【日記】対魔忍RPGX その271「【気ままな傭兵】エリカ・ブラックモア等新ユニット紹介」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX

エリカもだんだんクロアサ達みたいにサブ主人公的の一人的な立ち位置になってきてますね。
傭兵サイドって感じかな?
くるりも新しい組織として初登場してるぅ! とか思ってたら新章でまさかのリリム覚醒でさらに五車追加予定というインパクトに全部吹っ飛んだ。
本筋がマジで面白くなってきてるわ。
石足りるかなぁ。

一人目新ユニット紹介 アル・リンジー

新ユニット紹介 アル・リンジー1

絡めやすいのか絡めにくいのか微妙にわかり辛い新たな部族の登場です。
踊りつながりだとナディアがいますが、力が強すぎるという設定上登場しにくくもありますので、逆に枠としてはチャンスなのか?
人気が出ればストーリーにも登場するよって感じかもしれん。
個人的には見た目すごい好みです。

新ユニット紹介 アル・リンジー2
新ユニット紹介 アル・リンジー3

リーダースキルは魔性DEF10%アップ
スキル1は味方全体の会心率20%アップ
必殺技は敵1体に500%攻撃
能力は万能寄りのアタッカーで、HPが低め。
スキル1の会心率アップは最近の需要に合っていますけど、
バッファー要因として持っていくには耐久面に不安がある上、
スキル1で連発したところでって感じなのでオートは非推奨となります。
必殺技は普通に高威力なので可もなく不可もなくという印象になりそうですね。
能力としてもとがりきってはいないので、覚醒でカバーするのであればもっととがったアタッカーにした方がいいかもしれません。

二人目新ユニット紹介 ヴァイオラ

新ユニット紹介 ヴァイオラ1

淫魔族系キャラで、力はないけど勤勉で野心家。
そして着実に力をつけていっているという堅実家っぽい感じか。
ただ、自信家でおだてられると調子に乗ったり想定外の出来事の対応力は低いらしい。
リリム達の関連で出てきそうですね。
ただ、設定としては覚醒はもちろんとして力はリリムに劣るんじゃないかなって思います。
それかいいように利用されるか。
ぐぬぬってなっているところを慰めつつも夜は放置して涙目にさせたい(願望)。

新ユニット紹介 ヴァイオラ2
新ユニット紹介 ヴァイオラ3

リーダースキルは精神のDEF20%アップ
スキル1は味方全体20%回復
必殺技は敵全体のATK・DEF15%ダウン
能力は耐久型のヒーラー兼デバッファー。
基本的にはデバフとしてスキルを使い、HPが低くなってきたら回復するというのがデフォルトの動きになりそうです。
ただ、耐久型といってもやっぱりHRレベルなので、活躍の機会があるとすればアリーナになるのですが・・・
アリーナでは回復一辺倒になりそうな感じもします。
初手速攻でデバフばらまきからの回復ですかね?
う~ん、でもアリーナだとデバフ撒くくらいなら麻痺とかまいといた方がずっといいんですよね。
でも条件によっては選択肢にはなりえるかもってところかな。

三人目新ユニット紹介【気ままな傭兵】エリカ・ブラックモア

新ユニット紹介【気ままな傭兵】エリカ・ブラックモア1

多分初期設定から大幅改変された設定の一人。
いや、多分ですけど。
設定に書かれているのと今のでは乖離が激しいですからね。
時たまエリカ視点で描かれていますがふうま君とはまだ会ってません。
多分お互いに認知もしてないですよねこれ。
待機画面的には何かふうま君にお姉さんぶってる感じがしてます。
一応今回は凌辱とその後のイチャラブです。

新ユニット紹介【気ままな傭兵】エリカ・ブラックモア2
新ユニット紹介【気ままな傭兵】エリカ・ブラックモア3
新ユニット紹介【気ままな傭兵】エリカ・ブラックモア4
新ユニット紹介【気ままな傭兵】エリカ・ブラックモア5
新ユニット紹介【気ままな傭兵】エリカ・ブラックモア6
新ユニット紹介【気ままな傭兵】エリカ・ブラックモア7

リーダースキルは味方のDEF・SPD10%アップ
スキル1はランダムに2回×135%攻撃
スキル2は敵1体そのターンのみDEF30%ダウン+600%威力、自身のDEF15%ダウン。
奥義は自身のATK90%アップ+敵全体に250%攻撃
※ATKアップは味方の科学ユニット数×10%アップ(自身、フレ枠は除く)
能力はアタッカーだが、879と最近のとがったアタッカーほどの火力は無い。
ただ、それなりに耐久があり、攻撃時の獲得SPも高いので、スキルを中心に戦えると考えてもいいか。
スキル2はDEFダウンが自身につくが、連発できる上に相手のDEFをそのターンだけ下げることもできます。
ATKアップ持ちが別にいるのであればスキル2の連打で問題はないと思われます。
そして奥義は全体攻撃なので必然的に火力は下がりますが、自身のATKアップ値としては過去最高の130%も狙えます。
SPパーティーにしない場合は奥義の後に双撃で高火力を連発することも可能でしょう。
揃えるメンバーも最近科学キャラの強化が激しいので割と問題ないはず。
電遁ケイリー+未来アスカなどで会心率と会心ダメアップ持ちと一緒に持っていくのもありかもしれませんね。
特に電遁ケイリーは二人の全体攻撃で一掃できますので相性はそれなりにいいかと思います。
まあそんな場面になる方が珍しいですし、基本はめっちゃ強い単体相手の方が多いんですけどね。
単体攻撃+会心率アップの科学とか来たら一気に科学が強くなりそうな予感。

スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント