【日記】超昂大戦 その16「バレンタインと乙女の気持ち」

超昂大戦
超昂大戦
ナリカ可愛いやったー!

この話の感想如何によって今後メインタイトル系サブキャラが長官寄りになるのか決まる気がする。
私は別verなら長官寄りでいいと思うんだよなぁ。
ハーレムエンドでもなんか各キャラへの呼びかけが個別エンドっぽい部分もありましたし。

ナリかわ

時はバレンタイン。
今回は新規キャラと、ナリカ・エリーがメインとなります。
ナリカは長官に渡さないのは変だしタカマルもがっかりするけどどう渡したらいいかお悩み中。
まあ確かに、世話になっているから義理チョコを上げたい長官と本命のタカマルが融合してたらどっちがどっちみたいになるし、かといって完全に分けて渡したらそれはそれで失礼になりますもんね。
長官的には別に気にせずむしろ義理でももらえたことを喜びそうですけど。
タカマルが好きなのも知ってますし、むしろ応援してくれるんじゃないかな。
そういう問題ではないっていうのもわかりますけど。

ブランドウィッチ

談話室で聞こえた声に立ち寄ってみると、エリーが新ブランドの立ち上げをするからバレンタインイベントの時に手伝ってほしいと集まっているメンバーに告げていました。
元々エリーのブランドは高級感が漂っており、若い世代の子には手が出し辛いものでした。
それを払しょくするために背伸びしたい女の子用のウィッチというブランドを立ち上げると。
服・小物・アクセ・スイーツまで用意してると言いますが、スイーツはショップ販売なの?
持ち帰り用なのかな?
立ち上げの際のイベントはバレンタイン時。
そしてブランドのファッションショーと一緒に物販やサンプル無料配布を行い、チャリティーオークションでは欧州で三ツ星を獲得したパティシエがつくるチョコが出品されるという。
恋の成就するチョコとしてネットやテレビでも噂になっているもののようで、御曹司と庶民の女の子の恋を応援するためにパティシエがレシピを考案したもので、品薄だった年は数百万したのだとか。
どれだけ伝説のパティシエなのか。
それで予想以上に来客が伸びそうなので人手が足りなくなってしまったらしい。
モデル兼売り子と警備の人出を当日シフトに入っていない人に手伝ってほしいというのがエリーの本題です。

先っちょだけだから!

ターゲット層ドンピシャのナリカにはモデル兼売り子として起用したいようです。
ナリカは伝説のちチョコだったらいいものが手に入ったから世話になっている長官に渡すといった感じで意識しなくて済むと考えますが、その時点で意識し過ぎなのではなかろうか。
今回のモデル兼売り子はエリー・ナリカと後はマリナです。
マリナってなんかめっちゃ出番ありますよね。
SDDDという要素自体が重要素材となっているので当然かもしれませんが、まさか初期勢よりこんなにっ目立って登場するとは思わなんだ。
ただ、マリナはどこか上の空です。
何かあんのかな?

ノリノリですなナリカ殿(オタク感)

改良型ADDDにて変身するナリカ。
改良点は認識阻害が強くなったことらしいです。
いずれは目の前で変身してもわからないようにすることだとか。
露出が多いことに関しては閃忍だからセーフです(仕事着と割り切っているかららしい)。
でもモデルってウィッチブランドの服じゃなくていいの?

マリナ召喚時

唐突に入るマリナの回想。
滅びた平行世界から転移された様子ですが、仲間がやられた原因の一つがマドカと同じ姿のアンドロイドのようです。
これは他の同じ世界から来たキャラに対するいざこざがありそうな予感。
一応適正アンドロイドの方は青い眼をしているという違いがあるようです。
召喚される直前に銃口を向けてきたアンドロイドが目の前にいたので攻撃的になっていたと。
マリナがボーっとしていたのはその時のことを思い出していたからのようですけど・・・なんで今?
もしかしたら同じ世界のキャラが召喚されて裏で長官たちがいざこざしてるんかな?
今回加入の新キャラがそうなのかもしれない。

でも輝いたのはタカマルじゃなくて長官の時でしたよね

ADDDの改良点のもう一つの効果。
SDDDの技術の解析できた部分を使って強い思いを形に変える効果を発揮するという者。
イレーナならエリーに対する忠誠心。
ナリカは長官のことを思い浮かべて光りました。
なんでその一歩手前のタカマルのところで光らなかったんですかねぇ・・・(ニチャァ)

大人の色香への憧れがテーマ

こっちがエリー。
コスチュームがエロいのは大人の色香に対するあこがれというのを表現したかららしい。
「ちょっと冒険した自分」みたいなやつか。
マリナにも変身を促しますが、変身できません。
SDDDとの干渉があってうまく機能しないかもしれないというのがイレーナの意見。
多分それはないと思う。
流れ的に(メメタァ)
でも誰かを思うということで力が増すというのであれば、マリナにはそういうのはないってことですかね。

斗羽さん理論じゃなくてちゃんとアイドルらしい感情も考慮してるんか

マリナはSDDDの為に他の人を興奮させるような歌い方をしていました。
斗羽からも自分の感情が見えてこないようではこの世界でアイドルとして生きていくことはできない。
あなたは見た目が良くて歌が上手い人止まりと言われたことを思いだします。
自分の強い思いなんて今まで持って歌ったことがなかったから今回の改良型ADDDも反応しなかったんだと。
マネージャーである長官に相談することと斗羽から言われますが、初めから思いがないのであれば相談しても仕方ないと相談はしていない様子。
長官の為に歌うとかでいいんじゃないかな(適当)
マリナは今回のイベントは強い思いを持った人が多く訪れるはずだから何かを感じ取れるかもしれないと気合を入れ直しました。

売れすぎ注意

イベントは大盛況。
まだ入場規制が行われているというのにおそろしいほど物販が売れていきます。
ダイビートのメンバーが売り子をしている場所があるということもあり、安全性なども含めて人が集まっているようです。
それを見て特別イベントなどは規制が終了するまで待つことになり、ピークが来る前までにアメイズとナリカは休憩することに。

全てはおばあちゃんの為に

今回物販が予想以上にうまくいったのはエリーが作ったアクセサリーの動画が原因だったようです。
使えない蝶鉱石を砕いたものをあしらったもので、写真だけだとわかりにくいからっととった動画がバズったとのこと。
エリーが元々このイベントを成功させたいと強く思っているのはおばあちゃんのため。
日本生まれのおばあちゃんの為にMAUの日本進出をうまくいかせたいと。
チョコも元々おばあちゃんのために手に入れて、独り占めはよくないからとイベントに活かそうとしたと。
エリーがいい子すぎて辛い。

俺の歌を聞け状態

物販が売れすぎて暴動寸前までになりすぎてしまうという。
嬉しいけど嬉しくない悲鳴状態になってしまった会場。
マリナの歌によりSDDDの力で興奮を収めることはできないかということでマリナが歌い始めます。
しかし、だれも見向きもしないことに絶望するマリナ。
そこでマリナは斗羽との会話を思い出します。
売れたいとかそういうのでも思いは誰でもあるものだけどあなたは空っぽだと。
もう一度自分を見つめ直しなさいと言う言葉と、昔の仲間に言われた謳っている時が一番幸せそうだという言葉。

この方法で蝶鉱石を効率運用できないかな

そこで歌が好きだから歌っていたのだと初心を思い出したマリナは改良ADDDの光を輝かせます。
アクセに使われた蝶鉱石のわずかな力をSDDDにより輝かせて召喚。
現れたのは元メンバーのアキエでした。
二人の合わせ技によって周囲の興奮は収まり、エリーの後々通販でも手に入るからホワイトデーに彼氏に買ってもらってくださいという言葉になんとか落ち着きました。
使えない蝶鉱石の再利用・・・これでなんとか他のメンバーも呼んでくれませんかねぇ・・・!
でも多分この方法だったらビートアイドル系列しか呼べないんだろうなぁ。

鵜久森って聞くとリーゼントを思い出す

本名鵜久森アキエ。多分右投げ右打ち。
アキエはマリナと同じ二期生で、頭脳担当らしいです。
その場にいたマドカに反応しますがマリナに止められます。
マドカの予想では同一存在ではなくて、高円寺博士の同一存在が作った設計図を基にして作成されたのだろうと予測しております。
高円寺博士自ら生み出していたのであればまあ味方側の可能性が高いですもんね。
マドカの考えではあくまで生物ではなくアンドロイドだからそういう存在はないだろうという判断でもあるんでしょうけど。
マドカ曰く、先ほどの召喚はSDDDの能力が蝶鉱石のわずかな力を集めて召喚条件を満たしたことによる軌跡なのだとか。
マリナがアキエ達仲間を、そしてアキエが丁度マリナはどこに行ったのか考えていたから召喚されたようです。
一方通行だったら他のメンバーはどうしたってなりますもんね。
ランス? 知らんなぁ・・・

耳年増

とりあえずアキエもダイビートに入ることに。
Dチャージの説明も受けます。
おもいっきり動揺してますけど、仲間内では経験豊富で通っていたらしい。
アイドルとしてそれはどうなの?
まあ仲間内だけならそういうもんか。
割と見栄っ張りでもあるようで、長官とのDチャージも了承します。
まだ面と向かっては合ってないのに大丈夫か。
イケメンだったからいいもののヒキガエルだったらどうしたんだろう。
まあ周囲の女性が肯定的だからいい男なのだろうという推測もあったのかもしれんけど。

フーマン大量発生

フーマンが各地で発生。
長官たちで何とかしてはいましたが、場所が散らばっており、更にまた数が増えたようです。
会場も落ち着いていたので会場メンバーたちも出動することに。
そこで目にしたのはイベント帰りの客を襲うフーマン。
何が目的かと思ったらハートマークに反応していたようです。
このままだと会場から出てくる客をたどって会場まで来る可能性があると判断し、早急に対応を始めます。
なんとか撃退に成功しましたが、急に現れたフーマンは段ボールに積み込みされて各地に出現した様子。
それを聞いたアキエはハートマークを狙ったり出現方法が奇抜だったりと面白おかしい敵なのねとつぶやきます。
普段はまともなのとマリナが言いますが、割とまともじゃない気がする。
イベントメンバーは逃げ出したフーマンがいないか確認しながら会場に戻ることになりました。

十三特務部隊という名称はいいんだけどなぁ

会場のチャリティーオークションイベントに間に合ったと思ったらそこにあったのはクーラーボックスじゃなくて段ボールの山。
当然中にはフーマン達。
この十三特務部隊は特別に自分たちで作戦を立案して実行されているのが許されるエリート集団。
今回もダイビートの強さの秘密が仙薬に使われる桃だと判断し、桃を集めるためにフーマンに指示を出していたという。
ツッコみどころが多すぎる敵にアキエは驚いた振りとかで相手を調子に載せてお客さんを避難させることに成功。
このコマンダーとフーマンはハートと桃の区別はあんまりついていないみたいです。
ちなみにこのダンボールは返送されたりそのまま潰されてやられていったフーマンも大量にいるため、超非効率的な手段であり、完全の厄介者のあほの子集団です。
おそらくアルダークとしても混乱させてくれるのであれば別にいいやって感じなんでしょうね。

激おこアメイズ

これで気兼ねなく敵を倒せるということで怒り爆発のアメイズ。
敵をことごとく打倒していきます。
しかし、コマンダーが目の前にあったチョコのクーラーボックスを邪魔だと踏みつぶそうとした時、思わずそれを庇いに入ってしまいます。
アメイズを人質に取ったコマンダーは一転攻勢。

ナリ覚醒

思い付きで行動して失敗しちゃってごめん、私ごと攻撃してもいいというアメイズにナリカはアメイズが苦手だった理由を認知します。
うだうだ考えて行動を起こさない自分と違っていつもまっすぐにぶつかっていくアメイズがうらやましかったんだと。
そして改良ADDDにより覚醒。
打ち出した攻撃はアメイズを通り抜けてコマンダーをぶっ飛ばしました。
こういうので思い出すのはジェッターズのシロボンだなぁ。
「信じて!」から決着してそれからのエンディングまではずっと泣いてみていた記憶。
あれはまじで名作。
まあそれはさておき、チョコごとふっ飛ばしてしまいましたが負けるよりはまあいいでしょう。

これ多分重要な伏線

吹っ飛ばされたコマンダーが手にしていたのはナリカのパンツとマリナの改良型ADDD。
自分用に改良したとかで普通に使います。
しかもさやかや魔女たちがブラックボックスとしてまだ解明していないものでもあるのに簡単に細工できたとかできっちりと効果を発揮。
フーマン達の興奮でパワーアップします。
まあ結局それでも勝てないんですけどね。
改良型ADDDが悪いんだとか言ってそれを投げ出して逃げるコマンダー。
持って帰って今後の強敵にとかじゃないんだ。
でも実際問題超天才な感じはあります。
ただ、それ以上にSDDDの技術が実はコマンダーたちの利用している技術に近いものなのではないかという推測もできますよね。
俺、ツインテールになります見たいな感じで、もしかしたらマリナ達の世界はあえて流出させた技術をばらまいて力を持った正義の象徴を打ち砕くことで人間に反抗の気力を失わせるというものの産物なのかもしれません。
世界崩壊のきっかけも一期生が打倒されたのが起点っぽいですし。
まあまだ情報が少なすぎて何とも言えませんけど。

エリーは本当に良いキャラしてるなぁ

伝説のチョコは偶然一つだけ残っていたようです。
これはナリカにとエリーが差し出しますが、あくまで渡すきっかけとして欲しかっただけで、もう渡すと決めたから次作の方がいいとナリカは断りました。
だからおばあちゃんに上げなさいと言うナリカに感極まって抱きつくエリー。
感情が高ぶって魔力も暴走しかけます。
ナリカがかわいすぎて魅了しつくしちゃおうと危険なことを言い始めますが私としては一向に構わん。
そして気持ちもわかる。

さて、イベントストーリーはここまで。
ちょいちょい本編にも関わる重要な要素を取り入れ始めましたね。
しっかりとしたストーリー感のあるイベントができるゲームは有能。
さて、今回の交換ですけど、私が狙うのは絵馬全部+束縛つぼみです。
つぼみは
100まで 緑:青:赤=3:2:1
200まで 緑:青:赤=15:0:0
300まで 緑:青:赤=30:10:0
450まで 緑:青:赤=45:20:5
600まで 緑:青:赤=60:20:10
こんな感じらしいです。
まず最初は絵馬を集めてその後につぼみ交換をしていきます。
束縛を落とすかもしれない&24日更新の分を考慮したいからです。
絵馬は
金 緑:青:赤=0:800:3000
銀 緑:青:赤=0:400:500
銅 緑:青:赤=0:200:0
となります。
なので、まずは金1銀3銅10となるので緑:青:赤=0:4000:4500を目指します。
その後につぼみですね。
ドロップ率的に100集まらないと思いますので、まずは450までで、緑:青:赤=9300:3200:600。
その後に100集めるとすれば6000:2000:1000となります。
全ての合計で15300:8200:6100です。
主に周るのは?をある程度やってから緑になりそうかな。
余った分で適当にアイテム交換していけばいいでしょう。
ちなみにアメイズガチャは一回やったらすぐに出ました。
やったね。

スポンサーリンク
あすたあをフォローする

コメント