFバッドエンドって感じなのでむしろよし!
個人的には全然ありです。
シチュとかも普通に好みなので。
でもアジトの固定はまだ覚醒リリムから動かず。
覚醒リリム好きすぎるんだよなぁ。

一人目新ユニット紹介 まり首領

新ユニット紹介 まり首領1

まさかのアーマー装備での参戦(ただしユニットでは使わず)。
お前土遁使いならむしろ自分の忍術で作ったゴーレムにのれよとか思ったけど、それだと普通に攻撃した方がいいのか。
まあ優秀な乗り物があるなら使うに限りますしね。
のらない時の実力ってどんなもんなんだろうか。
他の未来組からしたら一歩劣るって感じなのかな?
まあそれくらいの方が逆にまりっぽくもありますけど。

新ユニット紹介 まり首領2
新ユニット紹介 まり首領3
新ユニット紹介 まり首領4
新ユニット紹介 まり首領5
新ユニット紹介 まり首領6
新ユニット紹介 まり首領7
新ユニット紹介 まり首領8

リーダースキルは部隊全体のATK15%+DEF5%アップ
スキル1は敵全体95%攻撃+30%麻痺
スキル2は敵1体にDEF無視の385%攻撃+全バフを解除、味方超人のATK60%アップ
奥義は敵1体に350 or 450 or 550 or 650%攻撃(確率は一律25%)
ATK1000越えのアタッカーで、しかもDEFが500越えとアタッカーにしては結構高め。
スキル2もSPが290必要と、実質奥義二つ持ちみたいな性能です。
そして特筆すべきは奥義。
パッと見全然だめに見えますが、スキルレベルを1上げるごとに威力が200%上昇。
つまりスキルマックスで1150~1450%という破格の威力を誇ります。やべぇな。
純粋に強い。
また、スキル2もDEF無視攻撃だけでもかなり強いのに、全バフ解除と同属性ATKアップを持っており、まさに決戦キラーです。
氷神きららのスキル2と相性がよさげ。
アタッカー運用と言うのは変わりませんが、仲間・相手の状態によってスキル2と奥義を打ち分けることができる超有能と言えるでしょう。
今後超人のサポートがどういう傾向で追加されるかで評価が一気に変わりそうでもあります。

二人目新ユニット紹介 魔人蛇子さま

新ユニット紹介 魔人蛇子さま1

魔術を使う用になったからか、魔性になった蛇子。
まりと同時採用だと超人超強化が来たかと思ってましたけど、そんなことはなかったぜ。
ストーリーでもやっぱり上に立つというよりも指示にある程度従う立場になってますね。
まりをふうまちゃんに見立てることで精神の平静を何とか保っていたのかもしれませんね。
回想を見る限りふうまちゃんの真似をしてもいたらしく、頑張っていたみたいです。
大蛇らしいけど呼び出したのは蛸っぽい触手・・・でも口ぶりから割と本当に大蛇の触手っぽい。
8本だけど。
でもそもそも大蛇に触手っていうイメージがないんですけど何なんだろうか。
どうにも発現した時のことは触れられたくない心の傷っていう事らしいですけど、多分ストーリーでガッツリやるんだろうなぁ。
片足だけ生足なのは何か関係あるのだろうか。
一応奥義でも常に生足の方に絡みついてるっぽいですし。

新ユニット紹介 魔人蛇子さま2
新ユニット紹介 魔人蛇子さま3
新ユニット紹介 魔人蛇子さま4
新ユニット紹介 魔人蛇子さま5
新ユニット紹介 魔人蛇子さま6
新ユニット紹介 魔人蛇子さま7
新ユニット紹介 魔人蛇子さま8

リーダースキルは味方の精神への与ダメージを25アップ
スキル1は味方全体のSP40回復
スキル2は味方全体の会心率20%・最大HP20%アップ+ダメージカット15%付与
奥義はランダムに8回×70%攻撃(精神相手の時30%アップ)+ダメカ・ダメ反射解除
+この攻撃の際に会心が出るたび味方全体のHP2%回復
能力は万能型でHP5001、ATK941、DEFも601と非常に高い能力を持つ。
スキル1はSP連打をしまくる時、スキル2は会心率と防御系のHPアップとダメカを持つ。
どちらも割とどんな時にでも有用ではあるが、やはり特筆すべきは奥義。
相手のダメージカットだけでなく反射もぼっこわして攻撃できるのはまさに高難易度ボスキラー。
攻撃力もスキルレベルを上げるごとに+10%されるので、スキルマックスで110%。
魔性を使う時は大体精神相手が多いので、威力としては140%×8回攻撃となり、実質1120%となる。
最近は会心率アップを併用しての会心攻撃が主流なので、メンバー次第ではHP回復も期待しやすい。
個人的にはスピードを速くしての運用をお勧めしたいです。
ダメ反射解除もそうですけど、回復も全回復でようやく16%となり、実際は10%もいかない事が多いと思います。
なので、回復要因と言うよりは回復したけどフル回復には届かなかった時の保険程度に思っておくのがいいかと思います。
多分それがちょうどいい。
魔性染めなら水着鹿の奥義と相性がいいか。
アンブロ:ATKアップ+攻撃
水着鹿:会心率・ダメアップ+攻撃
覚醒紅:ATKデバフ+HP回復+攻撃
幻影不知火:DEFアップ+SP回復+状態異常解除
蛇子さま:HP回復+ダメカ・反射解除+攻撃
アンネローゼ:SP回復+攻撃
ここら辺から選んで編成するのが基本になるかな?
まああくまで魔性染めならですが。

夢魔メインの話が進んだのもあってか精神は割と固まってきましたが、超人と魔性はまだピースが足りない感じがあります。
今後の通常キャラ追加でバランスとってくるつもりなんかな。
もうそろそろ魔性にもテコ入れが欲しいところです。

スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント