【日記】対魔忍RPGX その274「【クリスマス】ユーリ他期間限定ガチャ&ユニット紹介」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

リリムの事全く触れてないと思ったけどイベントだから仕方ないか。
でもようやくユーリのふうま一族疑惑に言及してくれましたね。
というか確実にふうまですし。
最後の報酬云々からまた次につながったりするのだろうか。
※というコメントを一週間前に書いてあげるの忘れてました。中の記事も新ストーリー前のものです


期間限定なのでガチャは引いていくぞ。
最近ガチャ運が無さすぎて全く石が溜まってないんですよね。
正月に向けてなんとか貯めておきたいので今回こそは早く出ることを願う・・・!

期間限定ガチャ【クリスマス】ユーリ他1期間限定ガチャ【クリスマス】ユーリ他2期間限定ガチャ【クリスマス】ユーリ他3

SRは出たけどHRが出て無い・・・
これは次を引いていくべきか否か、と滅茶苦茶迷った結果
HRならチケットで出るやろ、と思ってチケットで引きました。

期間限定ガチャ【クリスマス】ユーリ他4 チケット

ミッションコンプリートです。
今回は比較的すぐに出てくれました。
これは助かる。
というわけで追加されたキャラは以下です。

【メリィクリスマス】メリィ ゲット
【めりーチョコります!】セシリア・チェロ ゲット
【クリスマス】ユーリ ゲット

ユーリに何となく違和感があるのは髪の毛が広がってるからかな?

さて、年末年始で貯まりに貯まった薬を使って石を貯めることができればいいのですが・・・
今年も休みを取るのはきついかなぁ。休みがほしい。
石を貯める機会があれば睡眠時間を削るのもやぶさかではないぞよ。

一人目新ユニット紹介【メリィクリスマス】メリィ

新ユニット紹介【メリィクリスマス】メリィ1

チョイ役で何度か出ているメリィ。
今回もチョイ役でしたが、それでも出番があるだけよしとするべきか。
気弱ではありますが、大気の台詞とかを見るに意外と小動物タッグと似たような思考な気もします。
不憫な子だなというよりもいじめられている状態の方が愛される系だわ。

新ユニット紹介【メリィクリスマス】メリィ2
新ユニット紹介【メリィクリスマス】メリィ3

リーダースキルはWAVE開始時に40%で敵全体の呪い
スキル1は味方全体HP20%回復
必殺技は敵全体50%ランダム状態異常
防御よりのヒーラー兼デバッファー。
状態異常付与をメインにすると状態異常の確率は高いとはいえランダムなので安定性にかけます。
アリーナ用ではあるのですが、必殺技の効果でリセマラするか安定性を取ってヒーラー採用するかのどっちかですね。
スキルレベル5ならSP150で20%回復なので連発もたやすいです。
まあその場合RでのSP回復も必須になってくるのですけど。
でも安定性を上げるという意味では優秀か。
ぶっちゃけ霧リリノーエ(期間限定)とスキルが似ているので持っているのであればそっちでもいいのではないかって気がしないでもない。
あっちは必殺技が暗闇+混乱なので使いやすさはむしろリリノーエの方が上か。

二人目新ユニット紹介【めりーチョコります!】セシリア・チェロ

新ユニット紹介【めりーチョコります!】セシリア・チェロ1

何回かちらっとは出ましたが最近ではまるで出番のないセシリア。
まあ設定的に絡めるのは難しいかもしれませんね。
こういう無知っこは一度絡めると何かあるたびに出てこないと不自然ってなったりしてきますから。
でもこれで4人目ってことは結構人気あるってことですよね。

新ユニット紹介【めりーチョコります!】セシリア・チェロ2
新ユニット紹介【めりーチョコります!】セシリア・チェロ3

リーダースキルはターン終了時に科学ユニットのHPを4%回復
スキル1は味方全体のDEF20%アップ
必殺技は味方全体のHP20%+SP35を3ターンリジェネ
能力は完全にディフェンスタイプのヒーラー。
スキル1はわざわざこのために採用することはないと思うので、メインは必殺技。
HP+SP回復のリジェネはかなり使い勝手がいいといえます。
スキルレベル5と仮定すると、必要なSPは230。
攻撃で38回復するので、回復分と合わせると(38+35)×3=219。
隠影装備で完全にループすることが可能となります。
回復役が少ない人はおすすめ。

三人目新ユニット紹介【クリスマス】ユーリ

新ユニット紹介【クリスマス】ユーリ1

声が思った以上に落ち着いている感じがありますが、一応時子たちと同世代当たりなんですかね。
いや、その世代でも20代ですけど。
ふうまであることを隠している状態ではありますが、背景がまだまるで見えていないので何とも言えませんね。
というか他のふうま一族からも特に何も言われてませんので、どういう立ち位置になるのかは非常に気になります。
※追記:すぐに次のストーリーで明らかになりましたね。
というかふうま君の2つ上でしたね。
幼馴染設定も追加されて今後はふうま君との絡みも多くなりそうで何より。
でもやっぱり声というより話し方がゆっくりすぎというか、もうちょっと年相応な感じでもいいような気がします。

新ユニット紹介【クリスマス】ユーリ2
新ユニット紹介【クリスマス】ユーリ3
新ユニット紹介【クリスマス】ユーリ4
新ユニット紹介【クリスマス】ユーリ5
新ユニット紹介【クリスマス】ユーリ6
新ユニット紹介【クリスマス】ユーリ7

リーダースキルは敵全体のDEF8%+SPD8%ダウン
スキル1は敵全体に105%攻撃
スキル2は敵1体にDEF無視の425%攻撃+バフ1つ解除
奥義は敵1体に160%×精神ユニット数回攻撃+味方全体のスキル威力10%+最大HP30%アップ
(ユニット数は自身を含み、最大5回)
耐久力もあるアタッカータイプ。
メインとなるのはスキル2と奥義。
スキル2は強力なDEF無視技の上にバフ解除という恐ろしい性能。
SPは少し高めの280ですが、現段階においてはSP回復薬が多くいる上、超強力バッファー兼SP回復役の覚醒リリムと非常に相性がいいです。
これは奥義にも言えることで、精神ユニットで且つバフが噛み合うのでこの二人はセット扱いにしてもいいレベルです。
覚醒リリムと相性がいいキャラを待ってたので非常にうれしい。
自軍の編成と相手のスキル次第でスキル2と奥義を使い分けるといいでしょう。
奥義も精神パーティーなら5×160%で実質800%になり、バフによる威力増加と最大HPを上げるバフによる耐久強化で非常に強力な手段となってくれます。
これもう一人アタッカー兼SP回復役が来れば精神染めも行いやすくなりますね。
私は無理やり覚醒リリム+クリユーリ+アスキラ+姉時子+潜入亜希で奥義ループパーティーをやってます。
サンタレイド相手にアスキラだけで10万近く叩き出してくれる上にユーリも奥義なら4~5万、スキル2なら3~4万くらい出してくれますので、意外と精神染めいけるんじゃね?となってます。
でも効率的には姉時子か潜入亜希は舞の方がいいです。
潜入亜希と舞だと精神でないという点を除けば舞が完全上位互換ですからね。
サンタレイドだと暗闇中心なので、奥義パにしたら状態異常回復いらないので姉時子から舞に変えてもいい。
効率を考えると舞ですが、それでもこだわり的に精神だけで行きたいという考えから上記のメンバーにしている感じです。
他の人のレイドに入るときにあまりに突出しすぎたら悪いというのもあります。・・・それでも結構突出しちゃってますけど。
超級なら一人で危なげなく勝てますし。
精神パーティーも強くなったなぁ

スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント