【感想・攻略】魔法少女アルティ サークル名:QRoss

感想・攻略

昔から変身ヒーローものが好きでしてね・・・
これは買わないと決めてても思わず手が伸びてしまうんですよね。
というわけで本日ご紹介するのはこれサークルQRoss様より魔法少女アルティです。
※一部ネタバレ有

魔法少女といえば触手が基本ですよね(確信)
個人的に回想がニューゲーム・コンティニューと一緒においてあるゲームは無条件で好感度が高くなる私のチョロさを感じながらゲームスタート。

現代系ではなく、ファンタジー系。格好は普段着のようです。
魔法少女というのは魔法学校の少女みたいですね。ハリポタ的な?と思いきや次元力を利用した魔法とか。
知的好奇心旺盛で未知を知るために突っ走り、視野が狭くなってしまうとかなりの行動派な少女のようです。明らかに怪しいだろと思わせるダンジョンに入って閉じ込められる。
戻れないぞみたいな事いわれる最初の選択肢は無意味っぽい?色々調べたけど何もない。

基本的には脱出ゲーで、敵と接触で戦闘。
接触前に魔法を当てれば一撃で戦闘無しで倒せます。
フィールドでの魔法はMPを1消費。MPは100なので余裕はかなりある。というか余る。
敵と接触して倒しても経験値はゼロ。
敗北エロと現在のMPの確認のためにあるようなものの様子。
メニューではMPは確認できませんが、戦闘では確認できます。
ただし、エロはもう回収済みだし用はないって場合、戦闘は無駄でしかないので、フィールドで焼き払いましょう。
戦闘中エロはありません。
また、最初に魔力がないと弱くなるといったことを語られますが、これはストーリー上の話ですので、戦闘でMPが0になっても弱くはなりませんのでご注意を。
エロイベはすべて回想登録されます。といっても敵ごとの戦闘敗北エロとEDのみですが。
5層でクリアですが、EDの分岐はクリア時点で淫乱度が70有るか無いかのみのようです。
目安は全部に敗北してプラス一回負ければ淫乱ENDといったところですかね。
ボスに負けると+10されるみたいです。
私はこう、戦闘して負けてからの流れにおけるエロが好きなので、回想あるのに各階層の初めとボス手前時点でセーブしました。
後、プレイ後に気づきましたが、DLsite blogの方でまとめてるっぽいので、詰まればそこをご確認していただければよろしいかと。

まずダンジョン部分での感想ですが、難しいこともないので、割とサクサク進みます。
戦闘も苦戦するものではないかと思います。
負けようと思ったら勝ってしまったなんてこともあるくらいですので、わざとめけるのがめんどいって方もいるかもしれないというレベル。まあ敵とぶつかって決定ボタン連打でHPを減らしてボス船ってやればそんなに時間はかかりませんが。

敗北Hはやられたその場で復帰。HPは全回復しますが、MPはそのままのようです。
やはり各階層初めの時点でのセーブは一応しておいた方が無難ですね。
後、二階層での注意点ですが、岩を押すシーンはずっと方向キーを押しっぱなしだと、一々障害物が発言をされるので、テンポよく押していきましょう。
また、一階ずつ上に上がってください。
一気に階段を上がるとフラグが潰れて詰みます。

↓左は暗闇で敵を避けながら逃げるギミック、右は花粉を避けながら進むギミック
アルティ 左暗闇 右花粉

エロシーンの感想ですが、上述通り戦闘敗北と淫乱EDで回想に登録されるのは12シーン。
エロシーンは割とアッサリ気味です。
二回目以降に変化を入れてきてほしかったのが正直なところ。
何事もなかったかのようにその場復活してしまいますし、エロEDも微妙に違和感が・・・
あと、プレイは触手・ナメクジ・虫っぽいミニ触手の群れで。まあナメクジ以外は触手といってもいいでしょう。
↓左ナメクジ 右触手
アルティ 左なめくじ 右触手 修正済み
相手は催淫効果が基本装備ですので挿入れると感じ始めて即落ちします。
んほおまではいかないのでアヘが苦手な方は安心です。
長さはおそらくテンポを重視しているのか長くならない程度。
使用可能範囲かは人によるかも。
また、モンスターもそれほどグロい見た目はしておらず、あまりエロゲに慣れていない人には入りやすいかと思います。
絵のレベルも安定しており、高いですので、値段相応な感じだと思います。
個人的にはもっと敵をキモくしてもよかったかな?と思います。
さくっと2時間もあればクリアもできますので、入門編にはおすすめできますね。
↓DLsite   ↓FANZA(DMM)
 

スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント