【日記】対魔忍RPGX その275「【正月】水城ゆきかぜ他期間限定ガチャ&ユニット紹介」

対魔忍RPGX
対魔忍RPGX
あけましておめでとうございます!

今年もゆっくりやっていくつもりなのでよろしくお願いいたします。

ゆきかぜあたりはそろそろかなと思ってましたけど、まさかアイドル路線とは思いませんでした。
というかY-kazeXの身ばれっぷりが広がっているのはいいのか。
イベントはなんでトラジロー?って思いましたけど、寅年だからか。
さて今回のガチャは当然期間限定なので引いてます。
また、正月セット購入分に関しても吟味してます。
たまに地雷があるからなぁ。


ではガチャ・・・の前に、まずは購入系の種類を確認していきます。
まずは基本の確認。
通常の石販売でお得なのは
9800ptで170個です。
9800を170で割ると石1個当たりの価値は約57.65になります。
なので、これを基準に購入価値をきめます。
2回限定の5000ptで増量150は間違いなく買いですね。
ではセットメニューは以下

2022正月特別セット松
 対魔石x100(5765pt)
 正月確定ガチャチケx5
 スキルの書(秘伝)x3
 蘇生石x3
 AP回復薬(大)x5(288.25pt)
 稲毛屋のアイスx4
 SR確定ガチャチケx1

さて、こちらを換算していきます。
純粋にポイント換算できるものは上記のとおり。
蘇生石+アイスはおまけとして考えます。
確定しているポイントをマイナスすると、
9800-5765-288.25=3764.75ptになります。
正月確定ガチャ5枚は単体ガチャ、SR確定はランダムガチャなので、どれだけ価値があるかは人それぞれですね。
ただ、スキルの書は非常に価値が高いです。
むしろ今までの購入分だとこれ1個で5000ほどの価値がつくこともありました。
理由は簡単ですね。
現状として、ステップアップにより、恒常系はスキルレベルがあげやすくなったから値下げしたとも考えられますが、真価としてはやはり五車をレベルアップできるという事。
持っている五車キャラ3人分と考えれば私としては十二分に4000pt以上の価値はあると思います。
勿論、別にレベルアップはどうでもいいかなって人には微妙となるかとは思いますけど。
私はこれは購入しておきます。

2022正月特別セット竹
 対魔石x50(2882.5pt)
 正月確定ガチャチケx3
 スキルの書(秘伝)x1
 AP回復薬(大)x2(115.3)
 稲毛屋のアイスx2
 11連ガチャチケx1(2882.5)

石と11連ガチャチケの価値分は合わせて2882.5×2=5765。
他はとりあえずおいておいたとしても買いです。
一番お得なアイテムじゃないかな?

2022正月特別セット梅
 対魔石x25(1441.25)
 正月確定ガチャチケx1
 各属性の欠片x20
 各属性の雫x20
 各属性の宝玉x10
 原初の宝玉x5
 AP・BP回復薬(大)x1(115.3)
 ガチャチケx2(115.3)

これは微妙かもしれませんね。
確定分は合わせて1441.25+115.3+115.3 =1671.85です。
正月確定ガチャチケと原初の宝玉に330pt以上の価値を見いだせるかどうかですね。
私は完全にスルーです。

2022ニューイヤーセット
 対魔石x50(2882.5pt)
 SRユニット交換チケx1

こちらはシンプルです。
SRユニットで交換したいキャラがいれば大きな価値があると思います。
交換できるのは五車・期間限定を除く【百花繚嵐】リーナまでのキャラ。
それ以前の恒常キャラでどうしても欲しいキャラがいつという場合は買いでしょう。
なので、今回のガチャ全部引き終わった後に購入するかどうかを悩むものですね
自分の手持ちにないキャラを改めておいて、こいつは欲しいと思ったキャラがいて且つ今回自然とすり抜けていなければって奴ですね。
個人的に交換キャラでのおすすめはみこと・姉時子くらいかな?
後は代えが効きますし。
ぶっちゃけ、今後のすり抜けを考えればスルー一択なんですけどね。
私はスルーです。

2022アイドルセット
 対魔石x20(1153pt)
 AP回復薬(大)x10
 SR確定ミニチケx10
 金塊(大)x10
 原初の宝玉x2

はい、石だけで購入確定ですね。
毎日500で10引くことができる奴がありますが、それのおまけが強化された感じです。
個人的にはAP大10個は大きい。
マップ周回にガンガン使う予定ですし。
なので私はこれは3つとも購入します。
※6回になりましたので6回引いてます。

はい、という訳で私の購入分は
正月特別セット松・竹+アイドルセットです。
尚、現状として持っていないSRは
超人:バニーきらら
魔性:繚嵐リーナ、死霊ワイト、メイドリリス、アンネローゼ
精神:ふらふらナーサラ、公園リリム、鍛練天音
自然:
科学:乙女ケイリー、休日クロアサ
以上です。
除夜の蛸での交換はバニーきららですかね。
まああ全部引いてから考えます。

次に見るのはガチャ。
引く順番は大事ですね。
まずはチケットの消化から。

期間限定プレミアムガチャチケット
期間限定プレミアムガチャチケット1

SR
SR1

うん、チケットは舞以外は特にコメントは無しですね。
舞はあたりですが、残念ながら既にスキルレベルは5なので個人的にはハズレ枠になっちゃうなぁと。
キャラのメモリーが手に入ってくれれば違ったんですけどね・・・
いっそのことラックのために売らずにいるのも一つの手かもしれませんね。
ちょっと置いておこう。
次は正月キャラです。
SR確定ガチャは出ないキャラの方が圧倒的に多いのでスルーしますが、引く人も正月ガチャの後の方がいいかと。
もし正月キャラで3人とも出なくて期間限定ピックアップを引いた後にすり抜けたやつも計算に入れた方がいいでしょうし。
そうでなかったとしても無料11連が1/4まで引けるのでその後の方がいいのは明らかですね。
私の場合は確定場所も魔性が15種類分の4で出ますが、分が悪すぎますのでスルーなので関係ないですが。
さて、最後。
まずは正月キャラ確定チケットから引いていきます。

正月限定ユニット確定ガチャ1正月限定ユニット確定ガチャ2

よっしゃ!!
久方ぶりに少ない回数で全部引けました!
正月確定8枚+11連ガチャチケのみです。
石めっちゃ温存できるずぇ・・・
さて、あとは交換チケットですね。
上記未所持キャラから選出できるので、除夜の蛸はバニきら交換しました。
というかバニきら以外全部持ってますしね。

という訳で今回手に入った新キャラは以下

【年越しレース】セナ ゲット
【プリーステスシーフ】エレーナ ゲット
【バニー先輩】鬼崎きらら ゲット
【正月】水城ゆきかぜ ゲット

Y豚は本編のお前だるぉぅ!?

一人目新ユニット紹介【年越しレース】セナ

新ユニット紹介【年越しレース】セナ1

正直予想過ぎたキャラ。
本編にもイベントにも出ず、影すらも見えない状態なのにまさかの正月キャラとして抜擢。
他にいたのではと思いましたが、大体SRで出ろっていうキャラだったのである意味では無難な人選だったのかもしれない。
いや、ゼシカとかおったやん。まあSR昇格はしてほしいですけど。
着物は汎用性あるし今後もしかしたら出やすくしているのかとも思いましたが、手に絵馬持っているから違うのかなぁ・・・
でも傘も絵馬も持ってる感じがないし、モブキャラのコラと似た印象もあるので行けそうではあるか。
てか傘お前落ちそうやんけ。
通常とほとんど同じ顔してるのはちょい気になる

新ユニット紹介【年越しレース】セナ2
新ユニット紹介【年越しレース】セナ3

リーダースキルは精神のSPD10%アップ
スキル1は味方全体のSPD20%アップ
必殺技は敵全体に味方全体のSPD平均値×4%攻撃
能力はバランス型。
スキルはSPDが高ければ威力アップですが、本人は74なのでそれほど高くはないので注意。
疾駆装備で底上げが基本戦術になるかと思います。
ただ、スキル1は死にスキルで、必殺技は全体攻撃となるので正直出番はかなり少ないと思われます。
一応スキルレベルが上がるごとに1%倍率が上がるため、スキルレベル5で8%です。
なので、SPDの平均値を75以上にすると600%以上になりますし、疾駆装備で100以上にすると800%以上の倍率にもなります。
アリーナで敵が多いR限定のところなら真価を発揮するかもしれません。
・・・しないかも。
そもそも攻撃力545が元ですからね。
フル開花すればワンチャン?

二人目新ユニット紹介【プリーステスシーフ】エレーナ

新ユニット紹介【プリーステスシーフ】エレーナ1

お前それ巫女服じゃねぇから!とツッコミを入れたくなりますけど、普通に神聖な服扱いになっているようです。
さすがヨミハラの価値観はやべぇぜ・・・
尚台詞は完全にふうま君にデレデレな様子。
本編だとまだ顔見知り程度なんですけどね。

新ユニット紹介【プリーステスシーフ】エレーナ2
新ユニット紹介【プリーステスシーフ】エレーナ3

リーダースキルは魔性のSPをターン終了時15回復
スキル1は残りHPが少ない味方3体HP30%回復。
必殺技は味方全体の被回復効果8%アップ+SPリジェネ35
(被回復効果は味方魔性ユニット数×8%アップ、最大4人で32%)
能力は防御型のヒーラー。
基本的に必殺技でSPを回復しながらスキル1で回復をしていくタイプ。
HPが少ないキャラ3体と見ると微妙に見えるかもしれませんが、割とプレイしているとダメージを追っているのって2~3体が多いので、実は効率が良い場面の方が多かったりします。
通常では少しアリーナ用に育てておいてもいいかもしれません。
アリーナは必然的に魔性染めともなりますし、SP回復枠且つHP回復できるキャラは貴重です。

三人目新ユニット紹介【正月】水城ゆきかぜ

新ユニット紹介【正月】水城ゆきかぜ1

最近未来以外は影が薄めだったゆきかぜ。
イベントでは完全にヒロインしてます。
なんでこの子こんなにヒロイン力高いの・・・達郎ェ・・・
個人的には達郎いない世界線と割り切っているのでむしろ嬉しいんですけどね。
いつもは仮面無しでいいんだけどなぁ。

新ユニット紹介【正月】水城ゆきかぜ2
新ユニット紹介【正月】水城ゆきかぜ3
新ユニット紹介【正月】水城ゆきかぜ4
新ユニット紹介【正月】水城ゆきかぜ5
新ユニット紹介【正月】水城ゆきかぜ6
新ユニット紹介【正月】水城ゆきかぜ7

リーダースキルは自然ユニットのATK15%アップ+デバフをターン終了時に10%で1つ解除。
スキル1は味方全体のデバフを1つ解除
スキル2は1ターンの間味方全体の会心ダメージ75%アップ+敵1体500%攻撃
奥義はランダムな敵に4回×150%攻撃+味方全体の会心率25%・被回復効果30%アップ+HP50%以下の味方HP10%回復
能力はアタッカータイプ。
LSやスキル1は状態異常ではなくデバフ解除なのは注意が必要です。
たまに間違えるんですよね。
使いやすそうに見えて使いどころを考えなければならないキャラです。
スキル2をメインとすると、会心ダメージアップは1ターンのみなのでスキル回復パーティーに組み込むことを前提とした方がよさそう。
そうでないと他キャラがダメージアップ付けても上書きしちゃいますし。
ただ、自然のアタッカー筆頭である燐やもう一人の候補として挙がるバニーイングは会心率アップなので、自然で固める場合はそれほど気にしなくてもいいかもしれません。
舞舞でスキル連発式にしてもいいですしね。
逆に奥義だと会心率と回復量アップ+回復となります。
回復はおまけレベルですけど。
奥義はスキルレベル1で実質600%、スキルMAXで実質760%威力となります。
これに会心率アップの効果がついて、更に舞の回復効果が上がると考えれば非常に使い勝手がいいキャラであると思います。
攻撃もついているバフ系キャラは何人いても困りませんからね。
組み合わせ次第で爆発してくれます。
スキルパで超強力会心連発か、安定を取りながらも他の底上げをしながら普通に殴るかって感じですけど、個人的にはやっぱり奥義運用が基本になるかなぁ。
被回復効果アップキャラの有能さはみことで証明されてますし。
やっぱり%は低く、自身はSP回復しなくとも、ダメージソースと会心バフがあるのは大きいです。
とりあえず育てておこう

スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント