【日記】対魔忍RPGX その228「幻影不知火他五車祭ガチャ&ユニット紹介+一週間無料ガチャ報告」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX
こいつら二人ともやべぇ・・・

キャラ・回想・性能すべてがやべぇ・・・


さて、今回は無料11連ガチャ8回分に+五車祭の二人を引いた結果を載せさせていただきます。
五車祭について、童子にアイテムもいくつか売り出されましたので、それも購入するか検討します。
が、五車ガチャを引けるようになるというわけではないので、五車ガチャを引いた後ですね。
まずは無料11連の結果から

無料11連ガチャ2021.03.18~
無料11連ガチャ2021.03.18~1無料11連ガチャ2021.03.18~2
無料11連ガチャ2021.03.18~3無料11連ガチャ2021.03.18~4
無料11連ガチャ2021.03.18~5無料11連ガチャ2021.03.18~6
無料11連ガチャ2021.03.18~7無料11連ガチャ2021.03.18~8

SRはそれなりに引けましたが、新規は前回引いていなかったRの臼橋のみ。
SRはユーリ・対魔双子・斬鬼凜子・きらら・ゆきかぜでした。
なんかきららを引く率が割と高めな気がします。
さて、次に本命の五車です。
こっちは二人とも出るまで引きます。
石の貯蔵は十分ぞ。

五車祭ガチャ幻影不知火他1五車祭ガチャ幻影不知火他2
五車祭ガチャ幻影不知火他3五車祭ガチャ幻影不知火他4
五車祭ガチャ幻影不知火他5五車祭ガチャ幻影不知火他6
五車祭ガチャ幻影不知火他7五車祭ガチャ幻影不知火他8

五車祭ガチャ幻影不知火他9五車祭ガチャ幻影不知火他10
五車祭ガチャ幻影不知火他11五車祭ガチャ幻影不知火他12
五車祭ガチャ幻影不知火他13五車祭ガチャ幻影不知火他14
五車祭ガチャ幻影不知火他15五車祭ガチャ幻影不知火他16

五車祭ガチャ幻影不知火他17五車祭ガチャ幻影不知火他18
五車祭ガチャ幻影不知火他19

19回目でようやく出たのぉ~!
でも無償石だけで見てもまだ実は半分も使ってないっていうね。
石富豪やでぇ・・・
ちなみに今回出たSRは鹿之助・星仮面・蛍・幻影不知火×4・不知火・狐路・お気楽リリム・覚醒紅です。
不知火さん出すぎぃ!
おかげでスキルの書が節約できました。
今回二人とも速攻でスキルMaxです。
当たり前だよなぁ。
では、次に2.5周年記念アイテム考察です。
当然換算は9800DMで170個が基準。
つまり1個当たり57.6です。

2.5周年ミニセット

まずはミニセット。
1000DMで石20+SR確定ミニチケ20です。
ミニチケははっきり言って選択できない時点であってないようなものと思ってますので除外します。
それでも1個当たり50DMなので、石が不足している人は購入してもいいかもしれません。
ただ、500DM10個は毎日購入系で最近ずっと出てますので、セットによってはそっちで購入した方がいいかも。
私は今回スルーします。

2.5周年セット

2.5周年セット。
5000DMで対魔石50個・SRユニット交換チケット1枚です。
1個当たりで100DMなので割高ですが、はっきり言ってこれはおまけ。
本命は好きなキャラSR1体です。
しかも範囲が氷室まで。
未だに現役なチョコ静流・お気楽リリム・カウーラ・高嶺凜子・デート災禍だけでなく、周回に連れて行きたい真祖フェリシア・ゼロアイナ、そして最前線キャラである天真さくら・ユーリ・狐路・カヲルまで手に入ります。
私はカヲル難民だったため、そのためだけに購入します。
ついでに石もらえるし。
1個50DM換算なら、11連で氷室までの好きなキャラと交換できるって考えたらかなり大きいと思います。

スキルの書セット

買い。
もとい、7800DMで対魔石30個・スキルの書(秘伝)1・AP回復薬(大)10・BP回復薬(大)10・稲毛屋のアイス2・原初の至宝2・プレミアム11連ガチャチケットです。
プレミアム11連ガチャチケは実質50個換算です。
回復薬は個数と=交換です。
スキルの書以外だと100個+アイス+原初+スキルの書です。
このままだと78DMの価値ですが、言わずもがなスキルの書。
下手すれば100連ガチャ以上の価値があります。
何故ならスキルを上げると一気に強くなる五車キャラにも使えるから。
超強力です。
微課金でも個人的には五車を引くなら購入をお勧めします。
五車キャラ所持者にはのどから手が出るほど欲しい存在です。
最近ちょいちょい多めにばらまかれ始めているので個数的に一時相談もありかもしれませんけど。
でも短期スパンで五車祭来るときがあるからそうなると一気に亡なくなるしなぁ。

五車祭セット魔性

はい最後。
4000DMで魔性の覚醒素材(欠片5・雫25・宝玉20)・原初の至宝4・経験の書(秘伝)10・金塊(大)10・アイス4・プレミアム11連ガチャチケットです。
原初は貴重。
ただ、お金を出すほどかといわれたら微妙かも。
今はデイリーだけじゃなくて派遣でも手に入りますし。
覚醒素材は腐るほど手に入るのでいりません。
経験の書と金塊も手に入りやすいので除外。
となるとアイスとガチャチケですが、アイスは実質時短みたいなものなので除外。
11連チケット換算だと1個当たり80DMの計算です。
個人的にはこれが今回一番の地雷ですね。

という訳で、私はスキルの書と2.5周年を購入します。
そして選択チケットはカヲルで。
これで防御無視キャラ(50%ですけど)が一人増えるぞ!
今回の新規追加キャラは以下です。

臼橋乃々 ゲット
信楽まめ ゲット
鉄華院カヲル ゲット
幻影不知火 ゲット
【覚醒】心願寺紅 ゲット

これは装備ももうちょい整えねばなるまい・・・
では、以下ぶっ壊れもとい五車キャラ追加の紹介です。

一人目新ユニット紹介 幻影不知火
まさかの不知火。
ストーリーと同時に実装ですが、ワンクッション置いてからの実装じゃないので不意打ちでした。
不知火ママンも救われて欲しいんですけどね。

新ユニット紹介 幻影不知火1
新ユニット紹介 幻影不知火2
新ユニット紹介 幻影不知火3
新ユニット紹介 幻影不知火4
新ユニット紹介 幻影不知火5

リーダースキルは敵ATK&DEF8%ダウン。
スキル1は味方全体HP20%回復。
スキル2は味方全体DEF40%アップ+SP85回復+状態異常完全回復
奥義は1ターンATK100%アップ+600%威力+SP85回復。
能力はアタッカー。
強力なLSに連発ができるスキル1のHP回復。
普通にヒーラーとしても超有能。
そして一定のレイドや決戦では超強力な状態異常回復+DEFアップに加えてSP回復。
SP回復は舞ほどではないですが、そに子以上です。
魔性でのSP回復勢は微妙な効果と一緒のキャラが多かったのでこれも非常にうれしい。
ただ、バフ要因として鹿を連れて行くのであればDEFは死に効果となるのでそこらへんはまた再編成が必要かも。
あくまでスキル2を中心とした場合はですし、効果は鹿の方が上であり且つ攻撃力もそれほど低くはないので同時編成も十分にありですけど。
そして奥義はそのターンのみ攻撃100%アップ+スキル5だと820%威力で且つ自身のSP回復という恐ろしい性能です。
舞舞と連れて行けば毎ターン奥義をうつことも不可能ではありません。
2人以上は輝煌が必要ですけど。
アタッカー・バッファー・ヒーラー全てにおいて最上級なので、とりあえず持っていくって感じでも全然いけると思います。
アタッカーにとがったアサギに対して変幻自在な不知火はキャラ設定にすごくそっているんだなと思いました(小並感)

二人目新ユニット紹介【覚醒】心願寺紅

覚醒紅来た!
むしろ覚醒紅はいずれ絶対実装されると思ってました。
思ったより早く来てくれてうれしい限りです。
最初のプレイでは紅が有能すぎてずっと使ってたからなぁ。あと可愛い。

新ユニット紹介【覚醒】心願寺紅1
新ユニット紹介【覚醒】心願寺紅2
新ユニット紹介【覚醒】心願寺紅3
新ユニット紹介【覚醒】心願寺紅4
新ユニット紹介【覚醒】心願寺紅5

リーダースキルは味方最大HP10%+ATK15%アップ。
スキル1は敵全体95%攻撃+与ダメ8%分自身HP回復
スキル2は敵1体に520%威力+ATK20%ダウン+自傷15%+味方全体HP15%回復
奥義は味方全体スキル威力10%アップ+自身でバフ解除+敵1体600%攻撃
不知火とは打って変わって超純粋アタッカー。
フルアサ以上の攻撃力ですが、その分その他の能力が少し低めです。
といってもフルアサ基準なので通常のガチャアタッカーと比べると普通に高いのですけど。
LSは部隊全体ATK中アップに加えてHPの最大値も上がるという地味ですがかなりおいしい仕様。
属性も選ばないので混成でも使えます。
スキル1はドレインアタックですが、低レベル引率の時くらいしか使わないんじゃないかな。
他のスキルが有用すぎますし。
スキル2は色々書いてますが、要は高威力攻撃+ATKデバフ+自分以外の味方回復です。
といってもHPマックス状態だと回復の方が先なのでダメージは受けるんですけどね。
自傷攻撃扱いなので威力が高く、スキル5の時の最大威力が640%とこれ連発だけでも十二分に強いです。
そして奥義はスキル威力バフに攻撃、そして自身のデバフ除去なので、一定の相手には超強力です。
基本的に攻撃はスキル2で行い、決戦などのデバフ・暗闇持ちは奥義にするといいかもしれません。
SPフル回復系のチームやアリシアとかとの混成チームなら奥義だけ乱発してバッファー兼アタッカーとして扱うのもいい。
全体の底上げにもつながります。

今回は二人とも本当にあたりだなぁ。
居るか居ないかで魔性のパーティーランクが1段2段違ってきそうです。
元々アタッカーがコロ先輩以外割と貧弱な傾向にありましたし。
魔性のパーティーもっかい見直すかな。

スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント